2016年12月11日

2016年年末、徒然なるままに


12月も半ばに差し掛かり、皆さんお忙しいことと思います。

カンコロ、中国で4回目の12月です。

今年の浙江省寧波市北侖区は今までで一番暖かいです。

最低温度4度から最高18度くらいの日が続いています。

いつもなら、暖房器具なしで過ごせないのに、つけない日も多いです。

日本の方がきっと寒いと思います。

皆さん、風邪など召しませんように。

カンコロは、中国滞在は2017年6月で最後にするつもりですので、

中国最後の年末年始になります。

猫カレンダーのことを気にしながら。。。。。

現在カンコロ家の猫は二匹。

コトラとナッチャです。

どちらも、猫バカのカンコロとしてはかわいい猫ですが、

すでに15歳を迎えてボロボロ、ヨロヨロ感の否めない二匹の猫たち。

庭にくる若い猫たちもいますが、

やっぱり、猫カレンダーは無理です。

調べたらこのブログで猫カレンダーを話題にしたのが2006年年末

思えば載せきれない写真が山ほど。選びきれず毎日悩む日々。

懐かしい思い出です。

ここ数年は、生きている子たちの思い出作りに作っていたような気もします。

物忘れが激しくなる日々の中で、かわいくて仕方のなかった猫たちを忘れないために、自分自身のために作っていたと思います。

でも、忘れたことを忘れる最近。

ある意味、幸せかもしれません。

猫様いや、猫カレンダーの呪縛から解放されましょう。

もうつくらない。と、決めました。

長年、送り続けてしまった皆さま、ご迷惑をおかけしました。

もらっていただいて本当に感謝しています。

それで、気が楽になったところで、2017年の冬休みは

1月9日にいったん帰国して20日にもう一度上海へ戻ります。

そこから、南国で中国より物価の安いフィリピンへ行くことにしました。

一緒に行くのは片言の日本語ができる韓国人とです。

知らなかったんですが、フィリピンには韓国人がたくさんいるそうです。

彼女とコミュニケーションの取れる人が大勢いるそうなので、

彼女について行けば大丈夫でしょう。

実は、韓国に行きたかったのですが、冬は寒いんだそうで、南に行くことにしました。

そして、2月20日に上海に戻って、ここ浙江省寧波市北侖区にもどり、

22日から仕事をします。

もしかしたら、その次は最後の6月末まで帰らないかもしれません。

大丈夫か。。。ちょっと、不安ですけど。

そんな、年初になりそうです。

皆様も、どうぞ、お元気でお過ごしください。



ニックネーム カンコロ at 17:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

上海師範大学の猫


2016年11月26日27日と上海にある上海師範大学に知り合いを訪ねました。

その時に、見かけた猫ちゃんのご紹介です。

P1330891.jpg

正門

P1330896.jpg

猫ちゃんがいた正門の向かいにあるキャンパス

P1330900.jpg

宿泊した大学内のホテル

すでに寒くなっていましたが、日没後の構内でも、何度か猫を見かけました。

日没後で、撮影ができなかったので、翌朝、散歩に出た時に見かけた猫ちゃんの写真です。

P1330868.jpg

あ、猫ちゃんだ。ちょっとしょぼ顔ですが、冬毛のせいか、餌がいいのかふっくらしています。

P1330869.jpg

面白い柄です(^^)

P1330873.jpg

日向ぼっこしている猫ちゃん発見。
昨夜みたのもこの柄の子でした。

P1330875.jpg

しつこく写真を撮っていたら、嫌われたようです。
でも、むっちりしたお尻です(笑)

こうやってのんびりしているところを見たら、学生たちに大切にしてもらっているんでしょうね。

寒い朝でしたが、心があったまりました。

その猫ちゃん達の写真を撮っていてふと横を見たらあったものが

P1330886.jpg

2016年10月22日に建てられた従軍慰安婦の像だそうです。

こんなところにも建ってるんですね。





ニックネーム カンコロ at 00:27| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする