2017年01月21日

冬休み学院の猫

2017年の冬休みは日本に1月9日に帰り、1月20日に再び中国に戻りました。

例年見ることのない冬休み中の学院

P1350452.jpg

シーンと静まり返っていました。
宿舎も留学生の棟は人のいる気配がありますが、そのほかは静かです。

アパートの向かいの猫のいる部屋もどうやら、帰省したようです。
ちゃんと猫も連れて帰ってもらったようです。

P1350460.jpg

ふと、みると、アパートの茂みから猫様が!!

P1350457.jpg

そうでした、同じ棟の上の階に住んでいる韓国人夫婦の奥様が猫たちに
餌を与えているので、近くには猫がいるんでした。

P1350458.jpg

P1350459.jpg

あら?子猫が。。。。

ニックネーム カンコロ at 11:47| Comment(0) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

いきなり春から初夏へ

先週上海に行った3月28日土曜日からいきなり気温が上がりました。
連日20度から25度を超える気温です。
日差しも強くなり、昼間は外を歩くと汗だくです。

そのせいか、猫の鳴き声が聞こえ始めました。

そして、

P1140453.jpg

猫発見!!はじめてみる子です。

P1140456.jpg

まだ、若そうですね。

この池、川、掘り?のほとりに、梅か、桜か、桃なのか、

P1140508.jpg

P1140514.jpg

P1140510.jpg

真っ赤とピンクの花の、桃でしょうか?

P1140522.jpg

左が住んでいるアパート。その横の道。
街路樹に桜に似た花の木があります。

P1140529.jpg

P1140535.jpg

P1140537.jpg

日本と変わらぬ植物。

P1140565.jpg

これは近所の図書館。この図書館の中庭に桜があります。

P1140542.jpg

5本だけですが、日本桜と書いてある、桜の木があります。

P1140555.jpg

P1140558.jpg

暖かくなって、葉が出始めています。

3月30日のこの日で、満開状態です♪


ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(2) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

運動会を見る

中国寧波市ベイルンにある3年制の職業技術学院の運動会を見ました。

P1090676.jpg

8000人とも1万人ともいう学生数にしてはこじんまりしたスタジアムで
選抜された学生と教員が入場行進しました。
そして、開会式。

セレモニーの後には

P1090746.jpg

中国伝統の龍の舞踊

P1090749.jpg

学生のクラブ活動で練習をしているそうですが、結構すごいことをしています。

P1090755.jpg

他にも4組いましたが、このグループが衣装も、パフォーマンスも一番すごかった〜


ニックネーム カンコロ at 21:58| Comment(2) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

猫シール

携帯電話カバーを買いました。
が、そのカバーは殺風景。なので、猫シールを貼ってみました

P1020304.jpg

上海で買った猫シールをたっぷり貼りました♪
だって、このカバーってちっともかわいくなかったんですもの。

P1020303.jpg

カンコロが持っているアメリカのモトローラーの携帯電話はちょっと形が
中国の携帯電話と違うらしく、なかなかあうケースがありませんでした。
気に入る気に入らない別にして、とにかく、ケースが欲しかったので、
サイズがあった物を買いましたが、ピンクで透明なだけのもので
付けてもちっとも可愛くない〜と、いうことで、猫シールたっぷり貼りました。

P1020301.jpg

このケース5元でした。85円くらいですね。お安い!!
シールは1シート10元くらいだったかしら。それを2枚なので20元
シールよりお安いケースでした。
ソフトタイプで少々形が違ってもフィットしていました(笑)

ニックネーム カンコロ at 01:03| Comment(4) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

あるじゃないか〜!!

相棒に、あれがない!これがない!と、夜な夜な訴えていたカンコロですが、
相棒が到着後、周りを探索して見つけてきてくれたものです。

20130919-3.jpg

物干しと姿見です。
物干しは恐ろしく高い所に一本竿がかかっています。
椅子を持ってきて、その上に立って干しますが、結構な重労働。
相棒が近くのスーパーで物干しを見つけて買ってきてくれました。

もう一つは姿見。全身が写る鏡です。
これから、浴衣を着たりするのに、必需品です。
でも、見つけられなかったのですが、これまた、相棒と買い物に行った時
見つけてくれました。

そして、おまけ

20130919-4.jpg

可愛い箱に入っているのは

20130919-5.jpg20130919-6.jpg

ショートケーキです!!
きゃぁ〜中国でも日本と同じショートケーキが食べられるなんて!!
カンコロはすでに3週間中国のベイルンにいますが、今まで気が付きませんでした。
何処で買ったのか、早速連れて行ってもらいました。
なんだ。。。ちかくにあるじゃん〜(*^^*)
他にも、いろいろ、教えてもらったので、これからお買い物に行く事にします。
しかし、、、、相棒は英語ができるけど、カンコロは日本語しか話せないのにな。。。

とほほほほ。。。これから、ブログを「とほほ日記」に変えようかしら

ニックネーム カンコロ at 15:41| Comment(0) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒中国初上陸

8月29日から中国浙江省寧波市ベイルンに住み込んでいるカンコロ。
43キロの荷物をしょってきた割に、必要なものがない!!
と、言う事で、相棒に日本から荷物を持ってきてもらいました。

20130919-1.jpg

パソコンも洋服も、食べ物も

何でもあるようでいて、こちらの日本食調味料はすべて中国の人向けの味付け。
似て非なるものとはこういうものなんですね。

20130919-2.jpg

お好み焼きセット一式がうれしい!!
だし醤油もあるぅ〜♪インスタント味噌汁も、梅干しも〜♪うっ。。嬉しい!!
そして、意外とないものに洗濯ネット。
立派な洗濯機を借りているのですが、しっかり洗ってくれるので、数回洗ったら
ぼろぼろになります。洗濯ネットは必需品!!でも、近所のスーパーにはなく
諸先輩に聞いてもないという。
相棒にもってきてもらいました。他にもいろいろ、制限の15キロまできっちり
持ってきてくれました!!

感謝感謝です。

実は、こちらの中国の方に、日本のものを紹介する必要があり、食べ物もその一つです。
現地調達を考えていて、当てが外れたので、今回、急遽相棒にもってきてもらいました。
浴衣は持ってきたんですけど、食べ物を希望する方が多いのにも驚きです。
ニックネーム カンコロ at 15:29| Comment(0) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

犬を見た!!

ベイルンという街は、中国浙江省寧波市の一番東にあります。港町です。
上海から南に高速バスで3時間くらいで、緯度が日本の九州の南と同じくらいです。
気候も似ています。
お散歩中に見かけた犬たちです。

inu20130908-1.jpg

inu20130908-2.jpg

inu20130908-3.jpg

inu20130908-4.jpg

ブランドの犬たちが大切に飼われているようです。
と、言う事は、猫たちはお部屋の中なのかな?
みかけません。

タグ:中国の犬
ニックネーム カンコロ at 11:08| Comment(2) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫を見た!!

2013年8月29日木曜日 カンコロは中国に来ました。
今は、浙江省寧波市ベイルン区にいます。

中国に来て一週間たった9月8日日曜日に長距離バスのチケットを買いに出かけました。
バスのチケットは買えなかったのですが、街を散策してみました。
猫いないかな〜

犬は何匹か見たのですが、なかなか猫を見ません。

が、、、道を歩く姿が
猫にしては大きいし、犬かな?と、思いながら近づくと

猫でした!!

neko20130908-1.jpg

ほら!猫でしょ。

neko20130908-2.jpg

ふふふふ♪猫様だ〜

neko20130908-3.jpg

ちょっと汚れているけれど、この家の猫のようで、猫皿も後ろにあるみたい?

ベイルンの街で猫発見!!

タグ:中国の猫
ニックネーム カンコロ at 10:52| Comment(2) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする