2017年10月13日

虹ちゃんの獣医さん通い

2017年10月13日獣医さんにガーゼ交換に行きました。

体重は1120グラムでした。

2日に縫合してもらったところは抜糸できましたが、

自分で縫合したところをはがしてしまって新しく縫合しなおしたところは

結局つかなかったようです。

成長盛りだし、よく動くからでしょうか。

それで、皮膚を再生するためのパッチを張って再度様子を見ることになりました。

動きはどんどんよくなり、機敏に動き回ります。

身長体重も毎日大きくなるようです。

最初の縫合したところを自分ではがしさえしなければ、

それを、阻止できれば、エリザベスカラーも包帯もとってやれたのに。

悔やまれます。

niji20171012-1.jpg

niji20171012-2.jpg

10月12日の虹ちゃん。伸びるのびーーーる


ニックネーム カンコロ at 23:31| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

虹ちゃんと。。。

一階のリビングを独り占めしている虹ですが、たまにはナッチャが降りてきたり、

nachaniji20171007-1.jpg

ナッチャにまとわりつく虹ちゃん。
ナッチャは見ないふりをします。
これは10月7日の二匹です。

庭猫たちとは。。。

庭にはグレちゃん一家がいます。
Sトラがとても興味深げに虹ちゃんを見つめています。
おかげで、カンコロがそばにいても虹に夢中で気が付かないこともありました。

クロクロもハチハチも花を近づけてから「シャー!!」は同じ反応。

グレちゃんは一瞥してその後は気にしていないようです。

nijigure20171011-1.jpg

10月11日庭にグレちゃん一家がいるところにたれ耳のトラが来ました。

虹はじっと見ていました。

手前から虹・たれ耳のトラ・Sトラ・グレちゃん

ニックネーム カンコロ at 23:05| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

クロクロちゃん


10月6日に避妊手術をしたクロクロちゃん

ひどい目にあった割に、ご飯を食べに来て、ついでにリビングものぞきます。

ハチハチ同様、大らかな女の子のようです。

傷口も大丈夫そう。

そして、今日、兄弟のLトラが上に乗っかろうとしているのを発見!!

首筋を噛む真似をしています(たぶん)

まだ、遊びの続き何でしょうけど、避妊手術をしておいてよかった〜

お外なので、何があってもおかしくない状態。




ニックネーム カンコロ at 23:28| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虹ちゃんの獣医さん通い


2017年10月2日に保護してから一週間。

獣医さんに連れて行きました。

体重は1000グラムになっていました。

身長も手足も伸びたような気がする。

子猫の一週間は本当に成長が早い!!

しかし、右腕の傷は最初に縫合したところは順調で糸を抜けますが

自分でなめて歯がしてしまったところを再度縫合したところは

膿ではありませんが、まだ液が出ている様子。

あと一週間様子を見ましょう。

と、いうことでした。

抗生物質を一週間分いただいてきましたが、途中で一度見せてください。

ということなので、水曜か、金曜かのどちらかに受診します。

体の成長と同様、行動も成長しています。

そのうち、人間が追い付かないかも。。。

動きが素早くなっています!!




ニックネーム カンコロ at 23:23| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

クロクロの避妊手術

2017年4月25日生まれのグレちゃんの子猫の一匹黒い子

クロクロを避妊手術に連れて行きました。

10月5日に連れて行って6日の朝手術をしてもらいました。

捕まえる時は驚くほど簡単に洗濯ネットに入り、車で移動中も

生きているのか心配になるくらい静か。

帰ってきてからはサンルームにいますが。。。

kurokuro20171006-1.jpg

おとなしくしているように見えるクロクロ

実は、サンルームの中をめちゃくちゃにしてくれました

kurohachi20171006-1.jpg

相棒が一匹なので、不安なのかと先に手術をして一晩過ごしたハチハチを

一緒にサンルームに入れたのですが。。

暴れる暴れる!!

ハチハチは落ち着いて居眠りしていますが、その周りでガラスに飛びついたり、

植木に登ったり、鉢を掘ったり、お腹が裂けないか心配になるくらいです。

あんまり落ち着かないので、夕方、庭にだしてやりました。

グレちゃん一家と合流し、夜は一緒にご飯を食べに来て、自分からリビングに入って

しばらくなでなでされて、グルグル言っていましたが、満足したのか、また、

庭に出ていきました。

寒くなってきたので、ちょっと心配ですが。。。

ニックネーム カンコロ at 23:30| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

虹ちゃん猫トイレを使う

2017年10月2日午後2時に相棒に雨の道端に大けがをしてうずくまっていた

ところを保護されました。右前脚の傷はひどくて、おそらく動くことはないと思います。

獣医さんおお話では生後40日〜50日、

2017年8月中旬から下旬生まれだろうとおもわれます。

午後二時に拾われたということで、名前はとりあえず虹ちゃん。

昨日、保護して獣医さんで体重をはかってもらった時は840グラムでした。

今日は800グラム。減ったの?!

あまり食べさせていませんから。

今朝から水とカリカリをペットキャリーに入れてやりました。

怪我がひどいので、動き回るよりおとなしくしていた方がいいだろうと、

ペットキャリーでしばらく過ごさせることにしました。

抗生物質を飲ませ、レボリューションを付け、相棒が足に簡単なギブスを付けてやりました。

トイレはペットキャリーなので、ペットシーツを敷いてそこにさせていたのですが、

するたびにごそごそ動き回るので、

試しに小さい紙箱を作り、シーツを敷いて猫砂を入れておいたら、なんと!!

上手に使いました。感動しましたよ。

教えなくても猫はトイレを使う。お利口な動物です。

目は青いのですが、ちっこい。

目やにが付いているじゃない。と、思ってはっと気が付きました。

右前脚が動かないということは、こういうことなんですね。

普通の子ならできることができない。顔が洗えない。

顔を拭いてやったらグーグー言いながら左前脚をにぎにぎしていました。

でも、右前脚は動かない。

ちゃんと育てられるかなぁ〜。。。。。

niji20171003-1.jpg

niji20171003-2.jpg


ニックネーム カンコロ at 23:49| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

庭猫ハチハチ避妊手術をする

2017年4月25日生まれのグレちゃんの子猫の一匹白黒八割れの

ハチハチを避妊手術に連れて行きました。

10月1日に連れて行って2日の朝手術をしてもらいました。

2日は朝から大雨で、連れ帰ってすぐ外に出すのはまずそうなので、

リビングに置いています。

グレちゃん一家はガラス一枚で隔てられているサンルームで雨の一日を過ごしています。

hachi20171002-1.jpg

やっぱり家族が気になるハチハチ

hachi20171002-2.jpg

ハチハチはグレちゃんの子猫の中で一番人間に慣れている子猫で

早い時期から撫でさせてくれました。

hachi20171002-3.jpg

サービス精神旺盛なのか、お腹を見せてくれました。

hachi20171002-4.jpg

サンルームで猫団子になっているグレちゃん一家を少しでも近くで見ようと
頑張るハチハチ

hachi20171002-5.jpg

細くて小さい子なので、ケージの裏側もすいすい入っていきます。

本当はケージに入れたいのですが、細すぎて柵の間から出てきそうです。

大きな母猫のグレちゃんでも頭を出したんですから、

頭が小さくて細いハチハチなら身体も出てくるでしょう。

hachi20171002-6.jpg

ハチハチがケージ越しに見ているのはサンルームの中の母猫グレちゃんと兄弟たち

hachi20171002-7.jpg

結構騒いだハチハチですが、相棒が膝に乗せると膝でくつろぐハチハチ

hachi20171002-8.jpg

椅子の上で転がるハチハチです。

避妊手術は遠いのですが、隣町の獣医トムさんにしてもらいました。

少しお値段がお安いので。

あと、クロクロちゃんとSとLのトラ猫男の子。少しでもお安いと助かります。


ニックネーム カンコロ at 11:00| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

グレコ避妊手術する


2017年7月30日 灰色八割れ猫改めグレコ避妊手術する

P1430095.jpg

庭で子育て中の灰色八割れ猫あらため、グレコちゃん(ご近所でそう呼ばれている)

戸を開けるごとに部屋に入ってきてはくつろぎ、数日前にはこのように爆睡。

しかし、ご近所さんから声がかかるほどおなかが膨れてきたので、

獣医さんに昨日連れて行ってきました。

2017年7月30日避妊手術をしてきました。

お腹にはすでに6週間くらいの子猫が5ついました。

3週間後には生まれる予定だったのに。。。。

胸の痛む中絶、避妊手術となりました。

2017年4月25日に5匹の子猫を生み、まだ、授乳中なのに

授乳中だから安心してたのに。。。

獣医さんのお話では猫の受精は出産後2カ月くらいから可能だそうで、

その計算ならありえる計算だそうです。

おっぱいが張っているからまだ子猫はミルクを飲んでいるようです。

昨日はとりあえず、捕まったので、連れて行ったのですが

ぎりぎりのところだったのかもしれません。

もっと早くに連れて行けばよかった。後悔しても遅いんですが。

グレコちゃん、捕まえる時も爪も出さないし、しゃーふー言わない子でした。

今日も連れて帰っていったんケージ暮らしをさせようとケージに入れたところ

出るためにケージの策の間から頭を出す始末。仕方なく外に出しましたが、

ケージから出るために手を外に出していても、おとなしく触らせます。

外に出てから、相棒が餌をやるとしっかり食べる。

P1430097.jpg

たりにゃい、というので、相棒がその場でお代わりを入れてやると

P1430103.jpg

おとなしくていい子なんですけど。。。






ニックネーム カンコロ at 23:33| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

荼毘に付されたコトラ

2017年3月11日午前11時
コトラは荼毘に付されました。

相棒が遺影を作って、お花を買って供えてくれました。

kotora20170311-1.jpg

ペット葬祭ヒカリさんにもお世話になりました。
会社は少し離れたところにあり、車で二時間近くかかるのに
毎回、家まで来てくれて、荼毘に付してくれます。
骨壺とお花を持ってきてくれます。

親しくなっていたので、カンコロがいないことを相棒に聞いたのだそうです。
確かに、ゴンちゃんまでは必ず、相棒と二人一緒にコツ拾いをしました。
昨年の夏のデベソの時も一緒でした。

でも、シロトラとクロマルコとビビとミニチーは相棒一人でした。
そんなことも気にかけてくれるペット葬祭さんでした。

kotora20170311-2.jpg

大きな猫だったコトラでしたが、細く痩せてしまいました。
それでも、身長は長かったんですね。

タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 23:28| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトラの最後


2017年3月8日水曜日
コトラの状態がよくありません。
昨日まではそうでもありませんでしたが、今朝、サンルームを開けるとコトラとナッチャがいつものように入っていきました。
しばらくすると、コトラの鳴き声がするので見に入ると
コトラは転んだまま立ち上がることができないようでした。
パウチを水で溶いて食べさせ、水を飲ませると歩くようになりました。
夕方帰ってすぐコトラの様子を見るといつも通りで安心したのですが
午後9時過ぎからまた歩けなくなりました。

2017年3月9日木曜日
夜から瞳孔が開いた状態で呼吸に合わせて前足と後ろ足をびくびくと動かします
夜11時を過ぎたころにはその動きは弱くなり、眠っているようになりました
呼吸は静かにしています。

2017年3月10日金曜日
早朝4時過ぎ、静かに眠っていたコトラが体をそるようなしぐさをはじめ
何度か、呼吸に合わせるように体をそらせました
4時31分、最後の呼吸に合わせて体をそらせてそのまま呼吸が止まりました

相棒からの報告です。
様子はスカイプで見せてもらいました。
目は開いたままでしたが、体は意志とはかかわりなく、動いていました。
しばらくその様子を見ていました。
次第に動きは収まっていくようにも、眠りについたようにも、
命が消えかかっているようにも見えました。

苦しまないでほしいと願わずにいられませんでした。

コトラは庭猫の中では一番最後に家猫になった子です。
相棒にもよくなれていたし、健康で体も大きく、いじめられることもなく、
それだけにいつでも家に入れられると思って、10年近く庭猫でした。

家猫になったのが2010年の3月9日

かわいい顔で、見上げるしぐさがたまらなくかわいかったコトラ

2015年ごろからコトラの尿の量が増え始めました。
腎臓の機能低下のせいだと思います。
2015年の11月には左目の下が腫れました。
そのころからげっそりやせ始め、排尿のために多量の水を飲んでいました。

遅かれ早かれ、猫は腎臓が悪くなれば死に至る。
覚悟はしていました。
痩せて細くなっているコトラでしたが、最後の一日前まで
意識があって、自分でえさを食べ、トイレに行っていたことに救われます。

多くの猫が、長い苦しみの後でなけれはお星さまになれなかったことを思うと。


2015年9月17日

2015年9月17日のコトラ

2015年7月16日

2015年7月16日のコトラ

2015年1月1日

2015年1月1日のコトラ

2014年3月5日

2014年3月5日のコトラ

2012年3月22日

2012年3月22日のコトラ

2012年2月29日

2012年2月29日のコトラとゴンタロウ

2011年10月12日

2011年10月12日のコトラとエラバー

2010年12月12日

2010年12月12日のコトラ

2010年12月12日

2010年3月9日のコトラ

2008年6月28日

2008年6月28日のコトラ

2006年9月11日

2006年9月11日のコトラ

2006年5月4日

2006年5月4日のコトラ

2003年1月12日

2003年1月12日のコトラ


タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 01:33| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

コトラがお星さまになりました


2017年3月10日午前4時31分

コトラがお星さまになりました。

2001年5月18日生まれ

2002年12月22日避妊手術

2010年3月9日家猫になる

ご近所猫トラちゃんが生んだ最後の子猫です。
トラちゃんは1997年から2001年までほぼ毎年子猫を生みました。
いつも、トラちゃんは子猫を連れてカンコロ家の庭にやってきました。
2001年も子猫を連れて庭にやってきていました。
しかし、それから少しして、トラちゃんは間もなく行方不明になりました。

ある日、真っ白とトラ猫の子猫3匹が庭にやってきました。
真っ白の子猫はいなくなりましたが、トラ猫2匹は庭に居つきました。
オス猫はトラキチ、メス猫はコトラと名前を付けました。
2匹は体の大きな立派な猫に成長しました。

トラキチは2012年1月5日にお星さまになりました。
コトラもトラキチの所に行ってしまいました。

これで、子猫の頃から知っているカンコロ家の猫はいなくなりました。


タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 18:46| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

デベソの最後

2016年7月9日

午前4時2分  軽い痙攣を始める

午前4時3分  激しく痙攣

午前4時4分  痙攣収まる
        大きく緩い呼吸
        前足掌を軽く握拡を数回繰り返す

午前4時6分  呼吸停止 心拍停止 永眠

午前11時 荼毘に付されました。

debeso20160709-1.jpg

ペット葬祭ひかりさんがくるまで、外猫の頃によくいた玄関前が見える所に
置いてやりました。
外にいたころと少し、様子が変わっちゃったけど。。。


カンコロが知る限り、6月28日から食べていませんでした。

口の中がひどい潰瘍の状態でした。

獣医さんのお話では、病気のある子なら3日ほど、

病気のない子でも一週間程度だということでしたが、

デベソは頑張っていました。

7月1日から三段ケージにいれましたが、6日まで自分で

ケージの上の段に飛び乗っていました。

最後までトイレを失敗したことはありませんでした。

歯が抜けて、体の周りに落ちていました。

猫エサの食べこぼしかと思いましたが、よく見ると歯でした。

痛みだけでもとってやろうと、痛み止めを7日まで経口投与しました。

点滴も7日まで試みましたが、7日には点滴をしても針穴がふさがらない

状態になり、それもできなくなりました。

2000年5月12日生まれ

母はシロ猫シロ子、祖母は黒猫クロマルコ

おへそにヘルニアがあって触るとぷくっとおへそが出ているようなので

デベソと名前を付けました。

人のそばに来ないので、触ることもありませんでしたが、

6月3日に獣医さんに連れて行ったとき、

獣医さんがお腹を触って、直径5ミリくらいの穴があると

教えてくれました。

痩せて細くなってヘルニアが出ることもなくなったので、

最後はでべそじゃなかったです。

どの猫もそうですが、最後の時は穏やかに安らかに旅立てれば

いいのにと、思います。

苦しそうな、様子を見ていると、頑張らなくていいよ。と、

心の中で何度も繰り返してしまいます。


ニックネーム カンコロ at 22:31| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

デベソの獣医さん通い

2000年5月12日生まれのデベソ

2007年6月24日から家猫です。

しかし、手の届くところにいないため、触ることができません。

爪も切ることができませんでしたが

6月28日カンコロが家に帰ってから食事をしているとことを見ません。

それどころか、リビングにも姿をあらわさなくなっていました。

猫トイレを掃除していると、ガレージの奥から出てきて、

すぐそばのトレイにしゃがみ、よろよろと、リビングに入っていきました。

これなら捕まるんじゃないかと、捕まえてみたら、つかまりました。

ので、

2016年7月1日K獣医さんに連れて行きました。

口の中が潰瘍ができてただれてすごいことになっているようです。

点滴をしてもらって、痛み止めを打ってもらいました。

昨日3日は獣医さんが休診なので、口から痛み止めを飲ませました。

その後、ホイップクリームを小指の先ほどなめました。

それ以外は全く口にしている様子がありません。

debeso20160630-1.jpg

2016年6月30日のデベソ

nachadebe20160701-1.jpg

2016年7月1日ナッチャと一緒に猫ベッドに入っています

debeso20160703-1.jpg

ついに、7月1日からケージ生活になったデベソ

毎日の点滴だけで生きている状態です。しかし、三段ケージの一番上から

一番下の猫トイレまで上り下りします。無理しなくていいのに。。。。


タグ:デベソ
ニックネーム カンコロ at 18:26| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

ナッチャ獣医さんに行く

2008年5月28日に避妊手術をして以来、大した病気もせず

獣医さんのお世話になることもなかったナッチャですが、

猫トイレでしゃがんでいる時間がやたら長いので、

K獣医さんに相棒が連れて行ってくれました。

体重は3.6キロ理想的な体重です。

エコーの結果、膀胱に尿がたまっている様子もなく、

膀胱炎で気持ちが悪いせいかもしれないということで、

抗生物質と消炎鎮痛剤が出たそうです。

おとなしいナッチャですが、ケージに入れたとたんに

大暴れをして、ケージが壊れるかと思ったそうです

ふたを開けると、ケージから飛び出すわけでもなく、

車の中でケージに入ったまま、おとなしくしていたそうな。。。

nacha2016.5.7-1.jpg

車の中でケージに入ったままのナッチャ

獣医さんでも、怖がる様子もなかったそうです

立派な大人の状態でカンコロ家にやってきたナッチャ

すでに家猫になって8年ですから、結構なお年と思います。

カンコロが帰るまで元気でいてね〜


タグ:ナッチャ
ニックネーム カンコロ at 00:36| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

コトラの顔が3度腫れました

いつもはリビングで相棒を迎えるコトラが、姿を見せません。
心配した相棒が探したら猫ベッドでうずくまっていました。

kotora20151215-3.jpg

また、左目の下が腫れています。

2015年11月12日に左目の下が腫れて、M獣医さんで抗生物質をもらっていったんは腫れが引いたものの、また、12月になって腫れてきたコトラ。
今度は抗生物質の効果があまり見られず、また、12月15日に腫れてしまいました。
M獣医さんでは切開ができないので、K獣医さんで切開してもらってきました。

kotora20151215-2.jpg

顔の一部の毛を剃って、メスで切開して膿を出して膿の出た後を洗浄してもらいました。
獣医さんから帰ってから相棒の膝から降りないコトラ。

kotora20151215-1.jpg

怖かったのか、膝に顔をうずめています。

kotora20151215-4.jpg

いつの間にか眠ってしまったコトラ。
切開してもらって痛みが引いてよかったね。

コトラを膝から降ろせず、動けない相棒でした。

タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 00:42| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

痛々しいコトラ


2015年11月12日から顔が腫れて抗生物質の薬で一度治ったコトラですが、

nachakotora20151210-1.jpg

また、腫れてきてしまいました。

丸顔のコトラに細面のナッチャだったんですが、今ではナッチャの顔が丸く見える。
コトラ痩せました。

それで、また、獣医さんに。。。

kotora20151208-2.jpg

体重が3キロになっていました。
この体格で3キロは痩せすぎです。

kotora20151208-1.jpg

腫れは治ったとはいえ、食べられなかったんでしょうか。


ニックネーム カンコロ at 00:50| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

コトラの顔の腫れはなおりました

2015年11月12日から腫れていたコトラの顔ですが、

抗生物質が効いたようで、腫れが引きました。

めったに薬を飲まない、いや、獣医にさえかからないコトラなので、

抗生物質が劇的に効いたようです。

獣医さんで口を開けようとしたらものすごい抵抗をしたコトラですが

家に帰って口に薬をいれようと相棒が口を開けると素直に口を開けて

簡単に、実に簡単に抗生物質の錠剤を呑んでいるそうです

調子が悪かったころは、相棒が外から帰っても猫ベッドでうずくまっていたの

ですが、今では元通り、相棒が帰ってきたらリビングの戸の前で待っていて

相棒の後をついて回っているのだそうです。

食事の用意の時にはお手伝いし = キッチンカウンターに乗り

食事の時は食卓を共にし = テーブルに乗り

新聞を読むときにはともに読み = 新聞の上に乗り

まぁ、世話女房よろしく相棒のお世話をしているようです

よくなってよかったよかった〜

タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 11:42| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

コトラの顔が腫れました

もう10日ほど前からコトラに元気がなく、時々目やにを出しているという。

毛並みはつやがなくなり、痩せてきたということで心配していましたが。

2015年11月12日朝のコトラ

kotora2015.11.12-2.jpg

あれあれあれ?!お顔が。。。

kotora2015.11.12-3.jpg

すごく腫れている!!!!!!!

kotora2015.11.12-1.jpg

そうそう、左側の目が見えなくらい腫れあがっています。
前回目やにが出ていたのも左目だそうです。

慌てて、M獣医さんに連れて行ったところ、目はきれいだが、この腫れ具合は。。。

どうやら、歯の奥が腫れて膿がたまっているようだという。

それで、口の中から悪い部分を切開して、膿を出すつもりだったのですが、

大の男が二人でも口を開けることができなかったそうです。

抗生物質の注射と薬で少し様子を見て、それでも腫れが引かない場合は麻酔をして

腫れている部分の切開をしましょう。ということになりました。

病院から帰ってからはガレージに走りこんだきりのコトラ

kotora2015.11.12-4.jpg

恨めし気にガレージとリビングの間の猫扉からリビングをのぞいている

その後、抗生物質が効いたのか、少し腫れが引いているそうです。

そういえば、コトラの兄のトラキチも一度目の上が盛り上がるほど腫れて

M獣医さんで切開をして膿を出してもらいました。

おとなしく切開してもらえばすぐに治るのに。。。。

コトラは健康で医者知らずだったので、M獣医さんにカルテがありませんでした。

が、避妊手術はM獣医さんで受けたので、その時はまだ、外にいたので、

無名ののらちゃんでしてもらったのかな。。。。?

それとも、トラキチもM獣医さんでは、トラキチではなくて、

ノラキチという名前でカルテをつくられていました。

ですので、獣医さん聞き間違えたのかもしれません(笑)

獣医さんにつれて来ることがないということはある意味幸せな子です。



タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 01:37| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

ミニチ―お星さまになる2015年11月5日

2008年6月15日朝庭にふらっとやってきて、庭猫たちのエサを
バリバリ食べ始めました。人に良く慣れていて、痩せていましたが、
もとは飼い猫風だったので

2008年6月20日に警察に拾得物として届け出をしました

3か月後の9月21日に届け出に対して問い合わせなしということで、

正式にカンコロのものになりました。(動物はものと同じ扱い)

獣医さんにかなりの高齢猫と言われながらも、たくましく生きて
2015年11月5日お星さまになりました。

相棒がその様子を教えてくれました。

****************************

家に帰ってみるとミニチが亡くなっていました。
家に到着したのは午後2時頃です。
家に帰りすぐに部屋に入ってミニチの様子を見ると、
サンルームの手前で横たわって眠っているようでした。
しかし息もせず心臓も動いていませんでした。
ただ、まだ体はほんのり温かく、体の硬直もあまりありませんでした。
死後30〜40分といったところでしょうか。
死に際を看取ってやることができなくともまだ暖かい体を拭いてやることが
できました。もう少し早く帰ってくることができれば旅立ちを見送って
やることができたのにと思うと少々残念です。
きっと飼い主が帰るまで頑張っていたのだろうなと思うと不憫でなりません。
家に帰り、死後数日経っているようであれば、長い間放置してしまった後悔が残りますが、帰る直前まで生きていたと思うと少し気が楽になります。
ミニチが最後まで頑張ってくれたおかげです。
 すぐにペット葬祭に連絡し午後4時に来て貰うことになりました。
ミニチを箱に入れ庭に咲いていた花、ゼラニュウム、高砂百合、
ハイビスカス、キンギョソウなどを切花にして入れてやりました。
午後5時に骨上げし、先に旅立った仲間のいる棚に骨壷を置いてやりました。
その後、写真立てを買ってきましたので、これからミニチの写りのいい写真を探し、写真立てに入れて骨壷と一緒に置いてやりたいと思います。
 お漏らしするミニチのために部屋中にひいたペットシーツを片付け、
部屋の掃除をしました。部屋を片付けているとミニチのいた痕跡が
一つずつ消えていくようで、寂寞たる思いがします。
目も見えず、鼻も利かず、音もほとんど聞こえない状態で、
それでも何とか生きてきたミニチ。
ようやく安息の時を迎えることができたのではと思います。..

********************************

ミニチーはもともと目が寄った猫でした。
何年くらい前でしょうか、ミニチーの目を見ていると、
目がぐるぐる回っていることがありました。
そのころから、体も同じ方向に回転することがよくありました。
歯も抜けてしまったのか、随分と少なくなっていました。
もともと大きな声でなくミニチ―でしたが、一日に何度も大きな声で
鳴くことが多くなりました。
鼻が詰まったり、鼻水が出たり、目やにが出たりすることがありました。
よだれと、鼻水でミニチーが寝ていたところはべとべとになっていました。
昨年からは身づくろいもしなくなったのか、毛玉がたくさんできていて
7月に帰った時は何度もブラッシングをしてようやくふわふわの毛に
なったところでした。
昨年くらいからまったく目が見えていないようで、部屋の中を頭をぶつけては
方向を変えて歩くようになっていました。

それでも、

たくましく、自分で餌を食べに行き、しっかり食べ
自分で、トイレに行って、いいウンチをしていました。

相棒の話では10月になってから、なかなかトイレを探せなくなり、
間に合わないことが多くなっていたそうです。
そして、先週からけいれんを起こすようになったのだそうです。

突然、ヨロヨロっと立ち上がりぱったり倒れて手足を痙攣させるそうです。
ビビの時もそうでしたが、しばらくしたら落ち着いて、数十分でもとに
戻るようでしたが、その痙攣の起こる頻度が高くなり、元に戻るまでの
時間が長くなってきていたそうです。

いったい何歳で、どんな経歴の持ち主で、カンコロ家にやってきたのか
わかりませんが、7年間、機嫌よく、よく食べ、よく眠り、マイペースで
存在感のあるミニチーでした。

ミニチーのことを大好きだったシロトラが虹の橋の手前で待ってることでしょう。


P1140276-2.jpg


ニックネーム カンコロ at 21:59| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

ビビの最後

相棒からビビの最後の様子を受け取りました。

***************

今日、仕事を終えて急いで家に帰りました。
午後5時頃でしたが、ビビは寝ていましたが、
そっとのぞくと少し顔をあげてこちらを見ました。
この時はまだ意識はしっかりしていたようです。
少し水を飲ませてやりました。

午後7時過ぎに様子を見ると頭を上げてこちらを見る元気もありません。
水を飲まそうとしましたが、口の横からこぼれるだけで、
喉を通らないようでした。意識も次第になくなってきたようです。

午後7時30分、手足が小さく痙攣し始めました。
意識はまったく無いようです。呼吸がゆるくなり、
10秒に1回ほど、大きく深呼吸をするような息をしていました。

その呼吸の間隔も次第に長くなり、午後8時丁度、呼吸が止まりました。

安らかに眠るような顔で旅立っていきました。

庭に咲いていたマーガレットとゼラニウムで体を飾ってやりました。
明日、葬儀屋さんに来てもらい、荼毘に付してやりたいと思います。

bibi20150513-1.jpg

*******************

二十歳を過ぎた老猫でしたが、最後まで無邪気な子猫のような性格でした。

1月には風邪をひいたようにくしゃみや鼻水を垂らして獣医さんに行きました。

その後も、何かにつけて食欲がなくなっていました。

相棒が週に何度か獣医さんに点滴をしに連れて行って、

二階で一緒に過ごしてくれました。

寝る時は相棒の肩の所で、毎晩寝ていたそうです。

長い間、一緒にいてくれました。

ありがとうビビちゃん。

タグ:ビビ
ニックネーム カンコロ at 21:49| Comment(6) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする