2013年08月31日

カンコロ阿波踊り初体験

カンコロの街では毎年8月9日10日11日と阿波踊りが開催されます。
カンコロの街に引っ越してきて以来、阿波踊りが大好きになり毎年3日間
桟敷で観賞してきましたが、それに飽きたらず、今年は市の観光協会が
開催した阿波踊り教室に参加しました。
その時に指導に来られていた「連」の方に誘っていただいて、
練習に1か月通い、阿波踊りに初参加しました。

awaodori20130807-1.jpg

kazumi2013-8-8-1.jpg

実は、衣装が一度着てみたかったというのが本音です。
そのためには踊り本番に踊ることが条件で浴衣を貸与されます。
1か月の練習くらいでは桟敷で踊るなど、おこがましいのですが、
カンコロが所属した連の衣装浴衣は市の阿波踊り振興協会に所属する連の中では
一番きれいなので、誘われるまま、桟敷で踊りました。

タグ:阿波踊り
ニックネーム カンコロ at 08:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

カンコロの街の花火大会

2013年8月7日カンコロの街の花火大会が開催されました♪
納涼花火大会は5000発の花火が打ち上げられしばし暑さを忘れました。

今回、初めて有料の場所で見たのですが、1000円という金額でしたが
ゆったり、真正面に上がる花火を見ることができて、大満足!!
素晴らしい〜

hanabi20130807-01.jpg

hanabi20130807-1.jpg

hanabi20130807-2.jpg

hanabi20130807-3.jpg

hanabi20130807-4.jpg

hanabi20130807-5.jpg
タグ:花火
ニックネーム カンコロ at 00:27| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

神戸の花火大会

所要があって、大阪に行っていました。
帰りに、淡路島の淡路SAで花火が上がっているのに気が付きました。
8月3日は神戸の花火大会だったんですね。
しばし、花火見物。
大阪で一仕事したご褒美かな♪

Lumixのデジカメしか持っていなかったのですが、20倍ズームで
撮影してみました。

kobe20130803-1.jpg

kobe20130803-2.jpg

kobe20130803-3.jpg

kobe20130803-4.jpg

kobe20130803-5.jpg
ニックネーム カンコロ at 21:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

予告停電2013年7月26日

電柱の新規設置のため、停電の予告がありました。
2013年7月26日午前9時から11時半まで

9時ぴったりに停電になりました。
前回の突然の原因不明の停電でランチュウのチュウちゃんが死んでしまったので
心配でしたが、今回の停電でもランちゃんは無事でした。よかった(^^)

しかし、テレビを消し忘れたため、仕事から帰ってきたら停電後の通電で
テレビがついていました。
もったいない〜
まぁ、リビングには猫たちがいて、猫たちが見ていたかな?そんなわけないか。。

teiden20130726-1.jpg

作業中の電力会社

ニックネーム カンコロ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

庭の茄子と紫陽花

唐突ですが、頂いた茄子の苗に花が咲き、実が大きくなってきました。

nasu20130610-1.jpg

茄子の花

nasu20130610-2.jpg

少し大きくなった実。

nasu20130610-3.jpg

もう少し大きくなった実。
収穫はいつごろでしょう♪楽しみです。

紫つながりで

ajisai20130610-1.jpg

2年ぶりに花が咲いた紫陽花。
この2年間、花が咲かなかった紫陽花ですが、今年は咲きました♪

ニックネーム カンコロ at 22:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

これはなんでしょう?

5月20日の朝、掃除をしようとして床の上に落ちているのを発見。
初めは餌のカリカリがこぼれているのかと思って、手で拾おうとして
ウ〇〇かも!と思って、ティッシュを取りに行って、再度手を伸ばして

20130521-1.jpg

なに?

20130521-2.jpg

もしかして。。。

20130521-3.jpg

歯石びっしりの猫の奥歯?

いったい誰のだろう。。。
お口の悪い子は
シロトラ、デベソ、クロマルコ、ミニチー、
他にも調子の悪い子もいるかもしれないけど。。
いったい誰だろう〜

タグ:猫の歯
ニックネーム カンコロ at 00:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

デスクトップにゴンタロウ

パソコンを替えて、Windows8になりました。
慣れないものですから、苦労しています。
ホームページの作成とアップデートもまだできません。
間違いも多くあって、使いこなせていませんし、使いこなす自信もありません。

ですけど、偶然。。。

gon20130505-1.jpg

ゴンタロウの画像がトップページに出るようになりました。
毎日パソコンを開けるたびにゴンタロウに会えます。
理由は解りませんが。嬉しい♪
タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 10:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

2013年4月28日連休二日目晴天

カンコロの町で一番過ごしやすい気持ちのいい季節がやってきました。
4月末から大型連休は一番好きな季節です。

ツバメが家の周りを富んでいるのを見ました。
カンコロの庭には、スズメ、メジロ、ウグイス、ヒバリ、ジョウビタキ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミ、ハト、カラスがやってきます。
家は海に近いので、セキレイやコサギが庭から見える川にいるところを見られます。
上空をトンビが飛んでいることが多いです。

時々、パンくずや早春にはみかんを庭に刺しておくと、スズメやメジロが来ています。
最近はパンくずにカラスもやってくるようになって、あまりやりませんが、連休中で、家にいるので、パンをまいてやりました。
すると、何やら大きな影が庭をよぎっていきます。

tobi20130428-1.jpg

tobi20130428-2.jpg

tobi20130428-3.jpg

トンビって小さいスペースでも餌を取りに来るんですね。驚きました!!
この後、カラスに追われていました。
カラスに比べると、トンビは鳴き声も可愛いし、くちばしも可愛いですね。

タグ:トンビ
ニックネーム カンコロ at 13:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

地震発生

4月13日土曜日午前5時33分ごろ
兵庫県淡路島を震源とする地震がありました。
深さは10キロ マグニチュード6.0
カンコロの住む町の震度は5弱

報道されましたが、カンコロと猫たちは無事です。

震源地付近の皆様大丈夫でしょうか。
ニックネーム カンコロ at 06:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

猫じゃないですけど

猫散策の帰り、ふと、視界に入った一場面

gokinnjyo130322-1.jpg

あれは、剥製?

gokinnjyo130322-2.jpg

な、わけないですよね。
もっと近くから撮影しようと思っただけで飛び立っていきました。

ニックネーム カンコロ at 23:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

庭に来る鳥

寒いですが、お花の咲く季節になりましたね。

niwahana130217-1.jpg

庭の水仙も花盛り。

さて、庭には雀にメジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、ジョウビタキなどがやってきますが、

tori130217-2.jpg

この子は誰でしょう?

tori130217-1.jpg

庭に居付いています。
猫にとられないようにね〜
ニックネーム カンコロ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

新しいパソコンとデジカメ

相棒にパソコンとデジカメを買ってもらいました♪

mejiro130209-1.jpg

この画像がそのデジカメで撮影し、新しいパソコンで編集した画像です。

lumixTZ30-2.jpg

LumixTZ30です。

lumixTZ30-1.jpg

久しぶりのコンパクトデジカメです。20倍ズームです!!
メジロちゃんの画像を納得してもらえたでしょうか(^^)

dynabook-2.jpg

そして、これが東芝のダイナブックです♪

dynabook-1.jpg

かわいい色でしょう〜♪

しかし、Windows8です。
Windows7を経験したこともなく、とてつもなく不思議な不思議な
パソコンですぅ(涙)
使い慣れるまでに、か〜な〜り〜時間がかかりそうです




ニックネーム カンコロ at 23:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

ある意味「猫の日」

menkyo130205-1.jpg

今日、更新してきた運転免許書の一部分です。
日程的に今日行くしかなかったのですが、
偶然ごろ合わせがありました。

25年2月5日。

おや!にゃごにゃご?
にゃごにゃご
まぁ〜!!ある意味「猫の日」ですね!
うれしいわ〜

暗証番号は2525にしたらよかった〜その時は思いつかず
残念でした。

ニックネーム カンコロ at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

今年もよろしくお願いいたします♪

2013年も1月23日となりました。
昨年はブログの更新もあまりできず、不本意な一年となりました。
今年こそは!!と、意気込んだにもかかわらず、ひと月もたとうかという
今日、初めてのご挨拶で申し訳ございません。

自宅のネット環境の悪さと、パソコンの不具合、プロバイダーの設定の変更
などが重なり、めんどくさがりもあって、今年も不安なスタートになりましたが
カンコロ家の猫たちは昨年の同時期と同じ
ビビ・ゴンタロウ・シロトラ・クロマルコ・デベソ・コトラ・ミニチ―・
エラバー・ナッチャと9匹でスタートです。
どうぞ、今年も一年よろしくお付き合いください。

昨年、あまりブログ更新をしませんでしたが、猫たちの写真は例年に劣ることなく撮影しておりました。
その画像を使って今年も猫カレンダーを作りました。
ご希望の方はご連絡いただければお送りいたします。

「まったり猫茶房」のゆぅさんが撮影してくださった画像をお借りしました。

02adf1a3.jpg

c5bdbc3e.jpg

実物よりきれいに撮影していただきました(^^)


ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

メリークリスマス!!

2012年クリスマスイブ

bibi20121223-1.jpg

ビビちゃん

gon2012.12.23-2.jpg

ゴンちゃん

gon20121223-1.jpg

も一つゴンちゃん

xmas20121223-2s.jpg

カンコロ家2012年版クリスマス

xmas20121223-1s.jpg

会平平安安的

xmas20121223-3.jpg

世界中の平和を祈ります
穏やかで安らかなクリスマスをお過ごしください。

ニックネーム カンコロ at 01:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

長らくご無沙汰しておりました

長らくご無沙汰しておりました。

今年、猫たちが9匹になってしまったり
気持ちに余裕が無くなったり
パソコンが突然壊れて、中身が無くなったり
長いネット生活の中で経験したことがないようなことがあったり
でも、いいこともありました。
猫たちの病院通いが減ったり
心配事も減ったり

また、少しづつネット復活をしていきたいと思います。

長く不義理をしながらも、皆様から暖かいお便りをいただいて
カンコロは幸せ者です。
ありがとうございます。


ニックネーム カンコロ at 07:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

重要文化財福永家住宅(塩田屋敷)一般公開

7月15日日曜日に島の中にある塩田公園の重要文化財福永家住宅(塩田屋敷)一般公開がありました。
江戸時代の製塩施設や塩業家の居宅がそのまま保存されています。

enden120715-1.jpg

この外観はいつでも見ることができますが

enden120715-2.jpg

建物の中はこういう一般公開の機会がないとみられません。

enden120715-3.jpg

海水から塩になるまでこの中で作られます

enden120715-4.jpg

近所の婦人会が御接待として、なるちゅるうどんをふるまってくださいました。
お出汁が美味しいなるちゅるうどんでした。


ニックネーム カンコロ at 07:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

久しぶりの晴天7月8日

毎日毎日曇天と雨ばかりで憂鬱になっていましたが、7月8日は晴天。

gon120708-1.jpg

散歩に出たゴンタロウの影がこんなに濃いでしょう
梅雨明けが待ち遠しいです。
ところで、ゴンタロウは何をそんなに点検してるんでしょうね?

いつもなら、窓越しに出たいと騒いでいるナッチャが今日は・・・?

nacha120708-1.jpg

爆睡中(笑)

nacha120708-2.jpg

ゴマフアザラシ寝のナッチャでした。


小武生日快乐! 祝你度过愉快的一天(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年 七夕

今の家に引っ越してきてから、ご近所さんに毎年、七夕コンサートのチケットを
頂いているのですが、そのお宅の飼い犬のチッポちゃんが高齢で目を離せなくなり
チッポちゃんのパパやママが出演している間、チッポちゃんを預かるようになって
七夕コンサートに行っていませんでした。
今年、チッポちゃんは天国に行ってしまったので、久しぶりにコンサートに
行ってきました。

tanabata120707-1.jpg

開催場所のドイツ館

tanabata120707-2.jpg

日本の歌もありました
「下總皖一」「平井康三郎」の作曲のもので昭和の初期の歌でした。


夜は、カンコロの住む島の中で4500発の花火大会
昨年に続いて二度目です。さすがに人も増えていましたが、近いのがいいです♪

相棒撮影
(コンパクトデジカメ Panazonic Lumix DMC−FX30)

phanabi120707-1.jpg

phanabi120707-2.jpg

phanabi120707-3.jpg

phanabi120707-4.jpg

カンコロ撮影 (一眼レフ NIKON D−5100)

nhanabi120707-1.jpg

nhanabi120707-2.jpg

カンコロ、タイミング悪すぎ(笑)

ニックネーム カンコロ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ホームセンターにいたカエル

ホームセンターで買い物をして袋に詰めている目の前にカエルが

kaeru120609-1.jpg

置物?オモチャ?

kaeru120609-2.jpg

え?本物?!

タグ:カエル
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする