2009年10月12日

台風一過のカンコロ家

超大型の台風18号ですが、10月8日、ありがたいことにカンコロの家には傷痕もなく過ぎ去りました。
リビングのシャッター雨戸を開けるとお日様が差し込み、いきなりお外が明るくなった!!とばかりに、庭に面した窓に張り付く猫たち
ひとしお外を眺めた後は、日向ぼっこを始めている猫たち

mini091008-1.jpg

ミニチーも気持ちよさそうにお日様を浴びています

mike0910081-.jpg

ミケもご機嫌そうです

gonnacha091008-1.jpg

庭を見てるゴンタロウとナッチャ
窓にエラバーの鼻水がついているけど(笑)

erasirotoragon091008-1.jpg

庭にシロトラがやってきました♪

シロトラは昨夜の台風の接近時にはどこに居たんでしょう。
別にやつれた風もぬれた風もなく、無事なようです。

タグ:
ニックネーム カンコロ at 01:04| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

カンコロ家の庭で見つめあう♪

カンコロ家の庭にやってきたコトラ

kotora090311-1.jpg

フリージアのつぼみの前でコトラが♪

kotora090311-2.jpg

おや?何を見つめているの?

sirotyo090311-3.jpg

え?シロ長毛猫?!!

sirotyokotora090311-1.jpg

シロ長毛猫も見上げているのはコトラ?

sirotyokotora090311-2.jpg

でも、すれ違いは微妙な関係(笑)
ニックネーム カンコロ at 23:03| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

家猫になって欲しいシロコ

8日土曜日は雨でした
とても寒くなっていました
玄関先にシロコがやってきました
お腹がすいていたのか、寒かったのか、玄関の中にある餌を
食べ始めました。

しばらく玄関を開けっ放しにして様子を見ていたら、マットの上に乗って
休憩していました。

寒いよねぇ〜そろそろ家猫になってくれない?

チーズを持っていくと、喜んで、珍しくひざに前足を乗せて食べました。
手からチーズは食べてくれるのに、チーズがなくなったらとび退ってしまいます。

ぎゅっと捕まえて家に入れたいんだけど、失敗したら、二度と来ないのではないか
そんな不安がいつも思い切ることができないカンコロです。

siroko081108-1.jpg

siroko081108-2.jpg

siroko081108-3.jpg

siroko081108-4.jpg


ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(8) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

現場監督クロマルコ

家の前の相棒の車の上でクロマルコが熱心に見ている

kuromaru080928-1.jpg

何を見てるんだ?

kuromaru080928-2.jpg

草刈をする相棒を監督するクロマルコ

と、クロマルコに現場監督されて草刈をする相棒(^^)
ニックネーム カンコロ at 21:57| Comment(6) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

クロマルコも参加

猫たちを散歩させていると、クロマルコも参加♪

kuromaruko080913-1.jpg

相棒に撫でてもらっています♪

うれしい?クロマルコ♪

ちょっと目つきが(笑)
ニックネーム カンコロ at 01:39| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犯人の目星

昨夜、午前3時ごろ、すぐ近くで犬の鳴き声がした。
相棒が、飛び出していってみたものは?
茶色の犬がカンコロ家の庭にいたそうだ。

実は、庭猫のコトラの背中にハゲが、さらにその数日後にはクロマルコの背中にハゲが。
どうやら、どこかでこすって剥げた感じであったが、これで謎が解けた。

庭に犬が入ってきて驚いて、犬が追いかけてこないフェンスの向こう側に逃げるのに、あわてて背中をこすってできた傷のようである。

コトラもクロマルコも剥げた場所が同じなので、庭のフェンスに開けてある猫抜けの一部が背中に当たっている様子。

これ以上大きくすると、犬も通り抜けられるので、大きくできないのだけど。

kotora080914-1.jpg

コトラの背中の傷はだいぶ毛が生えてきてわかりにくくなってきました。
でも、白っぽく見えるのがハゲです。

kotora080914-2.jpg

見えるかしら?

犯人の目星がついたので、犬が入れないように、庭の入り口にガードをしておきました。
ニックネーム カンコロ at 00:45| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

クロマルコの背中に傷ハゲが!!

数日前からクロマルコの背中にハゲがある。
今日、よーく見たら、ハゲには傷がある。
誰かとバトルをしたのか?

maruko080907-1.jpg

見えにくいですが、クロマルコの肩の部分にハゲがあります
でも、相棒になでなでしてもらって

maruko080907-2.jpg

ご機嫌がいいようで、転がってしまいました

maruko080907-3.jpg

さらに、寝てしまいました(笑)

こんなに相棒になついているんだから、家猫になってしまったら怪我もしないのに。

気になることに、同じような場所に庭猫コトラも大きなハゲがあります。
コトラとクロマルコがバトルをするわけがないので、相手はいったい誰だろう
カンコロ家の庭猫たちを狙っているやつがいるのか?
ニックネーム カンコロ at 23:47| Comment(10) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

クロマルコのお気に入り

庭に出たら、クロマルコが寝ていた。

kuromaru080828-1.jpg

黒くてわかりにくいですが、白い板の上に寝ているクロマルコ

kuromaru080828-2.jpg

近寄ってみてもよく寝ているクロマルコ

庭の花の写真を撮影している間に・・・

kuromaru080828-3.jpg

寝返りを打っていたクロマルコ

kuromaru080828-4.jpg

クロマルコのお気に入りは邪魔にならないねぇ〜♪
ニックネーム カンコロ at 00:01| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

暑さにも負けず

今、住んでいる暑いけど、実家のある神戸も暑かった〜

8月は花火大会だの、阿波踊りだのと夜出て行くことが多く、

お盆は実家に帰るので(猫の面倒は相棒が見る)

家の中の子達はともかく、庭の子は久しぶり。。。のような気がする。

シロコはもっと見ていないので、心配なのだけど。。。。

kuromaru080812-1.jpg

ゴーヤのカーテンをよく利用してくれるクロマルコ

kotora080817-1.jpg

相変わらずのコトラ♪
ニックネーム カンコロ at 23:47| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

ゴーヤのカーテンはクロマルコの為に

今年は庭にゴーヤを植えてみました。

goya080807-01.jpg

ゴーヤは緑のカーテンとして

kuromaru080807-2.jpg

猫を夏の太陽の日差しから守ってくれます

kuromaru080807-1.jpg

クロマルコ、どうだい?すずしいかい?

最近、この場所にクロマルコがいて、ゴーヤに水をやるとき、クロマルコもカンコロもびっくりすることがある。
ニックネーム カンコロ at 00:28| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

クロマルコとシロコとコトラ

暑い毎日ですが、ご近所猫のシロ長毛猫とクロ長毛猫は一日一度は顔を出します。
シロ長毛猫などはお隣さんの話ではほぼ一日カンコロ家の周りに居るそうです。
そのせいか、シロ長毛猫が居ることが多い玄関に庭猫たちが居ません。

クロマルコは北側の玄関前でも東側の勝手口でも南側の庭でも移動してきます。
コトラはたいてい庭にいて、玄関側にはめったにまわってきません。
どちらもシロ長毛猫にあわずにカンコロや相棒にご飯をください。と、やってくることができます。

しかし、シロコだけは玄関前にしか来ません。
コトラと仲が悪いので、庭側にはきません。

そのせいでしょうか、シロコを見なくなってもう3日。

どうしているのか。。。。心配です

kuromaru080724-1.jpg

7月24日のクロマルコです
ご飯を食べたらさっさとカンコロ家から離れてしまいます

kuromaru080724-2.jpg

なんだか、後姿がさびしい。
いや、後姿しか見られないカンコロがさびしい。
ニックネーム カンコロ at 00:18| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

カンコロ家の庭猫の近況

周りの猫を追いかけまわるナッチャも、だみ声で迫る迷子猫ミニ尻尾も居なくなって、家の周りではクロマルコとシロコとコトラがようやく定期的に餌を食べにくることができるようになりました。

と、思っていたら!!
シロ長毛猫がどうしたことか、飛び掛りこそしないものの、シロコやコトラを見たら、目の前まで進みより、にらみをきかせて立ち退かせ、その後に顔をこすり付けたり、マーキングをしたりします。

う〜んんんんん。。。。縄張りの誇示ですかねぇ

恋の季節が終わると、こういうことがあるんですねぇ。
昨日までは、シロコやコトラに甘い声で迫っていたくせに!!

クロ長毛猫とシロ長毛猫もなにやら不穏な雰囲気でにらみ合うし。
夜中にどこかで猫のうなり声も聞こえます。
そのせいか、クロマルコも庭や家の前の空き地に居なくなってしまいました。

相棒が庭をいじっているときだけ、やってきて、そばについていますが、それ以外は、どこに居るのやら。

シロコはいまだつかまらず、背中にフロントラインもしてやれないままです。
これから、蚤だけでなくて蚊も飛び回るのに。また、耳がぼろぼろになっちゃう〜

追いかける猫たちを家に放り込んだのに、庭猫たちが庭でまったりできる日はもう来ないのかしら。。。
ニックネーム カンコロ at 23:18| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

庭に入っておいでよコトラ♪

梅雨の合間の晴れ間にコトラが庭にやってきた。

柵の向こうに居る

kotora080628-1.jpg

あれ?どうしたのコトラ。入って来ないの?

kotora080628-2.jpg

コトラ:気になるのよ〜
カンコロ:え?なにが?

kotora080628-3.jpg

コトラ:あれが気になるのよ〜!!!

sirotyo080628-1.jpg

あ、シロ長毛猫か
おやおや?シロ長毛猫、ちょっとやつれた?
ニックネーム カンコロ at 01:31| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

猫同士のご都合

勝手口付近で謎猫ミニ尻尾に餌をやっていると、シロ長毛猫がやってきた

minisipposirotyo080621-1.jpg

威圧感ありありのシロ長毛猫。

sirotyo080621-1.jpg

いつの間にか、シロ長毛猫が餌を食べている。

と、謎猫ミニ尻尾は・・・

minisippokuromaru080621-1.jpg

ミニ尻尾は庭でクロマルコの餌入れをのぞいている。
困惑顔のクロマルコ(黒くてどこを見ているのか判りにくいですが)

minisippokuromaru080621-2.jpg

結局ミニ尻尾に餌を譲り、庭から出て行こうとするクロマルコ。

いろいろご都合はあるでしょうが、クロマルコが、カンコロの庭にやってくるご近所猫を徹底的に追い払ってくれていたころは、こんなに次から次に謎猫やご近所猫がやってこなかったのに。。。。

最近事なかれ主義が信条になったクロマルコであった

でも一番割り食ってるのはクロマルコ自身だと思うが〜
ニックネーム カンコロ at 23:15| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

久しぶりのシロコ

朝、あんなにビャービャーうるさかった二代目謎猫が夕方にはふっつり
いなくなっていた。
いつも家のどこかにいるはずのクロマルコも今日は一度も見かけなかった。
しかし、このところ落ち着かず姿を見せてもすぐに走って逃げてしまった
シロコが玄関先でゆっくりしていった。

カンコロが仕事から帰ると、家の前にやってきて、カリカリを入れてやったのに、まだ鳴いている。
チーズを持って出ると、チーズが欲しいというので、切れてるチーズを3枚ペロッと食べた。
それから、しばらく家の前でくつろぐシロコ。

久しぶりのシロコ画像♪

siroko080617-1.jpg
ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

クロマルコのシャッターチャンス

黒猫はなかなかピントが合わない。
今までのデジカメはそうでした。
しかし、カンコロの新しいパナちゃんは

kuromaru080518-1.jpg

すぴっとピントを合わせてくれます♪
クロマルコの一発芸もほらこのとおり(^^)

kuromaru080518-2.jpg

狙っていると猫ってあまり芸をしませんが
デジカメをほかにむけていると。。。

kuromaru080518-3.jpg

ほらっ!!あくびした!!
猫のあくびを撮影するのに成功した例は今までごく少しですが
黒猫のあくびをこのくらい撮影できたのは初めてです♪
カンコロの腕が悪いので、アングルからはみ出ていますが(笑)
こんなにすっきり口の中が撮影できたのも珍しい
耳が後ろに引っ張られて写って無いので、猫といわれないとわかりませんね〜

ニックネーム カンコロ at 23:57| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

新しいデジカメその2 クロマルコとシロコ

お試し画像ですが

kuromaru080506-1.jpg

黒い猫はピントがあいにくいものです

kuromaru080506-2.jpg

しかし、さすがに新しいデジカメはピンと合わせが早いです

画素数も大きくなりますので、一枚が4MB程度と大きくなりすぎるのが難点

siroko080506-1.jpg

ちょっとくらい遠くても画像はしっかりしています
シロコが近所の石垣の上で身づくろいをしていました

siroko080506-2.jpg

気がついた?シロコ

siroko080506-3.jpg

目つき悪いぞシロコ(笑)
ニックネーム カンコロ at 20:15| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

シロコとシロ長毛猫 続き

カンコロの家の玄関前で餌を食べ終わったシロコとシロ長毛猫

sirokosirotyo080404-2.jpg

シロコの前にいって、食後の身づくろいをしたシロ長毛猫

sirokosirotyo080404-2.jpg

シロコも嫌がって逃げるわけでなく、見合っている

sirokosirotyo080404-4.jpg

ん?シロ長毛猫とシロコですが。。。ちょっと似てる?

まぁ、この当たりの白い猫のボスといえば数は少ないので、
お互いどこかで血のつながりはあるかも。。。
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

邪魔邪魔クロマルコ

kuromaru080309-1.jpg

相棒が家の周りで花の手入れをしはじめると
やってくるクロマルコ
コロコロしてます

kuromaru080309-2.jpg

相手をしてやらないと、相棒の手に擦り寄ってきます
邪魔だよ(笑)

kuromaru080309-3.jpg

とにかく、相手をして欲しい一心で、ひたすら相棒に擦り寄ります。
毎度のことですが、作業がはかどらない相棒でありました(笑)

こんなに懐いているのだから、家猫になってくれたらいいと思うのに。
家に入れるとお外にでるぅぅぅ〜っとうるさいうるさい!!
そろそろ10歳になろうかというのに
孫のデベソはすっかり家猫ですがねぇ。
ニックネーム カンコロ at 00:50| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

昼休み家に帰ると

昼休み、家に帰ると家の前に薄汚れた毛皮とカラスが・・

sirotyo080306-1.jpg

いやいや、玄関前の餌を食べるシロ長毛猫と、その後ろで猫餌を狙う
カラスだった

siroko080306-1.jpg

その玄関の前の空き地にはシロコがいた
余談ながら、シロコの後ろのフリージアの後ろに先日台所で芽の出たジャガイモを植えました

sirokosirotyo080306-1.jpg

ぬっと、シロ長毛猫がシロコのほうを向いて出てきた

sirokosirotyo080306-2.jpg

シロ長毛猫!!迫力だ(笑)
シロコは迷惑そうな顔です〜
ニックネーム カンコロ at 23:16| Comment(8) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする