2017年01月19日

ランチュウランちゃん

正月早々、ランチュウのランちゃんが。。。。。

相棒の話では年末から動かなくなり、餌も食べなくなっていたそうです。

そして。。。。

P1350070.jpg

これは、2017年1月10日のランちゃん。
ずっとこの状態です。
時々、えらやヒレを動かします。
たまに、水面近くまでお腹が上になった状態で移動してまた、沈みます。
相棒がネットで調べて薬を入れた水に入れ替えてくれたので、水に色が付いています。
暖かくなったら元に戻ればいいんですけど。。。

P1350176.jpg

P1350219.jpg

P1350279.jpg

金魚や魚類は、ある日の朝、ぽっかり水面に浮かんでいる。
というお別れが普通でした。
こんなになっている魚を見たのは初めてです。
元気になってくれればいいのに。
そうでないんだったらなんだか残酷な気がします。

ニックネーム カンコロ at 23:52| Comment(0) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ランちゃん、また、また、大きくなっていました


2012年6月2日にもらってきた、ランチュウのランちゃんは

2013年6月21日一緒にくらしていたチュウちゃんが死んでから、

一匹で過ごしています。

lan20160714-2.jpg

lan20160714-1.jpg

相棒になついていて、相棒が近づくと動きます。

カンコロが近づくとそぅっと後退します。

ちゃんと見分けているようです。

一匹になって久しいですが、ランチュウは他のランチュウと入れると

トラブルが多いのだそうで、なんとなく寂しげですが、一匹のままです。

大きくなったので、もう一回り大きな水槽にしてやろうかと思ったり。。。

大きくしたら、ますます大きくなるんでしょうか。。。


ニックネーム カンコロ at 23:38| Comment(0) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

ランチュウのランちゃん元気です!

ランチュウのランちゃんです。

P1170234.jpg

ずんぐり大きくなっています。

P1130172.jpg

一匹でかわいそうかな、と、思いつつ、昨年より一回り大きな水槽が

小さく見える今年のランちゃんです。


ニックネーム カンコロ at 23:42| Comment(0) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

ランちゃん

久しぶりのランちゃんの画像です

lan20140827-1.jpg

2012年6月3日に二匹でやってきたランチュウのランちゃん。
昨年2013年6月23日にチュウちゃんはお星さまになってしまい、
一匹で過ごしています。
この一年、相棒にお世話してもらってずいぶんと大きくなりました。
ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(2) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

ランチュウのチュウちゃんがお星さまになりました。

昨夜6月21日金曜夜10時45分頃、停電がありました。
今時にしては珍しい2時間以上の停電でした。
ランチュウの居る、水槽の空気ポンプが止まっていました。
でも、2時間くらいなら、大丈夫だろうと思ったのに。
今朝、小さいほうのランチュウのチュウちゃんが死んでいました。

ようやく、体が丸くなって少し大きくなってきたところだったのに。
残念です。。。。
2012年6月2日に近所の公園でもらってきた、ランチュウの稚魚。
小さくて黒い魚が、ふっくらあかくなってきたのに。

ranchan20130622-1.jpg

ランちゃんだけになった水槽。
でも、ランちゃんも元気がない。。。。

ニックネーム カンコロ at 00:05| Comment(2) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

ランちゃんの左腹のその後

5月19日の「ランちゃんの左腹に?」の日記に書いたように
ランチュウのランちゃんの左腹に一か所異常がありました。
水も濁りがちだったので、水槽を洗ってやりました。

lanchu20130525-1.jpg

底に敷いてあった玉砂利を出して、青石の消臭効果があるという石を入れてみました。
それが5月25日です。
水槽が狭くて、ぶつかるといけないので、置物も撤去しました。
その結果、ランちゃんの左腹の異常は少し軽減されたようでした。
しかし、数日で水の濁りがひどくなり、青石の色に水もなってきたため、
6月3日に再度水槽を洗ってやりました。

lanchu20130603-1.jpg

今度は石も砂も、遊び道具も入れませんでした。

lanchu20130603-2.jpg

少し、寂しいですが、この春からよく泳ぎまわるため、このままのほうがよさそうです。

lanchu20130603-3.jpg

ランちゃんの左腹は、いかがでしょう。
少し綺麗になったと思うのですが。。。

タグ:ランチュウ
ニックネーム カンコロ at 00:25| Comment(2) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ランちゃんの左腹に?

5月19日のランチュウ
最近、水槽の中で活発に動き回る二匹。
ぶつかったりしてないかな〜

ranchu20130519-1.jpg

でも、なかなか大きくならないチュウちゃんだけど
ちょっと大きくなってきた(^^)
ん?ランちゃんの左腹になにかある?

ran20130519-1.jpg

↑ここです。今までここには何もなかったはず。

ran20130519-2.jpg

少し、かさぶたのようになっている?
どうしたんだろう。。


ニックネーム カンコロ at 21:47| Comment(2) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

そろそろ一年になるランチュウお二人様

2012年6月3日に、近所の公園で配っていたランチュウの稚魚を頂いて帰ってから、11か月。
暖かくなったせいか、活動的になり、水槽せましと泳ぐというより、暴れているランちゃんとチュウちゃん。
チュウちゃんがちょっと大きくなってきたような気がします。
* 大きいほうがランちゃん、小さいほうがチュウちゃんです。

ranchu20130512-2.jpg

チュウちゃんのほうが体が小さくて、正面から見ると体が左右対象じゃないんです。
右側のほうが少し大きいというか、左側のほうがふくらみがないというか。

ranchu20130512-1.jpg

この春から少し大きくなったような気がします。

ゴンちゃんがいる〜

もらってきた頃のランちゃんチュウちゃんは、一番手前のガラスコップの中にいます。

今までのランちゃんチュウちゃんはこちらから


ニックネーム カンコロ at 23:22| Comment(2) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

久しぶりのランちゃんチュウちゃん

久しぶりにランチュウのランちゃんとチュウちゃんです
新しいデジカメで、お試しに撮影してみました。

lanchu130214-1.jpg

寒くなってから成長が止まりましたが、随分と大きくなりました。

lanchu130214-2.jpg

大きいほうのランちゃんは比較的順調そうですが、小さいほうのチュウちゃんは
やっぱりまだ、片方のお腹が大きいような。。。
そのうえ、年末から時々、こうして頭が下にしてじっとしています。
餌を食べるところも観たことがないので、何となく不安です。

タグ:ランチュウ
ニックネーム カンコロ at 23:35| Comment(0) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

7月8日のランチュウお二人様

大きさはそれほど変わり無いようなのですが、
小柄な方のチュウちゃんの色がいよいよ明るくなってきましたよ♪

ranchu120708-1.jpg

家具が増えて少し狭く感じる水槽です

ranchu120708-2.jpg

ほら!!二匹とも明るい赤になってきたでしょう(^^)

右が大きいほうのランちゃん、左が小さいほうのチュウちゃん

ニックネーム カンコロ at 21:48| Comment(0) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

模様替え

そろそろ一か月になるランチュウのお二人様。
愛想のない部屋でしたが、相棒に買ってもらった家具を入れてみました。

ranchu120630-1.jpg

いかがでしょう。
水の量が少なかったので、また、追加してやらなくてはなりませんが、
それにしても、この水槽では少し入れすぎでしょうか(笑)

ranchu120630-2.jpg

明るい色がランちゃんでチュウちゃんも少し明るくなりつつあります。
まだらっぽいのですが、写ると同じに見えますね。
身体の形がお腹のあたりが膨らみ、尾ひれがひらひらしてきました。

ranchu120630-3.jpg

ご近所のチビちゃんママ、改め大ちゃん風ちゃんママにおやつを頂いたので
入れてあげるね♪
大きくなぁれ♪

タグ:ランチュウ
ニックネーム カンコロ at 21:08| Comment(2) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

少し赤くなってきた気がします♪

6月2日に近所の公園であった朝市にでかけて、もらってきたランチュウ。
はじめは黒っぽかったのですが、少しづつ、色が明るくなってきました。

見比べてください!!

ranchu120603-1.jpg

6月3日のランチュウ
大きいほうをランちゃん、小さいほうをチュウちゃんと名付けました。

ran120613-1.jpg

こちらは6月13日のランちゃん。体の色が少し明るくなってきているでしょう

chu120613-1.jpg

こちらの方はチュウちゃん。まだ、体も小さく色もあまり明るくなっていません。
でも、はじめの色よりは、明るいです。

そして、この下の画像が6月16日のものです

ranchu120616-1.jpg

ranchu120616-2.jpg

写り具合で色が微妙に違いますが、少しづつですが、明るくなってきていますよね。

タグ:ランチュウ
ニックネーム カンコロ at 23:35| Comment(2) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする