2012年04月29日

わわわ。。。ワンコが首輪をしている!!

昨年、2011年11月21日の日記で庭に現れたワンコの記事を書きました。

こちらがその記事です。

黒白のワンコですが、その柄に特徴があり、カンコロの住む島の中を歩いていると
目につきます。

11月21日の日記以降にも何度か庭にやってきて、そのうちお腹が大きくなってお腹がペタンコになって、おっぱいが膨らんで、腰骨が浮くくらいがりがりになって・・・・
その間、庭にまいた雀のパンくずを食べに来ていました。
その痩せた姿にほだされて、捕まえられるのなら、と、何度か挑戦しましたが、手が届くところまでやってきませんでした。

子育てが一段落したのか、3月になってから見かけなくなっていました、
ある日、このワンコがよそ様のお散歩中の犬にすり寄っている姿を見かけました。
人間には近ずいている様子はありませんでしたが、リードにつながれた茶色いあまり大きくない犬に、とってもとってもフレンドリーに触れ合っていました。

そして、相棒と車で走っている時、このワンコがリードにつながれて、茶色のあまり大きくない犬と一緒に散歩をしているのを見ました。

そして、4月26日に

wanko120426-1.jpg

赤い真新しい首輪をしたワンコが庭にやってきました。
風の強い台風のような日でしたが、庭からリビングを覗いていました。

以前来たときのように食パンを一枚出してやると、パンをくわえにやってきました。
でも、前と違ってサンルームができていたので、様子が違うとばかりに、一枚パンを加えてそのまま庭から去っていきました。

あれから、また来ないので、家に帰ったのかな?
赤い新しい首輪を見せに来たのかな?
それとも、パンを懐かしく思ってやってきたのかな?

なにはともあれ、幸せそうでよかった(^^)

タグ:ワンコ
ニックネーム カンコロ at 23:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

サンルームができました♪

相棒がカンコロと猫たちのためにサンルームを作ってくれました。
4月13日金曜日にガラスが入って完成?
まだ、樋はついていませんが、とりあえず、使えるようにはなりましたので

全体像を

gon120414-1.jpg

やっぱりゴンちゃんが一番乗りです

nekos120414-1.jpg

わらわらと出てきた猫たち。昨日と様子が違うといわんばかりです
この網戸、色が黒なのですが、網戸越しの猫たちの写真写りがいいですね。

bibi120414-1.jpg

その後、敷物を敷いてみたところ
さっそくビビちゃんくつろぎのポーズ(笑)

kuromaru120414-1.jpg

夜には二階から降りてきたクロマルコも初めて覗いていました。
ちょっと怖いの?
腰が低いです。
ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

近くにいた昨日のハクビシン

昨夜、野良犬に襲われて一時は玄関に保護したハクビシンですが、
暴れて外に出ていってしまいました。

今日、庭に工事に来ていた大工さんが、

「珍しいものがいるなぁ」
と、声をかけてくれて見たところ、昨日のハクビシンでした

hakubisin120412-1.jpg

動きはやはり後ろ足を引きずっているというか、腰が抜けているような動きでした
出血もあるようです。

hakubisin120412-2.jpg

別荘に使っているお隣さんの玄関先にいました。
大工さんの言うところ、昼ごはんを食べている時に出てきたそうなので、お腹が空いているのかもしれません。

hakubisin120412-3.jpg

でも、少し近づくと威嚇して、動けない体を動かそうとするのでした。

ハクビシンって犬ほどの大きさで猫より長いです。

タグ:ハクビシン
ニックネーム カンコロ at 23:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハクビシン現る!!!!!!

2012年4月11日夜11時過ぎ、相棒が家の前で野良犬が何か猫でも狩っている様子を感じて出てみたところ、野良犬二匹が押さえつけていたものは

ハクビシン

相棒は犬を追い払ったところ、動けずにその場にうずくまっているハクビシンを発見。

ジャコウネコ科だそうですが、まじかで見るのは初めて!!

ちょっと怖い。。。

タモ網で抑えて、手袋をしてタオルでくるんで箱に入れて家に持って入りました。
動けない状態で空き地にいたら、また、何かに襲われるかもしれないし、
でも、相棒は下半身を引きずっているので、犬に頸椎をやられて、おそらくダメだろうといっていました。
捕獲した時のタオルに血がついているし、
でも、もし、寿命があるのなら、大人しくしているのなら、明日の朝獣医さんに連れて行っても。。
と、思ってインターネットで検索をしていたら、しばらく玄関に置いた箱の中でゴソゴソ音がしていましたが、大きな音がしたので見たら、箱から飛び出しそうになっていました。

家で捕まえられなくなっては猫たちがいることもあり、玄関の戸を開けてやったら、なんと!箱から飛び出していきました。
外を走るときは後ろ足を引きずっているとはいえ、あっという間に去ってしまったところを見たら、犬に襲われた時はショック状態で動けなかったようです。
出血があるのがとても心配ですが、野生なら、外にいるほうがいいかもしれない。

調べたところ、保護するにも届け出がいる動物のようです。

詳しいことはこちらをご覧になってください。

ハクビシンって?


ニックネーム カンコロ at 00:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

相棒のプレゼント♪

相棒が猫たちとカンコロへプレゼントをしてくれました(^^)

present120228-1.jpg

猫たちには猫ベットです♪カンコロにはノートパソコンです♪

present120228-2.jpg

ゴンちゃん、パソコンにいくらスリスリしても、それはカンコロのだから!

このノートパソコンは特注のため手元に届くまで時間がかかったんだそうです。
もしかして、カンコロのお誕生日プレゼント?

風邪ひきで先に寝た相棒ですが、寝ている間に勝手に使い始めようとするカンコロでした♪
ありがとぉ〜(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

電子辞書ケースのその後

相棒が職場から電子辞書を持って帰ってきたので、昨日の電子辞書ケースを付けてみました。

era120206-1.jpg

本体がきれいなブルーなので、ケースもブルーがいいかなぁ。
今日、仕事帰りにカンコロの街の100均ショップに寄ったのですが、
この形の電子辞書ケースはありませんでした。
意外とないものなんですね。

ところで、エラちゃん、

era120206-2.jpg

電子辞書の使い心地はいかがかしら?
ちゃんと画面を見ているエラバーでした!!

タグ:エラバー
ニックネーム カンコロ at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子辞書ケース

今日、相棒が100均ショップで電子辞書のケースを探していました。
たまたま一個だけあったのが、この

120205-1.jpg

ピンクの電子辞書ケース。
色がピンクなので、恥ずかしいなぁ。。というので、
黒いフェルトでピンクの部分を少なくしてあげました。

120205-2.jpg

カンコロとしてはよくできたほうなのですが、いらないみたいです。
カンコロが使うように言われました。

ニックネーム カンコロ at 01:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

終わっちゃったな〜

今日はカンコロの誕生日。
別にうれしいお年頃でもないんですが、
誰にもおめでとうと言われないはじめての誕生日でした。
ちょっと悲しい。
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

2012年猫カレンダー

2012年のカンコロ家猫カレンダーができました。
昨年はちょうど12匹だったので、ひと月に一匹づつ。
なんて思っていた昨年の今頃。
ちょっと脳天気すぎましたね。

そして、トラキチのことで作業が中断。今年は無理かもしれないと思いつつ。
ルーチンワークには妙に律儀なカンコロ、ひと月遅れで出来上がりました

2012calendar.jpg

カンコロ家の駄猫たちの猫カレンダー、もらってやろうじゃないの。
という奇特な方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
喜んで送らせていただきます。

ニックネーム カンコロ at 22:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

明けましておめでとうございます

kankoronenga2012.jpg

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


ニックネーム カンコロ at 23:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

クリスマス準備 ゴンちゃん遊びたい!!

まだ続くか・・・(笑)
猫馬鹿にお付き合いいただきありがとうございます。

gon111210-8.jpg

ゴンちゃんゴンちゃん♪こっち向いてよ〜
こっち向いてくれたら遊んであげるよ〜

gon111210-9.jpg

何々?なに〜〜〜?!

gon111210-10.jpg

すっかりリボンのことを忘れているゴンタロウ

gon111210-11.jpg

もう、遊びに夢中モード

gon111210-12.jpg

この単純さが実に愛らしいゴンタロウでありました♪

ニックネーム カンコロ at 00:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

クリスマス準備 苦悩のエラバー

era111210-5.jpg

エラバー:な。。。なにするんや〜

era111210-6.jpg

カンコロ:エラちゃん、顔あげて〜

era111210-7.jpg

カンコロ:エラちゃん、目開けて〜

era111210-8.jpg

エラバー:ええ加減にせんか〜い!!

era111210-4.jpg

エラバー:もうええわぁ〜

era111210-3.jpg

エラバー:恥ずかしいやないか〜〜〜
ニックネーム カンコロ at 01:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス準備 番外編?ベロ出しゴンちゃん

珍しいゴンタロウのベロ出し画像。

gon111210-7.jpg

ゴンタロウは人前(他の猫の前)では、ベロも出さないし、グルグルも言わない猫でした。
ボスを張るというタイプでもなかったのですが、人前でカッコ悪いことはしたくない。
甘えているところは見せたくないという猫でした。
でも、最近こんなこともあったりするのは、やっぱり年齢が高くなったからかもしれません。
いつまでもカンコロの「ボクちゃん」でいてもらいたいんですが・・・
ニックネーム カンコロ at 01:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

クリスマス準備 ゴンちゃん再び

衣装を替えて再び登場のゴンタロウ。

gon111210-6.jpg

ゴンタロウって、デジカメを向けて、

「いいね〜いいね〜ゴンちゃん、とってもいいね〜」と、声をかけると
おとなしく写真を撮らせてくれます。

そのゴンタロウももう14歳、来年には15歳になります。
最近、膝によく乗ってくれるんですよ〜♪
滅多にぐるぐる言わなかったのに、最近はぐるぐるも言ってくれます♪


ニックネーム カンコロ at 00:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

クリスマス準備 ナッチャの番♪

さて、次の犠牲者は。。。ナッチャ

nacha111210-1.jpg

あたし?あたしの番?ねぇねぇ♪

nacha111210-2.jpg

そうそう、ちゃんとお帽子もかぶった状態で、

nacha111210-3.jpg

ほら、こんなお衣装だったんですね〜
後姿のナッチャはべつにナッチャでなくてもよかったね(笑)

nacha111210-4.jpg

むっ!!なんでやねん!!

ニックネーム カンコロ at 00:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

クリスマス準備 エラバー幸せ♪

置物系の癒し猫エラバー登場

era111210-1.jpg

相棒に抱っこしてもらって、モデル顔

era111210-2.jpg

でも、まぶしいのは嫌(笑)

ニックネーム カンコロ at 22:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

クリスマス準備 さぁこの角度でお撮りなさい♪

クリスマス準備にミニチ―登場♪

mini111210-1.jpg

わたくしをモデルにクリスマス画像を作りたい?

mini111210-2.jpg

それなら・・・やっぱりこの角度ではなくて

mini111210-3.jpg

背面からのこのアングルで♪
毛枕風クリスマスはいかがでしょう〜♪

ニックネーム カンコロ at 22:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

クリスマス準備 迷惑や〜

迷惑やな〜〜〜〜

gon111210-1.jpg

また、今年も始めたな〜

gon111210-2.jpg

迷惑やな〜〜〜〜〜

gon111210-3.jpg

衣装が小さすぎて、動かれへんやん〜

gon111210-4.jpg

ケチらんともう少し大き目を着せてほしいわ〜

gon111210-5.jpg

迷惑やな〜〜〜〜

ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

2011年クリスマス準備

うふふふふ♪

bibi111210-1.jpg

こっちこっち♪

bibi111210-2.jpg

こっちだってば♪

bibi111210-3.jpg

もうちょっとこっち♪

bibi111210-4.jpg

ほらほら♪

bibi111210-5.jpg

これがね(^^)

xmas111210.jpg

今年の2011年クリスマスだよ♪
くすくすくす(笑)

節電のため屋外のイルミネーションは今年はありません
ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

わわわ。。。ワンコ!!

相棒の膝の上でご機嫌にしていたナッチャ。
そのナッチャが庭を見て

nacha111120-1.jpg

体を沈めました
何を発見したのだ?!

wanko111120-1.jpg

あれはなに?!

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 00:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする