2007年08月19日

お庭は暑いよ〜

家の中も暑いが、庭も暑い。
庭猫達もさぞかし暑かろう。

それでも、朝はまだましなようで、コトラがやってきています

kotora070805-2.jpg

日差しの強さが顔にくっきりとついたフェンスの影でわかるわ

kotora070805-1.jpg

で、また、そんな暑苦しく小さいところにコトラはいる(笑)

あ、そうか

erabari070805-2.jpg

エラバリ猫が庭に入ってきていたからでした

erabari070805-1.jpg

エラバリ猫も暑いのか水を飲みにきていたのでした。
この水も昼ごろにはお湯になってしまいます。

暑いねぇ。外も。

おまけ

hachi070805-1.jpg

足長バチの巣です。
いつもはもっと見えやすいところに巣を作るのですが、今年は庭に出るときに踏み台にしているベンチの下のところに巣を作りました。
オリヅルランが茂っていて、見えませんでした。
たまに、ハチがこのベンチのなかに入っていくので、巣があるかもと思っていましたが、こんなにおおきな巣があるとは。。

猫餌をこのベンチの上に乗せてやるのに、蟻が上がってくるので、蟻退治のためにオリヅルランを抜いたら、巣を見つけました。

そういえば、去年はスズメバチが足長バチの巣にやってきてアシナガバチを食べていました。

その時の様子はこちら

ニックネーム カンコロ at 01:03| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

クロマルコお泊り修行

8月2日の夕方から台風5号の影響で、カンコロの街は強風の中。
雨も時折激しく降っている。

家の周りを台風使用に片付けていると、クロマルコがやってきた。
玄関の中で餌を食べているクロマルコ。
この際、お泊りしていくかい?

と、いうことで、玄関ドアを閉めると。

クロマルコ大騒ぎ。

騒いで騒いでうるさいうるさい
鳴き通し〜
でも、デベソのときのようにそのうちどこか隅っこで丸くなるだろうと思ってほうっておいた。

しばらくして大人しくなったので、玄関に行くと、むにゅっと踏むものが。。。
クロマルコったら恐怖のあまり玄関マットでウンチをしてました。
踏んじゃったよ〜〜〜〜
で、カンコロの叫び声に再び鳴き出すクロマルコ

二階で相棒の膝の上で大人しくなっていたのだけど、また、鳴き出してしまいました。

デベソと違うのは、相棒がもしくは、カンコロが撫で撫でしていると大人しい。
他の猫を見ると興奮する。
一人で寝られない。

ということで、相棒がずっと撫でていました。
が、それでも11時ごろ、再度室内を鳴いて歩き出したので、雨も止んだようだし、外に出してやったのでした。

う〜ん。。。。せっかくお泊りするかと思ったのに。

でもね、気圧のせいか、頭痛を起して寝ていたカンコロが遠くから鳴き声をきいていました。
午前1時半頃のことです。
長いこと鳴き続けているので、相棒に聞いたら、リビングのクロだろうという。
リビングに下りてみたら、この強風の中全員寝ている(笑)
でも、鳴き声がする。
ガレージ?いや、数を数えたら全員リビングに居るから。。。
まさかと思って、玄関を開けると、玄関先でクロマルコが家の中に向かって鳴いていました。

再度お泊りする?と、入れてやり、結局相棒が午前4時ごろまで撫で撫でして様子を見ていました。
大人しいので、相棒も寝たところ、布団の周りをウロウロウロウロ
カンコロと寝ていたキュッタロウをにらみつけてはうなっている。

カンコロが布団の中に連れ込んでみたら、撫でている間は布団の上で大人しいのだが、カンコロが寝込んで手が止まると、鳴き出す。

結局風もおさまりつつある午前6時、お外に出しました。

お泊り修行はいまいち成功したのか失敗したのかわかりませんでしたが
夕方にはご機嫌でやってきたクロマルコでした。

クロマルコが覚えたのは玄関に向かって鳴けば開けてもらえるということ。

そして、家に残ったのは相棒とカンコロの寝不足と、ノミ(涙)でした
ニックネーム カンコロ at 23:25| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

毎度おなじみ

毎度おなじみ朝の風景

二階の窓から見ると、家の前の道にクロマルコが居た

kuromaru070721-1.jpg

あれ?どうしてそこで座ってるの?

erabari070721-1.jpg

あ、先客のエラバリ猫がお食事中でしたか。
相棒が玄関前で餌待ちをしていたエラバリに気がついて餌を出してやった様子。
その玄関の開く音で、クロマルコが走ってきたようなのですが。

kuromaru070721-2.jpg

クロマルコの表情が(笑)
胡散臭そうな顔でエラバリを見てますね〜

erabari070721-2.jpg

エラバリも気になるのか、ちらちら見ています
そんなことせずさっさと食べてしまいなさ〜い!!
ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

庭猫達無事でした♪

今日夕方、家に帰るとクロマルコが相棒の車の上に乗っていた。

「クロマルぅ〜♪」と、声をかけると何処からか聞き覚えのある声が

にゃぃぃぃぃぃぃ〜んとやってきたのはコマル!!

怪我してない?大丈夫?と、さわりまくりましたが、意外なほど元気。

艶よし、毛並みよし。と、またまた違う鳴き声が!!

今度はシロコが坂の下から走ってきました♪

皆元気だったのぉ〜嬉しくなって、缶詰大を取り出し、大盤振る舞い!!

カリカリだって、大盛りよっ!!

クロマルコの右耳に切り傷があるのが気になるけど、他の子たちは毛がひとつしていない。
シロコなど、雨でぬれたせいか、白いところが光るほどきれいになってる。
散々食べて帰ったのかと思ったら、相棒が帰ってきたのを見て、チーズをもらっていました。
要領のよさも健在のようです(^^)
ニックネーム カンコロ at 22:15| Comment(6) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

やっと来たクロマルコ

台風が去ってからきていない庭猫達。
でも、ようやくクロマルコがやってきた

kuromaruko070716-1.jpg

ちょっとお腹がへこんでましたが、元気そうです。

この後、相棒が庭に出てきたのについて回り、椅子で休憩している相棒の膝に乗って長い間くつろいでいました

後は、シロコとコマルが来てないんだなぁ〜
ニックネーム カンコロ at 23:00| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風の後

朝、家の周りを見回ろうとでてみたら、庭でクロ長毛猫が待っていた

kurotyo070715-1.jpg

家猫達も朝食がまだったので缶詰を開けてカリカリと一緒に進呈

kurotyo070715-2.jpg

おや?何か気になるのかい?
視線の先には

erabari070715-1.jpg

エラバリ猫がいた
いつからそこにいるんだろう。。。

kurotyo070715-3.jpg

気になりながらも缶詰を食べ、カリカリを食べ始めたクロ長毛猫
目つき悪いぞ

erabari070715-2.jpg

エラバリ猫にも缶詰とカリカリのフルコース

kurotyo070715-4.jpg

おや?他にも気になることがあるのかい?
クロ長毛猫の視線の先には

kotora070715-1.jpg

コスモスに隠れるようにコトラが・・・
コトラはエラバリ猫は平気なのだけど、クロ長毛猫が苦手なのだ
ニックネーム カンコロ at 23:03| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

庭猫のクロマルコとご近所猫のエラバリ猫

7月10日のクロマルコとエラバリ猫です

kuromaruerabari070710-1.jpg

玄関先に餌をおいてやると仲良く?
クロマルコとエラバリ猫が食べています
デジカメを構えて近づくと

erabari070710-1.jpg

エラバリ猫はちらっと見てからお食事続行

kuromaru070710-1.jpg

クロマルコはよってきて、愛想を振りまき
ごろごろごろごろ

kuromaru070710-2.jpg

思いっきりお腹を出してくれました(^^)かわいい♪

erabari070710-2.jpg

エラバリ猫はというと。。。
食べるのに忙しいらしい
ニックネーム カンコロ at 23:17| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

エラバリ猫とシロコ

朝、ゴミをだそうと玄関を開けたら、前にシロコがいた

あわてて、缶詰を開けて、持っていったら、いつの間にかエラバリ猫もいた

シロコも大人しくしている様子

erabarisiroko070627-1.jpg

不思議ですがこういうことが出来るんですねぇ。

erabarisiroko070627-2.jpg

エラバリ猫に人徳ならぬ猫徳があるのか、シロコにあるのか

この後、二匹とも開けたての缶詰を食べずに、カリカリ食べていました
好意を無にするあたりも似たもの同士か。。。

エラバリのハゲ erabari070627-1.jpg

傷があるとか、膿んでいるとかはないのですが、面積が広がっている

相棒が言うのに、エラバリ猫は少し体が辛そう。
う〜ん。。。カンコロにはわからないけど、ハゲがあったりするのは
調子が悪いんだろうなぁ。

ところで、エラバリ猫はちゃんと耳が聞こえてるのだろうか?
戸をあけても気がつかないことが多かったり、呼んでも関心を示さないし
耳が他の猫のように、動かないんですが。。。取り越し苦労か

ニックネーム カンコロ at 00:27| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

シロコの頭

金曜日に久しぶりに来たシロコ
土曜日の午前中にもやってきました♪
好物のチーズを食べてもらって、カリカリもたんまり食べてもらって、デジカメ撮影(笑)

siroko070512-1.jpg

おや?頭に何か?

siroko070512-2.jpg

あ、黒い汚れがついてるのね
そんな汚れがついていると弟のゴローとよく似ているよ

白いほうがゴロー 010228.jpg

シロコの母猫クロマルコが産んだシマタローとゴロー
ゴローの頭には黒い毛がしゅっと線を書いたようにあった

siroko070512-3.jpg

人間が庭にいると庭に回ってきたシロコ
庭に入ってくるのは久しぶりだね〜

siroko070512-4.jpg

居眠りモードのシロコ
頭をふいてやりたいわ(笑)
ニックネーム カンコロ at 00:21| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

シロ長毛猫のお目当ては

たまにやってくるシロ長毛猫ですが、別に、餌欲しさでもなさそう。

sirotyo070504-1.jpg

あ、やってきました

sirotyo070504-2.jpg

家の前の道をやってきます

sirotyo070504-3.jpg

お隣の車の陰で様子を伺っています

sirotyo070504-4.jpg

シロ長毛猫のお目当ては

komaru070504-1.jpg

我が家の庭猫コマルちゃん
家の前のフリージア畑にいるコマルちゃんでした

この後、シロ長毛猫はコマルちゃんのあとを追いかけていってしまいました。
コマルちゃんはちょっと困ったように小走りに家の前から遠ざかっていきました。
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

そぉ〜っと♪シロ長毛猫

庭猫たちを散歩に出しているときのこと、

猫たちが前の道のほうを気にしている。。。?

sirotyo070401-1.jpg

前の道から庭のほうを見ているシロ長毛猫がいました

一旦姿を消したのですが、。。。

クロスケがにゃぁうぅぅ〜っと声を上げるので、見ると

シロ長毛猫がsirotyo070401-2.jpg

いつの間にか庭の端の角から、そぉ〜っと覗き込むシロ長毛猫

sirotyo070401-3.jpg

ヲイっ!!そんなところでくつろぐなよ〜(笑)

この場所から庭には入ってこないで、箱猫していました。

その後、なんだか眠そうな顔になったのですが、気がついたら

いなくなっていました。
ニックネーム カンコロ at 23:47| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝、庭を見たら

朝、一階のリビングに下りてきたら。。。。

siroko070401.jpg

シロコが庭の三輪車の上に乗って寝ていた

sirokokurotyo070401.jpg

角度を変えて。。。

ありゃ?空の餌入れの前にクロ長毛猫が寝てる

シロコとクロ長毛猫が仲良く、餌を待っていました

日曜は朝寝坊でごめんね〜(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:35| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

猫がいます、何処でしょう。

↓↓ この画像の何処に猫がいるでしょうか?ヒントは黒猫

debeso070321-1.jpg

庭猫のデベソが20日からずっと庭にいます。
天気もいいし、庭でゆっくりしていました。

debeso070321-2.jpg

小さい木の下においてある、白いプランターに寝ています。
このプランターは何も植えていないそうです。
と、いうことは、猫のベット(笑)

では、次です。少し画像が暗いですが、わかりますか?

erabari070321-1.jpg

エラバリ猫がガレージで餌を食べています。

erabari070321-1.jpg

天気がよかったので、ガレージにおいてある猫トイレを洗いました。
で、ガレージもあけておいたのですが、庭に人間がいるので、
エラバリ猫は餌を食べられない様子なので、ガレージに餌をおいた
ところ、ちゃんと食べているようです(笑)

でも、左後ろ足はいまだに地面につけないようです。
思いのほか、怪我が深手なのでしょうか?
それでも、三本足でかなり早く歩けるようになりました。

家には帰らないのかしら。。。
ニックネーム カンコロ at 22:21| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

恋は盲目?

朝、ごみをごみステーションに持っていって家の前に戻ると、

sirotyo070316-1.jpg

にゃんにゃんにゃん♪と足取り軽やかにシロ長毛猫登場

sirotyo070316-3.jpg

なんや?なんや?なんや?何を親しげにやってくるんだ?

sirotyo070316-2.jpg

カンコロの前ですちゃっと止まり、熱いまなざしは・・・

sirotyo070316-4.jpg

庭猫クロマルコに向けられていた
いつの間にクロマルコがここに居たのだろう?

sirotyo070316-5.jpg

かわいい声を出しながらクロマルコを小走りに追いかけていく
シロ長毛猫

恋は盲目!!

カンコロは目にはいってないな〜


ニックネーム カンコロ at 23:06| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

かわいいこと痛いこと

この画像は2月17日のものです。
お茶をしているとクロが来たので抱っこしました。

kuro070217-1.jpg

前足でカンコロの腕をきゅぅ〜っとつかんでいます

おぉ〜かわいいぃぃぃ。。。←完全猫バカ

kuro070217-2.jpg

腕にもたれてきゅぅ〜。。。として寝る

かわいすぎて、動けないわ〜。。。←猫バカ全開

そして、昨夜のこと、午前2時ごろ、相棒に肩を揉んでもらって熟睡モードのカンコロでしたが、午前5時ごろに顔の真ん中が痛い。

痛い痛い痛い。。。ん・・・重い?

目が覚めたらクロがカンコロの顔の上に前足を置いてたっていた
もしかしたら、体重がその前足にかかっていたかもしれない
鼻がめり込みそうで、起き上がると、クロが「ご飯ちょうだい」の目。

起きて、パウチを開けて、おしめを替えて、5分ほど撫でて寝ました。

しばらくしてカンコロの左肩のところで寝ているクロスケとカンコロの
間に入ってきて、川の字になって?寝る幸せ。。。←かなりの猫バカ

そして、起きなくてはならない時間の少し前←微妙な時間帯
やはり、顔の真ん中、鼻が痛い。

く〜ろ〜〜〜〜!!!!!!

昔、ゴンタロウがまだ若かった頃、休みの日に朝寝をしているカンコロの
鼻をかじりに来ていたことがありました。
起こしに来ても、鳴いても、前足で頭をぱんぱんしても一向に起きない
カンコロに対して必殺技は鼻かじり。

猫って、一番痛いところを知っているのかも?

いや、あれこれ試してみても起きないだけなのかも?

今回調子が悪くなるまで、人にかかわらず淡々と家の中ですごしていた
クロだけど、思い出になることもしてくれるものですねぇ。

ニックネーム カンコロ at 23:16| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

今朝起きると庭にシロコが♪

今朝、一階のリビングに下りると庭の縁側にシロコが寝ていた

シロコ

きっと、餌をもらおうときて、待ちくたびれて寝ちゃったのかしら。
いい天気だし、日向ぼっこにちょうどいいよね(^^)

ん?シロコの前に何か落ちてる?

えらばり猫

これはっ?!えらばり猫ぢゃないか!!

えらばり猫リラックス

ヲイヲイ!!えらくリラックスしてるぢゃないか?!

気がついたかえらばり

寝ぼけておりますな・・・
早く家にお帰り!!

しかし、猫と猫の間柄というのはとても不思議です。
シロコはコトラが大の苦手で逃げ回っているのに、大きなオス猫は
大丈夫。クロ長毛猫と並んで待っていたり、今回もこのえらばり猫と
庭で居眠りができるのです。。

コトラは大きなオス猫が大嫌いで、クロ長毛猫や他のオス猫がいたら
庭に入ってきません。

シロコがオス猫たちと一緒なのはそのせいかしらん?

ニックネーム カンコロ at 23:07| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

たぬき? クロ長毛猫

2月と思えない穏やかな土曜日の午後

kurotyo070210-1.jpg

たぬきですか?


kurotyo070210-2.jpg

やっぱりたぬき?
いやいや、庭に来るクロ長毛猫でした

kurotyo070210-3.jpg

その餌、うまいか?
野良猫なのに食べるのが遅い。食べるのが下手。
野良猫なのに毛が長い(笑)
野良猫なのに喧嘩が嫌いな様子
庭猫じゃないのに、庭に来て餌を食べて行きます
でも、もう5年近く通ってこられると・・・
ちょっとは情がうつって餌を進呈してしまいます
懐かないので、あまり近くで見られませんが
望遠レンズで撮影すると白髪があったりひげが白くなってたり
それなりに歳をとった様子がわかります

あ。。。お食事終わりましたか?


kurotyo070210-4.jpg

クロ長毛猫「ご馳走様でした」

カンコロ「どういたしまして」

つぼみのついたフリージア freesia070210.jpg
ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

最近の庭猫事情

今日、ご近所猫のクロ長毛猫が左の前足がつかない状態でやってきていました。
このところ、グレー長毛猫が家の周りをうろついていて、騒々しいです。
昨日は相棒が帰宅のときにシロ長毛猫が家の周りでマーキングしているのを見たそうです。
この、シロ長毛猫は家から見える少し離れた道を昼間からゆったりどういどうと歩いている猫で、そのうち家の近くまで来るかもしれないと思っていました。
はっきり見たことはありませんが、クロ長毛猫やグレー長毛猫より大きそうです。

これらのごつげなオス猫が家の周りをうろうろするので、庭猫たちはとてもびくびくしながら家にやってきます。

餌も警戒しながら食べるので、口の端からぽろぽろ餌をこぼすし、目を離すとすぐに居なくなっていました。

そんな中、コマルちゃんが来たので、リビングに入れて抱っこしていたら・・・
コマルちゃんの体からいい香りがします。
頭や背中は砂埃の匂いですが、お腹や胸の辺りから洗濯のあとのいい香りがします。

コマルちゃん、もしかして、どこかの家で寝てるの?


ニックネーム カンコロ at 00:25| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

クロマルコの朝

朝、家の前の空き地を見ると空き地においてある相棒の車の上に
クロマルコが居る

kuromaru061212-1.jpg

「クロマルちゃ〜ん」と、声をかけると

kuromaru061212-2.jpg

ちゃんと振り向くのが可愛い(^^)
庭猫クロマルコ♪
そろそろ外の生活は寒くてつらかろう、家に入っておいでよ〜

おしゃべり広場にもどうぞカンコロHP
ニックネーム カンコロ at 23:27| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

庭猫事情

このところ、朝起きると庭に黒長毛猫がいることが多い。
黒長毛猫は冬になると毛がふさふさになり、長毛猫になる。
洋猫にしては小ぶりなのだが、毛がながくなるともっさり
大きな猫になっている。
いつから来るようになったのかすっかり忘れたが、オス猫に
しては長くカンコロ家の庭に通ってきている

初めのころは誰彼なしに追いかけるので、困ったやつだったが
最近は近寄るオス猫を追い返してくれるのと、庭猫達とうまくやって
くれるので、庭猫の餌を食べるのを許可している。

niwaneko051204-1.jpg

左の黒いのが黒長毛猫、右にいるのは謎のトラ猫
にらみ合っている最中:2005年12月撮影

黒長毛猫は大きく見えるので、庭猫たちの中には姿を見たら
すっといなくなるコマルや、とにかく嫌いで逃げるコトラ

でも、シロコやデベソやクロマルコなどは平気で一緒に餌を
食べていることもある

niwaneko051204-2.jpg

これも2005年12月の画像ですが、シロコやクロマルコがいるところで
黒長毛猫が庭猫達の餌を食べています

黒長毛猫がいるときはコトラがいませんが、黒長毛猫がいないときは
コトラが庭を闊歩していて、最近ではクロマルコまで追いかける時が
ある
追いかけられるのが好きな子なんていませんから、コトラはみんなの
嫌われ者になりつつあります
コトラを見たらシロコは逃げてしまうし、コマルだっていなくなり、
クロマルコもできるだけ一緒にいないようにしている様子

黒長毛猫がいる時:コトラがいない
コトラがいない時:クロマルコ・シロコ・コマル・デベソがくつろぐ
黒長毛猫がいない時:コトラがいる
コトラがいる時:庭にほかに誰もこない

狭い庭なので
ん〜!!できれば庭猫5匹(クロマルコ・シロコ・コマル・デベソ・コトラ)
みんな仲良くしてもらいたいのだけど〜



ニックネーム カンコロ at 01:19| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする