2015年11月14日

コトラの顔が腫れました

もう10日ほど前からコトラに元気がなく、時々目やにを出しているという。

毛並みはつやがなくなり、痩せてきたということで心配していましたが。

2015年11月12日朝のコトラ

kotora2015.11.12-2.jpg

あれあれあれ?!お顔が。。。

kotora2015.11.12-3.jpg

すごく腫れている!!!!!!!

kotora2015.11.12-1.jpg

そうそう、左側の目が見えなくらい腫れあがっています。
前回目やにが出ていたのも左目だそうです。

慌てて、M獣医さんに連れて行ったところ、目はきれいだが、この腫れ具合は。。。

どうやら、歯の奥が腫れて膿がたまっているようだという。

それで、口の中から悪い部分を切開して、膿を出すつもりだったのですが、

大の男が二人でも口を開けることができなかったそうです。

抗生物質の注射と薬で少し様子を見て、それでも腫れが引かない場合は麻酔をして

腫れている部分の切開をしましょう。ということになりました。

病院から帰ってからはガレージに走りこんだきりのコトラ

kotora2015.11.12-4.jpg

恨めし気にガレージとリビングの間の猫扉からリビングをのぞいている

その後、抗生物質が効いたのか、少し腫れが引いているそうです。

そういえば、コトラの兄のトラキチも一度目の上が盛り上がるほど腫れて

M獣医さんで切開をして膿を出してもらいました。

おとなしく切開してもらえばすぐに治るのに。。。。

コトラは健康で医者知らずだったので、M獣医さんにカルテがありませんでした。

が、避妊手術はM獣医さんで受けたので、その時はまだ、外にいたので、

無名ののらちゃんでしてもらったのかな。。。。?

それとも、トラキチもM獣医さんでは、トラキチではなくて、

ノラキチという名前でカルテをつくられていました。

ですので、獣医さん聞き間違えたのかもしれません(笑)

獣医さんにつれて来ることがないということはある意味幸せな子です。



タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 01:37| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コトラちゃん
心配ですね。歯周病でしょうか?
Posted by ぽぴー at 2015年11月16日 17:15
♪ぽぴーさん、ご心配ありがとうございます♪

獣医さんのお話では歯周病か、虫歯で膿がたまっているのだろうということでした。
目はきれいだし、膿が出てしまえば楽になるので、
切開しようとしたのですが、コトラは大暴れしたそうです。
その後、抗生物質を飲ませているとだんだんと腫れが引いてきたそうです。
このままよくなればいいんですけど。。。
Posted by カンコロ at 2015年11月16日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。