2010年09月24日

扁平上皮癌のシロコ

9月二週目くらいからがったりと食欲が落ちてきたシロコ。
水しか口にしない日もあります。
もともと食が細く、食べられる餌を探すのも大変でしたが。。。
9月18日に獣医さんで退院後の栄養補給のための餌を購入して与えてみました。
ロイヤルカナン犬猫用 退院サポートよりヒルズのa/d缶のほうを少しだけ食べてくれました。

実は、扁平上皮癌のある左耳のあるほうの目。
ついに左目にも異常が出てきました。
9月20日には目が膿で覆われたようになっていました。

そして、今日、9月23日にケージからふらふらと出てきたのを掴まえて
体と顔まわりを拭いてやりました。
痩せて、ガリガリで、空気のように軽いシロコ。
手荒くしたらぽっきり折れてしまいそうです。
シロコも嫌だったでしょうが、たえていました。
目も、濡れたティッシュで拭いて、すこしだけ、目の中が見えるようになりました。
が、シロコが見えているかは別問題です。
見かけはちょっとだけ、ましになったのですが。。。

その後、水も飲まなくなってしまったのが、とても心配です。

siroko100915-1.jpg

三段ケージに入っていますが、9月になってもう一階でしか生活できないようです。
猫トイレの中でうずくまっているシロコ。痛々しくて悲しいです。

ニックネーム カンコロ at 01:40| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ミケの獣医さんかよい

ミケをK獣医さんにつれていってきました。

体重3.2キロ

カンコロ:最近めっきり痩せてしまって。

K獣医さん:え?痩せていませんよ。普通です。

と、M獣医さんと同じ会話をしてしまいました(笑)
しかし、5キロ近くあった体重が3.2キロなのはやっぱりはせたんですが。

歯についてはM獣医さんと同じ見解で、触ってみたところ、やっぱりまだ抜けそうにない。
それと、歯が悪くて、というほど痛がらない。
なので、このまま様子を見ましょうということでした。

ただ、今回は下痢があったので、便の検査をしてもらいました。
腸内細菌のバランスが悪いのだそうです。
消化不良もあるようだということでした
なので、整腸剤を頂いて帰ってきました。

以前より痩せたことについての究明はお腹を正常な除隊にしてから、診ましょう。
ということでした。

今回みた所では、顔も目もきれいだし、ちょうどいい体型でもあるので、問題はなさそうです。
ということでした。

平均体重5キロのカンコロ家では、感覚が麻痺しているのか?
それだけなら、いいですけど〜


タグ:ミケ
ニックネーム カンコロ at 01:52| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

クロマルコ帰る、風呂はいる

7月3日に家出をしていたクロマルコですが、無事戻ってきました。
ご心配をおかけしました。

他の猫との相性が悪いというか、一匹志向が高いクロマルコ。
生粋の野良の生まれのようなのに、相棒に懐いていて、猫トイレを上手に使い、
粗相をせず、比較的畳など家具に悪さをしないので、二階で生活をしています。

しかし、二階というと、相棒とカンコロが寝ています。
クロマルコはキュッタロウから引き継いだカンコロの枕元で寝る。
ということを、忠実に守っているので、一度お風呂に入れてやりたかったのです。
時は来た!!今なら風邪もひくまい。外から戻った今、風呂に入れよう!!
ただ、野良だったクロマルコなので、暴れるかもしれない。
覚悟をしてお風呂に入れました。
相棒など、暴れてもいいように服を脱いで挑みました。
    *注* 危険なので、皆さんは真似をしないように
クロマルコははじめこそ、鳴き声をあげましたが、洗いはじめたら大人しい。
実に、大人しく洗われていました。
幸い、蚤もいず、大量の毛が抜けたくらいでした。

いい香りがしているクロマルコ。
これで、布団の上で寝ても安心です♪

kuromaru100706-1.jpg

最近、クロマルコのお気に入りの場所。
相棒作成の壷のそば。

kuromaru100706-2.jpg

本当は壷がおいてある御影石がお気に入りの様子です

kuromaru100706-3.jpg

この寝姿を見て、相棒は壷を御影石から下ろしてやっていました(笑)

タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

シロトラ捕獲成功!!

本日2010年6月28日午後1時50分無事家出中のシロトラを捕獲しました!!

相棒がタモ網でバサッと捕獲成功!!

やった〜!!よくやった相棒♪

シロトラは2009年4月12日に家出してからすでに一年以上も家の中に入ってこず、ずっと家の周り、庭で過ごしていました。
1998年8月生まれのシロトラは人間に懐かないくせに、キュッタロウに懐いて1999年に家に入ってきた庭猫です。
度々、家出を繰り返し、そのたびに、キュッタロウに連れ戻してもらうか、相棒に捕まえてもらっていました。
今回は、一年以上も捕まえることができず、庭先にやってくるようになった、若い黒い猫にいじめられて、ぼろぼろになっていました。
怪我もしているようでしたし、昨日一昨日とカンコロも相棒もいなくて、ひもじい思いもしたようでした。
お隣のチッポちゃんのママに猫缶を一つもらって、むさぼるように食べていたそうです。

タモ網でつかまり、そのままケージに入れられたシロトラですが、意外となじみは早く、

sirotora100628-1.jpg

そろそろと、こちらに近寄ってきます

sirotora100628-2.jpg

ちょっと目つき悪いですが(笑)

sirotora100628-3.jpg

シロトラ〜お帰り〜
しばらくケージで様子を見てからだよ。
蚤も持ってるだろうし。。。


シロトラのプロフィールはこちらから

シロトラのプロフィール

シロトラの家出
タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 23:51| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

シロ長毛猫

現役で外にいる猫は、家の中にいる猫より、着替えが早い。
シロ長毛猫も4月頃から毛の生え替わりで、今ではすっかり夏仕様。
そのわりに、気温が上がらぬこの数日は、見ていると震えていることもあります。
ちょっと着替えが早すぎたね♪
それでも、ノミをちゃっかり持ち込むシロ長毛猫
フロントラインをしているので、ノミも痩せて元気がないのですが、
それでも、ノミはノミです。
相棒がせっせと、ノミ捕り櫛でとってやっています。

sirotyo100615-1.jpg

大人しいシロ長毛猫
後ろからうらやましそうにそっと見るエラバーが笑えます。

sirotyo100615-2.jpg

嫌なのかと思うと、そうではなくて
ぐるぐるいいながら、前足がぐーぱーしています

sirotyo100615-3.jpg

あやややや?シロ長毛猫ったら、相棒の腕の中で甘えまくりです

sirotyo100615-4.jpg

なんだかなまめかしい目つきで相棒を見上げるシロ長毛猫。

こんなことをするから、他の猫達にいじめれるんだよ〜

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:57| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロコの近況

扁平上皮癌のシロコ。
患部が広がり、まもなく左目まで覆いそうです。
食もめっきり細くなり。
食べにくそうにしています。
患部が引き連れて食べられないのか、それとも口の中にも病巣があるのか。

ただ、毎日、見ているだけなのがつらいです。
左耳の先が少しだけ黒くなっていたのに、まだ、昨年11月にはそれほどひどくなかったのに。
今年になってから、あっという間に広がってきました。

去年11月のシロコの様子はこちらから

もう写真も撮れないと思ったのですが、今朝、撮影しました。
昨日は目が引き連れていたのですが、今朝はまだましです。

siroko100615-1.jpg

siroko100615-2.jpg

ニックネーム カンコロ at 23:35| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

シロトラの怪我

2009年4月12日から家出中のシロトラです。

sirotora100604-1.jpg

この数日元気がありません。

sirotora100604-2.jpg

さらに、なんだか、おびえているようです。

今日はまったりしているようですが、これはカンコロが庭にいるからです。

家の周りにやってくる新顔の黒猫がなかなか凶暴な奴で
散歩中のミニチーや家出中のトラキチに襲い掛かったりしていました。
シロトラも数日前に派手な声をあげて逃げ回っていましたから、
何かあったのかもしれないと思っていました。

今日、くったりしているシロトラをよくみると尻尾に

sirotora100604-3.jpg

大きな怪我の痕があります。
おそらく、噛まれて化膿して、膿がたまり、裂けた痕のようです。

それでも、家に入らないというのか、シロトラ。。。

いっそ、尻尾でなくて後ろ足で動けなくなっていたら捕まえられたのにな。。。

タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 23:21| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

トラキチの胸腫れる

ケージ暮らしのトラキチは夕方、食卓の椅子に座ると、
お外に出して〜〜〜
抱っこして〜〜〜
撫でて〜〜〜
と、うるさいうるさい

ところが、このところ大人しい。

torakiti100521-1.jpg

トラキチや?
このとおり・・・いつもなら、戸を開けると飛び出してくるのに

torakiti100521-2.jpg

目にも力がない?

torakiti100521-3.jpg

う〜むむむむ。。。大人しければ大人しいで気になる〜

torakiti100521-4.jpg

あ!!
見えるでしょうか、左肩少し下、はげています

出して、触ってやると、はげた部分が腫れて熱っぽい
今は一匹で生活しているので、他の猫と接触はないのですが、4月29日に庭で
首輪をはずして脱走していた期間があります。
体のあちこちに傷があったので、これもその時の傷が膿んだのかもしれない。

獣医さんに行くべきか、もう少し様子を見るべきか。と、思っていたら、
それほど腫れ上がる前に、膿が出た様子。
毎日触っていましたが、今日、胸の部分が妙に濡れている。
そして、腫れがなくなっている。

良かったね!!トラキチ!!

でも、早速うるさいのが復活した様子。

はいはい!!抱っこでも、なでなででもしてあげる〜
ついでに、抗生物質も飲んでおこうね(^^)

相棒に口の中に抗生物質を入れられたトラキチでした♪
タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 01:31| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

5月12日生まれのデベソ

5月生まれというと、デベソも5月生まれです。

2000年5月12日、庭猫になっていたシロコから生まれました。

大きなお腹で毎日通っていたシロコがお腹がペッタンコになって、ちょっと出血の痕がある状態でやってきたのが、この日です。
なので、シロコが生んだはじめての子猫のうちの一匹です。

7月には子猫を連れてやってくるようになったシロコ。
白猫2匹、黒猫1匹、ちゃねこ?kuri-s.jpg
1匹を7月7日につれてやってきた。
これが全部かもしれない。

siroko.jpg

8月2日シロコ庭のテーブルの上で授乳中。
左端の黒い子がデベソ
このときすでに栗色の子がいない

さて、この頃、シロコの母のクロマルコも子猫を生み、庭で子育てをしていたので、クロマルコの子猫3匹と合わせて7匹、子猫が庭にいたことになる。
さらに、トラちゃんの子供もいたので、カンコロ家の庭はすごいことになっていました。

soto00812-3.jpg

2000年8月12日のクロマルコとシロコの一家

ニックネーム カンコロ at 00:21| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

5月18日生まれのトラキチとコトラ

5月18日はトラキチとコトラの誕生日です。

ちと長い、思い出話をしますので。。。


続きを読む
ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

コトラひも付きでお散歩デビュー

2010年3月9日、庭猫から家猫になったコトラ。
その詳しいことは3月11日のブログをご覧ください。こちら

庭にいる頃からも、相棒の膝に乗ったり、抱っこされていたコトラですが
ひも付きの散歩は今回初めてです。
ひも付きお散歩デビューのコトラ♪

kotora100516-1.jpg

相棒のそばを上手に歩いています。
相棒が上手に紐を引いているともいえます(笑)

kotora100516-2.jpg

相棒につながれている限りには落ち着いているコトラでした♪

しかし、カンコロが紐を持ったとたん、紐から首を抜いて、逃げてしまったコトラ。
心配することなく、程なく、草むしり中の相棒のお尻にごっつんしに来て、
一緒にリビングに戻りました。

これからも時々、お散歩にいこうね♪

kotora100514-1.jpg

リビングのコトラ、5月18日で9歳になりますが、おもちゃで遊んでやると
子猫のようにぴょんぴょん飛びます。
しかも、キャッチがうまい!!

タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 01:15| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

シロコのケージ

扁平上皮癌でついに左耳がなくなってしまったシロコ
最近は口の中もいたいのか、食べる量がめっきり減ってしまいました。
手を出すとシャーシャー言うので、口の中も見てやれません。
昨年、癌とわかってからもう獣医さんに連れて行かず、家の中で静かに見守ることにしたシロコ。
ここにきて、その決心が少し揺らぎながらも、あえて、獣医さんに連れて行かないことを再度決心しました。
食べやすそうなものを選び、ホイップクリームが好きなので、冷蔵庫に切らすことがないようにしています。
数日前から猫トイレに入ったまま出てこない日が続き、三階のベットに入りに行かないようです。
二階にも上がりにくそうにしているので、ケージに階段をつけてやりました。

もともと、トラキチより随分と小柄なシロコなので、上り下りに苦労しているようでしたから、何か上り下りがしやすい方法はないかと思っていましたが、相棒のアイデアで100均ショップとホームセンターで調達したものと、箱や発泡スチロールで段を作ってやりました。

sirokokeji100503-1.jpg

わかりにくいですが、一階から二階に上がりやすくするため箱や階段をつけています。
二階と三階の間にも一本板を作りました。

sirokokeji100503-2.jpg

今は、一番上の猫ベットで寝ています。

あまり食べないのに、ウンチはしっかり立派なものが出ます。
タグ:シロコ
ニックネーム カンコロ at 09:59| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

コトラ家猫になる?!記念すべき2010年3月9日

2010年3月9日火曜日。
朝から嵐のような雨と風。各地では雪が降る寒さ。
ファンヒーターをつけていても、窓のそばは冷気を感じる寒い一日でした。

夜8時、庭に面したはきだし窓にやってきたコトラ。
雨で濡れています。
窓を開けてカリカリを出してやろうとすると、一歩前へ。

カンコロ「家に入る?」
コトラ「入りますにゃ」
カンコロ「え?!じゃ、お入りよ♪」
窓から入ってくるコトラ。

その時、いきなり後ろからナッチャが飛びかかろうとして、コトラは庭に飛び出していきました。
しかし、この出来事で、カンコロも相棒もコトラを捕まえてでも家に入れることにしました。

コトラは推測2001年5月18日カンコロのご近所猫トラちゃんを母として生まれました。
家猫になったクロ・シマ・シロトラは兄姉です。トラキチは同じ日に生まれた兄弟です。
2001年12月22日避妊手術に連れて行きました。外で過ごす猫なのに4キロ近くも体重があって、獣医さんに丸々していて置物の狸のようだといわれました。
手術した翌日庭に出しても、ちゃんと夕方には庭に戻ってきていました。
2002年12月兄のトラキチは後ろ足を引きずっている所を保護しそのまま家猫になりましたが、コトラは他の庭猫達を追いかけながらも庭で庭猫として機嫌よくやんちゃに気ままに生活していました。

コトラはこの冬から家の中をうかがうような様子を何度も繰り返していました。
そろそろ、外の生活は辛くなったのかなと、思いつつ、キュッタロウのこともありましたし、他の猫達との折り合いを考えて、気の強いコトラをどうしたものかと思っていました。

おしっこ癖の悪いトラキチの妹だし、壁紙をじゃりじゃりするシマの妹だし、他の猫達を追いかけるシロトラの妹だし、と、少々不安もありました。

お隣のチッポちゃんの家のデッキで昼寝をしたり、チッポちゃんのママに可愛がってもらったりしていたので、お隣の子になってもいいかもという勝手な思い込みもあり、本当は、もっと早くに家に入れてやらねばならぬコトラを今まで外においていました。

もちろん、今まで家に入るそぶりなど見せず、庭で相棒の膝でくつろぐことはあっても、窓から手を出して捕まえようとしても逃げていました。

そのコトラが自分から入ってくると意思表示したのですから、もう、迷うことはありません。

少しして9時ごろ、また、窓際に来たところをカンコロが捕まえて入れました。
大人しくしていました。
窓際で濡れた体を拭いてやっている間大人しくしていました。
皆ににおいをかがれても大人しくしていました。

コトラが家猫になった瞬間でした。
ニックネーム カンコロ at 01:07| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

キュッタロウの最後

まったく食べても飲みもできないのに排尿があります
午前3時ごろキュッタロウのオシメを換えました。その時、少しスポイトで水を与えてみると一鳴きしました
段々、お腹が上下し、小さく頭を動かすことを繰り返えします
う〜う〜と鳴きながら、苦しそうにするので体位を変えてやると大人しくなります
それを何度も繰り返します。

前足と後ろ足を掻くように、まるで水の中から水面に向かってもがくようにします。
相棒が人工呼吸をすると静かになりました。4回繰り返しました。

そして、

2010年1月19日午前4時35分。キュッタロウは旅立ちました

どの猫も亡くなる前は辛いきつい顔をしていても、なくなった後しばらくすると穏やかになるのに、キュッタロウは顔の部分だけは緊張したままでした。固く閉ざしていて口の中もみてやれませんでした

日が差してリビングが暖かくなってから汚れた体を洗ってやりました
涎で汚れても洗ったり、拭くのを嫌がりました。
ブラシでそっととかしてやるだけで、汚れは固まる一方でした。
洗っていると、体は柔らかくなるのに、顔だけは固くなったままでした。
それだけ辛かったのでしょうか、未練があったのでしょうか。

今の時期、庭に黄色の花しかなくて、水仙を切ってやりました。
骨壷を探しに出たときに、桜草を買って帰ってきました。

kyu100119-1.jpg

キュッタロウが玄関で水を飲んでいた場所。
植木鉢の受け皿の水を飲んでいました。

kyu100119-2.jpg

キュッタロウが玄関から外を見ていた場所です
特に夏はこの場所によくいました。

kyusirotora100119-1.jpg

相棒を玄関で待っているときに、シロトラが玄関前にやってきました。
キュッタロウのことが大好きなシロトラです。

夕方定時に一時仕事を終えて相棒に帰ってきてもらい
ペット葬祭に連れて行ってもらって荼毘に付してもらいました
もう4回目のペット葬祭でしたが、今回は般若心経を流してくれました
それでも、お値段はデカちゃんの時から同じ2万円でした。

夕暮れ時に河川敷で焼いてもらいました
痩せて細く細くなっていましたが、骨は綺麗でした
胸の辺りに大きな塊が焼け残っていました。胸にできた癌でしょうか。
こんなに大きくなっていたのかと驚くほどです。
やはり死因はこの大きな胸の癌なのでしょうか。

でも、痛みも苦しみもない世界にいけてよかった

2007年2月26日から始まったキュッタロウの獣医さんかよい
口内炎はその前から始まっていましたから
まる3年、1000日を越える辛い日々の終わりでした

去勢手術をした猫にとって、食事は唯一の楽しみといってもいいと思います。
その楽しみの時間が口内炎のため痛みのために地獄の時間になってしまいました。
お腹は空いて食べたいのに食べられない日々でした。
カンコロは何とか食べてもらおうと毎日毎日お刺身とホイップクリームを買いに通いました。
食べられるパウチや缶詰を探しに行きました。

が、キュッタロウが贅沢なわけではありません。
キュッタロウは何度もバーゲンで買った安いカリカリを食べようとしていました。
本当はカリカリが食べたかったのでした。

1994年11月カンコロ家の二匹目の猫としてカンコロが道端からつれて帰ってきたキュッタロウでした。
その時も、がりがりに痩せた子猫でした。

長く一緒にいてくれてありがとうキュッタロウ。

経済的にも、心身ともに支えてくれて、ありがとう相棒。

そして、今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
ニックネーム カンコロ at 00:31| Comment(16) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

トラキチのケージ暮らし

9月23日からケージ暮らしをしているトラキチです
血尿は治療餌のPHコントロール1フィッシュテイストのおかげで改善されました。
2009年12月7日4キロ食べ終えたところで検尿をしました。

色調 : 黄
尿比重 : 1.029
pH : 6.0
以下
Protein 
Glucose
Bilirubin
Keton
O.B(潜血)
すべて「−」です。
尿沈査も特記事項なし
でした。

これからはpHケアフィッシュテイストになりました。

腎臓の数値が気になるところですが、尿検査ではpH6.5以下なのでまずまず大丈夫だろうということでした。

いまだにケージの中のトイレ以外におしっこを飛ばしていますが、ケージには少しづつ馴れてきたようです。
餌の管理ができることと、尿の観察のどちらも完璧にできるので、やっぱりケージ暮らし以外考えられません。

トラキチは夕食の後、ケージからだしてもらって、カンコロや相棒の膝でなでなでしてもらえるのがとてもうれしい時間です。

torakiti091129-1.jpg

ほら、出ておいで♪

torakiti091129-2.jpg

自分で出てきます。

torakiti091129-3.jpg

うれしい時間です♪トラキチ♪かわいいかわいい♪してあげるよ(^^)

タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

シロコが来た!!

11月8日に家から出てしまったシロコ。
11月14日に昔からよく居た、ご近所の塀の上に居るのを発見してから
時々その場所をみにいくのだが、その後、シロコの姿を見たことがない。
お隣さんの話では、やはりその近くに居るようなのですが。

今日、昼休み、家に帰るとき家のある団地の入り口からカンコロ家に
向かって走る白猫発見!!
あわてて家に戻り、その方向をみると、シロコが近くの家の前から見ている。
「シロコ!!」と、声をかけると小走りにやってきた。
玄関にいつでもやれるようにパウチと美味しいカリカリを用意していたので
すぐに出してやると、がっつくように食べるその姿はがりがりに痩せて
背中に大きな怪我があった。

siroko091204-1.jpg

前から写しているのでわかりにくいですが、げっそり腰が落ちていました。

siroko091204-2.jpg

両肩に毛が抜けた傷がありました。

siroko091204-3.jpg

カンコロ家に居なくても、安心して過ごせる場所があるのならと思っていただけにこんな姿のシロコを見たらとても切ないです。

相棒がたまたま代休で家に居たので、仕事に出る夕方までガレージを開放して家に入るように仕向けたようなのですが・・・


2008年11月19日偶然から家猫になったシロコ。
2009年5月2日に小さい細い隙間から外に出てしまったシロコ。
2009年6月9日再び相棒にぱっくり捕まって家猫生活をしていました。

タグ:シロコ
ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キュッタロウの口内炎ステロイド治療

長らく口内炎で悩むキュッタロウ。
それでもがんばってがんばって過ごしています。
消炎鎮痛剤で痛みを止めて食べさせていましたが、胸に腫瘍がみつかり
夏の暑さに呼吸が荒くなり、秋を迎えられるかと心配しましたが
涼しくなったとたん、呼吸が収まり、食欲もなんとか一日200g食べる
ようになっていました。
が、それも長くは続かず、11月にはまた食欲が落ちてきていました。
そこで、2年前にやめたステロイド治療を再度始めることにしました。
今回は注射ではなく、経口投与で一日一度はじめの一週間は
2mgをあたえ、次の週は1mgに減らすというものです。

11月24日からステロイド投与を始めました。
前の痛み止めを体からのぞくため、丸一日開きましたので、
痛みがひどく、食べられないようでした。
ステロイドは副作用で食欲が出ます。
24日は100gほど食べてくれました。
25日はもう少し多くなりました。
下痢気味だった便も、3日間出ませんでしたが、4日目に立派な便が出ました。
ステロイド治療は消炎鎮痛剤ほど痛みを抑えてくれないようですが
涎の量は減り、副作用の食欲で食べたいと訴えるようになりました。
訴えますが、実際は痛みがあるので、食べられない。
やはり2年前のステロイド治療と同じ状態が続いています。
今回、水を飲むのはなかなか飲めません。
飲みたいのに飲めない。の状態が続いています。
ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

文句言いの世話焼きばあさん

2008年6月15日に突然家の玄関先に現れてそのまま家猫になったミニチー
始めて家にきた頃からマイペースだったが、最近は輪をかけてマイペース
さらにやたらと文句が多い。
文句をたれながらもなぜか、人の頭や体をなめるのが好きな様子。

相棒いわく「文句言いの世話焼きばあさん」

ばあさんはかわいそうな気がするが、家猫にすると決めて獣医さんに診てもらった時に、
「これは・・・かなりの年寄り猫だ」
と、言われたので、そうかもしれない。
来た頃の体重は3キロ台だったが現在7キロある。
玄関に現れたときから皮膚に余裕があり、もともと太っていた可能性はある様子。

bbimini090001.jpg

ビビをなめまくるミニチー。ビビは大変迷惑そう。でも、気にしないミニチー

bbimini090001.jpg

家出中のシロトラをなめるミニチー。シロトラはとても嬉しそう。
このしぐさのせいか、家猫の中ではそれなりの地位を確保している様子。

mini1070935.jpg

mini090703-4.jpg

mini090612-1.jpg

mini090518-1-1.jpg

こんなミニチーを見ていると、なんだか思い出すものがある・・・・
なんだっけかな〜
そうだ!!

mituuboari-1.jpg

ミツツボアリ!!

mituuboari-2.jpg

体に蜜を蓄え自ら壷のような容器になるというアリです。

mituuboari-3.jpg

似ている〜(笑)
ちょっと怖いかも?
タグ:ミニチー
ニックネーム カンコロ at 23:18| Comment(8) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

シロコ

2008年11月19日偶然から家猫になったシロコ。
2009年5月2日に小さい細い隙間から外に出てしまったシロコ。
2009年6月9日再び相棒にぱっくり捕まって家猫生活をしていました。
ところが・・・
2009年11月8日日曜日、朝からシロコの気配がリビングから消えていました。
確信したのは、家の前の花に水をやりに出たときのこと。
風呂場の窓から、デベソが顔を出している。
え?!網戸は?
網戸は全開!!誰が開けたの?!
風呂場の窓には格子がはまっているが、デベソやシロコなら出られそう。
シロコはきっとここから出てしまったんだ。。。
デベソは出なかったみたいだけど。。。

家の中にシロコは居なかった。
翌日もその翌日もリビングには出てこなかった。
しかし、外にも来た気配がない。
来るときは、「来たよ〜来たよ〜」と、鳴きながらやってくるので、その声がないのできていないのか。
それとも、気がつかなかったのか。玄関にシロトラが居るからこれないのか。

今日、以前、シロコがよくいた場所を見に行った。

そうしたら・・・

siroko091114-1.jpg

白い猫が塀の上に

siroko091114-2.jpg

シロコだ!!
シロコ〜!シロコ〜!シロコ〜!

siroko091114-3.jpg

あ!こっちを見た!!
しかし、その後、塀を降りていってしまいました。

この場所は手前がワンルームアパート、お隣の向こう側は平屋建ての一軒家
アパートができる前からこの場所に居るところを時々見たので、一軒家の飼い猫になっていたのかしら?

シロコが降りていったアパートの駐車場にお邪魔してみると

simaneko091114-1.jpg

白黒の猫がいました。
シロコの居た場所を丹念ににおっています。

simaneko091114-2.jpg

白黒の猫ちゃん、尻尾が膨らんでます!!
シロコも半年もカンコロ家に居たので、その間に新しくこのお宅の猫ちゃんに
なった子なのかしら。

もう、シロコは帰ってくるつもりはないのかしら。。。。
元気にしていて、お腹いっぱいのご飯と温かい寝床があるのなら、それでもいいけど。

ニックネーム カンコロ at 23:46| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

クロマルコ帰る♪

2008年12月12日家猫になっていたクロマルコ。
8月4日にふとしたことで、家出していたクロマルコ。

今日、夜11時前、カンコロと相棒が帰宅したとき台所の
勝手口に戻ってきていました。
相棒がひょいと家に入れると、餌に向かって突進!!

kuromarutorakitiera090810-1.jpg

何時もなら、そばに寄られるだけで嫌がっていたクロマルコですが
トラキチやエラバーににおいをかがれても

kuromarutorakitiera090810-2.jpg

トラキチにこんなところまでにおいをかがれても

kuromarumike090810-1.jpg

ミケにまでにおわれても

kuromaru090810-1.jpg

カリカリを食べた後は二階に通じるドアの前で、開けて〜とおねだり

この後、玄関でキュッタロウ用の猫缶を食べてから二階に上がり
ひとしきり相棒に甘えてから、相棒の布団で寝ています

相棒の話ではかさぶたが何箇所かあったそうです。

とにかく帰ってきてよかった(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする