2006年11月25日

クロマルコの怪我

庭猫のクロマルコが怪我をした!!


朝、家の前の茂みで猫の唸りあう声がすると出てみると
クロマルコとご近所の家猫のピラちゃんがいた
クロマルコは呼ぶと茂みからやってきてスリスリしてくれた
でも、やっぱりピラちゃんが気になるのかまた茂みに入っていった

夕方、相棒と庭に出ているとクロマルコがやってきた

kuromaru061125-1.jpg

相棒の手にすりするしているクロマルコ

kuromaru061125-2.jpg

ご機嫌に尻尾をぴんとしているのを見ると・・・
怪我してるじゃない!!

気になるのかクロマルコも何度もなめている
なめているうちに傷口が広がっているような。。。
塗り薬を塗ろうかどうしようか迷ったが、嫌がることをしてしばらく家に寄り付かないよりはと、抗生物質を飲ませることにした
猫缶を開けて錠剤を乗せておいたらぱくぱくっと食べた(笑)
普段薬など飲まないから効いてくれるといいな〜

kuromaru061125-3.jpg

庭に爪とぎ用に置いてある汚いカーペットの上にいるクロマルコ

おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP

ニックネーム カンコロ at 21:09| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

シロコがやってきた♪

庭猫のシロコはとても用心深い。

家に帰ると、家の前の空き地にいたシロコ。

気がついたように

siroko061113-1.jpg

小走りにやってくる

siroko061113-2.jpg

最初は用心深く腰が低いが

siroko061113-4.jpg

我が娘のデベソかと思うと尻尾がいきなりご機嫌モードになる

siroko061113-3.jpg

でも、残念ながら黒い猫でもデベソではなくて、コマルちゃんでした

思わず挨拶にも腰が引けてます(笑)

おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP
ニックネーム カンコロ at 22:49| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

クロマルコは何処に居るの?

10月29日の画像ですが

kuromaruko061029-1.jpg

車の中に居るのかと思いました

kuromaruko061029-2.jpg

相棒の車のボンネットにクロマルコがいます
でも、見る角度で車の中に居るように見えます(笑)

クロマルコは家の前の空き地に置いてある相棒の車の上がお気に入りで
よく車のボンネットや屋根の上にいます


おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP
ニックネーム カンコロ at 22:32| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

帰ってきたシロコとデベソ母娘

シロトラが家に戻って一夜があけた庭

シロトラが追い掛け回すので、近寄らなかったシロコとデベソ母娘がやってきた

debesosiroko061029-1.jpg

リビングをガラス越しに覗いている

debesosiroko061029-3.jpg

あ、カンコロに気がついた?
餌のおねだりをする二匹

debesosiroko061029-2.jpg

カリカリのほかにチーズも振舞って、それでもまだ中を見ている二匹

debesosiroko061029-4.jpg

餌を食べると二匹で仲良く庭に下りていく
歩きにくいだろうに二匹だといつもくっついている(笑)

siroko061029-1.jpg

その後も庭でくつろぐ二匹だが、シロコのまったりした様子を見るのはとても久しぶりのような気がするよ

シロコは白くて目だつので、シロトラに追いかけられるし、同じ庭猫のコトラもシロコを追いかけるので、あまり庭にこないので、本当に久しぶりかも♪

今日はデベソもいるので、ゆっくりしていきました(^^)

おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP
ニックネーム カンコロ at 23:17| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

邪魔する猫達

箱の中で芽が出始めたフリージアをあわてて植える相棒

あまりにたくさんあるので、ちゃっちゃと植えなければ日が暮れる。
日が暮れるというのに邪魔する奴がいる

debeso061028-1.jpg

デベソが喜びのポーズ(しっぽぴん)であたまごっちんにやってくる

debesokuromaru061028-1.jpg

クロマルコも喜びのポーズでやってきた!

kotora061028-1.jpg

にゅっと現れたのは、コトラ

debesokotora061028-1.jpg

作業困難な相棒でありました(笑)

フリージアの球根をご希望の方がありましたら、お譲りします♪

おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP
ニックネーム カンコロ at 21:33| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

コマルちゃんの声

庭猫コマルちゃんの鳴き声はとてもよく通る声で
「にゃいぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜ん〜〜〜」と、余韻もある
何処にいてもわかるくらいの大きな鳴き声
そんなコマルちゃんの声が。。。でない!!
昨日庭に面した窓から来たときも口は動いているのに声がでていなかった。
でも、他の庭猫達に聞こえては不都合なのかと思っていたが、
今日、仕事から帰るといつもだと、かわいいよく通る声でお迎えしてくれるのに、今日は無言。
いや、口は動いているのに声がでていない。
コマルちゃんどうしたの〜?
顔つきも餌の食べっぷりも別に悪くはなさそうだけど、声だけがでない。

komaru061009-2.jpg

komaru061009-1.jpg

猫餌モリモリ食べているコマルちゃんだけど。。。

おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP
ニックネーム カンコロ at 00:17| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

シロコがきた〜

先週中ごろに庭猫のコトラに追いかけられて以来、来てなかったシロコ
今日は久しぶりにやってきました。
二階からの撮影です

siroko061009-2.jpg

それでも冬支度を始めたのか、少し毛がふっくらしてます♪

siroko061009-1.jpg

できれば、庭猫が我が家の庭だけで生活をしてくれるといいのにと思うのですが、やっぱり相性もあって、どうしてもそりのあわない相手がいる様子。

コトラは一匹だけ家族が違うからか、クロマルコの一家を追いかけてしまいます。
その中でも白いシロコは追い掛け回されています。
はぁぁぁ。。。かわいそうに。
白い猫はやっぱり目立つし、大自然では生きていくのは難しいのでしょうか。
庭にきていた白い猫で残っているのはシロコだけです。
ニックネーム カンコロ at 00:30| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

アイスを食べる猫

アイス大好きコマルちゃん

コマルちゃんがアイスを食べています

ふがふがしゃりしゃり

とても熱心に、お行儀よく食べています。
目が少し寄っていますが、前足はきちんとそろえて正座です
この姿がかわいくって、夏の間アイスを食べる時はコマルちゃんと一緒です。

あぐあぐしゃりしゃり

そばに来た、コトラにも与えてみると、あ♪猫ってアイスが好きなのですね。

コトラもアイスがすき

コトラの目も寄っています(笑)

猫達がアイスを食べている間に、猫餌を食べていたのは

そっと見逃してくだされ


おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP

ニックネーム カンコロ at 00:01| Comment(6) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

二日続けてシロコとデベソ

今日、昼休みが少し遅れて家に帰りました。
シロコとデベソとクロマルコとコマル。揃っていました。
でも、その中でもやっぱり今日も、シロコとデベソ母娘は頭ごっちんでした。

sirodebe060905-1.jpg


sirodebe060905-2.jpg


おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP
ニックネーム カンコロ at 00:24| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

シロコとデベソ♪

今日、昼休み家に帰るとデベソが走ってきた。
デベソが独特のぎ〜ともき〜とも聞こえる鳴き声で鳴いている。
と、搾り出すようなシロコの鳴き声が聞こえてシロコがやってきた。
久しぶりに再会したのか、二匹であたまごっちん、スリスリしている。


sirodebe060904-1.jpg

sirodebe060904-2.jpg

sirodebe060904-3.jpg

嬉しくて、嬉しくて、最後にはこんなになっちゃいました(笑)

sirodebe060904-4.jpg


相棒は二匹に缶詰をぱっかんと開け、庭猫クロマルコも参加して、ひと時のご馳走タイムでした。

おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP
ニックネーム カンコロ at 00:10| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

びっくりしたぁ〜

びっくりしました。庭にあるアシナガバチの巣にスズメバチがきて、なにやらむしゃむしゃ食べています。

hachi060830-1.jpg

近くに行くと怖いので、デジカメで撮影してみました。
こわいなぁ。。。

アシナガバチは無害ですが、スズメバチとなるとそうは行きません。
巣でもつくられると大変!!
他にいないか、庭を点検。

と、その時、庭の一部でうごめくものがっ!!

kuromaru060830.jpg

クロマルコが使っていない(正確にはクロマルコが乗るので植えてあったどんぐりがなくなってしまった)プランターで寝ていて、動いたのだった。
びっくりしたぁ〜!!!
ビクビクしていると、柳までお化けに見えるそうですが、思わず飛び上がっちゃいましたよ。
ま、クロマルコがスズメバチに見えたわけではないんですが(^^)

ニックネーム カンコロ at 23:28| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

やってきたシロコ・デベソ母娘

夕方買い物を済ませて家に帰ると
相棒がデベソとコマルを相手にチーズをもって庭にいた
相棒も仕事から帰ってきたところらしく、久しぶりに来たデベソをみてあわててご接待中だった。
庭でコマルとコトラにアイスをご馳走しながらカンコロも久しぶりのデベソを観察。別にやつれもしていない様子♪
さんざん、ぐりぐり撫でた後、家に入ると、今度は玄関から猫の声?!
今度はシロコが来て玄関先で大鳴きしていました♪
相棒はチーズを、カンコロはカルカン猫缶を持ってご接待に走りました
ひとまず元気な顔を見てほっとしました。
確か昨年もこの時期にしばらく
来なかったシロコでした。どこにいたんだろう。。。心配させるな〜

ニックネーム カンコロ at 22:46| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

コマルちゃん

10日に庭猫のシロコとデベソをみてから、もう10日もたつが、シロコとデベソ母娘は来ない。
どうしたのか。さすがに心配になる。

しかし、庭猫クロマルコと、コマルとコトラは元気に今日も庭に来ていた。
昨日、耳の掃除をするのに液体を耳に入れてから、クロマルコはカンコロに寄って来ないけど。
コマルは相棒が庭に出ると引っ付いて離れない。
この暑いのに、椅子に座った相棒の膝の上に乗っている。

komaru060820-1.jpg

さらに、まったり寝てしまったコマルちゃんでありました。

komaru060820-2.jpg

動けない相棒でありました(笑)

おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP
ニックネーム カンコロ at 23:47| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗饅頭とコトラ

カンコロの街のイベントは9・10・11日に開催される阿波踊りです。毎年桟敷で見ます。
12日は花火大会で3300発の花火が打ち上げられました。
毎年、川の近くで風に吹かれながらみます。
そして、カンコロの夏のイベント阿波踊り、よさこい祭り、花火の打ち止めとして、夜店で栗饅頭を買ってもらって夏のイベントは終わります。
その後、お盆はカンコロは実家に帰り15日に戻ります。
12日に買ってもらった栗饅頭は7つ食べ、13日の朝に一個もって実家に帰る高速バスの中で食べました。残りの二つはお留守番の相棒に残しておきました。
でも、相棒はうっかり食べるのを忘れてしまいました。
前置きが長くなりましたが、その残った栗饅頭。鳥でも突付きに来るかといつもはみかんなどを突き刺すフェンスにつけた棒に刺しておきました。

kotora060816-1.jpg

なにやら興味を示したコトラが・・・

kotora060816-2.jpg

フェンスの上に乗り、首をなが〜くしてにおいをかいでいます。

栗饅頭と記念撮影 kotora060816-3.jpg


この後、台風10号の接近で、栗饅頭は庭に落ちて割れていました。
相棒が細かくして庭にまきなおし、雀が食べてくれました。

おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP
ニックネーム カンコロ at 23:40| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

シロコ びくびく

庭猫シロコ
とても用心深くいつも周りに敏感

siroko060724-1.jpg

車で帰る頃、玄関先にやってきておねだりをするので、餌を出してやる

siroko060724-2.jpg

何か音がしてもすぐにびくっと走って前の茂みに逃げる

siroko060724-3.jpg

そのくらい用心深いから、白い猫でも今まで生きてきたのだろうなぁ
シロコの弟の白猫達や、子猫の白猫達は不幸にして野良犬の集団に狩られてしまった
用心深く、気をつけて、これからも生きていって欲しいなぁ
でも、疲れたらうちの家猫になってもいいんだよ♪
ニックネーム カンコロ at 00:26| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

クロマルコの一日

二階の窓から家の前を見たら、クロマルコが前の空き地の草むらを見ていた。
写真を撮ろうと窓を開けると

kuromaruko060723-4.jpg

カンコロに気がついて、玄関のほうに走りよってきた。
そのときに、ご近所の飼い犬ブレイドが鎖から離れて、ばぶばふ走りよってきた。たまらず、クロマルコは裏庭に走りこんできた。
雨も降っていたので、リビングに上げたのだが・・・・
抱き上げて、二階につれてきてみた

落ち着かず鳴きながら部屋を歩き回り、緊張のせいか、猫トイレでいきなり排便。相棒と二人なだめながら、パウチをご馳走し、少し落ち着いてきた様子。
窓際にも連れて行ってみたが、妙な所で落ち着いてしまったクロマルコ。

kuromaruko060723-3.jpg

黒猫の絵のパネルの前でパネルに向かって座っている

kuromaruko060723-2.jpg

クロマルコや〜♪と、声をかけると振り返る

kuromaruko060723-1.jpg

でも、やっぱり黒猫の絵のパネルに向かって座っているクロマルコ

夕方、雨がやんだので、外に出るかい?と、玄関の戸をあけてやると二階からとんとんと降りて、玄関から出て行きました。猫って意外と家の中の構図がわかるんですね。

しばらく家の前で身づくろいをした後、裏庭に回ってきていたクロマルコでした。
そろそろ歳だし、家猫になってもいいのになぁ。。。と、思うのでした。

おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP
ニックネーム カンコロ at 23:22| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひまわり畑のクロマルコ

家の前にある空き地でひまわりを咲かそうと、土を耕し、花壇を作ってひまわりの種を撒いた。
しかし、このところの悪天候で芽が出ない

kuromaruko060721-1.jpg

おや?花壇に黒いものが落ちている?

kuromaruko060721-2.jpg

庭猫のクロマルコでした

kuromaruko060721-3.jpg

二つの花壇を順番に寝押ししている
別に押さえていただかなくてもいいのですが。。。
いやいや、猫ベット代わりのほうがまだましかも。
猫トイレよりいいや

おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP
ニックネーム カンコロ at 00:25| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

庭猫黒いの3匹

二階からふと庭を見たら、黒い猫が三匹

kuroneko060715-1.jpg

庭猫のクロマルコとデベソとコマルが庭の椅子とテーブルの上でくつろいでいる
最近、大きな雄猫のエラバリが近所に潜んでいて、庭でくつろぐなんてことができず、とても久しぶりのこの三匹

画像を大きくしてみると

kuromaru060715-1.jpg

クロマルコはカメラ目線だ♪

debeso060715-1.jpg

デベソは耳だけカメラのほうに♪

komaru060715-1.jpg

コマルもカメラ目線だね♪と、思った瞬間

にょ♪komaru060715-2.jpg

一発芸のできるコマルちゃんでした
ニックネーム カンコロ at 02:35| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

庭猫クロマルコとコマル 6月17日

梅雨時、最近は雨にくわえて強風の日もあって、そんな日は庭猫達はどうしてるんだろうかと心配になる。
今朝は曇天なりに穏やかだったので、庭にはクロマルコとコマルがいた

kuromarukomaru060617-1.jpg

フリージアが終わったあとの花壇に寝そべってます

kuromaru060617-1.jpg

クロマルコは何を見てるのかな?お尻がチャーミング?

komaru060617-1.jpg

コマルちゃん、12倍ズームでリビングから撮影していますが、
ちゃんとカメラ目線です!!


おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP
ニックネーム カンコロ at 04:02| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

猫達のお散歩 6月4日 庭猫編

これはしっぽです→kuromaru060604-1.jpg

クロマルコのしっぽですが、茶色くなっています

家猫達が散歩し始めると、ついてきて道でころころします

kuromaru060604-2.jpg

手も肉球も小さいクロマルコです。
やっぱりちょっと茶色っぽくなってきています。

kuromaru060604-3.jpg

家猫のクロスケと一緒に撮りました。大きさの違いもありますが、色が茶色く見えませんか?そろそろ10歳になるからでしょうか。白髪もあります。外にいるので、苦労もあるし、日焼けもあるからでしょうか。
ニックネーム カンコロ at 23:49| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする