2013年12月27日

シロトラがお星さまになりました

2013年12月25日12時56分
シロトラはお星さまになりました。

1998年8月末、当時庭に来ていたトラちゃんが生んだメス猫です。
人間が嫌いで人になつかない猫でしたが、キュッタロウが大好きで家に入ってきた子です。
家出をしてお腹が大きくなった状態でまた、家に舞い戻ってきましたが、その時に
2004年4月21日避妊手術をして、完全家猫になりました。
その後も何度か家出を繰り返しましたが、ようやく家の中に定着しました。
2013年5月には獣医さんに連れていくこともできるくらい人になついていました。
そのシロトラが、食事をしなくなってしまったと、相棒から連絡があり、相棒が獣医さんに連れて行ってくれました。
体重が1.8キロになっていたそうです。
その後も獣医さんで点滴をしてもらいましたが、体重が戻ることなくお星さまになりました。

相棒からのメッセージです


残念なお知らせがあります。今日、シロトラが亡くなりました。今日は朝の9時から会議があったので8時40分ころ家を出ました。そのときにはシロトラとミニチが同じネコベットで寝ていました。大丈夫だろうと思い、そのまま仕事に行きました。午前中に2つの会議をこなし、12時過ぎに家に帰りました。この時にはシロトラだけがベットにいました。見てみると様子がおかしいのです。もう立ち上がる元気もなくぐったりしていました。息はしていましたが、体もやや冷たくなりかけていました。シロトラが大好きだったサンルームにベットごと運んで、日向ぼっこをさせてやりました。また口にぬるま湯を入れてやりましたが、ほとんど飲み込むこともできない状態です。傍にいて体を拭いたりしてやったりしていると、呼吸がだんだん浅くなり、大きなため息のような息をすると呼吸が止まり、心臓の脈動も小さくなり止りました。12時56分、旅立ちました。
私が家に帰ってくるのを待っていたかのようでした。最後を見取ってやれて良かったと思います。その後、ペット葬儀社に電話をしましたが、今日と明日の午前中は一杯で、明日の午後からは空いているというので、明日の午後に火葬をお願いしました。午後からまた仕事に行き午後6時に戻ってきました。シロトラは長く病院に通うことなく、比較的短い間に衰弱してしまったので、あまり飼い主に手間をかけることの無い猫でした。カンコロが中国に行ってから8匹が6匹になってしまいました。みんな元気で和美の帰国を待つはずでしたが、残念です。

今日26日の午後1時半、いつもお願いしているペット葬祭が来ました。ウチノ海そばの空き地でシロトラを火葬にしました。16歳という年齢の割にはしっかりしている骨だと葬祭社の人は言っていました。骨上げをした後、先に旅立った猫たちの骨を置いている棚にシロトラの骨壷も加わりました。骨上げで残った灰は集めて家に持ち帰りました。庭に撒いてやろうと思いましたが、今日は朝から一日中雨が降っていましたので、明日の朝にに撒いてやります。シロトラの写真を入れるために写真立てを買ってきましたが、いい写真が見つかりません。早くいい写真を探して骨壷の前に立ててやります。

2013年8月のシロトラ

2013年8月のシロトラ

2013年7月のシロトラ

2013年7月のシロトラ

2013
年7月のシロトラ

箱や小さい入れ物が好きだったシロトラ

2013年3月のシロトラ

ちょっと置いてある箱に入ってくつろいでいた

2012年10月のシロトラ

引き戸を開けるのが得意だったシロトラ。夜の間に戸を開けて玄関マットの上にいた。
いるはずのない所にいて驚かされる猫だった。

2010年のゴンタロウとシロトラ

今年5月に亡くなったゴンタロウとシロトラ。2010年まだどちらも肥満ネコだった。






タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 16:57| Comment(7) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姫お星様になったんですね。
脱走や猫パンチや色々と思い出します。
最後は相棒さんに看取られて逝けた事、姫なりに感謝の気持ちだったと思いますよ。
今頃虹の橋を渡って兄弟達とまったりしてるでしょうね。
Posted by ゆぅ at 2014年01月01日 12:28
♪ゆぅさん、ありがとうございます♪

帰るまで待っていてくれる子だと思っていました。
残念でした。
でも、相棒が帰るまで待っていたことは、本当に
嬉しかったです。
家の子になっていたんだなぁって思いました。
人騒がせな子でしたが、カンコロはとてもかわいいと
思っていました。
ゆぅさん、ありがとうございます。
Posted by カンコロ at 2014年01月02日 15:39
相棒さんに見守られ幸せな[シロトラちゃん]
相棒さんとカンコロさんの子供で良かったとシロトラちゃんは喜んで居ることでしよぅ。

お空できようだい達とお会いして、今頃カンコロさん宅の事をお話している事でしょう。
チョッピリ寂しくなりましたね。

元気を出してくださいね。カンコロさん。。
Posted by わすれな草 at 2014年01月04日 17:10
♪わすれな草さん、ありがとうございます♪

空の上から下を見て鳴いているような気がします。
それとも、コロコロしてるでしょうか。

ちょっぴり寂しくなってしまいましたが、
みんなそれなりにお歳ですから、仕方ありませんね。

ありがとうございます(^^)
Posted by カンコロ at 2014年01月05日 00:23
カンコロさん家の猫ちゃんたちはみんな幸せだと思います。
相棒さんの帰りを待っていてくれたなんて・・・
カンコロさん、元気出してくださいね。
Posted by OWL at 2014年01月05日 18:21
カンコロさん家の猫ちゃん達はみんな幸せだと思います。
元気出してくださいね。
Posted by OWL at 2014年01月05日 19:34
♪OWLさん、ありがとうございます♪

相棒一人に任せていますが、よく世話をしてくれていると思います。
まだまだ元気だと思っていた子だったので、残念です。

OWLさん、相棒から聞きました。ありがとうございました。
また、帰国しましたら連絡をさせていただきます。
Posted by カンコロ at 2014年01月12日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。