2014年12月06日

上海猫が迎えるホテル2014年10月

相棒が2014年10月に上海に来てくれました。
今回もいろいろ持ってきてくれました。

それで、前回猫にあえるホテルをまた、また、予約しておきました。

上海星程外灘創業酒店
Starway Hotel Chuangye the Bund 三ツ星ホテル
No.128 Yan'an Dong Road, Shanghai, Shanghai 200002 China

やっぱり猫にあえました。

20141030-1

20141030-2

20141031-3

20141030-4

お母さんのようです

子だくさんだね〜

P1100178.jpg

ニックネーム カンコロ at 17:28| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

中国式猫の爪とぎ

今日、銀行に行く道中で白い猫発見!!

P1090764.jpg

何か気になることでも?

P1090765.jpg

おぉっ!!良く伸びるわね〜

P1090766.jpg

中国式、爪とぎですか?ワイルドですねぇ〜

P1090771.jpg

でも、女の子に弱い?

P1090774.jpg

男の子でしたね(^^)


ニックネーム カンコロ at 22:10| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

猫を見る その2

アパートの近くの大きなマンション群の中に商店街があって、その商店街を歩いていた時のこと。

P1090224.jpg

なになに?どうした?道端で遊んでいる子を発見。

P1090226.jpg

あ、可愛い猫だ!

P1090229.jpg

あ、こっちにも。怖いのかな。デジカメを向けたらかくれちゃいました。

P1090232.jpg

あららら、背中の柄は中国なのに

P1090238.jpg

アメリカンショートヘア柄だわ

P1090239.jpg

二匹ともオスのようですが、じゃれあっています。

P1090241.jpg

この子はデジカメが気になる様子。いや、カンコロが気になるの?

P1090249.jpg

場所を変えて楽しそうです

P1090255.jpg

P1090267.jpg

結構長い間見ていました。

この場所は、去年の秋に小さい子猫数匹を見た場所です。
もしかしたら、その子達かな。

癒しのひと時でした。

ニックネーム カンコロ at 20:47| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫を見る その1

朝ご飯を食べに行く時に見かけたしろくろ猫ちゃんです。
果物屋さんの前の椅子にお座りしていました。

P1090207.jpg

カメラを構えたら、なぜかこのポーズ。
椅子の上でコロコロして、ぼたっと、椅子から落ちてしまいました。

男の子のようですね。
ちょっと、首輪がきつそうなのが気になるところです。

P1090213.jpg

もう一度椅子の上に乗ってきて、コロコロした後、落ち着きました。

P1090214.jpg

へぇ、上から見たらこんな柄の子だったんだ。
手を出すと、コロコロして椅子から落ちるので、触れませんでしたが、
首輪をはずしたいわ〜

ニックネーム カンコロ at 20:36| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気も良くなり猫も遊ぶ秋となりました

7月9日のブログでご紹介した、招き猫さん。

記事はこちらからご覧ください。2014年7月9日

久しぶりに前を通ったら、

P1090174.jpg

あら?招き猫が小型化してる?

P1090173.jpg

小型化して黒一色になっていました。
いえいえ、どうやら子猫様が生まれたようです。

P1090172.jpg

奥にももう一匹、こちらは白黒のようです。

招き猫が増えていました。

また、食事に来なくちゃ!!


ニックネーム カンコロ at 20:17| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

中国浙江省寧波市ベイルンの看板猫

パソコンのUSBケーブルを買いに行った時、通りかかったお店にいた招き猫
看板猫ちゃん。

beilunneko20140926-1.jpg

昼休みの急いでいる時でしたが、猫様だけは目に入るんですねぇ〜

beilunneko20140926-2.jpg

男の子かな?

beilunneko20140926-3.jpg

麺類のお店ですが、店内でも食べられますが、お持ち帰りの多いこのお店、
待っているお客さんが足先でつんつんしていました

beilunneko20140926-4.jpg

「なにすんねん」
いや、そうは言わないでしょうけど、気にしていない様子がいいですね♪

タグ:寧波市
ニックネーム カンコロ at 21:54| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

相棒と行く上海 猫が迎えるホテル

5月に体調を崩してしまったカンコロ。
一泊二日の入院も経験しました。
そんなカンコロのためにお薬を持ってきてくれた相棒と、上海に行きました。
上海の地下鉄二号線の南京東路から南に20分くらい歩いたところあたりでしょうか。
予約したホテルがあります。

P1030627.jpg

高速道路の出口のある大きな道の四つ角にあるビルにあるホテルです。

P1030628.jpg

すぐにホテルのあるビルは見つかったのですが、入り口がわかりにくい。
ホテルと同じ名前のレストランで聞いたところ、ぐるっとビルを回って
隣のビルの横から路地に入って。。。

P1030394.jpg

あ、ここかな?

P1030393.jpg

えらい細い路地だけど、こんなところから入ってあるのかな

P1030391.jpg

ちょっと不安。。。

でも、

P1030356.jpg

猫様のお出迎えがありました♪

P1030359.jpg

相棒がしゃがむと一直線に相棒に向かっていく猫様
痩せてるし、餌がないのかと、持っているお菓子をだすと

P1030362.jpg

匂いは嗅いでいますが、食べる様子がない?
相棒が指さす先には

P1030368.jpg

あ、子猫の横にはカリカリが。。。
実は中国では猫の餌はお高いんです!!
カルカンがあったので値段を見たら、1キロ50元ほどしていました。
日本円にしたら800円以上ですよ!!
でも、この子たちはそんなカリカリときれいなお水がいつでも食べられるように
置いてもらっていました。

P1030370.jpg

子猫を撮影していたら、さっきの猫様が相棒にすりすりすりすり。。。
男の子なのにものすごい甘えん坊。
子猫を差し置いてなでてぇ〜とよってきました。

P1030374.jpg

目が慣れると他にもいっぱい猫様が

P1030389.jpg

P1030384.jpg

甘えん坊はひたすら頭をぐりぐりしてもらっていました(笑)


ニックネーム カンコロ at 18:43| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

江蘇省常州大学の猫

浙江省常州市の常州大学にいる知人を訪ねました。
常州大学は常州市内の大学城という日本の学園都市という意味の
大学がいくつも集まったところの一角にあります。
中にはホテルもあって、そのホテルに宿泊しました。

P1020484.jpg

常大賓館
一階から三階までホテルで、四階と五階は常州大学で働く海外から来た
先生方の宿舎になっています。

P1020475.jpg

140元のお部屋です。連休中だったので宿泊者が多かったです。

常州市は大阪の高槻市と姉妹締結していて市の花はバラです。
学内には美しいバラの花がありました。

P1020491.jpg

バラの他にもきれいな草木が植えられた美しい大学でした。

P1020492.jpg

ちょっと驚くほど大きなバラの花もありました。

そして、にゃんといっても、猫様にあうことができました。

人懐っこい猫ちゃんが、学生さん達に可愛がられていました。

P1020499.jpg

良くなついているようです。
きっと学生さん達に大切にしてもらっているのでしょうね。

P1020503.jpg

カメラを向けようとしゃがむと、寄ってきてしまいました(汗)
何もプレゼントを用意してなかったことを後悔しました。

P1020502.jpg

プレゼントのある方に移動中(笑)


ニックネーム カンコロ at 18:32| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

看板娘

アパートに戻ろうとふと目に入った風景。

P1010336.jpg

猫様が、お店の前で招き猫をしている?

P1010343.jpg

このお店、以前も一度この子を見かけたことがある。紐付きの招き猫ちゃん。

P1010346.jpg

三毛ちゃんだから、女の子ですね。
前回はお店のレジの横で招き猫のごとく座っていたので、思わず立ち止まって
見てしまいましたが、さすがに写真を撮るのははばかられて、そのまま立ち去りました。
その後も、何度か覗いてみたのですが、昼間はいないようでした。
そういえば、以前見かけた時も午後9時過ぎのこのくらいの時間。
あの時は真ん丸で子猫みたいだったけど、今日は割とスリムになっている。
違う子なのかな。。。

P1010347.jpg

中国語が話せたらお店の人に声をかけるのになぁ。。。。

中国浙江省寧波市ベイルン区の学生街にある小さなお店の看板娘


ニックネーム カンコロ at 00:24| Comment(4) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

武漢の猫

2014年1月14日から19日まで中国湖北省の武漢に行きました。

武漢には東湖という綺麗で大きな湖があります。
その湖の近く、「东湖风景区落雁路黄家大湾」というところで一泊した時に
見かけた猫ちゃんです。

P1090243.jpg

ここはユースホステルです。「武汉在这里国际青年旅舍」青年旅舎というのがユースホステルの事だそうです。

この敷地内で

P1090218.jpg

ラブリーな白いしっぽを発見。
近づいても逃げる様子はありません。
覗くと、茂みに魚らしいものがありました。それを匂っていたようです。
つまんで見せたら、少し匂いを嗅いでいましたがそれ以上興味はなかったのか

P1090226.jpg

方向を変えました。あ、男の子かな?

P1090227.jpg

別に逃げるわけでもなく、落ち着いていて、学生さん達が合宿中なのか
結構にぎやかな敷地内でもこのようにくつろいでいました。

武漢ではこの青年旅舎ユースホステルの3か所に宿泊しました。
どのユースホステルにも猫がいました。
それはまた次回ご紹介しますが、

夕食を食べるのに出かけた商店街にも可愛い子がいました。

P1090262.jpg

よーく見ると椅子の所にいます。

P1090265.jpg

ちょこまかよく動く子で、すぐにどこかに行ってしまいました。
どちらの猫も健康的に見えました。

P1090259.jpg

夕飯に食べた蘭州ラーメン

P1090248.jpg

この商店街です。
ひなびたように見えますが、贈答品や衣料品、簡単な家具も置いてある大きめのスーパーとそのほかにコンビニのようなスーパーも2件ありました。
飲食店も多いです。
猫も幸せそうに見えるのがうれしい町でした。


タグ: 武漢
ニックネーム カンコロ at 00:55| Comment(4) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

街中の子猫

朝ご飯を買いに出た時に遭遇した子猫ちゃん

beilunneko20131006-1.jpg

あるお店の店先からちょろちょろっと出てきた子猫

beilunneko20131006-2.jpg

我が家のお〜猫を見慣れているカンコロ。
この子猫がひょろひょろにみえます。。。

こちらも金木犀の香りのするいい季節です。
植物はカンコロの住む島の家と同じです。

アパートの近くの道の花壇にはカンコロの家にもあるゼフィランサスが満開でした
なんだか懐かしい。

20131006-1.jpg


タグ:ベイルン猫
ニックネーム カンコロ at 21:43| Comment(3) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ベイルンの子猫

カンコロの住むアパートのすぐ近くの道で、学生さんたちが覗き込んでいるところを見た。
ひょいと見ると

gakuinneko20130924-1.jpg

女学生が手を差し出している先には子猫が一匹

gakuinneko20130924-2.jpg

この子にも、暖かい寝床とお腹いっぱいになる食べ物があるといいのに。


ニックネーム カンコロ at 18:00| Comment(4) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする