2012年06月24日

6月20日

毎年6月20日にカンコロの住む島ではシロアリの大量孵化!!網戸に羽ありがびっしり
今年は19日に台風4号が通過したので、ないかと油断していましたが、
やっぱり・・・・・

6月20日といえば、相棒の誕生日なので、今の家に引っ越してきてからシロアリと関連付けて覚えて注意していたのですが。

相棒がカンコロに電子辞書を買ってくれました。
今まで相棒の辞書を借りていたのですが、同じメーカーのものを選んでくれました。

present120620-1.jpg

相棒の誕生日なのに、カンコロがプレゼントをもらうなんて悪いね〜♪
ちなみに、カンコロから相棒へのプレゼントはパイプとパイプレストでした(^^)

ニックネーム カンコロ at 23:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

しろとり動物園 人気者ホワイトタイガー

生後10か月になるホワイトタイガー
身体はすでに大きくなっていますが

tora120610-17.jpg

ミルクの飲みすぎで目がよっちゃったのかな

tora120610-18.jpg

こうしているととても立派なトラです。

tora120610-15.jpg

それが、ミルクを見ると赤ちゃんになっちゃいます(^^)
必死で哺乳瓶に吸い付いています。

tora120610-22.jpg

tora120610-16.jpg

ミルクをもらっている間はどこを触ってもOKなのだそうです。
ぐりぐりに触られまくっています(笑)
この大きさに、小さいお子さんは泣きだす子もいるのですが、この子は平気。

ミルクタイムが終わると仲間のいる部屋に戻ります。

tora120610-19.jpg

お迎えがあるなんて、ほほえましいです。

tora120610-20.jpg

たぶん、同じ時期に生まれた子たちでしょうが、一回り大きなのが、
さっき、記念撮影をしてくれた子。

tora120610-21.jpg

三匹とも仲良し〜

いつまでも仔猫いや、仔虎のままでいられたらいいね。
ニックネーム カンコロ at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろとり動物園 とにかくいっぱいいるトラ舎

賑やかなふれあい広場から背を向けるようにある、トラ舎

数えられただけで16匹はいました。
たいてい二匹で一部屋与えられ、仲良くしていましたが、
中には、くら〜〜〜〜い表情ですねたようなポーズでしゃがんでいる子もいました。
「かわいい」「癒される」裏には「せつない」思いがついて回るものだということも感じました。

tora120610-1.jpg

仰向きになっている姿など、猫と同じ。
かわいいったらありゃしない!!
そのお腹に顔をうずめてみたいわ!
と、テンションが上がりっぱなしですが、
あと12枚トラちゃんの画像があります。

よろしければ、ご覧になってください。


続きを読む
ニックネーム カンコロ at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろとり動物園 小柄なトラちゃん

ふれあいステーションの中にいたヨウ君とリースちゃん
ミルクを飲んでる子より一回り小さい子たちですが、
さすがに、触れないようです

sirotori120610-17.jpg

とっても仲良しでした。

sirotori120610-18.jpg

でも、ちょっと痩せてる?


ニックネーム カンコロ at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

しろとり動物園 面白い展示方法

限られた敷地で、楽しめるように工夫がされていました。

hituji120610-1.jpg

瀬戸内海を一望できる所に牧歌的に

minibuta120610-1.jpg

ミニブタたち、子供たちは来園者と触れ合える場所にいますが、大人のミニブタちゃんたちはまとめて、お昼寝中でした。

poni120610-1.jpg

raion120610-1.jpg

ベロが出たまま寝ているライオン
トラに比べて格子が狭い〜

sika120610-1.jpg

斜面を使った展示。

sika120610-2.jpg

こちらも同じく斜面を使っていますが、また違った環境に見えます。

yagi120610-1.jpg


simauma120610-1.jpg

usagi120610-1.jpg

usagi120610-2.jpg

檻や囲いの外にもいるウサギさん

ステージでは一日数回、学習発表会が開かれ

sirotori120610-21.jpg

かわいい動物たちがすぐ目の前で見ることができます

sirotori120610-22.jpg

やっぱりミルク目当てだ(笑)

preridog120610-1.jpg

目を細めて気持ちよさそうにする子

とことん、人間に触られることを意識して育てられたようです。
展示の名前のところに、名前で呼んでやってくださいという表示が目立ちます

ニックネーム カンコロ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろとり動物園の猫ちゃんたち

しろとり動物園には猫沢山います。
お外の子たちは小屋と一緒につながれています。
動物の檻と檻の間にいて、もちろん触れます。

neko120610-1.jpg

オッドアイの子。まだ若いのか、華奢な体つきの子でしたが、とてもフレンドリーでした。

neko120610-2.jpg

強い日差しを避けるように小屋の陰にいるアビシニアン
いいのか、こんな子が外にいて?!

neko120610-3.jpg

ワイルドキャットヤードにいた、これは猫じゃないですよね(笑)

neko120610-4.jpg

硝子ごしの展示ですが、人は平気な様子

neko120610-5.jpg

あくびまで披露してくれました(笑)

neko120610-6.jpg

そのすぐそばに置いてあるケージの中の猫ちゃん。アメショーでしょうか?

neko120610-7.jpg

アメショーの下のケージにいた仔猫ちゃんたち

さらに上の階にはニャンニャンハウス、猫の部屋があります

neko120610-8.jpg

猫いっぱい!!餌も入口のところで売っていますから、ふれあいは自由

neko120610-9.jpg

ケージの中外にどれだけいるんでしょうか?
まだ、若そうな子たちがたくさんいました。

でも、ちょっと猫トイレのウンチがゆるそうなのが気になりますが。。。

動物園で猫に巡り合うとは〜


ニックネーム カンコロ at 23:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろとり動物園のワンちゃんたち

しろとり動物園の駐車場には犬が犬小屋につながれています
おもに日本犬たち

inu120610-7.jpg

大きな犬たちですが、大人しく入園者の移動を見ていました

ここからは動物園内のワンワン広場のワンちゃんたち

inu120610-1.jpg

人がそばに来てくれるのを待っています

inu120610-2.jpg

inu120610-3.jpg

inu120610-4.jpg

皆おとなしくて、賢そうな子たち。

inu120610-5.jpg

でも、人恋しい様子に胸が痛みました

inu120610-6.jpg

動物園の隣にペットショップもあって、子犬が売られていました。


ニックネーム カンコロ at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろとり動物園 アライグマの干物

6月10日日曜日はとっても暑い一日でした。

アライグマさんも

araiguma120610-1.jpg

のびのび〜 だらりんと垂れている姿が干物のよう

araiguma120610-2.jpg

毛皮が干してあるかのように(笑)

araiguma120610-3.jpg

かわいいお顔で寝ています。

araiguma120610-4.jpg

この子も、飼育員さんになついているようで、隣でおサルさんに水を与えている飼育員さんにむかってアピールするときだけ、元気に動いていました

ニックネーム カンコロ at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろとり動物園 迫力の孔雀

しろとり動物園は一般道路から一歩はいるとそこがすべて展示スペース。
というイメージの動物園です。

展示ケージ以外のところにも動物は自由に歩いているし、入場口より外の
駐車場にでもウサギや鳥たちがいます。
この孔雀も園内のあちらこちらで見かけました。

これは囲いのある鳥達のいるスペースです

kujyaku120610-1.jpg

白孔雀です。ちょっと砂浴びのしすぎかしら(笑)
羽根を広げたところが見たかったのですが、この子はしませんでした。

kujyaku120610-2.jpg

立派な孔雀さんが羽根を広げてくれました。

kujyaku120610-3.jpg

裏表見て!とばかりに後ろを見せてくれました。初めて見たわ!!

これからは囲いの外の孔雀さん

kujyaku120610-4.jpg

囲いの中の雌に向かって熱心に羽を広げる孔雀さん
右側の囲いの中に雌がいます。

kujyaku120610-5.jpg

囲いに向かって何度もステップを踏む孔雀さん。
そのたびに、羽根のこすれる「ザザザザッ!ザザザザッ!」という音が
迫力を出しています。

kujyaku120610-6.jpg

あ、やっぱり後ろを向いた!これも求愛のステップの一つなんでしょうか。

kujyaku120610-7.jpg

おぉ〜っ!!美しい!!
触れそうな距離で見せていただいてありがとう♪

ニックネーム カンコロ at 22:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろとり動物園 白いタヌキ

飼育員さんがミルクを哺乳瓶で与えている動物。
これはなんだろう〜

tanuki120610-2.jpg

フェレット?なんて、覗いていたんですが
タヌキでした

tanuki120610-1.jpg

普通の色のタヌキが「のらりん」
白いタヌキが「たらりん」
・・・と、書いてあります(笑)

tanuki120610-3.jpg

もちろん、この子たちも十分触ることができるようです。

tanuki120610-4.jpg

こちらはお母さん?お父さん?
白いタヌキさん。

tanuki120610-5.jpg

本当に全身真っ白ですっ!!
はじめて見ました。
ニックネーム カンコロ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろとり動物園 居眠りオサルさん

おサル広場にいた子ザルちゃん。
一匹でつながれているので退屈なのか

saru120610-1.jpg

親指をしゃぶっています

saru120610-2.jpg

そのうち、目が・・・・

saru120610-3.jpg

あ、寝た?

saru120610-4.jpg

違う角度から

saru120610-5.jpg

熟睡始めたようです(笑)

saru120610-6.jpg

別の子ザルちゃんは飼育員さんから、じょうろでお水をもらっていました。

どの子も手を伸ばせば触れる距離にいました。
ニックネーム カンコロ at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろとり動物園 一緒に記念撮影

入場入口の近くに鷹と一緒に記念撮影のコーナーがありました

taka120610-1.jpg

かわいい顔の子です

taka120610-2.jpg

小さい男の子の腕に上手に乗っていました。

ニックネーム カンコロ at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろとり動物園 ペリカンのお食事タイム

しろとり動物園では来園者の前で動物たちに餌を与えます。

赤ちゃん動物のミルクやりも見せてもらえます。

そして、ペリカンのお食事タイムはショータイムの中に組み込まれていて
来園者にも経験させてもらえます。

perikan120610-4.jpg

飼育員さんについて歩くペリカンたち

perikan120610-1.jpg

指定された来園者が手袋をして魚を与えます

perikan120610-2.jpg

ちゃんとペリカンの口の中に魚が入っています♪

perikan120610-3.jpg

もらったペリカンちゃんはさっと口を閉じますが、もらえないペリカンちゃんは
いつまでもお口をあけて待ってます。

飼育員さんの後をついて歩く姿がなんともかわいい♪

ニックネーム カンコロ at 13:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろとり動物園 ぞうさん

動物のエサを売っているその真ん前にはぞうさんがいて、手を伸ばせば鼻にふれるくらいの距離です。
動物のエサを手に持って差し出せば、ぞうさんが、鼻で取りに来てくれます。

sirotori120610-19.jpg

こうやって手を伸ばしてやります。

sirotori120610-20.jpg

こんな感じ。決定的なシーンはありませんが、こんな感じ。

投げてやることもできます。
ぞうの口をめがけて投げるのですが、ぞうさんも慣れたもので、口を開けて
待っています♪


ニックネーム カンコロ at 00:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

しろとり動物園

6月10日日曜日 晴天!!
香川県東かがわ市しろとり町にあるしろとり動物園に連れて行ってもらいました!!

しろとり動物園といえば、ホワイトタイガーの赤ちゃんと触れ合って、記念撮影もできる。ということで有名な私立動物園です。
昨年、ホワイトタイガーの双子ちゃんが生まれて話題になり、一度行ってみたいと思っていました。
ところが、物忘れの激しいカンコロのこと、すっかり忘れていたのですが、先月末にお友達がしろとり動物園に行き話題になっていました。
そして、テレビ『動物奇想天外』でも、もう赤ちゃんとは程遠い大きくなったホワイトタイガーが紹介されていました。

もう、もう!テンションあがりっぱなしのカンコロは、相棒にお願いして連れて行ってもらいました。

公式ホームページはこちら ⇒ しろとり動物園

sirotori120610-2.jpg

入口付近ではポニーに乗れたり、コンドルと記念撮影ができます

sirotori120610-1.jpg

このパンフレット通り、トラがいっぱいいました!!

present120610-1.jpg

出入り口にあるショップでキュッタロウに似た携帯シールを発見!!
買ってもらっちゃいました♪

他の動物園とどこが違うかというと、動物との距離がとても近いこと。
触れ合えること。
動物たちは人間になれるように飼育されていて、声をかけると振り返ること。

癒された一日でした♪
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろとり動物園 触れます!!

1300円の入場料を支払って入ると、大きな猛獣の檻より目につくのが、
すぐ近くに展示されている、小さな動物たち。

sirotori120610-11.jpg

ヒヨコがわんさか入れてあるところでは、子供たちが好きなだけ触っていました。

sirotori120610-12.jpg

アルマジロも手に取り放題。これは、立派な成人男性が持っているところ。

sirotori120610-13.jpg

オサルの赤ちゃんが飼育員さんにミルクをもらってから、皆が触れるところに
置かれました。
女性が携帯で写真をとろうとしたところ、手を伸ばすかわいいしぐさの赤ちゃん。

sirotori120610-14.jpg

そんな足元をミニブタが自由に歩き回っています。

sirotori120610-15.jpg

亀も自由に歩いています。
少し地味な動物なので(笑)あまり餌をもらえないようで、相棒がキャベツを差し出すと美味しそうに食べています。
ちなみに、動物のための餌は500円でかわいいバケツにいっぱい、野菜や果物が入って売られています。

sirotori120610-16.jpg

とにかく、自由に触ることができます。

ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろとり動物園 ホワイトタイガー

かわいい!!かわいすぎる!!

sirotori120610-5.jpg

10カ月というとかなりの大きさ。

sirotori120610-4.jpg

それでもミルクに吸い寄せられるホワイトタイガー

sirotori120610-3.jpg

そんな可愛いホワイトタイガーと一緒に記念撮影ができる!!
並びましたとも!!

sirotori120610-6.jpg

同じくらいの年ごろのホワイトタイガーと、ホワイトタイガーもどき、
記念撮影してくれた子、3匹が同じ檻に入っていました。

sirotori120610-7.jpg

あ。。。。牙が抜かれてる。犬歯が上も下もありません

sirotori120610-8.jpg

身体はでかくなっても、することは猫と同じ

sirotori120610-9.jpg

もう、メロメロになっちゃいそうなかわいらしさです

sirotori120610-10.jpg

この3匹とっても仲良しでした。

ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

新しいお仲間

毎月第一土曜に近所の公園で市が立ちます。
ヒマだったのでぶらぶらと散歩がてら歩いて行ってみました。

漁業協同組合や農業協同組合などが産直市を開いていました。
スーパーでは見かけないような野菜などもあり、結構楽しめました。
そして、漁協からは「ランチュウ」を頂きました(^^)
ランチュウって何?なのですが、くださるというので、頂いて帰ってきました。

gon120602-1.jpg

並べていると、ゴンタロウが覗きにやってきました。
ゴンちゃんって、何でもチェックするんだねぇ〜
と、のんきに写真を撮っていたのですが

gon120602-2.jpg

ランチュウをいれたガラスコップにドッキリ!!
そうでした、ランチュウって魚なんですよね!!
ちなみに、これだけ全部で1000円でおつりが来ました♪

ranchu120603-2.jpg

まだ甥っ子が小学生だった頃、阿波踊りの縁日で金魚すくいをした時にもらった金魚のために買った飼育セットがあったのを思い出し、ガレージから引っ張り出してきました。
餌は今日、買ってきました。
このランチュウは稚魚で大きくなるそうで、この水槽では一匹どまり。
もう少ししたら、大きい水槽にかえなくてはならないようです。
餌によってきれいな色になるのだそうです。
まだ小さいので、粒の小さい餌を買ってやってくださいと、
漁協の人に言われたのでSSサイズを買って帰ってきました
説明書きを読むと5分程度で食べきれる量が一回の量。。。ふむふむ

ところが、このランチュウには餌が大きすぎるようで、5分たっても一粒も
食べられません!!
これでも、まだ餌が大きすぎるようなので、小さくすりつぶしてやりました

新しいお仲間は大きくなれるんでしょうか?

ranchu120603-1.jpg



ニックネーム カンコロ at 22:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金環日蝕 2012年5月21日

2012年5月21日午前7時頃から金環日蝕が始まりました。

120521-1.jpg

7時15分なんだかな〜の曇り空
ですが、おかげでフィルターも何もなしで見ることができました

era120521-1.jpg

庭に一緒に出てきたエラバーを撮影していると
あら?お日様が出てきた?

あ!!見えますっ!!

120521-2.jpg

120521-3.jpg

120521-4.jpg

120521-5.jpg

120521-6.jpg

120521-7.jpg

7時33分

呼ばれた気がして振り向くと

era120521-2.jpg

エラバーが家に入りたいとガン飛ばしていました(笑)

エラバーと庭から金環日食を見ました
タグ:エラバー
ニックネーム カンコロ at 22:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

はじめての母の日経験♪

present120513-1.jpg

present120513-2.jpg

present120513-3.jpg

present120513-4.jpg

嬉しかったのでいっぱい写真載せました(^^)

ニックネーム カンコロ at 23:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする