2008年02月05日

クロマルコが呼びました♪

今朝、雀にパンをまき、メジロにみかんを出してやっていると、

玄関のほうで、クロマルコが呼んでいました。

おや?と、覗いてみると。。。

やだっ!!メジロをくわえているではありませんか!!

久しぶりです。

一昨年までは庭でパンを食べに来る雀や、フェンスに刺したみかんを食べに

来たメジロを狙って、上手にハンティングしていましたが、庭にエラバリが

居ついてから、庭で狩をすることもなくなっていたのですが、今朝は

格好の獲物が目の前をよぎっていったのでしょうねぇ。

相棒があわててメジロを保護しに出ましたが、時すでに遅かったようでした。

ニックネーム カンコロ at 23:43| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

シロコが来た♪

玄関先でたまたまシロコがやってくるのを見かけた

カンコロの家はちょっと小高いところにある。
シロコは家の前の道を下からやってくる。

siroko080126-1.jpg

あれ?どうしたの?なに立ち止まってるの?
坂道を小走りに上がってきたシロコが立ち止まって様子を見ている。

kyu080126-2.jpg

あ、キュッタロウが家の前に置いたカンコロの車の下に居たからでした

シロコはとても用心深〜い猫で、そのおかげで目立つ白い猫でも今まで
無事に生きてくることが出来たんですねぇ。


ニックネーム カンコロ at 23:51| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

コトラ VS エラバリ猫 庭偏

一昨日、夜、リビングにエラバリ猫がいたとき、コトラが庭に来て
ちょっとばかりエラバリを馬鹿に出来たコトラ。

kotora080126-2.jpg

今日は、庭にいる相棒にすりすりして、

kotora080126-1.jpg

庭でくつろぎ始めた

kotoraera080126-1.jpg

相棒に、にゃ〜にゃ〜甘えて甘えて〜♪ご機嫌コトラ

でも、エラバリ猫はしっかり見つめていた

kotoraera080126-2.jpg

あ、コトラもエラバリ猫に気がついた!!

kotoraera080126-3.jpg

相棒がすかさず、エラバリ猫が追いかけないように、エラバリ猫のそばに行く

kotoraera080126-4.jpg

相棒がそばにいなくて寂しそうなコトラ

era080126-1.jpg

エラバリのやつぅ〜しっかりコトラをターゲットにしている目つき
ニックネーム カンコロ at 00:29| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトラ VS エラバリ猫

庭猫コトラは庭猫達の中ではやんちゃ猫
クロマルコやシロコを追っかけたりする
しかし、エラバリ猫が庭にいついてから庭に来なくなっていました
それは、エラバリ猫がコトラを追いかけるから。
何故、追いかけるのかは不明ですが、コトラが他の庭猫を追いかけるのと
同じようなものかもしれません。

そんなコトラが、エラバリ猫が庭にいないのを確認してから
窓際に近寄ってきました。

kotoraera080124-1.jpg

ペアガラスの向こう側なので、写りが悪いですが
コトラが様子を伺っています。

kotoraera080124-2.jpg

エラバリ猫がいないのをイイコトに、縁台のカリカリを食べ始めました

era080124-1.jpg

たまらず、エラバリ猫、リビングの中から窓に突進!!

でも、コトラは平気で食べるだけ食べて悠々と庭から出て行きました。

その間、エラバリ猫は檻の中のトラ状態。
右に左にコトラを追いかけたそうでした。
ニックネーム カンコロ at 00:09| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロマルコ VS エラバリ猫

1999年から庭猫状態のクロマルコ。

エラバリ猫を家に入れる前にクロマルコを入れたい。

でも、なかなか修行が進まない。。。。

大胆にもクロマルコとエラバリ猫がリビングに一緒にいる。

kuromaruera080124-1.jpg

手前のクロマルコもエラバリ猫も相棒に相手になってもらいたくて
相棒にすりすり〜

kuromaruera080124-2.jpg

でも、クロマルコはエラバリ猫が嫌いで、
エラバリ猫はどうもクロマルコが気になる様子
家の中でバトルはやめてよ〜

kuromaruera080124-3.jpg

クロマルコとエラバリ猫の目と目があいましたっ!!

相棒が中に入ってますが、実に緊張した瞬間です〜
ニックネーム カンコロ at 00:03| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

寒空に庭猫は

暖冬で忘れそうだった寒さが今週はやってきた

朝、家の玄関のある北側を窓から覗くと

kuromaru080117-1.jpg

日の当たらない空き地で座っているクロマルコ

siroko080117-1.jpg

玄関前にはシロコがいる

エラバリ猫が居つくまでは暖かい日の当たる南側の庭で日向ぼっこをしていたクロマルコとシロコ母子だったのに。

クロマルコは何度か家にいえれて家猫修行をしたのに、駄目ですねぇ〜
ニックネーム カンコロ at 23:04| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

クロマルコ〜♪コトラちゃ〜ん♪

家猫達を散歩させて庭に戻ってきたらクロマルコが庭に入ってきた
いつもはエラバリ猫がいてめったに裏庭に入ってこなくなっていたクロマルコ。
今日は相棒もカンコロもいるし、ご機嫌で庭でくつろいでいる

kuromaru071124-1.jpg

クロマルコ大あくび(笑)
前歯は不ぞろいでない歯もあるけど、お口全体は健康的でした←チャンスは逃さない

kuromaru071124-2.jpg

コロコロしながら寝てしまったのかしら?クロマルコ〜♪

庭のフェンス越しに鳴く声があるので振り返ると

kotora071124-1.jpg

コトラでした。コトラもエラバリ猫が嫌いでいるときは庭に入ってきません。
でも、今日は相棒もいるしカンコロもいるしクロマルコもいるので

kotora071124-2.jpg

相棒が餌を置いてやると、相棒に向かって鳴きまくっていました

kotora071124-3.jpg

相棒の膝の近くまで来て甘えまくりのコトラ♪
ご機嫌だねぇ〜


ニックネーム カンコロ at 00:25| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

11月19日 エラバリ猫のいない朝

昨日から今朝にかけて寒波がやってきた様子。
昨夜は風が強くて、外猫達は可哀想だと思っていた。

一夜明けて今朝、リビングに下りると・・・・

neko071119-1.jpg

ミケのお尻と、シロトラとキュッタロウとクロスケとゴンタロウが
日のあたるところでくつろいでいた

そして・・・庭の縁台にはクロ長毛猫が。

エラバリ猫は?

家の前の陽だまりには?

sirotyo071119-1.jpg

シロ長毛猫が身づくろいをしていた

おや?
エラバリ猫は?
エラバリ猫のいない朝は、10ヶ月ぶり?
今年2月18日以来ず〜っとず〜っとカンコロの家の周りのどこかにいた
エラバリ猫が今朝はいませんでした。

あまりの寒さに元の場所に帰ったのでしょうか?
それとも、恋の季節なので、旅に出たのでしょうか?

かわりに、クロ長毛猫とシロ長毛猫が家の周りにいるんですけど。
君達は恋の季節に何処にも行かなくていいのか?
ニックネーム カンコロ at 00:47| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

クロマルコ家猫お試し修行

家猫にしようと何度かクロマルコを家に入れているカンコロ家。
11月14日もお試し修行中

勝手口から離れないkuromaru071114-1.jpg

落ち着きなく、家の出入りのできるところを順番に回るクロマルコ
ちゃんと家の出入り口は理解している様子

食いしん坊なので、食べるもので釣ろうとするけど、落ち着きがない。

kuromaru071114-2.jpg

唯一落ち着くのが相棒の膝の上
この状態で小一時間いました。最後は相棒の膝で箱猫していましたが

kuromaru071114-3.jpg

見えるでしょうか?クロマルコがのっていた相棒の膝にクロマルコの
足の肉球マークがついています。

相棒の膝でも緊張は解けなかったようで、じっとり手に汗かいていました。

クロマルコをこの後、リビングに置いたまま二階に行って見たところ
なんと!!緊張のあまりにウンチをあらぬところにしてしまいました。
ちゃんと猫トイレも置いてあったのに〜(涙)

それでもクロマルコが家猫になってくれる日を夢見て、またお試し修行するぞ!!
ニックネーム カンコロ at 23:34| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

可哀想なコトラ

エラバリ猫が南側の庭に居るものだから、いつも庭に居たコトラがかわいそうなことになっています。

コトラはオス猫が嫌いで、クロ長毛からも逃げています。
そして、不思議なことに、庭猫の中でコトラだけがクロ長毛猫と
エラバリ猫に追いかけられます。

仕方なく、庭の下の中段のノリ面や下のお家の周りに居たりします。

kotora071110-1.jpg

あれ?小さいけど、あれはコトラ?
コトラちゃぁぁぁぁ〜んんんん。。。←恥ずかしげもなくさけぶカンコロ

kotora071110-2.jpg

あ、振り向いた。こっち向いた。

kotora071110-3.jpg

コトラちゃぁ〜ん♪上がっておいで〜

デジカメ画像を見てみたらば。。。

kotora071110-4.jpg

コトラ、その目つきが嫌われるのかも。。。。
ニックネーム カンコロ at 23:34| Comment(6) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

ある朝の庭での光景

朝、庭を見ると

kuromaru071108-1.jpg

クロマルコが庭から家のほうを見ていた。
最近はエラバリ猫が庭に住み着いて、クロマルコは嫌がって庭に
入ってこなくなっていたが、今朝はエラバリ猫が居ないから、
クロマルコがのんびりしてる

kurokuromaru071108-1.jpg

クロを庭につれて出ると、クロマルコが椅子の下からご挨拶
のどかな朝だねぇ。。

ん?なにこれ

era071108-1.jpg

セミの抜け殻に見えますが、エラバリ猫でした
縁台の置いてある掃きだし窓ではないほうの窓の下で熟睡中

見えないだけで、庭のどこかに居るエラバリ猫であった
ニックネーム カンコロ at 23:47| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

クロマルコ家猫修行 失敗(涙)

11月5日の夜、庭猫のクロマルコが雨の中、やってきた

相棒が、ぱっくり捕まえて家猫修行をさせることにした

kuromaru071105-1.jpg

鳴き続け、窓ガラスに張り付くクロマルコ

ん〜!!前回台風の時も家に入れてみたが、どうも駄目。今回はどうかな

kuromaru071105-2.jpg

相棒の膝の上なら落ち着いて箱猫するし

kuromaru071105-3.jpg

相棒が手を出せばぐりぐりするんだけど。。。。

そばを通る家猫に猫パンチを繰り出したり、興奮する様子に、猫缶を開けて食べさせてみたけど、どうも落ち着かず。
寒いよ。雨が降ってるよ。と、引き止めてみましたが、夜遅くに家の前の道を走っていってしまいました。

いい加減家猫になってくれてもいいと思うのに。
クロマルコ、何が不満?
ニックネーム カンコロ at 23:37| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

朝、庭を見ると

昨日は早朝からたくさん歩いて疲れていたので、夜7時半には寝てしまった相棒。
カンコロより先に起き出していました。珍しい(笑)
庭を見ると

kuromaru071104-1.jpg

相棒が庭でくつろいでいます。
おや?膝に乗っているのは?

kuromaru071104-2.jpg

クロマルコだ。
クロマルコはこうして相棒の膝に乗せてもらうとタバコを吸っても
何をしても、ずぅっと相棒の膝に乗っています。
今日も一時間くらいは乗っていました(笑)
ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(8) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

カンコロの庭にいないと思ったら。。。

キュッタロウが家出をして潜んでいた場所を説明するのに
写真を撮ろうと庭に出た。

era071024-2.jpg

これが、庭に面した窓際(サッシ際)
左奥がキュッタロウが潜んでいた一輪車でうつぶせにしてある
その手前が庭猫達が餌を食べる縁台。この下に蜂が巣を作っていた
レンガの重石を乗せた白い発泡スチロールは、相棒が風邪をひいて
ぐずぐず言っていたエラバリ猫が雨や風に当たらず暖かいようにと
置いてやったもの。
置いてやったのに入らないエラバリ猫であった。

ん・・・・?

発泡スチロールの置いてある踏み台の下になにか。。。

era071024-1.jpg

エラバリ猫ではないか?!!
今朝はいないと思ったら、ちゃっかりこんなところに!
相棒が置いてやった発泡スチロールには入ってないけど、その意味は
理解したと見え、踏み台の下に入り込んでるんだな。
しかし、やっぱりいるんだな、カンコロの庭に。

kuromaru071024-1.jpg

庭の西端のプランターの中に寝ているクロマルコ。
本当はクロマルコがカンコロの庭の主だったのに。
ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

庭猫ポジション取り

昼休み、家に帰ると玄関前にシロコがいた。
向かって右のバイクの下にエラバリがいて、左の車を置く場所に
クロ長毛猫がいた。
車を置こうとしたら自然とクロ長毛猫を追いやることになってしまった。

せっかくシロコがいるので、パウチをあけ、振舞うことに。
たまたまそばにいたので、エラバリとクロ長毛猫にもおすそ分け。

シロコが食べていると思ったら急に走って逃げたのでおや?
おやおや?

kotoraera071004-1.jpg

シロコと仲の悪いコトラがエラバリ猫の餌を食べにきていた

食べられているエラバリ猫は平気(笑)

さて、シロコはクロ長毛猫もエラバリ猫も平気だが、コトラが嫌い。
コトラはエラバリ猫は平気でシロコには強気だが、クロ長毛猫が嫌い。
クロ長毛猫はエラバリはうっとおしいが、シロコが好き。でも、コトラは気に入らない様子。
エラバリ猫はシロコもコトラも好きだけど、クロ長毛ねもだけは好きになれない。

微妙な猫関係を表すように庭猫達は庭のポジション取りをしている。

上空から家の写真が撮れるといいのに。そしたら、どの子がどの辺りで
居座っているかわかるのにな〜
ニックネーム カンコロ at 22:41| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

久しぶりのコトラ

kotora070920-1.jpg

裏庭に入ろうかどうしようか迷っているコトラ

最近、エラバリ猫が庭のどこかにいる。
コトラはエラバリ猫は嫌いじゃないみたいだけど、顔を見るたびに
くるぅぅぅるぅぅぅ。。。。と、
「お茶でもしない?」とばかりに言い寄ってくるのがうとおしい様子

今回もコトラの視線の先にはエラバリ猫がいる(笑)

ニックネーム カンコロ at 12:04| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

9月16日のシロコ

午前中に買い物に出ようとして玄関を開けると、いや、戸を開けようとしたら
ゴンッと音がしてエラバリ猫が驚いた顔をしていたから、エラバリ猫を
ドアでぶつけちゃったのかしら。

さて、そのゴンと同時くらいに、シロコの声がした
シロコは玄関にきて、玄関前で来たよ〜来たよ〜と叫ぶ。
カリカリを二皿入れて、シロコとエラバリ猫に出してやった。
それから、チーズを持ってでるとシロコはカリカリを食べようとせずにチーズちょうだいコール。
シロコはチーズ大好きなのだ。
でも、チーズを食べたらカリカリを食べずに帰っていく。
エラバリ猫が嫌いなのかな。シロコは他の猫は母猫のクロマルコか、娘のデベソ以外には警戒心が強い。

kuromarusiroko070916-1.jpg

買い物から帰ると、出直して来たらしいクロマルコとシロコがやはり玄関前にいた。
ちょうどキュッタロウように買ったばかりのちょっとお高いカリカリがあったので、入れてやると、いつもはあまり食べないクロマルコがバリバリ食べている(笑)

siroko070916-1.jpg

シロコは用心深くて食べる時も絶えず周りを見ている

siroko070916-2.jpg

なので、クロマルコが食べ終わっても一人餌の前にいる

siroko070916-3.jpg

シロコちゃん、シロコちゃんの娘のデベソちゃん知らない?

siroko070916-4.jpg

知らない

あ、そ。
ニックネーム カンコロ at 03:56| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱いまなざし

erabari070913-1.jpg

あ、玄関前にエラバリ猫だ。

erabari070913-4.jpg

熱心に何見てるの?

erabari070913-2.jpg

熱いまなざしだ!!

erabari070913-3.jpg

エラバリちゃんの視線のその先には。。。
黒い猫が。。。

kuromaru070913-1.jpg

クロマルコちゃんがいた!!
で、さらにその先には

komaru070913-1.jpg

コマルちゃんもいる!!
エラバリちゃんは小さくクルクル言っているじゃないですか!!
もしかして、下心あり?

kuromarukomaru070913-1.jpg

エラバリちゃんの下心には関心のないクロマルコとコマルちゃんは
写真を撮るカンコロを見て、カンコロのほうによってきちゃいました


エラバリ猫が家の周りから動かないのは恋心のせいかしら。
残念ながら我が家の家猫も庭猫達も昔女の子だったけど、
今は違うよ〜
だから、早く家にお帰りってば

ニックネーム カンコロ at 03:10| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

クロマルコが乗っているのは

kuromaru070902-1.jpg

クロマルコが乗っているのは相棒の膝の上
庭に相棒が出ると、床からともなくやってきて、そばでころころする
椅子に座るとちょこんと相棒の膝の上に乗ってくつろぐ

kuromaru070902-2.jpg

そのうち、相棒が居眠りをはじめた(笑)
なんども相棒の顔を見上げるクロマルコが可愛い♪
クロマルコも膝の上で寝てしまうんですが〜

二階から撮影
ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

庭猫の夕涼み

夕方7時前、昼間の暑さも少し収まったころ、別に餌を食べるでもなく
庭に置いてある椅子の上に乗って涼んでいる猫二匹

kurotyokuromaru070812-1.jpg

右がクロマルコ。
先にクロマルコがくつろいでいると、クロ長毛猫が現れ同じように椅子の上に。

kurotyokuromaru070812-2.jpg

デジカメを持って庭に出ると、クロマルコは平気だが、クロ長毛猫はちょっと緊張気味?

kurotyokuromaru070812-3.jpg

いやいや、くつろぎのポーズに変わったクロ長毛猫
クロマルコは相変わらず同じ様子で椅子の上。

おまけクロ長毛猫です。

kurotyo070812-1.jpg

目が小さくても鼻がとがっていても長毛猫なので、それなりに写すと立派かも?

それより、かなり暗くなっているのに、このくらいの映り方をするデジカメをほめてやりたい(笑)
ニックネーム カンコロ at 01:15| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする