2017年02月24日

猫忍


nekonin08.jpg

タレント猫の『金時』

ナイスボティーでっぷり具合にはまっています

タグ:猫忍 金時
ニックネーム カンコロ at 19:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

猫の敷パットとブランケット

2017年1月9日
いつもより少し早く帰国しました。
日本はとても寒い!!

ですが、

相棒が買ってくれたあったか敷パットと毛布。

猫柄です♪

P1350069.jpg

この冬は日本には10日間だけですが、おかげでとても暖かく眠れました。

コトラも一緒に寝られればいいんだけど。。。

高齢猫様はトイレが近いので。。。。

ニックネーム カンコロ at 12:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年


新年あけましておめでとうございます。

旧年中は留守ばかりで申し訳ありませんでした。

今年は、7月から完全帰国します。

また、よろしくお願いいたします。

  2017年 1月 1日

             カンコロより
ニックネーム カンコロ at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

2016年年末、徒然なるままに


12月も半ばに差し掛かり、皆さんお忙しいことと思います。

カンコロ、中国で4回目の12月です。

今年の浙江省寧波市北侖区は今までで一番暖かいです。

最低温度4度から最高18度くらいの日が続いています。

いつもなら、暖房器具なしで過ごせないのに、つけない日も多いです。

日本の方がきっと寒いと思います。

皆さん、風邪など召しませんように。

カンコロは、中国滞在は2017年6月で最後にするつもりですので、

中国最後の年末年始になります。

猫カレンダーのことを気にしながら。。。。。

現在カンコロ家の猫は二匹。

コトラとナッチャです。

どちらも、猫バカのカンコロとしてはかわいい猫ですが、

すでに15歳を迎えてボロボロ、ヨロヨロ感の否めない二匹の猫たち。

庭にくる若い猫たちもいますが、

やっぱり、猫カレンダーは無理です。

調べたらこのブログで猫カレンダーを話題にしたのが2006年年末

思えば載せきれない写真が山ほど。選びきれず毎日悩む日々。

懐かしい思い出です。

ここ数年は、生きている子たちの思い出作りに作っていたような気もします。

物忘れが激しくなる日々の中で、かわいくて仕方のなかった猫たちを忘れないために、自分自身のために作っていたと思います。

でも、忘れたことを忘れる最近。

ある意味、幸せかもしれません。

猫様いや、猫カレンダーの呪縛から解放されましょう。

もうつくらない。と、決めました。

長年、送り続けてしまった皆さま、ご迷惑をおかけしました。

もらっていただいて本当に感謝しています。

それで、気が楽になったところで、2017年の冬休みは

1月9日にいったん帰国して20日にもう一度上海へ戻ります。

そこから、南国で中国より物価の安いフィリピンへ行くことにしました。

一緒に行くのは片言の日本語ができる韓国人とです。

知らなかったんですが、フィリピンには韓国人がたくさんいるそうです。

彼女とコミュニケーションの取れる人が大勢いるそうなので、

彼女について行けば大丈夫でしょう。

実は、韓国に行きたかったのですが、冬は寒いんだそうで、南に行くことにしました。

そして、2月20日に上海に戻って、ここ浙江省寧波市北侖区にもどり、

22日から仕事をします。

もしかしたら、その次は最後の6月末まで帰らないかもしれません。

大丈夫か。。。ちょっと、不安ですけど。

そんな、年初になりそうです。

皆様も、どうぞ、お元気でお過ごしください。



ニックネーム カンコロ at 17:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

いいことありそう

ここはとある葬祭場の早朝

P1300018.jpg

あら、猫様が。。。

相棒がタバコを吸いに出た喫煙所の近くには猫餌と猫水が置いてあり、

猫がいると、カンコロを呼びに来てくれました。デジカメもって走っていくと

P1300031.jpg

大きな三毛猫が!!

地域の方にお世話してもらっているようで右耳を桜カットされていました。

P1300038.jpg

相棒に水を入れてもらって飲んでいます。

なんか、顔あたり、喧嘩の跡が見えますが。。。

P1300040.jpg

いい表情の子です(^^♪

P1300043.jpg

少し年齢も高いようです

でも、この子は三毛猫ですよね。

とても人懐っこい子のでして、相棒がぐりぐりしたらごろん♪ごろん♪

P1300020.jpg

!!

男の子です!!

オスの三毛猫?!

なんだか、幸せ

長く患っていた義母が亡くなり、葬儀の日に出会えるなんて。

一晩夜伽をした早朝の出来事でした。義母からのプレゼントでしょうか。

P1300049.jpg

日が昇り始めるとちょうどいいところを探してまったりしていました。

カンコロにも触らせてくれて、甘噛みしてくれました。

犬歯が一本しか残っていないので、顔の傷などから考えてこのあたりのボス猫かもしれません。

P1300054.jpg

寝床も用意してあるようです。

心にやさしい風が吹いてきたような朝の一コマでした。

ニックネーム カンコロ at 09:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

熊本地震お見舞い申し上げます


2016年4月14日午後9時26分ごろ、熊本県で震度7の激しい揺れを観測する地震がありました。


断続的に続く余震と本震より大きな地震が相次ぎ、被害が広がっているそうです。


被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


多くの方々のご無事と、一日も早い復興を祈らずにいられません。

そして、動物たちの小さいな命も、心配です。

飼い主さん達といつも一緒に居られますように。

取り残されませんように。祈っています。


ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

猫カレンダー2016年

猫の日のプレゼント♪

2月22日に完成したカンコロ家の猫カレンダー2016年
おばあちゃん猫ばっかりなのですが、飼い主はなんてかわいいんだと
猫バカに思っているカレンダーです。
自分へのプレゼントですね(笑)

クリックすると大きな画像が見ることができます。
え?見たくないって(笑)

2016-1.2.jpg

2016-3.4.jpg

2016-5.6.jpg

2016-7.8.jpg

2016-9.10.jpg

2016-11.12.jpg

今年は郵送できなくて申し訳ありません。




ニックネーム カンコロ at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

お散歩 その2


お散歩の続きです

カンコロの町にはいろんな家があります。

ユーモアがあって面白いですよ

そんな家のご紹介です

P1230659.jpg

この家の前を通ると毎回驚かされます

今回は

P1230660.jpg

フクロウが?!

このお庭には桜の花や、柿の実や、紅葉が飾られています。

今回はフクロウのようですね(笑)

前を通る人を楽しませてくれる家です。

人を楽しませるとは、この家も大変楽しませていただきました。

P1230699.jpg

え?!木に猫が?!

と、思うとなんと、その家には猫がズラーーーーっと

P1230708.jpg

すごい数の猫の置物が

P1230698.jpg

P1230705.jpg

よく見ると、これはすべて自然にある石を使って作られています。

写真を撮っていると家からご主人が出てこられたので

写真を撮らせていただいていいですかとお尋ねしたら

どうぞどうぞ、新聞や雑誌にもたまに載るんですよ

と、おっしゃる。なんでも、趣味で石を使って猫などを作っておられるのだそうです。

にゃんとも、びっくりしたにゃぁ〜という家でした。

P1230741.jpg

近所の大学の正門前にはヒカンサクラ(緋寒桜)が満開状態でした

P1230734.jpg

P1230726.jpg

メジロも花の蜜を吸いに来ていました。



ニックネーム カンコロ at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

家の中に蟹が?!

7月20日、台風一過のお風呂場に猫たちが集合している。

なんだろう、、、と、思っていましたが。

なんと!!

P1120010.jpg

蟹がいたんですね!!

どこから入ったんだろう?

台風で雨戸も窓も閉まっていたはずなのに。。。。

この後、蟹はお外の原っぱに帰って行ってもらいました。

相棒の話では、山の上にだって蟹も亀もいるんだそうです。

どうやら、草むらにいる蟹のようでした。



ニックネーム カンコロ at 14:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

もう少しそばにいて

2006年4月15日に始めたこのブログ「にゃんころころころ」です。

カンコロホームページは1999年11月1日から始めましたが、いつの間にか

猫日記のようになり、猫日記専用に「にゃんころころころ」をつくりました。

いえ、はじめはピュリナサンの商品欲しさにアセラブログに登録しました。

ところが、この、猫だけのブログに来て、励ましてくださる方がいました。

2006年4月19日この日にコメントを残してくださった方です。

ご自身も時を同じくしてアセラの猫ブログ「もう少しそばにいて」をたちあげられた
あぐりさんです。

20歳を超える高齢猫二匹を飼っておられて、この後、10年にわたって、
猫をみおくり続けたカンコロの心に寄り添ってくださった方のおひとりです。

今では、月一更新の情けないカンコロのブログにコメントを残してくださる
貴重な訪問者のおひとりでもあります。

その、あぐりさんが、6月からふっつりお見えにならなくて、心配していました。

ご自身が病気になられて現在ブログの更新もできない状態になっておられました。

幸い、心優しいご家族がその経緯をブログで紹介してくださいました。

お嬢様の祈るような「母に、元気玉をください」というコメントには

胸が張り裂けそうになりました。

そして今、少しずつ回復に向かっておられるようです。

カンコロは中国から元気玉を送っています。

一日も早く、ブログ「もう少しそばにいて」が復活しますように祈っています。

ブログ「もう少しそばにいて」はこちらからどうぞ。


ニックネーム カンコロ at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

嬉しいお便り

嬉しいお便りが届きました。

今いるところではなくて、四国の猫たちのいるところです。

P1130358.jpg

「もう少しそばにいて」の鯛ちゃんが♪

あぐりさん、ありがとうございます!!

