2016年03月13日

これは?

中国のアパートの入り口で見かけたものです

P1230945.jpg

ん?

最近目が悪くなり、本も読めなくなってきたのですが、

猫関係だけは目につくカンコロ。

これは?

P1230946.jpg

猫のカリカリ?

実は、アパートの近所には白黒八割れブチちゃんがいまして、

2015年11月22日の日記にも書いたのですが、子育てしているようです

その時の日記はこちらからどうぞ2015年11月22日

この子の一家がどうやら、冬休み中もここでご飯をもらっていたようでした

なるほど。カリカリですか。。。

実は、こっそり肉や魚が残った時、同じ場所に置いていたカンコロですが、

カリカリを買うという発想はなかった。。。。。

実は中国の猫用カリカリ一日分は人間様の一日分の食費よりお高い!!

このアパートの住人は、意外とお金持ちがいるようですね。

ちなみに、中国の猫様は中国の香辛料たっぷりのものでも食べます。

しかし、猫まんま=鰹節はお気に召さないようでした。

卵もお嫌い。パンはものによりけり。ケーキはOKといったところでしょうか。

いや、どんだけ、やってるんだって(笑)

中国の犬も猫も良く痩せています。日本の野良猫野良犬が太って見えるくらいです。

ついつい。。。。

P1230894.jpg

木蓮の花が咲くころになりました。

ちょっと散歩をしていたら

P1230898.jpg

アパートの近くを流れている川辺にいました。

食用だろうか。。。。。(−−;

以前、近くで鶏を見つけました。中国は野生の鶏がいるんだ!!と、

写真を撮って、あとで拡大してみたら、足に鎖がつながっていました

ペットじゃないですよね。。。。


ニックネーム カンコロ at 19:59| Comment(0) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

清明節のお休み

中国では4月5日は清明節の休日です。

ご先祖様のお墓参りをする日なのだそうです。

今年は日曜日と重なりました。

でも、昨夜の大雨から天気は回復気味、朝食を食べがてら、お散歩に出かけました。

カンコロの住む町の紹介です。

近所には大きなマンション群がいくつもあります。
マンション一棟じゃなく、何棟もマンションが集まって一つの地域ができています。

人口はかなりのものと予想されます。ですから、近くや、マンションの中にも
商店街ができていたりします。

P1140626.jpg

入口はこのように施錠されていて、門番(ガードマン)がいます。
「○○園」「○○花園」などと名前がついています。

その前の道に、ぬいぐるみが。。。

P1140625.jpg

いや、おとなしい犬ですね〜
つながれていませんが、飼い犬でしょう。
かわいい!!写真をおとなしく撮らせてくれました。

週末は、この道を通って朝ご飯を食べに行きます。

P1140630.jpg

これ、朝食です。豆腐脳というやわらかいおぼろ豆腐のようなものに
醤油や海苔、干しエビなどが乗っています。
餅といわれる中華風パンです。中に韮が入っていました。
これで、3元。冬休み前は2元だったんですけど。少し値上がりしました。

食べた後はまた、ぶらぶらと道を歩いて帰ってきました。

その時に見た車

P1140633.jpg

衣料品の廃品回収車のようです。

P1140635.jpg

これは、電化製品の廃品回収車でしょうか。

カンコロも持って帰ってもらいたいものがあるんだけどなぁ

先週も歩いた学院に入ってお散歩します。

図書館には桜の木のあるところです。

P1140652.jpg

図書館と書いてあります。

P1140651.jpg

八重桜ですか?

P1140658.jpg

これって楓の紅葉ですか?それとも違う木でしょうか。
季節から考えると、楓じゃないですよね。

図書館にあるカンコロの標準木は

P1140638.jpg

先週は満開状態だった桜もこのように葉桜になっていました

P1140641.jpg

少しだけ、花が残っていましたが

P1140643.jpg

昨夜の雨で排水溝周りに散った桜の花びらが集まっていました。

図書館は学院の東北端にあります。そこから東の方に歩くと

学院の西北端には自動車教習所があります。

P1140662.jpg

坂道発進用の坂道が、めちゃくちゃ長い!!

学院のなかとはいえ、広い教習所です。休みでも練習している人がいました。

教習所の近くにクローバーの密生しているところを見つけました。

P1140670.jpg

四つ葉のクローバー発見!!

P1140669.jpg

しかし、でかい!!

土がいいのか、このあたりのシロツメクサだけ異様に大きい。

なにか、いいことあるかな?


ニックネーム カンコロ at 15:05| Comment(7) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見られなかった皆既月食

4月4日土曜日、夜には皆既月食が見られるというので、楽しみにしていました。

昨年は、日本とほぼ同時刻に皆既月食がきれいに見ることができましたから、

今回もその時刻に、同じ場所に行ってみました。

昨夜は雷と大雨が降りましたが、日中は比較的天気がよく、穏やかだったので、

期待したのですが。。。

空はどんより曇天

P1140576.jpg

空どころか、地上もかすんでいます

P1140581.jpg

背の高いビルは最上階がかすんでます。

それでも、あきらめきれずにしばらくしゃがんで待っていたのですが、

なんと、雷がピカピカし始め、雨まで降ってきました。

結局あきらめて帰りました。

残念だったなぁ。次は2018年までないので、3年間のお預けです。

次回は何処で見るでしょうね。

ニックネーム カンコロ at 14:31| Comment(2) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

フィギュアスケート観戦準備

フィギュアスケート世界選手権が上海で開催されています。

せっかく中国にいるので、上海に観に行こうと思います。

カンコロ、フィギュアスケートは初観戦です!!

ワクワク!!

P1130426.jpg

男子フリープログラム、エキシビジョン

上海行きのバス、上海から寧波行きの高速鉄道の切符

宿泊予約の確認メール

後は、パスポートを持って、28日土曜日の朝9時のバスに乗ります。

ワクワク、ドキドキ〜


ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(6) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

ペットショップのわんちゃんん

天気が良くて、温度も18度。お散歩日和なので、散歩をしてきました。

カンコロがベイルンの桜の標準木にしている図書館の桜。

P1130292.jpg

5本だけですが、日本桜と書いてある桜です。

P1130294.jpg

ほら、少しだけ咲き始めていました。一分咲き。
でも、きっと今週中には満開になりそうです。

P1130340.jpg

ペットショップの前を歩いたら、シェパードが所在無げにしていました。
ケージの枠に顎をのせています(笑)

P1130342.jpg

白い大きな子と、ボーダーコリーがお散歩に出かけていきました。

P1130344.jpg

僕も行きたいよ〜とばかりに立ち上がるシェパード君

P1130345.jpg

落ち着かないね〜

P1130348.jpg

アパートから歩いて2キロくらいの所に昨年できた大型ショッピングセンター
銀泰城(インタイシティー)の中で売っていたドーナツ♪

一個6元100円くらいかな、お値段は日本並?


ニックネーム カンコロ at 21:19| Comment(2) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

鶏もいる

職場の敷地内(住んでいるアパートもその一角にあります)で、鶏を見かけました。

すごい!さすが中国、野生の鶏がいると思って写真を撮ろうと近寄ると、足かせがはめられていました。

P1090283.jpg

鶏がいる〜

翌日は、足かせだけがありました。

P1090285.jpg

食用だったのかな。。。きっと

ニックネーム カンコロ at 17:47| Comment(2) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

路上でペットを売っていた

雨ばっかりで寒かったここ、浙江省寧波市ですが、先週末からようやく

少し暖かくなってきました。

暖かくなると、木蓮の花が一斉に咲きました。

P1130270.jpg

そして、学校の前では露店が並ぶようになりました。

P1130250.jpg

学生さん達の足の間から見えるのは?

P1130251.jpg

あ、うさぎだ!!

P1130252.jpg

うさぎだけじゃない、モルモットにハツカネズミ?

子どもの頃、小学校前にヒヨコを売っていたのを思い出しました。

そういえば。。去年の春過ぎに小さい子猫を預かったことを思い出しました。

2014年5月のブログ

あの小さい子猫もこんな感じで売られていたのかな。

と、思い出しました。

エンジョリーナ

どうしていんだろね〜

先週水曜日に食べた食堂のビビンバ

P1130233.jpg

職場の食堂に新しくオープンした韓国料理のお店。

昼は人気でたくさん人が並んでいました。

美味しかったんだけど、石の器が手で触れるくらいの熱さ。

そのせいか、翌午前2時から、嘔吐下痢のえらいことになってしまいました。

生卵は危険〜!!!!!

ニックネーム カンコロ at 21:42| Comment(3) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

中国に戻ってきました

3月5日木曜日朝9時に相棒に高松空港に送ってもらいました。
それから、約13時間かけてアパートにたどり着きました。
上海に降りたら雨は降っているし、寒いし、驚きました。
ここ、ベイルンもかなり寒いです。冷たい雨が降っていました。

しかし、3月5日は元宵節で帰りの高速道路からあちらこちらで花火があがっていました。

P1130146.jpg

街の中もまだ、元宵節のランタン(提灯というか灯籠というか)が飾ってありました。

P1130185.jpg

日本では買えなかったフィギュアスケート世界選手権上海大会のチケットを買いました!!

P1130228.jpg

エキシビジョンの時間帯しか行けそうになかったので、エキシビジョン一枚だけ。
席はもう前の方は売り切れで、残っていたのは200元の後ろの席だけでした。
でも、雰囲気だけでも味わってみたい〜!!

そして、こんなものもいただきました♪

P1130163.jpg

7月までの中国生活が始まりました。

ニックネーム カンコロ at 23:11| Comment(6) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

ベイルンの市場にいた猫ちゃん

時々、遊びに行くベイルンの市場。

P1110804.jpg

これは南入り口

P1110984.jpg

これは北入り口

といっても、福泉路という通りなのですが、その通りにお店があり、市場があります。
市場を抜けようと歩いていると、どこからか猫様の呼ぶ声が♪

路地を覗くと

P1110986.jpg

猫様が〜♪

え?お隣さんは?お友達?

P1110987.jpg

おぉ〜お犬様とお友達のようですね(^^)

姿は見えませんが、まだ、猫様の声が別の所から聞こえます。
どこかにいるのでしょうね。
まぁ、皆さん、痩せていないところがいいですね♪

市場には丸い日本の丸餅によく似たお餅が売られていました。

P1110797.jpg

ちょっとだけ、日本を味わいました。

P1120004.jpg

お餅を蒸して柔らかくして、黄な粉餅にしたかったのですが、
黄な粉を見つけられなかったので、日本から持ってきたすりごまと砂糖で
ごま砂糖を作って食べてみました。

見かけは黄な粉餅とはかけ離れていますが、意外と味は近いかも♪

ちなみに中国ではお餅のことを「年糕」といいます。
棒状のものが多いのですが、かまぼこのように薄く切って調理します。
麺類と同じように汁もの、炒め物につかいます。

アパートの近くのクリスマスツリーはまだ飾ってあります。

P1110854.jpg

1月3日、正月早々、夜道で躓いてこけてしまいました。
前歯がかけてしまったので、予定を変更して来週日本に帰ります。
かっこ悪いから、帰ってもしばらくは家に引きこもります〜

ニックネーム カンコロ at 21:43| Comment(2) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

相棒が持ってきてくれた荷物

相棒が箱一杯荷物を持ってきてくれました。

P1110259.jpg

この箱いっぱい(笑)

P1110255.jpg

P1110246.jpg

いろいろありがとう♪

ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(2) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

カルフールのペットコーナー

10月1日から中国は国慶節。
現在の中華人民共和国になって65年目の今年の国慶節は何処でも盛大にお祝いをしているようですが、海外からきている、カンコロたちにはあまり縁がありません。
しかし、10月になった途端、スカッとした秋晴れで、少し風が強いとはいえ、さわやかな連休になっています。

そこで、ちょっと足を延ばして、カルフールというフランス系資本のスーパーに行ってきました。

P1090187.jpg

家楽福と書いて、カルフールだそうです。
日本にあるカルフールと似ていて、輸入品も多くあります。
そして、

P1090192.jpg

こちら、ペットコーナーです。
猫と犬の物はこの通り、品ぞろえ豊富です。
日本と違ってそれ以外のペットの物はこのあたりにはありませんでした。

P1090193.jpg

猫砂もありました!!
お値段は現在のレートで日本円に換えると日本よりお高いです。
と、いうことは、中国の所得から言えば、随分とお高いものですよね。

P1090190.jpg

クリックすると大きな画像が見られます。
お値段も見えるかな?

道を歩けば、

P1090207.jpg

猫も

P1090223.jpg

犬も

P1090221.jpg

鎖でつながれているところを見かけます。

犬に関しては税金なのか、何なのかわかりませんが、お金を納めないといけないそうです。
でも、飼っている人は多いです。
だから、ペットショップも街中で見かけます。

すべてのわんにゃんが、幸せでありますように。


ニックネーム カンコロ at 20:29| Comment(2) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする