2017年02月26日

まん丸猫ちゃん

冬休みはフィリピンd寝過ごして、そのまま中国へ。
フィリピンのごはんもおいしかったし、中国のごはんもおいしい。
でも、ちょっと野菜の煮物も食べたい。
と、思い立ち、野菜を買いに市場に行きました。
市場の前のいつもの朝食屋さんで、豆腐脳を食べて

P1370173.jpg

市場で買い物をして帰る途中

P1370182.jpg

あ、猫様が。。。。

P1370184.jpg

ずいぶんと丸々なさった猫様だこと。

P1370185.jpg

顔が大きいのですが、男の子ですか?

P1370186.jpg

あ、きれいなお顔ですね。

P1370188.jpg

まぁ、素敵なボディー

P1370189.jpg

あら、女の子?

P1370195.jpg

あ、お嬢様ね。
と、いうことは、おめでたですか?

まだ、若そうな妊婦猫様発見。
赤いひもでくくられていました。
飼い猫さんでしょうか。

P1370200.jpg

今日のお買い物、しめて25元のお買い物

P1370212.jpg

アゲとコブのおだしで大根とかぼちゃを煮てみました。
久しぶりのごはんと煮物はとぉってもおいしくいただきました。


ニックネーム カンコロ at 15:11| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

上海師範大学の猫


2016年11月26日27日と上海にある上海師範大学に知り合いを訪ねました。

その時に、見かけた猫ちゃんのご紹介です。

P1330891.jpg

正門

P1330896.jpg

猫ちゃんがいた正門の向かいにあるキャンパス

P1330900.jpg

宿泊した大学内のホテル

すでに寒くなっていましたが、日没後の構内でも、何度か猫を見かけました。

日没後で、撮影ができなかったので、翌朝、散歩に出た時に見かけた猫ちゃんの写真です。

P1330868.jpg

あ、猫ちゃんだ。ちょっとしょぼ顔ですが、冬毛のせいか、餌がいいのかふっくらしています。

P1330869.jpg

面白い柄です(^^)

P1330873.jpg

日向ぼっこしている猫ちゃん発見。
昨夜みたのもこの柄の子でした。

P1330875.jpg

しつこく写真を撮っていたら、嫌われたようです。
でも、むっちりしたお尻です(笑)

こうやってのんびりしているところを見たら、学生たちに大切にしてもらっているんでしょうね。

寒い朝でしたが、心があったまりました。

その猫ちゃん達の写真を撮っていてふと横を見たらあったものが

P1330886.jpg

2016年10月22日に建てられた従軍慰安婦の像だそうです。

こんなところにも建ってるんですね。





ニックネーム カンコロ at 00:27| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

中国浙江省寧波市北侖のご近所猫さん


ちょっとコンビニまで行こうと思って、アパートを出たところ

車の下をのぞき込む近所の男子学生をみた。

コンビニで用を足して。。。。戻ってきたら

neko201665-1.jpg

うわっ!!

neko201665-2.jpg

なにこれ?!

neko201665-3.jpg

子猫ちゃんだけど。。。。

neko201665-4.jpg

飼い主の男子学生の足元に隠れちゃいました。

寮で飼ってるんだそうです。英国の猫ちゃんだそうです。

名前は「包子」baozi ちゃん。

最後まで飼ってもらえるといいね。

最後まで飼ってね。

いつまでも一緒に居てあげてね。ね。絶対よ。


ニックネーム カンコロ at 01:52| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

また、また、寝てるよ〜(笑)

クリーニング店に行ったら先客がいて、なかなか終わらないので、

お隣の八百屋さんを冷やかしている時

neko201665-5.jpg

ん?!目の端になにか。。。。

neko201665-6.jpg

野菜の棚の下に猫ちゃんだ。。。

neko201665-7.jpg

よく寝てます。近くまでカメラを近づけても起きる様子なし。

猫が安心して眠れる国なのね。

中国って。

いいじゃない。ねぇ。

ちなみに。。。。

kayu201665-1.jpg

このおしゃれな容器にはいっているものは

kayu201665-2.jpg

やっぱりおかゆです。「黒米」のおかゆだそうです。

ほんのり甘いです。

中国のおかゆって美味しい!!

ニックネーム カンコロ at 10:00| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

寝てるよ〜(笑)

ちょっと近所の銀行まで行ったときのこと、

neko2016531-2.jpg

ん?!目の端に何か。。。。

neko2016531-1.jpg

猫が。。。

neko2016531-3.jpg

猫が。。。寝てるのね

neko2016531-4.jpg

爆睡している猫ちゃんでした。
このお店の猫ちゃんなのかな。。。
踏まれないようにね。

ちなみに。。。。

kayu2016531-1.jpg

これは何でしょう?

kayu2016531-2.jpg

おかゆでした。「粟粥」黄色い粒粒のおかゆなので、きっと粟粥でしょうね。
少し甘いのは、砂糖が入っているから?
中国ってなんにでも砂糖入れるようです。



ニックネーム カンコロ at 10:00| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

相棒がやってきた〜♪


相棒がお土産いっぱい持ってやってきました(^^♪

2016.5.17.jpg

今回も食べ物ばっかり〜

中国の食べ物も3年年目になると、さすがに。。。。

今年は自炊もしくはインスタントの日本食を食べてます。

でも、相棒と散歩がてら、近所の中華料理を食べに行きました。

その時に見かけた猫たちです

neko2016.5.14-2.jpg

塵取りにお肉を入れてもらっていました

neko2016.5.14-1.jpg

この辺りはこの色の猫ちゃんがおおいようです

P1250612.jpg

少し離れたところで、見かけた猫ちゃんもこの色でした

マンションの敷地に入っていくこの子は白黒ちゃんのようです

P1250645.jpg

呼んでも振り返らない猫ちゃんでした〜

猫つながりで。。。

相棒と出かけたスーパーで買ってもらった傘です

P1250648.jpg

中国の傘のブランド「天堂傘」

それから、

gulou2016.5.19-20.jpg

相棒と一緒に行った観光地「鼓楼」の風景
凧がずらっと飾られていて

gulou2016.5.19-21.jpg

なぜか、ドラえもんの絵が。。。?

なぜ?




ニックネーム カンコロ at 18:12| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本屋さんの猫

P1250669.jpg

中国浙江省寧波市の観光地の一つに「鼓楼」があります。

昔、時を知らせるための太鼓、もしくは鐘をおいてある中国のどこにでもあるものなんですが、生活の中心ということで、その場所はいつも賑やかな市が出ています。
その場所を集客目的で観光化させた場所です。
数年前から改装工事をしていて、最近リニューアルオープンしたそうです。

食べ物店がずらっと並んでいる一角です。

gulou2016.5.19-5.jpg

ですが、二階部分にはお茶屋さんや旅行会社、それから、今回面白いと思った本屋さんなどがあります。

gulou2016.5.19-16.jpg

入り口には、お土産に使えそうな中国風のしおりなどがあって、つい、目を引かれて
入ってしまいました。

gulou2016.5.19-9.jpg

本だけでなく、茶器などが展示されている風流な本屋さんです
で、その前にあるのは。。。。

gulou2016.5.19-8.jpg

猫のエサ入れと水が。。。しかもおしゃれです♪

どこかにいるはず。。。と、店内を見回すと。。。

gulou2016.5.19-12.jpg

あ、いたいた!!

gulou2016.5.19-13.jpg

驚いた!!触っても大丈夫

gulou2016.5.19-14.jpg

大きな猫ちゃんなので、男の子のようです。

gulou2016.5.19-15.jpg

あ、目を覚ましちゃったかな?
やっぱり男の子でしたが、おとなしい、おっとりした子でした。

あんまりうれしくて、触りたくったので、お礼に一冊本を買うことにしました。

miyage2016.5.19-2.jpg

もちろん、猫の絵の表紙の本です。
中国語なので、読めないと思いますが、思い出にします。
レジで支払いの時に猫の名前を聞いてみたら
「夏天」
中国語で季節の「夏」です。
へたくそな中国語だったので、若いその女の子はどこの人と、聞いてきました。
日本人だと答えると、日本語で「こんにちは、さんじゅうご元です。」
と、言ってくれました。

いい思い出になりました♪


ニックネーム カンコロ at 17:33| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

縄張り争い


夕方、外から猫の唸り声が。。。。

まだ明るいので、見えるかなぁ〜と、窓からのぞくと

P1250563.jpg

いつもの白黒猫ちゃんが。。。

おや?

茂みの奥にももう一匹発見

P1250564.jpg

よく見えるように大きな画像にしました。

足だけ写っています。

トラ猫のような柄です。

ここは、この白黒猫一族の縄張り。

子どもたちもみんな白黒なので、このトラ猫はどこからか来たのでしょうか。

同じアパートの住人の優しい人が猫餌のカリカリを入り口付近に

置いてくれたおかげです(^^)

ニックネーム カンコロ at 20:50| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

久しぶりに朝食を食べに行くと


今年(2016年)初めて中国寧波市北侖区で朝食を食べに行きました。

中国の朝食は外で豆乳と揚げパンというのが定番で、朝早くから店が開いています。

豆乳と揚げパン以外にもメニューは豊富で、中国の食べ物で、何が好きと聞かれれば

朝食メニューが好きです。と、言ってしまいそうです。

2013年に北侖(ベイルン)に来てから、週末食べに行っていた朝食屋さん

P1240638.jpg

このお店でお気に入りなのが

P1240637.jpg

柔らかい柔らかいお豆腐に醤油と葱と干しエビが乗っている「豆腐脳」

それに

P1240636.jpg

「焼餅」と書きますが餅ではなく、粉ものです。

粉をしっかり練って粘り気を出したものを、油を引いた直径1メートルほどの

丸い鉄板で挟んで焼きます。

中にネギやニラを入れたり、ゴマをふったり、醤油を塗ったりします。

これが、大好きな朝食メニューです。

これで、4.5元(80円くらい)なんですから、素晴らしい!!

と、満足して帰る途中、

P1240640.jpg

ワンコが一匹。歩道でくつろいでいました。

この子を写真にとろうと立ち止まったら、どこからか犬の鳴き声が。。。

P1240648.jpg

まぁ、専用出入り口付きですね。

P1240649.jpg

なかなか、いい感じです。

動物を大切にする町は、安全だと思います。

そして、アパートまで戻ってきたら、

P1240665.jpg

猫様ですが。この子は、きっと、3年前からいる白黒八割れ猫ちゃんの子どもの一匹。

P1240660.jpg

へぇ、こんな顔をしてたんですね。

アパートの入り口付近んに餌が置かれていて、その餌を食べに来たようでした。

残念ながら餌箱は空っぽ。少し周りをうろついて帰っていきました。

昼間、見かけることが少なくて、写真も少ないのですが、白黒柄の猫ちゃんが

数匹いるようです。きっと、兄弟でしょう。



ニックネーム カンコロ at 00:26| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

中国猫の里親探しその5

2015年11月19日

学院の教室に男子学生が子猫「炒飯」を連れてきていました

すでに、全員が知ることとなっていて、子猫同席?で授業開始

その後、昨日の決心を男子学生に伝えました。

彼は、「そんな迷惑はかけられません、今、一生懸命里親を探しています」

という、

どうやら、微信(チャット)を使って探しているようでした。

きっと見つかる。と、皆が思っているようでした。

本当かなぁ〜

日本ではあんなに苦労したのに、そんな1日2日で見つかるんだろうか。。。。

と、思っていたら、

「見つかりました!!」

ほんまかい?!

ほんまやそうです。。。。。信じられへん!!

ちゃんとした飼い主でしょうか

でも、一緒にいる最後の日なので、記念撮影をしました

P1200893.jpg

教室に残っていた学生さんたちと「炒飯」の記念撮影

P1200897.jpg

「炒飯」一匹で撮影

P1200887.jpg

ん?カメラ目線ありがとう〜♪

P1200888.jpg

え!@@

男子学生いわく、カメラが好きなんだそうです

mmexport1448152145176.jpg

名残惜しいけれど、もう、里親さんも見つかったことですし、何も言うことなしです。

そして、夜、寧波市内から車で「炒飯」を引き取りに来た人は

とてもいい人のようだと、男子学生からメールが来ました。

「炒飯」が幸せな猫生を送りますように。

ニックネーム カンコロ at 13:39| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国猫の里親探しその4

2015年11月18日

炒飯の里親探しが本格的に始まる。

学生寮での飼育は限界だと男子学生からメールが来ました。

数日前に、他の同室の学生に聞いたところ、

かわいいが、夜、明け方鳴くので、眠れないという。

そりゃそうだろう。。。

動物は宅急便で送れないから、家にも送れない。

皆でいろいろ考えた末に、送るつもりだ

ということでした。(里親探しをする)という意味だろうと思いますが、

ここで、カンコロ一大決心をする。

不用意に外に出すのなら、アパートの部屋でしばらく預かることにしようかと。

幸い、他に同居者はいないし、寮母さんもいない。

しかし、日本に連れて帰れない。ので、必ず里親探しをお願いすることにして

一時預かりをしようと。。。。

足先が、白い全体がよくわかる画像ですが。。。。

P1200895.jpg

きゃ〜〜!!そろそろ大きくなってきたから、その持ち方はやめて〜(笑)

みんなこの持ち方をするんですが、小さいうちはいいですが、ちょっと大きくなると

苦しそうです。


ニックネーム カンコロ at 13:24| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国猫の里親探しその3


2015年11月10日午後3時ごろ、

コンビニでアルバイトをしている男子学生があわってメールをしてきました。

「大変!!寮のおばさんが子猫を発見しました!!助けてください!!」

・・・・・・・・・・

どうしましょ〜気の小さいカンコロやたらめったうろたえました!

焦っていると、約30分後、再度メールがあって

「寮の同室の学生たちがやってきて、

「嘘だよ〜〜ん」と、いいました。ひどいでしょう!!」

そりゃひどいよね。うんうんわかるわ、その気持ち。

カンコロだってめちゃくちゃ焦ったわ。

この際だから、もしかの時のために、この先、誰が世話をするのか、

家に連れて帰ってもいいのか、親に確認しておくように話したところ、

その準備はあるという。

まぁ、それなら。。。ということで一件落着

P1200929.jpg

P1200943.jpg

P1200944.jpg

P1200948.jpg

P1200923.jpg

女の子の膝の上でくつろぐ炒飯







ニックネーム カンコロ at 13:16| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国猫の里親探しその2

コンビニで見つけられた子猫は獣医さんのところに連れて行ってもらって

見つけた男子学生が、ペット飼育禁止の寮で寮母さんに内緒で

飼うことになりました。

名前は「炒飯」

女の子だそうです。なぜか、男子学生は残念だ。といっていました。

男子学生がコンビニでアルバイトをしている昼間は女子寮で、

男子学生がアルバイトを終わってからは男子学生の寮で一緒に寝るのだそうです

mmexport1448152255802.jpg

mmexport1448152262832.jpg

mmexport1448152273815.jpg

mmexport1448152286393.jpg

この時はまだご対面していませんが、彼らの使っている微信というチャットで

画像をもらいました。

ちなみに、同部屋の他の学生たちは、以前モルモットかハツカネズミを

寮母さんに内緒で飼っていました。

その子はどこに行ったんだろう。。。。。


ニックネーム カンコロ at 13:02| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国猫の里親探しその1

2015年11月2日に住んでいるアパートのある敷地内のコンビニ「十足」で

アルバイトをしている男子学生が見つけた子猫。

その日は土砂降りの雨で子猫はコンビニの中に入ってきたのだそうです。

mmexport1448162428981.jpg

mmexport1448162436650.jpg

mmexport1448162440647.jpg

mmexport1448162444897.jpg

その男子学生が寮に連れて帰ってお世話を始めたそうです。

ニックネーム カンコロ at 12:47| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寧波市ベイルンご近所の猫

2013年8月末から浙江省寧波市ベイルンにいますが、

アパートの近くで時々見かける猫様。

IMG_20151109_155901.jpg

同じような画像が続きますが。。。

IMG_20151109_155911.jpg

隣のアパート前によくいます。

IMG_20151109_155917.jpg

少しでも近づくとさっと逃げてしまいます

IMG_20151109_155919.jpg

よく似た子猫を連れていることもあります

IMG_20151109_155925.jpg

この子が、カンコロのアパートの前からカンコロの方を見ていました。

P1200955.jpg

トイレの窓から見えた猫様。

じっとこちらを見上げているように見えます。

が、窓を開けると、やっぱりさっと去って行ってしまいました。


ニックネーム カンコロ at 12:09| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

浙江省寧波市ベイルンの猫と犬と鳥とカエル

何度か紹介しているアパートの近所の猫様達

昨年10月に紹介したお店では、また、新しい子がいました。

2014年10月のブログはこちらから

IMG_20150604_170214_1.jpg

IMG_20150604_170214.jpg

アパートの近くの商店街では八百屋さんの前につながれた子猫ちゃんが

P1160755.jpg

あれ?飲食店の前にいた子によく似てますね。兄弟かな。

P1160759.jpg

そのすぐ近くでは小鳥が二羽餌を探していました

P1160761.jpg

綺麗な色の鳥ですが、なんていう鳥でしょうね。

看板犬も発見

P1160749.jpg

足の長い看板犬ですね

P1160750.jpg

親鳥に餌をねだっている小鳥も見ました

P1160659.jpg

この鳥も名前がわかりません。最近よく見ます。

最近は雨がよく降るので、道に跳ねる小動物、カエルちゃんも見ました

IMG_20150607_203219.jpg

そ〜っと近づいて。。。

IMG_20150607_203305.jpg

新しい携帯で撮ったカエルちゃん

撮影ができませんでしたが、犬も何匹かアパートの近くで見ました。

雨が続く梅雨空にみんな頑張って生きているんですね。

ニックネーム カンコロ at 19:24| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

浙江省寧波市ベイルン区の猫

2015年5月中旬ごろ、浙江省寧波市ベイルン区のアパートの近くで見かける猫。

もともと、アパートの近くには白黒八割れのメス猫がいて、

たまに見かけていたのですが、

5月18日の夜7時頃みかけました。

暗くて、見にくいですが車の横でピッカリ目が光っています。

IMG_20150518_202256.jpg

そして、翌日の5月19日夜7時ごろ、すぐ近くの側溝のふたがずれた場所で

IMG_20150519_184657.jpg

これまた、目がピッカリ光っているのがわかるでしょうか?

IMG_20150519_184712.jpg

IMG_20150519_184715.jpg

皆さんにも見えるといいんですが。。。ちょろちょろしている子猫たち。

IMG_20150519_184718.jpg

IMG_20150519_184724.jpg

そして、近くをうろつくオス猫。

P1160243.jpg

P1160245.jpg

ファミリーでしょうか?

ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

小さいミケネコちゃんが

P1130174.jpg

まだ、元宵節のランタンが残っているころ、住んでいる南側のマンションの下の商店街で

P1130173.jpg

猫発見!!

P1130176.jpg

前にも朝食や市場に行く時に見かけた子です。

P1130146.jpg

ミケというのか、どうなのか。。。微妙

こちら、住んでいる北側の大きな通りに面した商店街

P1130185.jpg

ホテルにもまだランタンが飾ってあります。

P1130183.jpg

この子は三毛猫ですね

P1130182.jpg

まだ若い?小さい子

P1130181.jpg

でも、ちゃんと招き猫しています。
寒いのに、ちょっと薄着に見える三毛ちゃんでした。

ニックネーム カンコロ at 23:18| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

上海の猫 2014年12月

上海のいつも泊まるホテルのそばにいる猫。
探してみました。

P1110172.jpg

餌がたっぷりおいてありますね。
でも、どこにいるのかな?

P1110171.jpg

模様と同じように丸まっています。
でも、見たのは一匹だけ。
寒いから仕方ないよね。

豫園の近くで見つけた猫ちゃん。
寒いのに戸の前に繋がれていました。

P1110097.jpg

とっても愛想良し
寂しいのか、にゃんにゃんないています

P1110094.jpg

すりすり♪すりすり♪

P1110091.jpg

随分とお年寄りの雄猫ちゃんだけど、大切にしてもらってるようだね。


ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

上海の猫 2014年10月

上海で出会った猫ちゃんです。

道に座っているおばあさんに連れられていました。

ひも付きです(笑)

20141102-1

20141102-2

20141102-3

世界中のすべての猫にお腹一杯の食べ物と暖かい寝床が与えられますように♪

ニックネーム カンコロ at 17:33| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする