2017年03月21日

庭に現れる灰色八割れ猫

三毛猫ミーちゃんの娘たち、三毛猫シスターズの4匹中2匹までが
ご近所のケンちゃんママの家猫になりました。
これで、カンコロ家の庭にくる子たちもオス猫だけになったと
。。。。。思ったのですが

庭にいついていたきなこちゃんがいなくなってまもなく

P1150518-2.jpg

灰色八割れ猫があらわれるようになりました。

以前からも時々顔を出していたのですが、そのたびにきなこちゃんに
追いかけられて、庭で写真を撮るようなチャンスはありませんでした。

それが。。。

P1150513-2.jpg

こうやって、白昼堂々とやってきて、結構庭でくつろいでいます。

しかも

P1150531-2.jpg

ボロボロだったので、相棒が猫エサを与えるときに、手に挨拶をするように
しつけた結果が

P1150492-2.jpg

このように!!

触れるのなら、避妊手術をしてもいいかもしれません。

だれか、庭で頑張ってくれる子がいたら、増えなくていいんですが。。。


タグ:灰色八割れ
ニックネーム カンコロ at 15:26| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

お散歩お散歩

お散歩に誘っていただいたので、島の中をお散歩してきました。

家から見える所のMさん宅の門柱猫

P1350239.jpg

お世話していた高齢のご夫婦がいらっしゃらなくても律儀に門柱猫をしていました。
今ではこの子だけ残っているようです。

P1350237.jpg

すぐ近くを歩いていた子。時々カンコロ家の庭にもきます。

島の中をぐるっと歩いて、猫スポットの一つ、黒猫ちゃんのいるお店

P1350272.jpg

ガラス越しなので、よく見えませんが、黒い猫が三匹います。

P1350253.jpg

まだ若い黒猫ちゃんがかわいく外を見てくれました。

そうしたら、、、、

P1350269.jpg

少し大きな黒猫ちゃんがにゅっと。。。(笑)
愛想のいい子で、何度も顔を出そうとしていました。
前回見た時、お母さん猫かと思った子でしょう。

P1350274.jpg

毛の長い黒猫ちゃんも寄ってきてくれたんですが、やっぱりガラス越しは
写りが悪いです。それでなくても黒猫って撮影しにくいのにねぇ。

その黒猫ファミリーのお隣の門柱猫さん。

P1350275.jpg

前も見かけた小柄で気弱そうな猫様。


ニックネーム カンコロ at 10:00| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

でかくなったきなこちゃん

ミーちゃんの子猫たち三毛猫シスターズのきなこちゃん

まるでお母さんの代わりのようにカンコロ家の庭に出入りしています。

遠目でみるとお母さんのミーちゃんによく似ていますが

P1350124.jpg

器量はきなこちゃんの方がいい感じです。

P1350126.jpg

それに、お母さんよりかなりおでぶちゃん。

P1350128.jpg

ケンちゃんママに美味しいご飯をもらっているし、
ダイちゃんフーちゃんのママからももらっているし、
相棒からももらっている。
もしかしたら、他にもごちそうをもらっているかもしれない。

P1350150.jpg

カンコロ家ではシニア猫の味をご賞味中。

きなこちゃんが出入りするからか、

P1350224.jpg

でっかいオス猫が出入りしていました。
こやつもかなりのおでぶりん!!

P1350230.jpg

太りすぎ!!
もしかしたら、どこかの飼い猫さんで、恋の季節なので出てきたのかも?

ニックネーム カンコロ at 12:10| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ご近所猫

ご近所猫三毛猫ミーちゃんの子供たち

春に避妊手術後に三毛猫ミーちゃんの子猫たちは

マーブル・あずき・おはぎ・きなこ全員

ケンちゃんのママとダイちゃんフーちゃんのママのお世話で幸せに過ごしています。

母猫のミーちゃんは手術後数日は近くにいたのですが、その後、ふっつりと

姿を見せなくなっています。

mabulu20160704-1.jpg

カンコロ家の庭に遊びにきた、マーブル(三毛猫シスターズの姉)

mabulu20160704-2.jpg

相棒にもよくなついています。

いろんな家でご馳走になってパンパンです(笑)

ohagi20160702-1.jpg

おはぎちゃん。時々庭に来るようですが、人影を見たらすぐに逃げてしまいます。

そして、母猫のミーちゃんにそっくりなきなこちゃん

kinako20160702-1.jpg

kinako20160704-1.jpg

kinako20160704-2.jpg

なかなかの美人です。カンコロ家の庭でまったりしています

でも、意外な面もあります。

kinako20160709-1.jpg

庭にきたカラスに興味があるようで、フェンスに乗っています。

自分より大きなカラスに興味津々です。


ニックネーム カンコロ at 23:17| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家猫になっていたあずきちゃん


2015年秋にご近所猫三毛猫ミーちゃんが生んだ三毛猫シスターズ

三毛猫3匹、あずき、おはぎ、きなこ。

無事、今年春に避妊手術をして中国に旅立ったカンコロですが、

その顛末はこちらをご覧ください

三毛猫ミーちゃん一族捕獲大作戦

三毛猫ミーちゃん一族捕獲大作戦続報

その子たちをお世話しているケンちゃんのママのお宅を訪問する機会がありました。

その時、ご挨拶に出てきたのが。。。

azuki20160629-1.jpg

あずきちゃん!!

4月に地域猫たちに猫風邪が流行し、三毛猫シスターズも全員風邪をひいたのだそうです。

その中でもあずきちゃんはひどくて、食べることも飲むこともできなくなって、

ケンちゃんのママに強制給仕してもらって、助かったのだそうです。

その後、家から出ていくことなく、初めはケージ暮らしだったのが、今では

自由にさせてもらっているそうです。

azuki20160629-2.jpg

立派なケージに立派な天井近くまであるキャットタワー

azuki20160629-3.jpg

すっかり家猫になっていました。

ちなみに、三毛猫シスターズのおはぎちゃんときなこちゃんは

風邪もそれほどひどくならず、

kinakoohagi20160702-1.jpg

左がきなこちゃん、右がおはぎちゃん

ケンちゃんのママやダイちゃんやフーちゃんのママからお世話してもらって、

お外で気ままにすごいしているようです。



ニックネーム カンコロ at 22:54| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

サビ猫マーちゃん


ご近所のケンちゃんママに避妊手術をしてもらって、妹の三毛猫3姉妹たちは

半家猫状態なのに、サビ猫マーブルちゃんだけはカンコロの家の庭にやってくる

相棒が庭にいると鳴きながら寄ってくるのだそうです。

今日は、庭から見下ろす結構離れた道にいたマーちゃんに相棒が

声をかけたところ、相棒と目があった途端に、のり面を駆け上がってきたそうです。

sabi2016.5.7-1.jpg

ちゃっかり相棒の膝に乗ってくつろぐマーブルちゃん。

サビ猫マーちゃんと三毛猫シスターズの3匹はなんとか、

ケンちゃんのママの家に定着しそうですが、

その、母猫の三毛猫ミーちゃんが、行方不明です。

今年の正月休みにカンコロが帰国中に避妊手術をしたのに、

その後、行方知れずです。気になっているんですけど。。。

niwahana2016.5.7-1.jpg

庭のマーガレットが満開です♪

ニックネーム カンコロ at 00:46| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

三毛猫ミーちゃん一族捕獲大作戦続報2


ダイちゃんフーちゃんのママから連絡が来ました。

三毛猫ミーちゃん一族の最後の三毛猫きなこちゃんが

2016年3月13日今朝捕獲されて、避妊手術を受けたと連絡がありました。

明日3月14日に退院してくるのだそうです。

これで、三毛猫ミーちゃん一族のすべての避妊手術が終わりました。

三毛猫ミーちゃん、昨年春生まれの娘のサビ猫マーちゃん、

その次の秋に生まれた三毛猫 3姉妹 あずきちゃん、おはぎちゃん、きなこちゃん

全員が無事に手術をし終えることになります

あとは、地域で楽しく安らかに猫の一生を送ってもらえたらと思います。


ニックネーム カンコロ at 22:33| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

三毛猫ミーちゃん一族捕獲大作戦続報


ダイちゃんフーちゃんのママから三毛猫ミーちゃんの子猫

三毛猫シスターズ(あずき・おはぎ・きなこ)捕獲避妊手術の続報です。

おはぎちゃん(前回あんこちゃんと書きましたが、おはぎちゃんの間違いだそうです)

まだ、2.1キロの生まれて半年の子なんですが、ケンちゃんのママが捕獲して

獣医さんに連れて行ったところ、5匹の子猫を妊娠していたそうです。

獣医さんもこんな小さい子が妊娠しているのは初めて見た。

と、驚かれたそうです。

無事手術が終わり、現在、ケンちゃんのママがあずきちゃんとおはぎちゃん二匹を

面倒を見てくださっているそうです。

kinakoohagi201601-1.jpg

左がきなこちゃん、右がおはぎちゃん

お母さんの三毛猫ミーちゃんが現在行方不明なのだそうで、それが心配です。


ニックネーム カンコロ at 18:36| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

三毛猫ミーちゃん一族捕獲大作戦

一昨年からご近所猫として時々遊びに来る三毛猫ミーちゃん

三度子猫を生みました。

2014年秋、一度目は全部死んでしまったようでした。

2015年春、二度目は一匹だけサビ猫が残りました。

2015年秋、三度目は三匹三毛猫が残りました。

このまま、放置しては増える一方。

ということで、ご近所のケンちゃんママと、ダイちゃんフーちゃんママと

捕獲大作戦を立てました。

まず、手で触れるサビ猫マーちゃんを捕獲し避妊手術をしました

P1230069.jpg

触るとてにぐりぐりするマーちゃん

P1230070.jpg

性格も遊び好きで一番人になれていてかわいい

次に、すぐ人の家に上がり込む母猫の三毛猫ミーちゃんを家に誘い込み

網で捕獲しました。

P1230413.jpg

そばまで来るけれど、手を触れさせない三毛猫ミーちゃん

そして、昨年の秋生まれなのに、すでにオス猫に付きまとわれている

三毛猫3匹のうちの一番大きなあずきちゃんを、捕獲したと

ダイちゃん、フーちゃんママから連絡を頂きました。

P1230040.jpg

手前がサビ猫マーちゃん、後ろにいるのが三毛猫あずきちゃん

P1230045.jpg

おもちゃを振ると寄ってくるのが面白い(笑)

P1230055.jpg

用心深そうでもまだ子供。

ケンちゃんママとダイちゃんフーちゃんママが先日、カンコロ家に

猫取網を借りに来られて、その網で捕まえたのだそうです。

お手柄お手柄!!

あと、三毛猫シスターズのあんこちゃんと、きなこちゃんがいるので、

頑張ってもらわないと

 ファイト!一発!!

今回は、お手伝いできなくてすみません。

あんこちゃんは用心深く、きなこちゃんは一番お母さんのミーちゃんに似ている子です。


ニックネーム カンコロ at 21:41| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

お散歩その1

2016年2月20日のお散歩です

ご近所さんに誘っていただいて、お散歩に出かけました。

いきなり

P1230644.jpg

ご近所のMさん家の屋根の上に猫様が。。。

P1230645.jpg

日差しがあって風がなく少し暖かく感じる日なので、屋根で日向ぼっこのようです。

その家の玄関先には

P1230648.jpg

少し暖かくなれば猫を見る確率も高くなります。

少し歩けば

P1230650.jpg

今日は猫のあたりがいい日のようです。

あれは。。。

P1230666.jpg

ワンちゃんですね(笑)

カンコロの町は海に囲まれていて綺麗なところがたくさんあります

P1230681.jpg

水鳥も

P1230672.jpg

人の気配を感じて沖の方へ行っちゃいました

残念です
ニックネーム カンコロ at 10:00| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

ご近所猫三毛猫ミーちゃん捕獲避妊手術終了


2013年末から庭に来るようになった三毛猫ミーちゃん、

2014年春、2015年春、2015年秋と、出産しました。

先日捕獲避妊手術をしたサビ猫マーブルちゃんのママです。

サビ猫マーブルちゃんは2015年春の子猫で生き残った一匹。

今、3匹の三毛猫がご近所にいます。

そして、この数日、雄猫と一緒にいそいそと庭にやってきていました。

人懐っこいというわけでもないのですが、部屋に入ってきたり、

餌を与えるとそばで食べます。触らせないのですが、できれば保護して

避妊手術をしたかった。

昨日2月1日の午前中に来た時に部屋に入ったので、そのまま戸を閉めました。

サンルームで一晩過ごし、今日、網で捕獲して獣医さんに連れて行きました。

P1140765.jpg

P1140766.jpg

P1140770.jpg

網で捕獲したので、興奮してどうなることかと思いましたが、無事帰ってきて

ケージに入っています。

マーブルちゃんを捕獲した時、トム獣医さんから野良ちゃんの場合は予約せずに

連れてきていいです。と言われていたので、今日連れて行ったら、なんと!!

休診日でした。初めての獣医さんだったし、引き取りはご近所のマーブルちゃんの

ママだったので、診察券もありませんでした。

慌てて、いつものM獣医さんに連れて行ったところ、M獣医さんのところは

手術の予定がすでに入っていてできないということでした。

M獣医さんが懇意にされている獣医さんに連絡をしてくださいました。

以前、シロトラを手術していただいたドリトル先生も、先約があり無理とのこと。

もう一軒、リューネの森獣医さんが引き受けてくださるということで、

慌てて、駆けつけました。

トム獣医さんは南の隣の町の境にあり、リューネの森獣医さんは西の隣町の境。

北の端にあるカンコロの家から市を横断するくらい車で走りました。

興奮したミーちゃんが、興奮死したらどうしようと心臓ドキドキでした。

でも、無事終わってよかったぁぁぁぁぁ。。。。。

とてもきれいな三毛猫ちゃんです、どなた里親になってください〜


ニックネーム カンコロ at 21:28| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

サビネコサビちゃんことマーブルちゃんその後

カンコロ家に二泊、ガレージとケージにお泊りした

P1140594.jpg

2016年1月23日のサビちゃんことマーブルちゃん

P1140595.jpg

緊張のお目目をしています

実は、ご近所の犬のケンちゃんのママがケンちゃんが昨年死んでしまった後

家の周りにいる三毛猫ミーちゃんの保護を試みたのですが、なかなか保護できず、

よくなついている子猫のサビちゃんをマーブルちゃんと呼んで家猫に

するべく保護を試みていました。

三毛猫ミーちゃんの避妊、その子たちの避妊がご近所さんの間で話題になっていて

なんとかしなくちゃ、という話になっていました。

偶然、1月21日にサビちゃんを家に保護したカンコロ

ご近所さんのダイちゃんフーちゃんのママに連絡をしたところ、

ケンちゃんのママが1月23日に避妊手術に行くつもりで予約されていると

聞きました。朝食を食べていないのなら、午前中に獣医さんに連れて行けば

その日のうちに手術をしてもらえるのだそうです

と、いうことで、ケンちゃんのママに代わってお隣の町の獣医さんに連れて行きました。

隣町といえども車で15分から20分で行ける動物病院で、ネットで検索したら

人気の獣医さんでした。

てっきりケンちゃんのかかりつけ医だと思ってなんの用意もないまま連れて

行ったのですが、全くの初診ということでした。

あとで思えば、猫のことでアドバイスされていたダイちゃんのママの、

猫のダイちゃんフーちゃんのかかりつけ医なのね。

優しい受付さんですぐに獣医さんの診察を受けて血液検査もレントゲンも

あっという間に終わり、手術同意書にサインをして(カンコロでいいの?)

11時半には引き渡して帰ってきました。

夕方4時に手術をして麻酔がさめる6時半から7時にお迎えに来てください。

と、いうことなので、それをケンちゃんのママにメールしておきました。

ケンちゃんのママから夜

「無事に連れて帰ってきて、元気にしています。」

とのことでした。

これから、ケンちゃんのママにかわいがってもらえるといいですね。

次からはケンちゃんのママじゃなくて、マーブルちゃんのママになるご近所さん。

しばらくは、うるさくなくかもしれないですが、一週間乗り越えてください!!


ニックネーム カンコロ at 17:25| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サビネコのマーブルちゃん保護


ご近所猫の三毛猫ミーちゃんが2015年春に生んだ猫

サビネコちゃん、サビと呼んで相棒がぐりぐりに触って保護するチャンスを

狙っていました。今、保護しないとこの春には子猫を生みそうです。

遊びに来たので、猫じゃらしで部屋に誘導、遊んでいる間に戸を閉めてしまいました

P1140580.jpg

相棒に膝に乗せられてぐりぐりされています

P1140585.jpg

捨てようかと思っていた猫のぬいぐるみの上に乗っています

P1140586.jpg

そこはゴンタロウがお気に入りだったんだよ〜

P1140588.jpg

また、その上に乗る子がいるなんて〜ちょっとウルウルしちゃいます

2016年1月21日夕方保護、一泊して翌日避妊手術に行く予定が

なんと、ケージを抜けだしてガレージに籠城したため一日遅れの

1月23日に避妊手術となりました。


ニックネーム カンコロ at 17:02| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨大白黒八割れ猫現る!!


白黒八割れ猫というと昨年庭に子猫を置いたまま死んでしまったチョビがいましたが

2015年1月22日にしっぽが短く、でっかい白黒八割れ猫が庭に現れました!!

P1140598.jpg

P1140599.jpg

最初ビビちゃんかと思ったのですが、そんなわけはありません

よく見ると随分と大きい!!

P1140604.jpg

あ!なんだかすごげなお顔

P1140608.jpg

ナッチャやデベソがいるサンルームをじっとのぞいています

P1140609.jpg

オス猫のようですが。。。。

P1140614.jpg

P1140616.jpg

地下足袋履いているようなその後ろ姿、笑えます。

初めて見る猫でした。

相棒に聞いても初めてとか。。。


ニックネーム カンコロ at 16:46| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三毛猫ミーちゃんの子猫


家の中の猫はめっきり少なくなりましたが、

庭に来る猫は。。。

増えてるじゃん!?

P1140512.jpg

P1140507.jpg

ご近所猫の三毛猫ミーちゃんが2015年春に生んだ猫のサビネコちゃんと

2015年秋に生んだ三毛猫3匹が庭でちょろちょろしていました。

秋に生まれた子猫は他に黒猫ちゃんがいたそうですけが、今は三毛猫3匹だそうです。

ご近所さんが保護活動をしているのですが、なかなかつかまらないとか。

三毛猫ミーちゃんんもいまだ保護できないんだそうです。


ニックネーム カンコロ at 16:34| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

ご近所猫ミーちゃんの子猫初登場


ついに登場!!

ご近所さんから三毛猫ミーちゃんが子猫を生んだという話を聞いていました。

今日、2015年12月10日にミーちゃんの今年春先に生まれた娘のサビちゃんと

一緒にやってきたとき、後ろからわらわらと三毛猫集団がやってきました。

mikefamily20151210-5.jpg

mikefamili20151210-1.jpg

mikefamily20151210-2.jpg

mikefamily20151210-3.jpg

mikefamily20151210-4.jpg

相棒の話では3匹いたそうです。ご近所さんのお話では5匹ということですが、、、

3匹ともかわいい三毛猫。

って、ことは。。。みんな雌猫?

ものすごく怖い!!

そんなこと思うのはカンコロだけ?!

ニックネーム カンコロ at 00:56| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

サビちゃんミーちゃん若クロ

sabimike20150921-2.jpg

三毛猫ミーちゃんがサビちゃんと若クロと一緒にやってきたようです

sabimike20150921-1.jpg

まるで、親子三人。。。。いや、ミーちゃんとサビちゃんは母子だけど、

若クロは分かりませんが、最近はこの母子といつも行動を共にしているのだそうです。

sabi20150921-5.jpg

え?!サビちゃん、どさくさに紛れて入ってきたの?

sabi20150921-3.jpg

相棒に撫でてもらっているサビちゃん

この後驚くことが!!

sabi20150921-2.jpg

相棒の膝の間に入ってきて、足をおもちゃにまとわりついたり、膝に乗ってきたり

sabi20150921-4.jpg

持ち上げられて、

sabi20150921-1.jpg

すごい!!片手に抱かれて撮影されてます。

相棒片手にサビちゃん、片手にデジカメで、自分撮りです(笑)

ニックネーム カンコロ at 00:56| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

サビちゃんぐりぐり〜


今日も相棒からの写真です。

勝手口に三毛猫ミーちゃんの子猫のサビちゃんが来ました。

最近はお母さんの三毛猫ミーちゃんと別に一匹で来るそうです。

sabi20150917-3.jpg

来るたびにご飯をごちそうするらしいのですが、その時に必ず

手に触るようにしつけているそうです。

sabi20150917-2.jpg

そうしたら、ぐりぐりできるようになったんだそうです。

sabi20150917-1.jpg

サビちゃんのお顔も見えますね。

このくらい懐いてくれたら、避妊手術に連れていくことができます。

お母さんの三毛猫ミーちゃんもこのくらい慣れてくれたらいいですけど。。。。


タグ:サビ
ニックネーム カンコロ at 23:13| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

ミーちゃん母子

ブチ猫チョビが子猫を生むひと月ほど前にご近所猫のミーちゃんが子猫を生んだと

ご近所さんに聞きました。5匹ほどいるということでしたが

P1130599.jpg

今は、このサビ猫サビちゃんだけのようです。

P1130591.jpg

チョビの子たちよりお姉さんです。

P1130609.jpg

実はミーちゃんは二度目の出産のようでした。

今回はサビ猫サビちゃんが残りましたが、ほかの子たちは死んでしまったようです。

前回は5匹生んで全員死んでしまったようです。

ご近所さんのお話ですが、子のない母だったんですね。

うちの2匹を預けようかしら。

いやいや、子育ての下手なお母さんのようですから。。。

ニックネーム カンコロ at 22:57| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

引き続き里親募集中

子猫たち、7月27日2匹が引き取られていきました。

残っているのは

P1110628.jpg

短毛黒猫
賢くて慎重派の女の子

P1120055.jpg

寝ている姿も愛らしい。

P1120077.jpg

長毛黒猫、グレーといえなくもない色合いです。
ふわふわの毛が何とも手触りがいいです。
おっとりしています。この子も女の子のようです。

P1120209.jpg

白黒ブチ猫、この子も女の子です。
人懐っこいかわいい声でなく子です。
抱くとぐるぐる言います。

引き続き、この子たちを家族にしてくださるかたを探しています。
2015年5月半ば生まれ。
7月27日現在体重700グラム
健康で愛らしい子猫です。虫、ノミ駆除済み。
トイレのしつけ済み。
人懐っこい白黒ブチ、
おっとり黒(グレーっぽい)長毛、
賢くて、慎重派黒短毛
全員女の子のようです。
よろしくお願いいたします。

ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする