2017年06月30日

ただいま〜


2017年6月30日帰国しました。

P1420708.jpg

久しぶりに帰ったからと言って逃げたり隠れたりもせず

かといって、お帰り〜と、すりすりしてくれるわけでもない

なっちゃ。。。でも、あえてうれしい。

P1420709.jpg

相変わらず相棒の膝に乗っている

庭では灰色八割れ一家が

P1420691.jpg

カンコロを見て威嚇するグレちゃん

餌のためならだれでもいいというわけではなさそう。

ちゃんと相棒とカンコロを見分けています。

P1420699.jpg

子猫はトラ猫3匹、黒1匹、黒白八割れ1匹。

まったく近寄れないカンコロ。


ニックネーム カンコロ at 20:00| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

まとめてカンコロ家の猫たち


2017年1月9日に帰り、1月20日までに撮影したコトラとナッチャとランちゃん

P1350079.jpg

サンルームで日向ぼっこをしているコトラ

P1350082.jpg

暖かいところで体を温めています。

P1350084.jpg

ナッチャも日向ぼっこ。

P1350090.jpg

歯がぬけちゃって、面長だった顔が丸顔になったような気がします。

P1350100.jpg

逆に横長だった(笑)コトラが面長になっていました。

P1350203.jpg

P1350070.jpg

ランちゃんは横になったまま。
臥せっているとはよく言ったもので、金魚もこういう状態になるんですね。

P1350095.jpg

P1350097.jpg

P1350098.jpg

P1350129.jpg

P1350143.jpg

P1350183.jpg

P1350196.jpg

P1350201.jpg

P1350293.jpg

P1350294.jpg

P1350319.jpg

P1350323.jpg

P1350329.jpg

ぼろモップのようになったコトラですが、頑張ってます。

みんな、夏まで待っててね。
ニックネーム カンコロ at 10:00| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

コトラの近況


相棒からコトラの画像が届きました。

2016年3月7日の画像です。

kotora20160307-2.jpg

kotora20160307-1.jpg

相変わらず目力は健在のようです。

かつては顔の上下より左右の幅の方が広いかと思ったコトラ。

体長もカンコロ家の中ではオス猫並みに立派でした。

もちろん毛並みもつやつやだったんですがねぇ〜


kotora20160307-2.jpg

2014年1月27日のコトラの後ろ姿。

おぉ!美しい〜いえいえ、猫バカですみません。

この場所、コトラのお気に入りでした。

それで、

P1140990.jpg

カンコロが猫の日(2月22日)に復活させてあげました。

kotora20160222-2.jpg

さっそく、コトラが乗ってくれました。

kotora20160222-1.jpg

2016年2月22日のコトラちゃん

kotora20160222-3.jpg

やっぱり、コトラちゃんにあってるよ〜♪

kotora20160222-4.jpg

ちょっぴり、乗ってる器が小さく見えるけど・・・・

ここは、コトラの姉のシロトラもお気にいりだったところ、

シロトラ

2013年7月27日のシロトラ

コトラ

2014年1月27日のコトラ

どちらも、器からあふれてます(笑)


タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 21:42| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

ナッチャって。。。。


ナッチャの猫パンチ

P1140756.jpg

テーブルに乗ってこちらを見たので、抱き寄せたら猫パンチを浴びました。

P1140759.jpg

さらに、パンチ!パンチ!!



でも、相棒の前では

P1140763.jpg

相棒の膝に乗ってひたすら見上げているナッチャ
逆光で分かりにくいですが。。。

ニックネーム カンコロ at 21:14| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトラ

コトラの寝姿

P1140743.jpg

日の当たるケージの二段目寝ているコトラ

P1140747.jpg

こんな寝方をよくしていたコトラですが

P1140749.jpg

めっきり細くなってしまいました

P1140751.jpg

でも、調子の悪い時はこんな寝方もできなかったので、今は少し小康状態

タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 21:10| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

ナッチャは相棒が大好き!!


誰にでもフレンドリーなナッチャ

おかげで久しぶりに家に帰ってもすぐに膝に乗って甘えてくる。

お客様が来れば接待役を買って出る。

そんなナッチャなのですが、相棒にはちょっと接し方が違います。

相棒が帰ってリビングの椅子に座ればその前にちょこっと座り、

膝の上に乗って相棒の顔を見上げるナッチャ

そんなときに無理やり抱こうとすると、ウザがられるカンコロ

P1140640.jpg

これは、相棒がシャツをたたもうと床にひろげたところ、ナッチャが乗ってきました

P1140637.jpg

よけてもよけても乗りに行くナッチャ

誰でもいいようでも、ちゃんと相手を選んでいるようです。


タグ:ナッチャ
ニックネーム カンコロ at 22:32| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナッチャとデベソ


キュッタロウがいた頃は、キュッタロウに、ミニチーがいた頃はミニチーに

寝る時も起きている時もずっと一緒だったデベソ。

そのキュッタロウも、ミニチーは今はいません。

今は。。。

P1140687.jpg

テレビボードの上の猫ベッドでも

P1140699.jpg

椅子の上でもナッチャにくっつくデベソ

P1140711.jpg

ナッチャとデベソ

P1140722.jpg

デベソとナッチャ

P1140735.jpg

ナッチャとデベソ

P1140736.jpg

デベソとナッチャ

仕方ないのか、必然なのか、相思相愛なのか(^^)(^^;;

ニックネーム カンコロ at 22:27| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デベソ、ミーちゃんと遭遇

めっきり動かなくなったデベソ。

もともと、活発に動き回る猫ではありませんでしたが、昼となく、夜となく

よく寝ているデベソ。

そんなデベソが、珍しく部屋で発見したものは。。。

P1140663.jpg

ふと、立ち止まったデベソ

P1140665.jpg

視線の先にはご近所猫三毛猫ミーちゃん

P1140664.jpg

三毛猫ミーちゃん捕獲大作戦の一つとして部屋でお食事してもらってます。

P1140657.jpg

三毛猫ミーちゃん

P1140674.jpg

デベソ。。。どうしたらいいにゃ?

。。。。そうだね。。。まず、顔洗ったら?目やにが付いてますぞ。。


ニックネーム カンコロ at 22:19| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

コトラ


昨年末に顔が腫れてからめっきり痩せてふけちゃったコトラ

顔が縦より横の方が長かったのに、普通の猫になっちゃいましたね〜

もう15歳なので、仕方のないことかもしれませんが

いつまでも同じとはいかないものですね。

P1140478.jpg

部屋の日当たりが良すぎてコトラの顔が真っ黒になっちゃいましたが

P1140482.jpg

P1140479.jpg

このあたりはコトラらしい表情です

P1140618.jpg

P1140619.jpg

P1140620.jpg

庭に出たコトラ、小さくなっちゃいました

P1140624.jpg

P1140626.jpg

寝姿も心なしか力強さがない

P1140485.jpg

相棒に抱っこされてます。



タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 16:09| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま〜♪

ご報告が遅れましたが、1月15日無事に自宅に戻ってまいりました。

今や部屋の中には猫様が3匹

相変わらずのデベソ、ナッチャ

それに、コトラ。コトラちゃ〜〜〜〜〜〜ん!!!!

がぶっとやられました!!右手人差指から流血

相棒にコトラを抱っこさせてもらったんですけど、

ごめんごめんびっくりしたんだね〜

P1140472.jpg

デベソはちっともかわらない

冬の毛になってちょっとふっくらして見えます

P1140530.jpg

ナッチャもこの状態。

暖かいお日様の当たるサンルームでこの寝姿です

P1140500.jpg

落ち着いたら膝に乗っておとなしくしてくれたコトラ。

だいぶ痩せて軽くなってました。

ニックネーム カンコロ at 15:59| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

新しい猫ベッド


随分と寒くなってきたので、相棒が新しい猫ベッドを買ってくれました。

20151225-1.jpg

新しい物ってあったかいですよね。

さっそく

debeso20151225-1.jpg

デベソが入っています。

それから、ナッチャも♪

nacha20151225-1.jpg

でも、なんだか、猫ベッドが広々していて、、、、、

今まで、てんこ盛り状態で猫盛盛だったので、寂しそうに見えます。

コトラはいまだに、猫の毛まみれの古い猫ベッドを愛用しているそうです。

たった、3匹なんだから、みんな仲良く一つの猫ベッドに入ればいいのに。

ニックネーム カンコロ at 13:44| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

今日も熱い視線を浴びる相棒


今日も相棒に熱い視線を送る猫二匹。

kotoranacha20150917-2.jpg

食卓の新聞の上に座っているコトラとナッチャ

kotoranacha20150917-1.jpg

相棒、今回は背景のことを考えて少し場所を変えましたね(笑)

ニックネーム カンコロ at 23:17| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

相棒を見つめる四つの目


相棒に熱い視線を送る猫たち

kotoranacha2015.9.15.jpg

相棒が新聞を読んでいると、新聞の上に座るナッチャとコトラ

よけてもよけてもテーブルの上に広げた新聞に乗ってくるので、

いつも嫌がるカメラを向けても、そのままだったので、写真を撮ったそうです。

コトラとナッチャは本当は仲が悪いのに、こうしていると仲良しみたいです。

kotoranacha2015.9.15-2.jpg

まぁ、これがナッチャとコトラの本当に姿なんだそうです。

いつもは、テーブルの上に載ってくるのがコトラで、テーブルの下から

熱い視線で見上げるのがナッチャなのだそうです。

いいね♪ 相棒♪ 

ご近所猫三毛猫ミーちゃんの子猫サビちゃんが遊びに来たそうです。

その時に、手を出してみたところ、

sabi2015.9.15.jpg

ぐりぐりに撫でられたんだそうです。

え!!この写真がなければ信じられない!!

人を見たらすぐ逃げていたサビちゃんだったのに。

避妊手術に連れていく機会を待っている相棒でした。


ニックネーム カンコロ at 23:17| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

餌入れの横に落ちていた猫の下の犬歯

昨夜、相棒から教えてもらいました。

エサ入れの横にコロンと猫の歯が落ちていたそうです。

見たところ、下の歯の牙、猫の歯に犬歯と書いていいのかどうかわかりませんが。

誰のでしょう。歯の付け根が虫歯になっているそうです。

カンコロ家の猫たちはかなりの高齢猫ばかり。そりゃ、歯も抜けるでしょう。

年齢がはっきりしているのはデベソとコトラ。

2000年5月12日生まれのデベソ(お母さんのクロマルコのお腹がへこんだ日)

2001年5月18日生まれのコトラ(お母さんのトラちゃんのお腹がへこんだ日)

どちらも15歳。

そして、相棒が確認したところ、コトラには歯があるのだそうです。

ということは、デベソかミニチーか

なぜナッチャではないか、ナッチャの牙は上下4本ともすでにないからです。

デベソは触れないので、確認が難しい。

ミニチーの歯を見てもらいましょう。

スカイプ画像なので画像が良くないですが

P1180294.jpg

根元が虫歯になっていてさぞかし痛かったことでしょう


そういえば、5月生まれのチョビの子猫たち。(猫って5月生まれが多いですね)

そろそろ、乳歯から永久歯に生え変わるんじゃないかな〜

相棒は、あの、ぴーぴー鳴く声が懐かしいのだそうです。

家に帰ると、ぴーぴー鳴いて、ケージから出すとドタバタ走り回って

相棒のズボンに飛びつくのがかわいかったそうです。

家に帰って、子猫がいないと寂しいのだそうです。

大猫はそんなことしませんから。

もちろんカンコロだってしません。




ニックネーム カンコロ at 19:27| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

ミニチー

いったい何歳なのか、わからないミニチー

しかし、2008年6月15日朝に突然カンコロ家にやってきたときには
かなりの高齢という診断が獣医さんからされました。

それから、もう7年も家にいるんだから、かなりのお歳のようです。
体も、張りを無くし、かわいそうなことに、目が見えていないようです。
鼻炎があって鼻水がいつも出ています。目ヤニも出ていて、よだれもいっぱい
出ています。そんなかわいそうな状態なのですが、
自分で食事をして排泄にも行きます。
時々、大きな声で鳴くのですが、意味はなさそうです。

P1130850.jpg

最近は部屋の橋の物陰の暗い所にいるか、

P1110664.jpg

キャットタワーの箱の中にいます。狭い入口ながら上手に入ります。


P1130686.jpg

P1120348.jpg

P1130273.jpg

P1120476.jpg

P1120514.jpg

P1130417.jpg

P1130327.jpg

寒くなったらデベソがくっついて寝ています。


タグ:ミニチー
ニックネーム カンコロ at 15:03| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デベソの爪

これは何?

P1140041.jpg

猫の足のようですが。。。?爪がノビノビになってます

P1140049.jpg

デベソの爪でした。爪だけじゃなくて毛もぼさぼさですが、

触らせてくれないので、どうしようもありません。

触ることがあるとしたら、最後の時だけかな。。。それもちょっと悲しいけど

P1170105.jpg

ビビやゴンタロウ、ミケのいる場所にいつも座っています

P1120257.jpg

小さいデベソなので、できることですが、亡くなった猫たちの写真の

おいてあるところにいます。

写真を落とした事はありません。



タグ:デベソ
ニックネーム カンコロ at 14:17| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトラちゃんのブラッシング

これはなに?

P1110474.jpg

ほらほら、これですよ!

P1110484.jpg

そんな、目の前に置かなくても

P1110480.jpg

コトラちゃんの毛だよ〜

P1110483.jpg

ほらほら、そっぽ向かないで

P1110633.jpg

ほらほら〜

P1110639.jpg

しつこいわね!!って、怒られちゃいました?

7月はまだ、長雨で猫たちにとっては寒い日もあったようで、アンダーコートが

ふかふか状態。そばを通っていくだけで、毛が舞い上がるほどでした。

しっかりブラッシングして、冬春用の毛を取り除きました。

そうしたら、ほっそりしてしまいました〜

タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 14:14| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

とうとう、4匹になったカンコロ家

P1110755.jpg

相変わらずこの場所で寝ているコトラ。シロトラも好きな場所で同じ格好で
よく寝ていました。今ではコトラが独占です。

P1110661.jpg

ナッチャも相変わらずです。箱のうえが好きなようです。

P1110603.jpg

デベソは風邪が治らないのか、目やにと青洟でひどい顔になっていました。

P1110603.jpg

悪口を言おうものなら、わかってるのよ。とばかりに場所を移動する(笑)

P1110741.jpg

ミニチーはだいぶ痩せましたね。
からだに毛玉がたくさんできていました。
強引に毛をブラッシングするのはかわいそうなので、
少しづつはさみで切りました。
意外と密な毛皮を着用のミニチー

P1110749.jpg

サンルームにはお客様がいるので、我慢しておくれ。

ニックネーム カンコロ at 23:31| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトラの毛玉

7月7日に帰ってきました。
上海の離陸が45分遅れ、高松上空で少し待機しましたので、予定より1時間半遅れて到着。
税関で中身を見せてください。ということで、見せようとしたら、カバンの鍵が
根元からなくなっていました。
どうやって開けるのだろうか。。。。途方に暮れていたら、税関の人が航空会社に
相談してください。ということで、そんなこんなで、2時間以上遅れて帰宅。

帰宅しても全く気にしていない、ナッチャ、ミニチー
いつも通り、われ関せずのデベソ。

唯一、コトラだけは家猫らしく、夜遅くまで出てきませんでした。
でも、出てきたら即束縛。
なでなでしまくり〜
それで、もう慣れたようで、翌日朝からすりすり〜

で、おもいっきりブラッシングしてやりました。


P1110484.jpg

毛玉と記念撮影

P1110483.jpg

コトラはカメラ嫌い、なので、視線をさり気にそらします。
しかも、しつこく追いかけるとぷいっと、移動してしまいます。

P1110639.jpg

根気よく待っていると、また、同じ場所に♪

P1110606.jpg

コトラちゃんらしい寝姿。

タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 23:20| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ビビちゃん画像2015年5月12日

2015年5月12日

パソコンが壊れて、携帯でスカイプをしたときのビビちゃん

P1160175.jpg

P1160177.jpg

P1160183.jpg

P1160191.jpg

P1160202.jpg

P1160203.jpg

P1160206.jpg

二十歳という高齢でしたが、最後まで意識のはっきりしたビビちゃんでした。




タグ:ビビ
ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする