2009年08月04日

クロマルコ脱走?家出?

2008年12月12日から家猫になっていたクロマルコですが
今日、脱走したようです。
家出したようです。

いつも二階で生活をしているクロマルコです。
今日も二階にいると思いました。

シロトラを捕獲すべく、ガレージの戸を少し開けていました。
どうやら、その時、珍しくガレージにいたようです

二階にも、一階のリビングにもいないのです

あぁ!!何時の間に〜

他の猫とあまりうまくいかないクロマルコは二階にいるか、
一階は他の猫がたくさんいるリビングより、ガレージに入り込んで
いることが多いのですが、今日はたまたまガレージにいたようでした。

ちゃんと帰ってくるかな〜

ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロトラの顔が腫れている

2009年4月12日から家出中のシロトラです。

昨日、朝から庭の珊瑚樹の木下で力なく寝ていました。
うずくまるというか、なんというか。。。
胸に血が流れた後にみえるものがあるのが気になりましたが
夏ばてかとほうっておいたのですが、
今朝、庭に水遣りに出たときにふと見たシロトラの顔が
シロトラの右の顔が腫れている!!
鼻の右側あたり、上唇からめのしたあたりまで、腫れています。

つかまるかと、手を伸ばしたら、今日は結構元気になっていて
すぐに橋って逃げました。

ご飯頂戴ときたので、カリカリを出してやると、右側で食べようとしたら
痛そうに、吐き出していました。

これは、怪我か?歯痛か?虫刺されか?

入ってくるかと、ガレージの戸を少し開けておいたのですが。。。
何時ものように家の周りと同じ方向に回っていました。

明日も腫れていたら、写真を撮ろう!!
ニックネーム カンコロ at 23:19| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

シロトラ姫

4月12日から家出中のシロトラ。
遠くに行くわけでもなく、家の周りをぐるぐるまわっては家の中に向かって
鳴いてみたり、リビングをのぞいてみたり。
かといって、戸を開けてやっても入る気配なし。
最近はコトラともそれなりに庭の使い分けをしている様子。
相棒の話では、玄関先でシロ長毛猫と仲良く寝ていることもあるとか。

家猫たちにもフレンドリーですが、どうやら人間が嫌いなようで
カンコロや相棒と出会うと、そそくさと行方をくらまします。
そんなシロトラの最近画像です

sirotora090711-1.jpg

特にやせもせず、元気そうだ。
右後ろ足の内側に擦り傷ができていたけど、それほどひどくはなさそう。

minisirotora090711-1.jpg

最近、人をなめることが生きがいのようになったミニチーが
玄関先にいるシロトラをなめにいくと、おとなしくなめられるシロトラ

minisirotora090711-2.jpg

うれしかったのか、また、擦り寄っていくシロトラ

nachasirotora090711-1.jpg

ナッチャの前では妙に挑発的な態度のシロトラ?
視線が微妙なナッチャ

nachasirotora090711-2.jpg

シロトラが自分の場所をナッチャにとられたとでも思っているのか?

さて、一緒に散歩に出ているゴンタロウとビビに気がついたシロトラ
かわいく鳴きながら近づいていきます

bibigonsirotora090711-1.jpg

カンコロや相棒にもそのくらいフレンドリーに近づけばいいのに〜

bibigonsirotora090711-2.jpg

ビビとゴンタロウに頭をくっつけてうれしそうなシロトラ

カンコロと相棒は、さわりもできないシロトラより、庭で膝にまで乗ってくる
コトラをいっそ、家猫にして摩擦を避けようかと思っているのでありました。
帰ってくるなら今だけだぞ、シロトラ!!
ニックネーム カンコロ at 00:23| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ミニチーただのおデブちゃん

K獣医さんにミニチーを連れて行きました。
5月20日の朝、ミニチーが去勢をしていないエラバーに首のところを噛まれた痕がありました。
ミニチーは2008年6月15日に突然家の玄関先に現れてそのまま家猫になった猫です。
ぼろぼろだったので、皮膚病かと思い、M獣医さんで診察をしていただいたところ、高齢猫のためで、病気ではないといわれました。
高齢のため妊娠もしないだろうし、飼い猫だったのなら避妊手術をしている可能性も大きい。ということで、そのまま家にいたのですが、今回、もしものことを考えて、エコー装置のあるK獣医さんに診て頂きました。

結果は妊娠の疑いなし♪

子宮に膿がたまっている様子もなし。
腎臓も左が4センチ右が3.8センチで正常範囲でした。
ただし、体重は6.6キロで肥満です。

肥満は麻酔をかける手術、避妊手術や妊娠した場合の摘出手術などでは非常にリスクが高い。
今回、もし、妊娠していたら大変厄介なことになるところでした。

左顎下にあるポリープも見て頂いて、にきびのようなものだということだったので、脂肪を搾り出してもらいました。

そして、ある課題が!!

一ヶ月で体重を6キロに。
その後、ゆっくり時間をかけて(半年から一年かけて)
体重を4キロ台にすることでした。

mini090623-1.jpg

mini090623-2.jpg

上の左が膀胱と子宮周りです
下の二枚が左右の腎臓です

mini090623-3.jpg

真ん中の黒いのが膀胱です。この膀胱から左右上に向けて妊娠している場合は影が見えるのだそうです。
何も影がないので、妊娠している様子はなく、子宮もまったく映っていないので、子宮に膿がたまっていたり、腫れている疑いもありません。

ひとまず、ほっとしました(^^)

ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

シロコ捕獲!!

2008年11月19日偶然から家猫になったシロコ。
2009年5月2日に小さい細い隙間から外に出てしまったシロコ。
以来、家にくる回数は週に一度くらい、最後に見たのは5月25日だった。
昨日の夕方家から少し離れた別荘に使われている家の庭にいた。
車をバックさせて、持っていたカリカリを置いて、「シロコ」と声をかけたら
カリカリのほうではなくて、カンコロのほうに走りよってきた
もちろん、手の届くところまで来ないのだけど。

そんな切ないシロコをみて、今日もあの別荘にいるのかなと思って家に帰ると

相棒が玄関先で、右手から血を流していた!!

相棒が仕事から帰ってくるとき、シロコが家に向かっているのを見た
あわてて家に帰り、チーズを持って玄関に出たのだが、庭にはコトラとシロトラがいて
彼女らを見たらきっとシロコは逃げると、相棒は思った。

そこで、チーズを見せて、近寄ってきたシロコを強引に捕まえたのだそうだ。

この右手の傷はシロコの腰辺りにしか手が届かず、それでも強引に抑えたときに
シロコに振り向きざまに中指を噛まれ、引っかき傷ができたのだそうだ。
それでも、手を離さず、玄関に入れて、ガレージの戸をあけておいたので
どうやら、シロコは現在ガレージに潜んでいる様子。

今度こそ、今度こそ!!家猫になってね。シロコ♪

相棒の手は aibo090608.jpg


中指の手のひら側に二つの穴が開きました。絆創膏を張っています。
痛そうですぅぅ〜
でも、これこそお手柄っていうのね♪
ニックネーム カンコロ at 00:53| Comment(6) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

家猫になったデベソ

庭で庭猫として2000年5月12日にシロコから生まれたデベソ
2007年6月24日に家猫修行を開始し、その後、うっかり外にでて
再び相棒に11月1日につかまって以来、ずっと家猫でした。

17日夜、家出猫シロトラ捕獲作戦のため、ガレージに入れたつもりが
エラバリの馬鹿力で猫扉の前のつっかえ板をはずされ、気がついたときには
デベソも出ていました。

外猫暦が長いし、これはしばらく帰ってこないとあきらめていました。

。。。がっ!!出てから4時間後ほどの頃、相棒がリビングに行くと、

リビングの窓際においてあるぬいぐるみの上で寝ていました(^^)

本当に家猫になったんだねデベソ♪カンコロは嬉しいよ〜♪

debesoera090418-1.jpg

翌朝、何事も無かったように窓から庭を見ているデベソ
ニックネーム カンコロ at 00:50| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

いつから家猫だった?クロマルコ

1999年、庭に現れて以来ずっと庭猫だったクロマルコ。
2001年2月10日に避妊手術をしたものの家の中に落ち着かず庭猫でした。
相棒に懐いて相棒の後を追いかけていたのだけれど、
家の中に入れると落ち着きをなくし、床を引っかいて引っかいて〜

ところが、2008年12月12日に強引に家猫にしました。
その少し前には娘のシロコが一年前には孫のデベソがすでに家の中にいたので、これで少しは家の中に落ち着いてくれるかと思いました。

が。。。クロマルコにとってたとえ娘でも孫でも他の猫はみんなきら〜い!!

結局、相棒について回って一階にいたのはほんのわずかな間。
今では二階で過ごしています。

そして、一階リビングで苦労しているシロコばかりに気をとられ、
すっかり忘れていたクロマルコ

いつの間にか相棒の布団の横で寝ているし〜
いつの間にか相棒の掛け布団の上で寝ているし〜
いつの間にか相棒の腕枕で寝ているし〜

二階でご機嫌に過ごしている

kuromaru090316-1.jpg

二階のトイレ前の爪とぎ棒の上でのんびり〜
暗くてストロボをたいたので目がピッカリしていますが
くつろぎのひとときです
二階では相棒の膝に乗り、相棒が作ったチョコレートの包み紙のボールで
遊んでいます。
時々一階のリビングの戸の前に座っていますが、別にリビングに入りたいわけではありません。
一緒に二階にいこうと誘いに来ているだけです。

ためしにリビングに強引に入れると、凄い声で鳴きます(笑)

kuromaru090316-2.jpg

部屋の端にある椅子の下に入り込み

kuromaru090316-3.jpg

不安げなまなざしを向けるクロマルコです。
この後することは窓際で敷物を掘るんだね〜
いったい君はどこにいるのだね〜

二階ではつい3ヶ月前までお外にいた猫とは思えません
一階では二階で家猫しているとは思えません〜(笑)

むりかもしれないけど、他の猫たちともなれてください

ニックネーム カンコロ at 22:42| Comment(6) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

シロコのリビングデビュー♪

2008年11月19日偶然から家猫になったシロコです。
ずっとケージの中で暮らしています。
ケージで暮らしている理由があります。

一つ目

シロコは他の猫たちとうまくなじめるか心配でした。
庭猫の中でもうまくなじめる相手は娘のデベソと母親のクロマルコだけでした。
シロコを庭猫時代にいじめたシロトラも家の中にはいます。
シロコやデベソをいじめるので、家の中に入れたシロトラです。
いきなり同じリビングに入れるのをためらわれました。

二つ目

猫とうまくいかないからといって人間と密な関係にあるかというと
そうではありません。
恋のシーズンだけは触らせましたが、それ以外はお目当てのチーズをもらう時だけしかそばにやってきません。

三つ目

シロコの耳に黒い部分があります。時々かきむしって血が出ています。
耳ダニのせいだと思って、きれいにしてから自由にしてやろうと思いました。
1月5日に獣医さんに連れて行きました。
触れるのも捕まえられるのもケージのなかだからこそです。

四つ目

シロコの1月5日の診察の結果、扁平上皮癌が疑われました。
耳の細胞検査の専門医の診断の結果は、
「非常に高い確率で扁平上皮癌が疑われる」と言う結果でした
感染症も伴っていると言うことで、薬を飲まさなくてはなりません
また、場合によっては獣医さんに連れて行く必要も出てきました

ケージに入れておくために、四つも理由がありますが、もし、癌であるのなら、自由に、せめて家の中でも自由にしてやりたいと思いました。

数日前から、餌や水の取替え時、猫トイレの掃除の時など、ケージの戸をあけておくことをしました。

今日、水入れを洗ってもっていくと、シロコがケージにいませんでした。

ガレージからシロコとデベソと思われる声がしました。
普段ガレージにいることが多い、シロトラがリビングに小走りに入ってきました。

もしかして、ガレージに閉じこもっちゃうんだろうか。。。。
この寒い時にガレージから出てこなくなったらそれはそれで心配だ。。。

などと思っていたら、猫たちがガレージとリビングの間の猫扉に向かっています。

刺激しないように、デジカメも出さず、じっと、様子をうかがっていると。。。

シロコはそぉっと這うようにしてリビングに入ってきて、さらに匍匐前進をするようにしてケージの入り口まで戻り、自分でケージに入っていきました。

siroko090209-1.jpg

ケージに戻ってきたシロコです。

siroko090209-2.jpg

戸が開いていますが、もう出てみようとしませんでした。

siroko090209-3.jpg

戸を閉めてしばらくしたら、また、ケージの戸の近くまで来て覗いている
シロコです。

今日はねぇ、クロちゃんの命日なんだよ。
シロコは知っててリビングデビューをしたの?
クロにはね、真っ白の兄弟がいたんだよ。
まさかと思うけど、血縁関係はないの?

な〜んて、思っているカンコロでした(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:33| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

庭猫コトラ

クロマルコ・シロコ・デベソが家に入り、
今では庭猫はコトラだけになってしまった
健康状態もいいらしく、家からあまり遠くはなれることもなく
日に何度かやってくるコトラ

庭で相棒が草むしりをしていると必ずやってきて相棒にじゃれている
今日もやってきて、

kotora090208-1.jpg

相棒の膝に乗せてもらって長い間収まっているコトラ

kotora090208-2.jpg

相棒なら、こんなことをしても

kotora090208-3.jpg

すぐ、相棒の足元に擦り寄ってくるコトラ

他の猫たちとの関係が悪いので、家に入れるとトラブルの種になりそうで
いまだ庭猫のままです。

ご近所猫トラちゃんの最後の子供で、トラキチと同じ時の兄弟です
家には姉のシロトラがいます。

ニックネーム カンコロ at 23:46| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

デベソの血尿

1月13日に猫トイレで長くしゃがんでいるデベソ

血尿がでたようで、Phコントロールの治療餌に切り替えました

抗生物質を飲ませました。

おかげで血尿はみられません。

でも、注意しなければいけませんね。

ニックネーム カンコロ at 22:09| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ビビちゃん三度肛門嚢炎?

2005年4月2日と2008年9月21日に肛門嚢炎になったビビ

気がつかなかったのですが、また、なったようです

1月10日に相棒が気がついたのですが、

bibi090112-2.jpg

すでに膿が出た後のようです

もう少し大きくしてますが苦手な人はごらんにならないようにね

bibi090112-1.jpg
ニックネーム カンコロ at 00:41| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

家猫になっているクロマルコ

2008年12月12日金曜日
昼休みに家に帰ると、声がでなくなっているクロマルコを玄関で見つけました。
以前、声が出ないまま行方不明になってしまった、コマルちゃんのことが頭をよぎり、強引に家に入れました。

しばらくは家の中の出口に通じる場所をカリカリし続け、網戸はよじ登り、敷物は噛み切りぼろぼろに・・・・

仕方なく、ケージ暮らしのシロコに預かってもらった時のものです

kuromaru081215-1.jpg

kuromaru081215-2.jpg

声がでないので、それほどうるさくありませんが、本人は凄い勢いで

『だして〜!!!!』を叫んでいます。

シロコはビビッてケージの端で小さくなっています。

しかし、やっぱりカンコロ家の家猫になったクロマルコです

kuromaru081224-1.jpg

こーんなこともされたりなんかして〜
ニックネーム カンコロ at 00:12| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

シロコ保護するっ!!

2008年11月19日夕方
シロコを保護しましたっ!!

今日は今年一番の木枯らしが吹き、寒い寒い一日でした。
夕方家に帰ると、クロマルコとシロコが走ってやってきました。
カリカリを玄関前に出してやり、カンコロは車に積んである荷物を
家の中に入れていました。
灯油も買ってきていましたので、何度も玄関を出入りしました。
用心深いシロコはカンコロが出入りするごとに、餌を食べるのをやめて
少し離れていました。
玄関の戸は開けたままにしていました。
玄関回りは物でいっぱいになり、足の踏み場もなくなりそうでした。
でも、シロコやクロマルコはお約束のチーズが欲しいと言うので、
冷蔵庫から取り出し、玄関入り口から少し入り込んだリビングの戸の前で
チーズをちぎって手で与えていました。
クロマルコもシロコも平気で上がってきて、食べていました。
その時、冷たい風が吹き、玄関の戸がぱ〜た〜ん〜と閉まりました。
クロマルコは飛び出していったのですが、チーズに夢中になっていた
シロコは玄関の中に取り残されました。

しばらく考えたのですが、この寒空です。家の暖かさを知れば出て行くとは
言わないかもしれないと、そのまま玄関においておくことにしました。
餌と、水と、トイレと猫ベットをもってきて玄関に並べました。
しかし、落ち着かないシロコはアルミの扉を登ろうとして何度か落ちました。
落ち着かせようと後ろから撫でるとおとなしく。いや、固まってしまいました。

そこで、ちょっとかわいそうだったのですが、首筋をぐっとつかんで、
リビングのケージの中に入れました。
おとなしくしていました。

2001年2月6日避妊手術の為にコマルやデベソと一緒に入ったケージに
おさまったシロコでした。

sirokonatyagon081119-1.jpg

トラキチとナッチャとゴンタロウがすぐに様子を見にきました。
シロコは鳴いています。

sirokonachatorakiti081119-1.jpg

ナッチャがそぉっと手をケージに入れて触ろうとします
シロコ無視して鳴き続けています。

sirokonachatorakiti081119-2.jpg

と、いきなりナッチャが猫パンチ!!
トラキチが、隣で「何するねん!」と驚いています。
肝心のシロコは猫トイレで固まっています。

この事件でナッチャとはガレージに強制収容されました。

娘のデベソがそばにきたらきっと落ち着くと思うのに。

sirokomini081119-1.jpg

ナッチャがいなくなると、今度はこのケージは自分のものと思っている
ミニ尻尾が威嚇に来ました。
初めてカンコロ家に入った時、ミニ尻尾はこのケージに少しの間いたのと
このトイレを愛用しているので、そこによそ者が来たと怒っています。

この事件で、ミニ尻尾もガレージに強制収容されました。

sirokodebeso081119-1.jpg

ようやくデベソがお母さんのそばにやってきました!!
ケージの前で、尻尾をピンとさせてぷるぷるぷるといつも外でも
二匹が出会ったときにするポーズをとりました!!

が、最近はトラキチと一緒に寝ているので、トラキチのそばにいってしまいました。

と、言うことで、トラキチもガレージに強制収容

もちろん、外にいた頃から天敵だったシロトラもガレージです。
この寒い中、可愛そうですが、シロトラ・トラキチ・ナッチャはガレージに。
ミニ尻尾は二階に移動させてリビングにはビビ・ミケ・ゴンタロウと
デベソをおいて、それとエラバリもおいて、一晩様子を見ることにしました。

しばらくはケージで生活をして、一日も早くカンコロの家に慣れてもらいたいです。

ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

懐かしいキュッタロウ

2001年2月28日の写真がありました。

キュッタロウです♪

kyu010228-1.jpg

ふっくらしているキュッタロウです。
まだ、7歳位の時です。

カメラが嫌いで、デジカメの起動音でどこかにいっちゃうような子です。
それでも撮影しようとすると目つき悪くうつるキュッタロウでした。
この写真は思いがけずおとなしく撮影させたので、こましにうつっています。

さて、笑えるものも・・・

kyu010228-2.jpg

これもキュッタロウです

kyu010228-3.jpg

これもキュッタロウです。

そして、すべて同じ日に撮影されました。

ここまで太ってもらいたいと思いませんが、もう少しふっくらして欲しい
今のキュッタロウです♪
ニックネーム カンコロ at 23:53| Comment(6) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

シロコが来た♪

その日は小雨降る寒い日
そんな中でもシロコはやってくる
カンコロの家のある団地の別の場所から歩いてやってくる
もともとは、カンコロの家の庭で生まれ育ったのに、他の猫たちに
追い出されて、いつの間にやら、坂を下りて、道を隔てて
帰っていくようになってしまった
それでも、毎日のように玄関先に来る。
庭には大嫌いなコトラがいるので、ほとんど入ってこない。
玄関先でカンコロや相棒が玄関近くに来る気配を感じると
鳴いて知らせる。
カンコロは餌を持って、チーズをもって玄関に出て行き、
シロコが食べ終わるまで、みてやるのが日課。
見ていてやらないと、他の猫がシロコの餌を食べるから。
家の中には子供のデベソがいるので、捕まえられるのなら、捕まえて
家に入れてやりたいのだけど、手の届くところにこない。
なので、蚤取りの薬もつけてやれずに、耳がダニにかじられて形が変わっている
左耳の先が黒くなっている

siroko081005-1.jpg

玄関の床に玄関前に相棒が咲かせたコスモスが写っている

siroko081005-2.jpg

siroko081005-3.jpg

1999年春生まれなので、もう9歳なのに、体が小さいから子猫みたい。
母親はクロマルコ、子供はデベソ、血縁は皆黒い色の猫なのに、シロコは白猫

siroko081005-4.jpg

目が汚れているのも気になるのに、拭いてもやれないのが残念


ニックネーム カンコロ at 23:18| Comment(6) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

家猫になったミニ尻尾

2008年6月15日朝
カンコロの家にはじめて現れたミニ尻尾

警察に拾得物として6月20日届出した
拾得者の物件引き取りが3ヵ月後の9月21日となっている

そう、今日、ミニ尻尾はカンコロ家の猫になったと言うことになる

正式には警察に拾得者の物件引き取りの受領確認に署名捺印して
届けてこなくてはならないが、手続きは平日にしかしてくれないので
週明けの手続きになる

mini080921-1.jpg

ミニ尻尾記念撮影
3.5キロだった体重も4.7キロになり毛並みのずいぶんと整った
家の中で一番よく食べ、一番いっぱいウンチをする
おしっこも大量である(高齢のためか)
結構機嫌よく毎日を過ごしてくれていると思う
普段の呼び方はミニ尻尾を縮めてミニチーと呼んでいる

mini080921-2.jpg

警察も警察預かりの拾得物はマメに引き取りに来るように連絡が来るが
生き物は拾得者預かりなので、連絡も来ないなぁ〜

迷子猫の張り紙をしていただいた獣医さんで、張り紙をはずしてもらうように
お願いしてきました。

ニックネーム カンコロ at 23:31| Comment(10) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビビちゃん再び肛門膿瘍?

9月19日午前2時ごろの真夜中に一階のリビングから猫の叫び声が聞えた
相棒が降りていってみたものは!!
リビングのフローリングに点々と落ちている血痕
あわてて、一匹づつ触って点検をしたところ
ビビのお尻の肛門の左下あたりに穴が開いていた
2005年4月2日にも同じ場所を化膿して血膿がいっぱい出
「肛門膿瘍」とドリトル先生に診断されたことがありました

ビビに抗生物質を飲ませて、イソジン液で消毒してやりました
前回はなめて傷口を広げたようでしたが、今回は・・・・
太りすぎで傷口に口が届かない様子。なのでオシメはやめています
あのときでも4.3キロあって太りすぎといわれたのに〜

お見苦しいですが・・・bibi080919-1.jpg



ニックネーム カンコロ at 23:04| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

なっちゃん改めナッチャ

獣医さんで避妊手術後、診察に行ったとき。
名前は決まりましたか?といわれ、とりあえず「なっちゃん」と呼んでます。
と、言ったところ、薬袋に「ナッチャ」と書かれてあった。
この獣医さん、トラキチのときも薬袋に「ノラキチ」と書かれてあり、
次回診察に行ったときに
「以前、ノラキチと書いてある子です。本当はトラキチです。」と訂正してもらった。
今回も訂正してもらってもいいのだけど、ちゃんがついているということは、名前は「なっ」になってしまって、ちょっと言いにくい。かな?
相棒も「ゾッチャ」という名前があるくらいだから(漫画だけど)
「ナッチャ」も良いんじゃないかというので、

『ナッチャ』と、なりました。変なところで、家猫になったナッチャ。

はじめて見かけたのは2006年6月。
近所で見かけた猫ということで、日記に残っていた。
その後出産後のような体型で歩いていることがあった。
2007年やはり6月に画像が残っている。
2008年4月から家の近くで見るようになり、いつの間にか玄関前に居ついてしまった。

2008年5月27日避妊手術

ナッチャの過去の記事

2006年6月21日

2007年6月 2日

2007年6月 3日

2008年4月11日

2008年4月27日

2008年5月27日

2008年6月14日

最近のナッチャは家の中にも慣れ、お外お外といわなくなりました。
最初の頃していた窓拭きもしなくなりました。ちょっとつまらん〜
ガレージの使っていない猫トイレに新聞紙を引き込み寝ています。
かわいそうなので、布を入れてやると満足げに寝ています。

たまにリビングに落ちているマタタビの実を転がして派手に遊び
家の中のほかの猫たちの顰蹙を買っていますが、そこそこ上手に
家猫たちとの付き合いもしています。

相変わらずきれい好きで起きているときは体を舐めて身づくろいをしています。
人間に甘えて甘えてこれだけは変わりません。かわいい♪

2008年6月22日のナッチャの画像

nacha080622-1.jpg

ストロボなしにするとブレブレなのでストロボをたきました

nacha080622-3.jpg

あんまりナッチャらしくないけど

nacha080622-2.jpg

これが一番ナッチャらしいのですが。。。

動かないでね〜首を絞めているような画像だ〜


ニックネーム カンコロ at 23:45| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

謎猫なっちゃん、避妊手術をする

朝、玄関前にいた謎猫なっちゃんを捕まえて、獣医さんに行きました。
大人しくキャリーバックに入った謎猫なっちゃんですが、車の中で興奮状態。
獣医さんについたときには、もしかして、危険かも。状態。
獣医さんも野良猫の場合は洗濯ネットに入れておかないと、飛び出したら大変だと、準備を始められる。

まだ、出しちゃ駄目ですよ。駄目ですよ。駄目ですよ〜

でも、指先でちょっと撫でてやると、すりすりし始めたので、出してやるといつもの謎猫なっちゃんで、獣医さんにまですりすり愛想よし。

体重は3.7キロ。立派な体格です。年齢はわからないそうでした。
獣医さんに診察してもらいましたが、避妊手術をしているかどうかはわからないとのこと。
右足の付け根に気になる痕がありますが、避妊手術はしてないだろうということで、預けて帰りました。

夕方、お迎えに行きました。

nazoneko080527-1.jpg

麻酔がまだ覚めきってなくて、ぼーっとしています。

結果はやはりまだ避妊手術はしてなくて、排卵受精したところだということでした。
猫の場合は交尾排卵で、卵巣に赤いぽっちがあるのがそうだとか。
切除した卵巣を見せていただきました。

大丈夫な方はこちらをご覧ください

3つくらい赤いぽっちがありました。
うん。回数は合うな(^^;;

さて、獣医さんのお話では大きな怪我をしたことがありますか?
ということでした。

手術する時に仰向けにして手足を広げるのだそうですが、右後ろ足だけが伸びないのだそうです。
足の付け根に毛のはげたところがあるし、足先の爪も引っ込みません。

交通事故くらいの大きな怪我をしたことがあるようでした。

下の前歯が犬歯も含めて全部ないのもそのせいかもしれません。

なんだか、いろんな猫生を生きてきたんだなぁと思うと不憫に思いました。
避妊手術をしたからには暖かい寝床と、飢えることのない生活を保障してやらねば。

里親を探すことにします。

どなたか、里親になってくださる方がありましたらご連絡お待ちしています。


ニックネーム カンコロ at 00:48| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

エラバリ猫ずぅ〜っと家猫状態

カンコロと相棒が一泊二日でお出かけのあいだ、一階のリビングで他の家猫達と過ごしたエラバリ猫。

コレといったトラブルがあった様子もなく

era080419-1.jpg

リビングに落ちていたエラバリ猫

era080419-2.jpg

お股の辺りの毛が薄いのは、ストレスの現われだろうか
舐めすぎて毛がなくなってパンツをはいたようだ

era080419-3.jpg

相棒が手を出すとその手に頭をくっつけてすぐに眠りに落ち

era080419-4.jpg

猫に見えないその寝姿

era080419-5.jpg

たまには相棒の手をおもちゃにして遊ぶ。

でもね、このところ、二回、相棒はエラバリにおしっこをかけられていた。
何か言いたいことは、ありそうです(笑)
ニックネーム カンコロ at 01:21| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする