2016年12月11日

2016年年末、徒然なるままに


12月も半ばに差し掛かり、皆さんお忙しいことと思います。

カンコロ、中国で4回目の12月です。

今年の浙江省寧波市北侖区は今までで一番暖かいです。

最低温度4度から最高18度くらいの日が続いています。

いつもなら、暖房器具なしで過ごせないのに、つけない日も多いです。

日本の方がきっと寒いと思います。

皆さん、風邪など召しませんように。

カンコロは、中国滞在は2017年6月で最後にするつもりですので、

中国最後の年末年始になります。

猫カレンダーのことを気にしながら。。。。。

現在カンコロ家の猫は二匹。

コトラとナッチャです。

どちらも、猫バカのカンコロとしてはかわいい猫ですが、

すでに15歳を迎えてボロボロ、ヨロヨロ感の否めない二匹の猫たち。

庭にくる若い猫たちもいますが、

やっぱり、猫カレンダーは無理です。

調べたらこのブログで猫カレンダーを話題にしたのが2006年年末

思えば載せきれない写真が山ほど。選びきれず毎日悩む日々。

懐かしい思い出です。

ここ数年は、生きている子たちの思い出作りに作っていたような気もします。

物忘れが激しくなる日々の中で、かわいくて仕方のなかった猫たちを忘れないために、自分自身のために作っていたと思います。

でも、忘れたことを忘れる最近。

ある意味、幸せかもしれません。

猫様いや、猫カレンダーの呪縛から解放されましょう。

もうつくらない。と、決めました。

長年、送り続けてしまった皆さま、ご迷惑をおかけしました。

もらっていただいて本当に感謝しています。

それで、気が楽になったところで、2017年の冬休みは

1月9日にいったん帰国して20日にもう一度上海へ戻ります。

そこから、南国で中国より物価の安いフィリピンへ行くことにしました。

一緒に行くのは片言の日本語ができる韓国人とです。

知らなかったんですが、フィリピンには韓国人がたくさんいるそうです。

彼女とコミュニケーションの取れる人が大勢いるそうなので、

彼女について行けば大丈夫でしょう。

実は、韓国に行きたかったのですが、冬は寒いんだそうで、南に行くことにしました。

そして、2月20日に上海に戻って、ここ浙江省寧波市北侖区にもどり、

22日から仕事をします。

もしかしたら、その次は最後の6月末まで帰らないかもしれません。

大丈夫か。。。ちょっと、不安ですけど。

そんな、年初になりそうです。

皆様も、どうぞ、お元気でお過ごしください。



ニックネーム カンコロ at 17:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カンコロさんちのニャンコももう2匹になってしまったんですね。
あんなにたくさんいたのに。
それだけ、月日が流れたんですね。
猫カレンダー、毎年ありがとうございました。
毎年楽しみにしてるって以前言ったことがあるから、もしかしたらそれがプレッシャーになっていたのなら申し訳なかったです。
印刷代だって馬鹿にならないのに、もらってばかりでこちらからはお礼すらしてなかったですし。
カンコロさんから頂いたカレンダー、どれもちゃんと保存してます。
だって、捨てられないですもん。
ここにはゴンちゃんもいるし。
今までありがとうございました。
私は、今風邪をひいて絶不調なんですが、カンコロさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね!
Posted by Katze at 2016年12月18日 18:35
♪Katzeさん、ありがとうございます♪
じわぁっと涙が出てきました。
こちらこそ、押しつけのカレンダーをもらってくださって、
しかも、保存してくださってるなんて
!!
ありがとうございます!!
Katzeさんにはスケートや猫のCDやDVDを送っていただきました。
いろんな情報を頂きました。感謝しています。
それに、カンコロのブログを気にかけてくださってありがとうございます。
書き出したら止まりませんが、長いお付き合いありがとうございます。
早くKatzeさんの風邪が治るように、中国から祈っています。
Posted by カンコロ at 2016年12月20日 16:45
日本に帰られたらお会いしたいって言ってます
あぐり家の主様が
御身体に気をつけお過ごしください。
あぐり家の5ニャンより!
Posted by あぐりとお父さん at 2016年12月22日 14:23
♪あぐりさんとお父さん♪

ありがとうございます。
ご家族で新しい年をお迎えのことと思います。
完全帰国しました暁には、是非、お会いしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by カンコロ at 2017年01月01日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。