P1130356.jpg

こんなご当地シートと季記念切手をいただきました。

カンコロは、ひそかに切手を集めてるんですよ〜嬉しいです♪

相棒と毎日おしゃべりしている便利ツールで、見せてもらいました。

相棒は帰ってから開けるかと聞いてくれましたが、我慢できず開けてもらいました。

ありがとうございます〜〜〜〜〜〜心がほっこりしました(^^)

では、こちらのお花を。。。。送るわけにいきませんのでご覧ください。

春はすぐそこまで来ています。

P1130393.jpg

P1130409.jpg

紅梅でしょうか、桃でしょうか。

P1130399.jpg

これはピンクの梅でしょうか。桃でしょうか。

P1130361.jpg

さて、これは?

いまだに梅、桜、桃、の見分けがはっきりできないカンコロです。

おまけ画像です。

拡大すると、わかると思います。

P1130371.jpg

ゴミが転がったのか、何かがよぎったのかと思って、撮影してみました。

パソコンに取り込んでみたら、これは何でしょう?


ニックネーム カンコロ at 23:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

今頃ですが。。。

c2015-1.jpg

2015年度カレンダー作りました

遅すぎると。。。確かに

もう、2月。。。。

でも、

でも、作っちゃいました


ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

昨年はご無沙汰ばかりで申し訳ございません。

こんなカンコロですが、今年もよろしくお願い申し上げます。

2015年 元旦

P1080575.jpg

ビビ   今でも紐を見たら踊りだす♪19歳。二十歳まで頑張れ〜!

P1110093.jpg

コトラ  最近ますます狸に似てきたような気がします

P1100725.jpg

デベソ  いつ撮影しても、この写り方。違いが判らない。。。。

P1100995.jpg

ミニチー 外を歩いていますが、野良になったわけではありません。

DSC_1191.jpg

ナッチャ いまだに甘えん坊、でも、歯が抜けちゃってベロでてますよ〜

P1080875.jpg

クロマルコ どうしても載せたくて。。。

P1080763.jpg

ランちゃん まだまだ成長中〜

もう誰も忘れてないかな。。。

ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

行く年くる年2014年



2014年、ブログの更新ができずに申し訳ありません。

それでも、見に来てくださる皆様、ありがとうございます。

カンコロは元気にしています。

今年も昨年に引き続き、中国で年末を迎えました。

中国では閲覧のできるサイトとできないサイトがあります。

皆様のサイトに訪問できなくて申し訳ありません。

1月末には日本に戻ります。その時にはまた、お訪ねしたいと思います。

2014年もあとわずか。

どうぞ、良い年をお迎えください。

カンコロ

ニックネーム カンコロ at 21:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

お見舞い申し上げます

今年の夏はいろいろなことがありました。
台風災害、豪雨災害、土砂災害
被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。
暑さも年々耐えられない暑さに変わり、
湿度も上がっています。
あともう少し、この暑さが続くと思われますので
どうぞ、皆様気を付けて残暑を乗り切ってください。


bibidebe20140818-2.jpg

ビビとデベソです

bibidebe20140818-1.jpg

お年のせいか、毛がぼさぼさです


続きを読む
ニックネーム カンコロ at 10:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

早く帰りたい〜〜〜

中国滞在が終了し明日、日本に帰国します。
しかし、台風が飛行機の路線上にいるようです。
しかも、日本までご一緒しそうな気配です。
無事に日本につけますように!!
それだけが〜心配で〜す♪

P1040024.jpg

招き猫発見!!

P1040021.jpg

三毛ちゃんでした。
せっかくなので、お食事をしてみました。

P1030975.jpg

中国に中華丼も天津飯もないというけど、ご飯にあんかけの炒め物が
乗っているお料理ですよ♪
お味も中華丼(八宝菜)美味しかったです。
このお店独特の鉄板の上に玉ねぎを敷いて、ご飯と卵を乗せて
その上からあんかけの炒め物をかけて、北京ダックが乗ってます。

P1050325.jpg

猫様会いたさに、また、来てしまった(笑)

P1050322.jpg

泡飯というご飯にスープがかかっている一品です。
お粥とは全く違います。
野菜やお肉をいためて、スープにしたものをご飯の上にかけてあります。
泡飯(パオハン)。

ニックネーム カンコロ at 12:15| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

コメント欄に変化あり!!

アセラブログさんより、
一か月間新しい記事の投稿がない場合、コメント欄を削除します。
それは、無駄なスパムを防ぐためです。
というお知らせを受けていました。
4月から記事の投稿が一か月なかった場合はコメント欄を
使えなくしますということですが、その4月になってから
やたらスパムコメントが増えて困っています。
いったい何をしてくれたんだろう(怒)
どこかに、ブログ情報を漏らしてるんじゃぁないでしょうね!!
腹立たしいくらい、宣伝コメントがあります。
3月以前の状態のほうがよかった気がしますがっ!!
アセラさん!!

仕方なく、認証入力欄を設定しました。
コメントをくださる皆様にはお手を煩わせますが、入力を
お願いいたします。

debe20140202-1.jpg

申し訳ありません〜デベソより

ニックネーム カンコロ at 14:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

お誕生日プレゼント♪

2月5日はカンコロの誕生日でした。

相棒がケーキを買ってくれました♪

コトラが見ている

久しぶりの日本のケーキ♪美味しい〜美味しい〜
さり気にコトラが写っています。くしゃみをしないか心配!!

今回、すごい反応を見せたのがクロマルコ。
クリーム頂戴攻撃がすごい!!

まるちゃんクリーム大好き

もちろん、食べてもらいました。
満足げなクロマルコ。

そして!!
じゃぁ〜ん!!

lumixdmctz40.jpg

今使っているLumixTZシリーズの後継機種
LumixDMC−TZ40−W
操作が早い!!

接写距離がとっても近い!!

kuromaru20140206-1.jpg

新しいデジカメの画像。クロマルコですが、はっきり映りすぎ?

これもってお出かけするねっ!!相棒ありがと〜!!

実は、昨年買ってもらったLumixDMC−TZ20−Wはとても優れもの。
問題はなかった。
のだが、電池の消耗が早く、電池を追加で買ってもらった。
ところが、相棒は何と、間違えて、このTZ40の電池を買ってしまった。
と、いうことで、TZ40のデジカメを買ってくれました(^^)


ニックネーム カンコロ at 19:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

パソコン不具合

先週から突然、スカイプが開かなくなりました。

「このバージョンではお使いの地域ではご利用になれません。」

と、表示されて、使えません。
この東芝のパソコンは、ウィンドウズ8が入っています。
自動で、勝手にバージョンアップも点検もしてくれます。
でも、手動でするには、操作画面が今までのものと違います。
IEなど古いものを使っていたカンコロにはなおさらのこと
難しい。
パソコンの中を探していると、クリーンアップしてパソコンを快適に
します。というところにたどり着き、
最近酷使しすぎたせいもあって、パソコンから不穏な音も聞こえます。
「これはいいや」と、ぽっちり押しました。
しばらく時間がかかります。と表示され、その間にシャワーなどして
戻ってみると、シャットダウンしているところでした。
立ち上がったのでメールを見ようと立ち上げたところ、
プロダクトキーの入力を要求してきます。
まぁ、アウトルックでなくてもフリーソフトのサンダーバードでも
使うことにしようと、サンダーバードをダウンロードして
メールのパスワードを探そうと、エクセルを立ち上げようとしたら
なんと!ここでも、プロダクトキーを要求されました。
ワードを立ち上げるにしても、プロダクトキーを要求されます。
!!!!!!!!!!!!!!!!
中国に持ってきていません!!
なんてことでしょう!パソコンはあるけれど、使えない!!
ウィンドウズ8の機能の更新はしているので(ニュース為替など)
スカイプが使えるか試してみると、確かにバージョンアップをするかと
聞いてきました。
先週末はそれさえできませんでした。
が、今度はバージョンアップをするのにインターネットが接続されて
いません。と出ます。
ウィンドウズ8のニュースはちゃんと更新しているので、
ネットにつながっているはずなのに。。。
仕方なく、LANケーブルでつないでスカイプのバージョンアップをしました。
した途端、またもや

「このバージョンではお使いの地域ではご利用になれません。」

いったいこれはなんなんでしょう?

と、いうことで、スカイプもメールも使えない状態になってしまいました。
しかも、エクセルとワードが使えないということは、仕事にもつかえない。

どうしたものか。。。。

ニックネーム カンコロ at 21:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

猫侍

ドラマ『猫侍』

ブログはこちら

この、ローカルな放送局ばかりの猫シリーズ。
ついつい、見てしまいます。


玉之丞を演じる白猫。
どうみても、怖いよ〜の目つきと、耳の形。
体も随分と緊張している様子。
最後まで体調を崩さずに出演してもらいたいものです。

白猫といえば、シロコを思い出します。
細い子でした。
他にも、クロマルコが生んだ白猫たち。
シロコが産んだ白猫たち。

一郎、二郎、三郎、四朗、五郎。。。。

10か月くらいで運悪く、みんな死んでしまいました。
白い猫って目立つので、襲われやすいんですね

そして、大きくなってもシロコのように扁平上皮癌という
皮膚の病気になりやすい。
白長毛猫も同じ扁平上皮癌で亡くなりました。

残念です。

ニックネーム カンコロ at 21:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする