2017年07月30日

グレコ避妊手術する


2017年7月30日 灰色八割れ猫改めグレコ避妊手術する

P1430095.jpg

庭で子育て中の灰色八割れ猫あらため、グレコちゃん(ご近所でそう呼ばれている)

戸を開けるごとに部屋に入ってきてはくつろぎ、数日前にはこのように爆睡。

しかし、ご近所さんから声がかかるほどおなかが膨れてきたので、

獣医さんに昨日連れて行ってきました。

2017年7月30日避妊手術をしてきました。

お腹にはすでに6週間くらいの子猫が5ついました。

3週間後には生まれる予定だったのに。。。。

胸の痛む中絶、避妊手術となりました。

2017年4月25日に5匹の子猫を生み、まだ、授乳中なのに

授乳中だから安心してたのに。。。

獣医さんのお話では猫の受精は出産後2カ月くらいから可能だそうで、

その計算ならありえる計算だそうです。

おっぱいが張っているからまだ子猫はミルクを飲んでいるようです。

昨日はとりあえず、捕まったので、連れて行ったのですが

ぎりぎりのところだったのかもしれません。

もっと早くに連れて行けばよかった。後悔しても遅いんですが。

グレコちゃん、捕まえる時も爪も出さないし、しゃーふー言わない子でした。

今日も連れて帰っていったんケージ暮らしをさせようとケージに入れたところ

出るためにケージの策の間から頭を出す始末。仕方なく外に出しましたが、

ケージから出るために手を外に出していても、おとなしく触らせます。

外に出てから、相棒が餌をやるとしっかり食べる。

P1430097.jpg

たりにゃい、というので、相棒がその場でお代わりを入れてやると

P1430103.jpg

おとなしくていい子なんですけど。。。






ニックネーム カンコロ at 23:33| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

一匹足りない


グレちゃんの子猫は黒猫・黒白八割れ・トラが3匹の合計5匹なのですが

今週になってからトラ猫の一番小さくて愛想良しの子猫がいなくなりました

そのうち出てくるだろうと思っていたのですが、どうやら。。。。

居ない様子です。

トラ猫は3匹いて、頭も手先足先の大きなトラと、それより少し小さい中トラと、

一番小さいけど、人懐きのいい小トラでした。

その中の人懐きの良い小柄な小トラが姿を見せなくなりました。

カラスが子育てをしているのが気になるところですが、

人懐きがいいから誰かの家にいるのならそれはそれでいいんですが。。。


ニックネーム カンコロ at 02:18| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部屋でくつろぐグレちゃん


カンコロにも少し慣れてきた感じのするグレちゃん

P1420851.jpg

相棒だけだと思ってリビングに上がってきて寝ているグレちゃん

P1420872.jpg

目つきが穏やかになっている

P1420873.jpg

身づくろいもしてくつろいでいるようす

P1420841.jpg

カンコロの椅子に乗っているグレちゃん。

グレちゃんにとってはカンコロはあとからやってきた気に入らないヤツ

なのね。。。

ニックネーム カンコロ at 02:11| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご近所猫ちゃんたち2017年7月4日


ご近所の猫ちゃんたち事情は

三毛猫ミーちゃんの子供たちは相変わらずマーちゃんはお外をぶらぶら

三毛猫シスターズのきなこちゃんは、無事ケンちゃんママに保護されて家猫

ケンちゃんママが保護したいおはぎちゃんはまだお外生活。

時々、グレちゃんやそのほかの猫たちに追いかけられているそうです。

P1420772.jpg

ケンちゃんママの門柱猫をするおはぎちゃん

P1420774.jpg

人の気配を感じるとやってくる人懐っこいマーちゃん

P1420783.jpg

すぐ転がるマーちゃん。久しぶりに会ったのに撫でさせてくれました。

P1420794.jpg

マーちゃんとおはぎちゃんとの関係は微妙らしい。

おはぎちゃんは他の子たちとそりが合わないそうな。。。

P1420796.jpg

こんなにかわいいのに。。。

人とも距離をとるため保護できないんだとか。



ニックネーム カンコロ at 02:07| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月4日のグレちゃん一家

昼間は暑いので出てこないのですが、夕方日が沈む頃、庭に子猫を遊ばせる

グレちゃんの様子が見られます。

カンコロが窓際にいるとなかなか出てこない子猫たちですが。。。

P1420763.jpg

遊び始めると気にならない様子

P1420721.jpg

P1420715.jpg

P1420713.jpg

こういう風景を、なんだか、懐かしい気がするのはなぜ?


ニックネーム カンコロ at 01:56| Comment(0) | 庭猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする