2008年06月19日

拾得物届け(怒りの届出)

15日から突然現れた二代目謎猫。
いろいろ考えて、迷子猫の場合、飼い主さんが探していると思い、拾得物の届出を警察にすることにしました。
写真つきで地元新聞に掲載してくれます。カンコロの住む地域の地元新聞はシェアが90%ともいわれるほどの普及率。これは大きな利点です。
どうせ、連れて行っても写真を撮ってから、つれて帰れといわれるのだろうと、写真を撮って、SDメモリーカードにいれ、明細をパソコンでつくり、不在が多い近所の交番にもって行きました。
置いてきても良いようにと、いってみたら、案の定、おまわりさんは不在でした。

過去3回行って、交番にいたのは一回だけ。鴨が落ちていた時届けた時だけ。
平日のいそうな時間帯を狙っていったのに、やっぱりいなかった。
電話をかけてくれとかいてあるので、とりあえず、届出の番号くらいはもらっておこうと、電話すると、カンコロの氏名住所電話番号を丁寧に聞かれた上で
「今は新聞に掲載はしてません。写真はいりません。」というではないか。
「あんな貴重な情報発信はないから、是非、これからもしてください。」というと、
「僕にいわれても・・・」と、いう。
「じゃぁ上司でもいいからこういう意見があったと伝えてください。」というと、いきなり電話を切り替えられた。

お前は誰じゃ〜!!こっちの情報は目いっぱい聞くのに、自分の名前も何もいわない!!
結局拾得物係りの会計課に代わり、写真は必要という。
ただシステムが変わり、連れて行ったら、県の動物愛護センターに送るという。
カンコロの住む県の動物愛護センターとは名ばかりでいわゆる犬猫処理場のことで、1週間引き取り手のない動物は処分される。

それならなおさらのこと、広く情報を提供し、飼い主に見つけてもらわねばならないではないか。

むぅぅぅぅ〜っと血圧があがっていくのがわかる。

が、ま、お願いする立場なので、お願いだけしておきました。
ちゃんと処理してくれるんかな〜、処分じゃなくて、処理だよ〜

新聞に「行方不明の犬が保護されているのを新聞で見つけ、無事迎えに行きました。ありがとうございました。」
という記事が載っていたのは過去のことだったのか。
確率よく飼い主が見つかると思っていたのに。

minisippo080618-1.jpg

今朝、6時ごろには出勤してきて、カンコロの家の戸に向かって座っていた。

minisippo080618-2.jpg

これは18日の画像ですが、その後、蚤取り首輪をつけてやっています。
昨日抱っこして、相棒に見せたら、お腹に蚤がうじゃうじゃいたのを見たらしい。
カンコロは抱っこしちゃったじゃないか(笑)
そういえば、触っているときに蚤のウンチのような細かい黒い粒がいっぱいついてたっけ。
一本くらいフロントラインが残ってないか探したのですが、なかった。
ので、いつのか判らないけど、蚤取り首輪があったので、つけました。
保護するにしても、どこかに連れて行くにしても、蚤だらけだと不便ですものね。

minisippo080618-3.jpg

お腹が大きくなって熟睡中の二代目謎猫ミニ尻尾

関係ないけど、警察に電話をして、受け付けたおまわりさんは
「私(僕)にいわれても〜」ということで、
ストーカー事件や凶暴な隣人事件を引き起こしたんだろうか。
おまわりさんも殺人事件の片棒を担いでたんだね。
いやみの一言くらい言わせて〜!!

ニックネーム カンコロ at 22:58| Comment(4) | 預かり猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カンコロさん お久しぶりです

この写真のニャンコ・・
いやあせあせ(飛び散る汗)心当たりがあるわけじゃないんですが、
毛の長い、尻尾の短いチャボだと思ってしまいました。


保健所に問い合わせる、迷子になったと届け出る、、
飼い主である以上、最後まであきらめないで探します。そう信じたいです。
だから、情報交換の場を公的に提供していただけるといいですネ。
処分にかける費用を、そうした方面に回していただきたい。。
切に思います。
Posted by あぐり at 2008年06月21日 15:02
♪あぐりさん、チャボちゃんに似ていますか♪
きれいな目の色をしています。
肩のところの毛がこんな感じなのは普通でしょうか。
疥癬か何かではげてしまっているのかと思いました。
一週間近くたって少し毛が埋まってきた感じです。

あぐりさんのおっしゃるとおりですね。つまらぬところにお金をかけず、効率の良い方法にお金をかけてもらいたいです。
迷子猫はここを見ればすべてわかるというところがあると良いんですけど。
ご近所でもうっかり工事の車に乗って行ったり、船に乗って行ったり。行方不明になった猫が多いです。
逆に車に乗ってきたとしか思えない距離をやってきたり。
せめて県内で探せるシステムがあると良いんですが。
一番良かったのはやっぱり新聞広告ですが。
自腹きって、出してみようか思案中ですぅ〜
Posted by カンコロ at 2008年06月21日 21:28
やっぱ、お役所仕事〜って感じですね。官は民とすれ違いばっか、なんのために仕事しているんでしょうね?
この謎猫ちゃん、ウチのリラに似てますね〜シッポ以外は(笑)
Posted by さいさい at 2008年06月22日 00:17
♪さいさいさん、落ち着いたらご報告にと思ってたんですよ♪
そうなんです。この子、一目見たときにさいさいさんのリラちゃんを思い出しました。
相棒にもリラちゃんのお話をしたところです。
そのせいか、他人?とは思えず、つい。。。保護してしまいました。
Posted by カンコロ at 2008年06月22日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。