2017年10月22日

グレちゃんの子猫達だってまだ六ヶ月

4月25日生まれのグレちゃんの子猫達
六ヶ月です。
オスのトラネコ2匹は身体も大きくなりました。
冬の毛がふんわりして母猫グレちゃんよりも大きいです。

20171021-1.jpg

10月21日の朝サンルームで猫団子のグレちゃん一家

20171022-1.jpg

こちらは22日のグレちゃん一家の猫団子

女の子のクロクロもグレちゃんより小柄でも立派な体格です。

kurokuro20171021-1.jpg

クロクロはおもちゃが大好きで、よく遊びます。
振ってやると飛び上がってキャッチします。しかも、体力があるので
遊びが長い〜

hachi20171020-1.jpg

グレちゃんの子猫たちはみんな尻尾が立派なのですが、ハチハチも長い尻尾です。

hachi20171018-1.jpg

テレビをじぃっとみて

hachi20171018-2.jpg

ペシッと猫パンチのハチハチ

hachi20171021-1.jpg

おもちゃでもよく遊びますが、クロクロほど派手に暴れません。

いつまでも大きくならないハチハチですが
虹と比べるとお姉さんです。

nijihachi20171021-2.jpg

nijihachi20171021-1.jpg

とはいえ、まだまだグレママベッタリの甘えん坊たちです。

Stora20171022-1.jpg

虹をじぃっと見つめるSトラ。ロリコンストーカーです(笑)


ニックネーム カンコロ at 20:19| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

グレちゃんの顔が腫れている?!

昨日から何となく元気がないグレちゃん。
今日、昼間に来た時にカリカリを出してやったら食べない。

よーくみると、右側の鼻から頬にかけて腫れている。

gure20171018-1.jpg

gure20171018-2.jpg

gure20171018-3.jpg

小さな傷が右ほっぺにあるようです。
娘のハチハチも同じ場所に同じような傷ができて晴れていたことがあります。
ムカデなのか、スズメバチなのか、そのほかのものなのか。。。


ニックネーム カンコロ at 22:00| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

カンコロ家のリビングでくつろぐグレちゃん一家

hachi20170818-1.jpg

遊ぶの大好きハチハチ

gurehachi20170820-1.jpg

子猫を大切にするグレママですが、ハチハチとはいつも一緒にいました

gurehachi20170820-2.jpg

グレちゃん一家の8月20日

gurehachi20170820-3.jpg

グレママのおっぱいを探るハチハチ

gurehachi20170817-1.jpg

gureS20170822-1.jpg

S(エス)トラもグレママとならリビングに入ってくる

hachi20170820-5.jpg

L(エル)トラはハチハチちゃんとサンルーム

L2017820-2.jpg

L(エル)トラとS(エス)トラは男の子

hachikuro20170820-1.jpg

ハチハチとクロクロ この子たちは女の子

もう子猫とは言えませんが、

もらってやってもいいと言う方がいらしたらよろしくお願いします。



ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

L(エル)トラとS(エス)トラ

LS20170820-2.jpg

2017年8月20日

LS20170820-1.jpg

左がS(エス)トラ、右がL(エル)トラ
ニックネーム カンコロ at 23:43| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たれ耳のトラ

taremimi20170820-1.jpg

スコティッシュフィールドではありません
怪我をしたようで、右耳が少し垂れています

taremimi20170820-2.jpg

近所を闊歩するオス猫です。
女子供に優しいようで、グレちゃんの餌を食べに来ても
皆が譲ってあげます

子猫の父でしょうか?

ニックネーム カンコロ at 23:40| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

L(エル)トラ

グレちゃんの子猫は真っ黒の女の子と黒白八割れの女の子。
それに、トラ猫が3匹いました。
一匹のおっとり人懐こかったトラの子はある日いなくなりました。

今いるのは、大きめのトラ猫この子はL(エル)トラ
小さめのトラ猫この子はS(エス)トラと呼ぶことにしました。

S(エス)トラはビビりで、怖がり。カンコロが動くだけで庭の端っこまで
逃げていきます。

L(エル)トラも落ち着きがありませんが、S(エス)トラよりましです。

L20170812-1.jpg

相棒の帽子がお気に入り

L20170812-2.jpg

少し、毛長のようです。

L20170820-1.jpg


ニックネーム カンコロ at 23:13| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハチハチはテレビが大好き

2017年8月12日のハチハチちゃん。

hachi20170812-2.jpg

物おじしない、好奇心旺盛なハチハチちゃん

グレママと一緒にリビングに入ってきて座布団でくつろぐ

hachi20170812-3.jpg

熱心に見ているものは

hachi20170812-1.jpg

テレビ

hachi20170812-4.jpg

かなり気に入った様子で

hachi20170812-5.jpg

hachi20170812-6.jpg

hachi20170812-7.jpg

hachi20170812-8.jpg

高校野球を見ていました。

テレビ見たさにリビングに入り込むハチハチ

タグ:ハチハチ
ニックネーム カンコロ at 23:01| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グレちゃんの避妊手術後

2017年7月30日に避妊手術をしたグレちゃん

8月7日と8月12日の様子です

gure20170807-1.jpg

8月7日のグレちゃん

gure20170812-1.jpg

8月12日のグレちゃん

この後、お腹の傷口から手術の糸がぶら下がっていて驚きましたが

本人はいたって元気でした。


ニックネーム カンコロ at 22:57| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

グレちゃん一家とナッチャ


これは2017年7月26日の画像

P1430066.jpg

グレコにくっついて白黒と、黒い子がリビングに入ってきた様子。

トラ猫の二匹はカンコロを見たら一目散に逃げるが、この二匹は比較的

落ち着いている。

P1430038.jpg

特にこの白黒八割れちゃんは色こそ黒だが、灰色八割れのグレコによく似ている

性格も似ているのか、一番フレンドリー

P1430030.jpg

黒い子は白黒八割れよりは用心深いけれど、母猫と一緒ならかなり大胆。

P1430070.jpg

ナッチャの寝ている前でかなり挑発的なグレコの様子

P1430076.jpg

それでも、ナッチャはしらんぷりしてるのに。。。

P1430077.jpg

のぞきにいく白黒八割れ

P1430078.jpg

ちらっとにらまれてひるむ白黒八割れ

P1430034.jpg

黒いのものぞきに行く

P1430035.jpg

気の毒なナッチャはその後二階に上がって行った。。。。

ニックネーム カンコロ at 23:43| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

一匹足りない


グレちゃんの子猫は黒猫・黒白八割れ・トラが3匹の合計5匹なのですが

今週になってからトラ猫の一番小さくて愛想良しの子猫がいなくなりました

そのうち出てくるだろうと思っていたのですが、どうやら。。。。

居ない様子です。

トラ猫は3匹いて、頭も手先足先の大きなトラと、それより少し小さい中トラと、

一番小さいけど、人懐きのいい小トラでした。

その中の人懐きの良い小柄な小トラが姿を見せなくなりました。

カラスが子育てをしているのが気になるところですが、

人懐きがいいから誰かの家にいるのならそれはそれでいいんですが。。。


ニックネーム カンコロ at 02:18| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部屋でくつろぐグレちゃん


カンコロにも少し慣れてきた感じのするグレちゃん

P1420851.jpg

相棒だけだと思ってリビングに上がってきて寝ているグレちゃん

P1420872.jpg

目つきが穏やかになっている

P1420873.jpg

身づくろいもしてくつろいでいるようす

P1420841.jpg

カンコロの椅子に乗っているグレちゃん。

グレちゃんにとってはカンコロはあとからやってきた気に入らないヤツ

なのね。。。

ニックネーム カンコロ at 02:11| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月4日のグレちゃん一家

昼間は暑いので出てこないのですが、夕方日が沈む頃、庭に子猫を遊ばせる

グレちゃんの様子が見られます。

カンコロが窓際にいるとなかなか出てこない子猫たちですが。。。

P1420763.jpg

遊び始めると気にならない様子

P1420721.jpg

P1420715.jpg

P1420713.jpg

こういう風景を、なんだか、懐かしい気がするのはなぜ?


ニックネーム カンコロ at 01:56| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

2015年庭で生まれたちび猫画像

相棒がサンルームに子猫だけが入れる小さい出入り口をつけてくれました。

P1110644.jpg

この子が一番好奇心が旺盛というか、いつでも一番にのぞきに来ます。

P1110651.jpg

この子も比較的好奇心が旺盛です。

P1110656.jpg

子猫のカリカリエサを買ってきたので、カリカリにウエットのエサを乗せてやりました。

実はこの小さい子たちだけ入れるようにしたのは、他の大猫がサンルームに入って

来ないようにです。

P1110686.jpg

この若クロ、よく庭に来るのですが、来るたびにマーキングをします。迷惑な奴です。

ところが、この若クロ、女子供に人気があるんです。

チョビもご近所猫の三毛猫ミーちゃんも、そのミーちゃんの子猫のサビちゃんも

若クロと行動を一緒にしていました。

来るときにニャーゴ、ニャーゴと言いながら来るのですが、その声を聴くと

子猫たちも

P1110694.jpg

庭に飛び出していきます。お尻がかわいいでしょう(^^)

P1110691.jpg

そして、あとをついていきます。

実は、カンコロの庭に子猫がいると分かったのはこの若クロがニャーゴニャーゴと

やってきたときのことです。

それまで鳴りを潜めていた子猫たちが、一斉に若クロのそばに駆け寄ったので、

子猫が庭にいることがわかりました。それまでは、まったく、わかりませんでした。

なぜ、人気があるのだろう。。。

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 17:27| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭で生まれた子猫画像

P1110294.jpg

2015年5月21日のチョビの写真です。カンコロの庭にいます。

P1110289.jpg

チョビのお尻の横には小さいうごめくものが。。。子猫です。
カンコロの庭で生んだのではなく、どこからか連れてきたようです。
そして、そのあともいろんなところに移動していたようです。
西隣のエアコンの室外機の上だとか、東隣のデッキの下だとか、
ご近所さんの話では子猫を銜えて移動していたそうです。

P1110374.jpg

チョビの授乳する姿です。

何度も書きましたが、この後7月8日に母猫のチョビはお隣の庭で死んでいました。

P1110428.jpg

カンコロの庭には小さい子猫5匹が残りました。生後2か月。
みにくいですが、左に4匹まとまって、右上に一匹います。

P1110491.jpg

仔猫用のエサもなく、15歳用のパウチがあったので、庭に出してやったら
おなかがすいていたのか、がつがつと食べていました。
雨が時々降る台風が来る前のことです。

P1110507.jpg

サンルームの戸を少し開けて中に餌を置いてやったところ、
入ってきて食べています。子猫らしくエサ入れに片足を突っ込んでいました。

P1110512.jpg

誰か、一匹はいれば次々に入ってくるもので、おそらく全員餌を口にすることが
できたようです。

P1110529.jpg

この写真も大きくしてみることができます。
まだ、耳が真上に立たず、頭の両端についています。

P1110541.jpg

ぶち猫は痩せているようです。もっとも毛長の子も太ってはいないんでしょうけど
毛が長いので、ふっくらして見えます。

P1110577.jpg

なかなか5匹そろってこちらを向いてくれません。

小さいながらも用心深く、人影を見たらすぐ外に飛び出します。
かなり望遠を聞かせて撮影しています。

ニックネーム カンコロ at 17:00| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

お前は犬かい?!

お散歩に出てきたナッチャ

nacha110410-1.jpg

道でうにゃうにゃ甘えているナッチャですが

nacha110410-2.jpg

甘えている相手は

nacha110410-3.jpg

チッポちゃんのママなんですよ!!
しかも、チッポちゃんと一緒に散歩してるし!!

お前は犬かい?!

愛想だけが取り柄のナッチャですが・・・
そこまでぐりぐりうにゃうにゃ甘える姿を見ると。。。。
ちょっと。。。悲しいぞ〜
誰に、ご飯もらってるんだ〜

ニックネーム カンコロ at 23:45| Comment(4) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

シロ長毛猫贅沢な日々 その3

今朝、8時過ぎにお出かけしたいというので、出してやったシロ長毛猫。

洗濯物を干しに出て、家猫たちも少しお散歩に出してやった9時過ぎのこと。

ふと見れば

sirotyo110325-1.jpg

シロ長毛猫がおうちに入りたいと庭から中を見ている
相棒と目と目が合うと、しっかり背筋を伸ばしてアピールしている(笑)

sirotyo110325-2.jpg

相棒があけてやると

sirotyo110325-3.jpg

するすると入っていくシロ長毛猫。

贅沢なシロ長毛猫の日常であります。

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 01:45| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

完全に家猫のコトラ

コトラちゃんは、長く庭猫をしていて、他の猫を追いかけるようなことをする子でしたが、
家の中に入ってからは心配するほどのこともなく、家になじんでいます。
もう産まれた時からリビングに居るのよ。というくらいです。
他の猫を追いかけることもしませんし、逆にいじめられることもありません。
上手にリビングライフを満喫しています。

kotora101217-3.jpg

寝ころがったまま

kotora101217-2.jpg

顔を洗うコトラ

kotora101217-1.jpg

お日様の当たるところで、悠々自適♪

タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 00:48| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

お散歩猫

久しぶりの晴天なので、お散歩に猫達を出してやりました。

gonerabibinacha100417-1.jpg

小さい写真ですが、一本の紐につながれるゴンタロウとビビとナッチャです
三方向に好き好きに歩くので、結局どこにもいけません。

bibi100417-1.jpg

ビビちゃん、でぇんと座ったまま(笑)

gon100417-1.jpg

ゴンちゃんは草をはみはみしています

gonera100417-1.jpg

でも〜相棒を見かけたら相棒に駆け寄るゴンタロウとエラバー

era100417-2.jpg

裏庭に回ってきたエラバー

sirotora100417-1.jpg

散歩中の猫達をうらやましそうに見ているシロトラ
何か話しかけています♪

mike100417-1.jpg

そのシロトラのすぐ上ではリビングからミケが見ています
和やかな一日でした♪

さて、エラバーですがお気づきでしょうか

era100417-1.jpg

首輪がなくても、紐がついてなくても、歩調を合わせて、相棒のそばから離れない
エラバーでありました。
もうどこにも行く気がないのか〜


ニックネーム カンコロ at 01:45| Comment(6) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

またまた怪我をして帰ってきたシロ長毛猫

3月7日日曜日。
雨の予報でしたが、朝はやんでいました。
シロ長毛猫はいつものように「お外〜!!」と、叫ぶので、カンコロは
出してやりました。

昼前、相棒が庭で草むしりをしているとき、庭から見えるところで、
シロ長毛猫とでっかい顔のトラと思しき猫が大バトル!!
呼ばれて観にいくと、すでに二匹の姿はなかったが、
白いコンクリートの上に潜血が飛び散っている!!

その後、シロ長毛猫はしばらく帰ってきませんでしたが、帰ってきたシロ長毛猫は

sirotyo100307-1.jpg

耳と前足に大きな怪我して帰ってきました。
相棒に拭いてもらって、抗生物質の軟膏を塗ってもらっているシロ長毛猫。
最近、抗生物質の錠剤を入れたチーズは食べなくなって困ってます〜

sirotyo100307-2.jpg

前足に3箇所穴が開いていました。
シロ長毛猫の牙は4本揃っていません。かけたのか、抜けたのかわかりませんが
一本は完全になくて、一本は半分です。
そんな牙で噛み付いても相手にダメージを与えているとは思えないんですが、
喧嘩はいつも、噛み付き戦です。
いい加減にしておかないと、寿命が短くなるぞ〜
タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 00:22| Comment(15) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

かわいいコトラ

長く庭猫のコトラ。
呼べば返事をし、手招きすればやってくる。
猫餌を出してやると、「おいしぃにゃぁ〜あぅあぅ〜」と、いいながら食べる。

あぁ可愛いコトラ♪

kotora100220-1.jpg

相棒に撫でてもらって

kotora100220-2.jpg

嬉しくてあたまごっちんしているコトラ

kotora100220-3.jpg

抱っこだってできる。
なぜ、このコトラが庭猫なんだろうと思う〜
タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 23:36| Comment(2) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする