2011年10月18日

恥ずかしい〜〜〜〜

猫がいると、恥ずかしいことがあります。
ちょっと気を付ければいいのですが、うっかりしてしまうこと。

たとえば、黒い服で白い猫をうっかり抱いてしまい、そのままお出かけすること。
黒いパンツでうっかりいつものリビングの椅子に座って、そのままお出かけすること。
ストッキングをはいて、猫がじゃれたのに、そのままお出かけすること。

出先で、ふと自分の服を鏡で見ると・・・猫の毛だらけの自分を発見して思わず赤面します。
ストッキングの電線を発見して顔から火が噴きそうなこともあります。

今日、黒地に白の糸でステッチのあるシャツを着て出かけました。
仕事先で、お使いで銀行に行き、とある会社に物を届け、買い物をして、
昼休み、自分の買い物に出かけ、家に帰り着いたとき、
相棒が、一言「そんな恰好で行ってたん?」

20111018-1.jpg

着て行ったシャツです。遠目にはどうってことがないのですが、
よく見ると、

20111018-2.jpg

ステッチ部分の糸が、猫の爪に引っかかってにょぉぉぉ〜んと伸びています。

20111018-3.jpg

しかも、一か所じゃないし、もちろん、二か所でもないし、
前身頃にいっぱいあるじゃないですか!!

こんな格好で、カンコロは、市内を歩き回ってきたんです〜
恥ずかしい〜〜〜〜


ニックネーム カンコロ at 23:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

猫に会えるかな?歩き遍路

今年も猫に会えるかな?と、歩き遍路に行きました。
昨年、徳島市内の17番の井戸寺まで行ったので、今回は井戸寺から先の
18番恩山寺と19番立江寺まで歩きました。
ところが、今回、猫様に会えなくて残念でした。
が、最後の最後、徳島市内に戻ってきたところで、お会いしましたよ〜♪

tokusimaneko110429-1.jpg

まだ、若そうなかわいい子。首輪をしています。

tokusimaneko110429-2.jpg

家猫ちゃんらしく、そそくさと、いってしまいました。

そして、工事現場の奥に

tokusimaneko110429-3.jpg

お布団が置いてあってその上に二匹の猫ちゃんが。

tokusimaneko110429-4.jpg

後ろの子です。
前の子は近づきすぎたのか、逃げてしまいました。

tokusimaneko110429-5.jpg

でも、のぞいているのがかわいい♪

tokusimaneko110429-6.jpg

最後の最後に猫ちゃんに会えてうれしかったです♪

この先は、猫様がいません。カンコロの思い出日記です。

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 23:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

こんなところにも影響が。。。

今日も派手にはいていたミケ。
トイレにはウンチが。。。
やっぱりウンチが出にくいのかなぁ〜

獣医さんに点滴をもらいに行きました。

tenteki-1.jpg

ちいさくてみにくいですが、前回までの点滴液です。

そして、今日頂いたのが、

tenteki110413-1.jpg

こちらです。
前回までの品物は震災の影響で入荷しないので、これになりました。

こんなところにも、影響が出ているんですね。

ミケちゃんに、こうして点滴をしてやれることがなんて幸せなことでしょう。
被災地でミケのような子は、地震や津波の直撃から助かっても、お水さえ満足にもらうことができずに、持病を悪化させる子たちもいる事でしょう。
カンコロはボランティアに被災地に行くことはできませんが、何かできないか模索中です。

ペットの一時預かりや、飼うことができなくなった子の引き受けなども相棒と話し合っています。
ただ、今いる子たちの生活の質は落としたくはありません。
そんなことを言っている場合じゃないのはわかっているんですが。。。


タグ:ミケ
ニックネーム カンコロ at 23:12| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

桜満開とそっくりさん発見♪

カンコロの町はこの週末がお花見の絶好機。
市内の桜は満開です♪
おでかけのついでにデジカメぶら下げてお花見をしてきました。

sakura110409-2.jpg

市役所前は桜の花でピンク色です♪
デジカメで撮影中、ふと?
散歩中の犬を発見

sanpoinu110409-1.jpg

赤い首輪をしてもらって、横断歩道を歩いています。
あれ?この子、ちょっとお年を召していますね。
そして、お隣のチッポちゃんに似ています♪
歩く足取りまで(笑)

chippo110220-01.jpg

こちら、今年2月20日のチッポちゃんです。
チッポちゃんは何匹かの兄弟の中の一匹をお隣の、御嬢さんが連れて帰ってきました。
市内に兄弟姉妹がいても不思議ではありません。

やっぱり兄弟かしら?

ところで、桜の花はあと5枚もありますから、見てやろうという方は続きをご覧ください。


続きを読む
ニックネーム カンコロ at 00:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

桜咲く

4月6日。カンコロが標準木にしている職場の桜が咲きました。

sakura110406-1.jpg

桜の木が高齢のせいか、年々桜の花が小さくなっていくような気がします。

sakura110406-2.jpg

東日本大震災以来、視線がうつむき加減だったので、こうやって見上げて
桜の花が見えるのは、とてもうれしいです。
すべての人々が心穏やかに桜の花を見る日が早く来ればいいですね。

そして、これが4月7日の桜です。

sakura110407-1.jpg

一晩で桜の花が一気に咲き始めてしまいました。
ちょっと焦ってしまいます。
南国四国は桜の花の期間が短いです。

sakura110407-2.jpg

市役所前の桜も淡いピンクでおおわれています。
ちょっと、散歩に出たくなります♪
散歩に出たら、何かいいことあるかな〜

ありましたよ(笑)
市内の猫さんにあってきました。

ニックネーム カンコロ at 00:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

エイプリルフール 夢だったらいいのに

今日はエイプリルフールです。

目が覚めたら夢だった。ら、どんなに良かったでしょう。

この3週間は全部うそだったんだよ。と、言われたらどんなに良かったでしょう。

いないと思った人が、目の前に現れたらどんなに良かったでしょう。

3月11日に起こった大災害は、『東日本大災害』と決まったそうです。

改めて東日本大震災の犠牲になられた方のご冥福を心から祈ります。

災害に遭われた方へこころからお見舞い申し上げます。

募金のとりまとめ情報

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

東北地震犬猫レスキュー

東北関東大震災の迷子動物情報の掲示板

被災地動物情報

獣医師広報版

東北太平洋沖地震迷子ペット探しマップ

東北地方太平洋沖地震動物救援活動

そして、いち早く現地に医療スタッフとして参加された方のブログです

JKTS

ニックネーム カンコロ at 23:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

おはようとくしま♪

朝起きるのが遅いカンコロ家ですが、たまに朝テレビをつけると
猫たちが見ていた?番組。
『おはようとくしま+』が今日、最終日でした。
地方局の情報番組として40年。
バブル崩壊後、どんどん地方局作成番組がなくなっていく中、頑張って放送していました。
全国でも地方版朝のバラエティ情報番組としては最長寿の番組だったそうです。

いつもテレビの前の台で見て?寝て?いたシロ長毛猫。

sirotyo110330-1.jpg

今日は見なくていいのか?

sirotyo110330-2.jpg

シロ長毛猫、熟睡中。えらくその場所が気に入ったんだね。
あれ?置いてあったフロッピーディスクケースがない。
相棒ったら、シロ長毛猫のためにおろしてやったんだね(笑)

コトラとナッチャ

3月になってこの時間、お日様がテレビの前に差し込まなくなったかな?
これは、2月のナッチャとコトラ。

ともあれ、一つ番組がなくなったは残念です。

ohayotokusima110331-1.jpg

一度くらい、『うちの子(ペット)自慢』に応募したらよかったかなぁ〜

タグ:徳島
ニックネーム カンコロ at 10:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

カンコロ家の庭 鳥編その続き

28日昼休み家に帰って昼ご飯を食べていると

kawarahiwa110328-1.jpg

猫たちが熱心に見ているその鳥は?

kawarahiwa110328-2.jpg

はじめてみる雀より少し小さめの、でも、くちばしの色がスズメと違う鳥
つがいで来ているようですが。。。

kawarahiwa110328-3.jpg

ネットで検索してみたところ、カワラヒワ(河原鶸)らしいです。

新しい仲間ができたね〜♪

ニックネーム カンコロ at 01:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

カンコロ家の庭 花編

庭猫がすべて家の中に入り、庭は今や、誰もいません。

が、たまに散歩に出る事もあります。
いえ、シロ長毛猫はほぼ毎日、散歩に出て、
庭を巡回し、しっかりおしるしを残していきます。
そのおしるしの大きな迷惑を受けるのは

niwahana110321-1.jpg

ムスカリです。
何故か、この花全体に向けてお尻尾を高々と上げ、おしるしをするシロ長毛猫。
たまに、ゴンタロウもしています。
それでも、こんなにけなげにきれいに咲いてくれます。

niwahana110325-1.jpg

おしるしに負けず、いい香りを放ってくれている水仙です。

niwahana110325-2.jpg

水仙が終わったら、次はフリージア。
そろそろつぼみが膨らみ始めています。

ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンコロ家の庭 鳥編

庭猫がすべて家の中に入り、庭は今や、誰もいません。

そのおかげで、遊びに来てくれる鳥たちがいます。
ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ジョービタキ、メジロ、雀、そして、鳩

niwatori110324-1.jpg

かつて、この場にとまっていて、狩の上手なシロコやクロマルコに狩られた鳥たちがいました。
コトラも何度もチャレンジしていました。
しかし、今は、だれも狩をしないので

niwatori110324-2.jpg

ぽーぽーぽっぽと、鳩のご夫妻まで来ています。

niwatori110324-3.jpg

メジロを追い払って一人でみかんを食べるヒヨドリさん。

暖かくなってきたので、そろそろお山に帰えっちゃうかもしれませんね。

ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

感謝をこめて♪

いつもカンコロホームページ、ブログにゃんころころころにきてくださる皆様、ありがとうございます。

これからもカンコロは猫たちとの日常をブログや日記に載せていきます。

大きな地震が起こり、信じられないような津波が襲い、大きな犠牲と多大な被害が多くの人々を苦しめています。

今ある生活がどれほど幸せなのか、感謝の気持ちをこめて、発信していこうと思います。

この思いは、いつも仲良くしてくださる皆さんのブログから発せられたメッセージにも多くあります。

『もう少しそばにいて』の記事「できることをします」

『ねこじゃらし』「募金情報のまとめサイトを見つけました。」

『まったり猫茶房』「一見通常」

上手に伝えることができないカンコロのもどかしさを語ってくださっています。

kotora110310-1.jpg

この寝顔が、

kotora110310-2.jpg

どれほどの幸せか

このに日常に感謝しています。

すややかな寝顔はコトラです。
ニックネーム カンコロ at 00:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

東北地方太平洋沖地震の動物救援

いつものように獣医さんのところにミケの薬をもらいに行きました。

受付カウンターに東北地方太平洋地震の募金箱がありました
(財)日本動物愛護協会への募金だそうです
K獣医さんご夫婦が卒業された大学の教授が中心に活動も始まったようです
K獣医さんもいずれ支援に参加する予定だそうです。

こちらでご確認できます→ 『(財)日本動物愛護協会』

義捐金などは見える形で送りたいものです。
震災の被害を受けた地域の猫や犬たちにそしてその飼い主さんたちにもカンコロは日々癒され、助けられて来たと思っています。
その方法はネットであり、テレビの映像であり、様々です。
ですので、できれば、今回の災害でもそういうところにも援助の手が差し向けられるようにそんな活動をされるところに応援をしたいと思います。

なお、こういう時に人の善意を悪用する事件が発生します。
十分ご注意ください。

先んじて、注意を発信しておられるあぐりさんのブログをご紹介します。

『もう少しそばにいて』

義捐金・募金を電話や訪問で集めることはないです

kanekoinu110309-1.jpg

獣医さんのわんちゃん『くんくん』女の子ですが(笑)

ニックネーム カンコロ at 10:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北地方太平洋沖地震の犠牲になられた方々のご冥福を祈ります

東北地方太平洋沖地震の犠牲になられた方々には衷心より哀悼の意を表し、

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

一度もお会いすることもなく、言葉を交わすこともなかったけれど、

愛らしい動物たちの画像をホームページやブログで送り続けてくださった飼い主さん、

そして、その動物たち

その訃報が知らされつつあります。

こころよりご冥福を祈ります。



ニックネーム カンコロ at 09:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

マグニチュード9.0の東北地方太平洋沖地震

3月11日午後2時46分『東北地方太平洋沖地震』が発生しました

マグニチュード9.0の大地震であり、大津波が各地を襲いました

範囲は広範囲となり現在は『東日本大地震』と名称が変わり多大なる

被害が広がっています。

余震以外の新たな地震も発生しています。

犠牲になられた方々には衷心より哀悼の意を表し、

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

そして、人も動物もどうか、無事でありますように。

無事を祈るより何もできない非力なカンコロです。

先んじて、何ができるかを考えておられるあぐりさんのブログをご紹介します。

『もう少しそばにいて』

猫を飼う身としては備えておきたい

離れている私たちができる事


続きを読む
ニックネーム カンコロ at 23:43| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

「犬猫ブリーダーの残酷な裏側」 転載です

お世話になっているきりんさんのブログ『空を見ながら猫とお昼寝』の記事です

きりんさんの記事のオリジナルはこちらから

http://yaplog.jp/soraominagara/archive/45

以下転載です**************

400匹以上の犬や猫が、ギュウギュウの

ものすごく汚いゲージに身動きもままならない状態でつめこまれ、

何年も過酷な繁殖に使われ、このような状態になり崩壊寸前でレスキューされています。

とても許せない人間の最低な行為です。この現場の犬や猫の目は生きる希望を
失いかけたような悲しい目をしています。

エンジェルズさんが、その事実を皆さんに知っていただきたいと
現在緊急にその犬や猫のレスキューをはじめています。
ものすごい頭数です。

どうか心ある皆様のご支援、ご寄付をよろしくお願いいたします。


エンジェルズさんの活動日誌
http://teamangels.blog89.fc2.com/

犬や猫にも心や誇りは必ずあります。
ヨーロッパで大切に育てられた
純血種も日本のお金儲けのレールに乗せられてしまうと、目につかない場所で
このような悲惨な事がたくさん行われています。
日本の犬猫のせり市を主催しているのは、
犬や猫の専門家では無い、六本木ヒルズに事務所がある金融会社です。




エンジェルズさんについては、これまで誹謗中傷がテレビやネットで
さんざん流されてきましたが、おそらくそれは、広島ドッグパークのオーナー
の産廃業者側が仕組んだ事だと思います。この会社は自治体から補助金を
たくさんもらっていたため、信用を無くすとそのお金が入ってこない事を
防ぐためだと思います。

マスコミやネットの洗脳は恐ろしい事は、私自身、
広報の仕事の経験があるので、よくわかります。

何故広島ドッグパーク側のオーナーがその
ような事を仕組んだかと言うと、エンジェルズさんをみんなが信用しなくなる
ようにする事で、広島ドッグパークのオーナーの犯罪から、人の目をそらす事が
目的でした。
そのため、エンジェルズさんのスタッフさんたちは大変な苦労をされたのです。


そして、広島ドッグパークのオーナー側の罪は大変軽くなり、自分はエンジェルズ
さんにお金を出せと脅された被害者だという話まで作り上げて、多くの人の敵意を
エンジェルズさんに向けさせる事で、静かに姿をひそめ、しばらくしてまた表舞台
で、自分がお金儲けだけに使った、弱った犬たちにブラシひとつかける事も
なく、経済界のイベントごとでカラオケを歌う姿を写真で見ました。

その影でエンジェルズさんや良心のボランティアさんは必死で犬達を
救っていたのです。

エンジェルズさんはその意図的な誹謗中傷を
裁判迄して乗り越え、今も必死に過酷なブリーダー崩壊現場に入って、
寝る間も惜しんでレスギューを続けられています。

おそらくレスキューされておられる皆さんの疲労も大変な状態だと思います。


どうか、皆様の暖かいお力添えをよろしくお願い申し上げます。

来年の動物愛護管理にかんする法律の改正に弁護士さんが動いておられます。
こちらの署名募集が3月31日までです。こんな事が2度とおこらないよう
ぜひご協力よろしくお願いします。

http://www.the-petlaw.com/

以下エンジェルズさんのブログからの転載です。


【緊急支援物資のご協力のお願いです。】

*クレート(ご家庭でお使いになっていた物でも大歓迎です。)
(約31×48.5×39(H)cmサイズ)
300個は必要です。

*首輪(ご家庭のワンちゃんの物でも大歓迎です。)
300個(チワワ・マルチーズ・プードルサイズ)


*ドライフード(チワワ用超小粒・プードルサイズの小粒)
銘柄はユーカヌバ・ヒルズ・アイムス・ロイヤルカナン等、同程度の物が中心になります。
(安価な物ではダメと言う訳では決してございません。
現在のワンちゃん達の健康状態を診て、獣医師の指導の下、選択しております。)

ボランティア様のご協力のお願い
*トリマーさん
*獣医師
*現場ボランティア(登録をお願いします。)

医療費のご協力のお願い。
頭数を考えれば、莫大な医療費が予想されます。
また、必要経費(交通費・水道・電気など)も今後、大きく膨れ上がって来ます。
(今回のレスキューへのご支援金は、レスキュー終結を持ちまして、皆さまにきちんとした形で、会計報告を致します。現場が動き始めた今、日々のご報告時間を動物達のケアにまわしておりますので、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。)

郵便口座
  口座番号 : 14630-16534321
  口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
        トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ


滋賀銀行
  口座番号 : 598577
  店番 : 今津支店(店番716)
  口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
        トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「関西大型レスキュー」と明記して下さい。
  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。

ホストファミリー・団体譲渡のお願い。
単犬種レスキューをされている方や愛護団体様のご協力を重ねてお願い致します。
(私達の活動はもういらないよ!と言う日本にして行きませんか?
人間同士が力を合わせていかなければ、この動物達の状況が変わる事はありません。

そして、動物達が人間と共生して笑顔で暮らせる世の中にしませんか。
海外から見て、「日本人は動物達を愛する事にかけては、世界一だ!!」と言われるようにしませんか。
現在は、日本人はペットを飼う資格の無い人間だ、と思われ、海外ブリーダーから犬を直輸入する事は、ほぼ出来なくなっています。
日本のペットは可哀相だ!とも言われています。
それは、家庭に行くまでのペットの流通経路の有り方と劣悪繁殖業者のモラルの問題が非常に大きい事です。
是非、今のこの時代で、ストップしましょう!!

以上転載終わり

*******************



ニックネーム カンコロ at 01:51| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

雪景色

とても珍しいことですが、カンコロの住む町に雪が積もりました。
昼ごろから降り出した雪が見る見る間に積もり、周りが真っ白になっていました。

そんな寒い一日でしたが、リビングの猫たちは気にせず寝ていました(笑)

kotoramini110214-1.jpg

カンコロ:ミニチー♪お外見てごらん♪雪が降ってるよ

kotoramini110214-2.jpg

ミニチー:ん?

ミニチーは「ん?」で、終わってしまいました(笑)

debeso110214-1.jpg

デベソが長い間見ていました。
その理由は。。。。

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 00:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ブルーヴィラあなぶき

徳島の清流穴吹川です

anabuki110122-1.jpg

この川沿いにある「ブルーヴィラあなぶき」は

anabuki110122-2.jpg

一日遊べる遊戯施設と、

anabuki110122-3.jpg

一般の宿泊施設と

anabuki110122-4.jpg

コテージが4棟あり、

anabuki110122-5.jpg

コテージには暖炉もあるしゃれた宿泊施設です
こんなところには猫や狸もいるかもしれない♪
と、思っていたら相棒が指差す先には

anabuki110122-7.jpg

イノシシ注意の張り紙でした。

ないことはないだろと、妙に納得。
外で物音がしても出ないことにしました。

でも、、、来る途中、あまりにたくさんの猫ちゃんに会ったので、
会った猫ちゃんたちにお土産用にカリカリを買ってきたので、
ちょっと残念でした。


ニックネーム カンコロ at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

2011年お正月♪

年末年始をカンコロと相棒はカンコロの実家で過ごしました。
数年ぶりに家を二日間空けたことになります。
もちろん、シロ長毛猫もリビングで過ごしました。
クロマルコだけは二階でした。
ですので、
ビビ・ミケ・ゴンタロウ・トラキチ・シロトラ・コトラ・クロマルコ・デベソ・エラバー・ミニチー・ナッチャ・シロ長毛猫の12匹がカンコロ家の家猫としてお留守番をしていました。

20110101.jpg

2011年1月1日の明石海峡大橋です。

misudo110101-1.jpg

淡路サービスエリアで相棒に買ってもらったミスタードーナツの福袋♪
いろいろ入って、ドーナツ10個も入って1000円でしたっ!!
すっごく得した気分のカンコロでした(^^)

そして、家に帰る前に毎年恒例のダイレックス猫福袋を買いに走ったカンコロでした♪

毎年、カンコロと猫達に福袋を買わされる相棒でした。


ニックネーム カンコロ at 01:08| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

今年もよろしくお願いいたします

昨年はお世話になりました。
どうぞ、2011年もよろしくお付き合いの程お願いいたします。

今年もカンコロ家、にゃんころころころ猫達のカレンダーを作りました。
今年は数を追及(笑)しました。
ご希望の方がありましたら、お送りします。ご連絡ください。

c2011.jpg

昨年後半はブログの記事アップが減ってしまいました。
今年は、一日一記事を目指そうとして、すでに15日です(汗)
こんなカンコロですが、どうぞ、よろしくお付き合いくださいませ。


ニックネーム カンコロ at 02:49| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

あ!猫だ♪

先週土曜日にお供え物のおすそ分けをいただきました。
さっき、食べようとして、いや、すでに一枚食べた後に気がつきました。

senbei101228-1.jpg

これは?猫?

senbei101228-2.jpg

「えびせんべい」の中に猫がいました(笑)

えびせんべいというと、坂角のえびせんべいしか知りませんでしたが、
桂新堂というえびせんべいも、なかなか美味しくてかわいいです♪

タグ:猫グッズ
ニックネーム カンコロ at 00:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする