2013年06月23日

ランチュウのチュウちゃんがお星さまになりました。

昨夜6月21日金曜夜10時45分頃、停電がありました。
今時にしては珍しい2時間以上の停電でした。
ランチュウの居る、水槽の空気ポンプが止まっていました。
でも、2時間くらいなら、大丈夫だろうと思ったのに。
今朝、小さいほうのランチュウのチュウちゃんが死んでいました。

ようやく、体が丸くなって少し大きくなってきたところだったのに。
残念です。。。。
2012年6月2日に近所の公園でもらってきた、ランチュウの稚魚。
小さくて黒い魚が、ふっくらあかくなってきたのに。

ranchan20130622-1.jpg

ランちゃんだけになった水槽。
でも、ランちゃんも元気がない。。。。

ニックネーム カンコロ at 00:05| Comment(2) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2時間ぐらいの停電なら、大丈夫だと思いますよね。。

節電のための輪番停電でも、3時間ぐらいなら大丈夫って聞いてましたし。。

弱っていたんでしょうか??
ずいぶん大きくなってきたのに、残念ですね。。



我が家では、
囮鮎を生かしておくために
囮缶(かなり大きいです)に井戸水をほんの少しだけ流しっぱなしにしています
でも、井戸が枯れたり、停電でポンプが止まるといけないので
電池式のエアーポンプも使っています

Posted by あぐり at 2013年06月23日 09:53
♪あぐりさん、残念でした♪
そろそろ、水槽を大きくしてやらなくてはと思っていたところです。
もともと体の小さかったチュウちゃんは丈夫ではなかったようです。
尾ひれもまっすぐついていなくて、ゆがんでいました。
でも、春から体に丸みを帯びてきて、ゆがんだ尾ひれも少しましになっていたようだったのに。
今、ランちゃんもかつてのチュウちゃんのように頭が下になって浮いていることがあります。
水が悪いのか、温度のせいか、すぐに濁ってきてしまいます。

囮鮎も水のきれいな酸素のたっぷりある環境が必要なのですね。
停電のことも考えて電池式のエアーポンプも必要なのですね。
もっと、魚の立場で考えなくちゃなりませんね。
ありがとうございます。
Posted by カンコロ at 2013年06月24日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。