2016年05月31日

寝てるよ〜(笑)

ちょっと近所の銀行まで行ったときのこと、

neko2016531-2.jpg

ん?!目の端に何か。。。。

neko2016531-1.jpg

猫が。。。

neko2016531-3.jpg

猫が。。。寝てるのね

neko2016531-4.jpg

爆睡している猫ちゃんでした。
このお店の猫ちゃんなのかな。。。
踏まれないようにね。

ちなみに。。。。

kayu2016531-1.jpg

これは何でしょう?

kayu2016531-2.jpg

おかゆでした。「粟粥」黄色い粒粒のおかゆなので、きっと粟粥でしょうね。
少し甘いのは、砂糖が入っているから?
中国ってなんにでも砂糖入れるようです。



ニックネーム カンコロ at 10:00| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

相棒がやってきた〜♪


相棒がお土産いっぱい持ってやってきました(^^♪

2016.5.17.jpg

今回も食べ物ばっかり〜

中国の食べ物も3年年目になると、さすがに。。。。

今年は自炊もしくはインスタントの日本食を食べてます。

でも、相棒と散歩がてら、近所の中華料理を食べに行きました。

その時に見かけた猫たちです

neko2016.5.14-2.jpg

塵取りにお肉を入れてもらっていました

neko2016.5.14-1.jpg

この辺りはこの色の猫ちゃんがおおいようです

P1250612.jpg

少し離れたところで、見かけた猫ちゃんもこの色でした

マンションの敷地に入っていくこの子は白黒ちゃんのようです

P1250645.jpg

呼んでも振り返らない猫ちゃんでした〜

猫つながりで。。。

相棒と出かけたスーパーで買ってもらった傘です

P1250648.jpg

中国の傘のブランド「天堂傘」

それから、

gulou2016.5.19-20.jpg

相棒と一緒に行った観光地「鼓楼」の風景
凧がずらっと飾られていて

gulou2016.5.19-21.jpg

なぜか、ドラえもんの絵が。。。?

なぜ?




ニックネーム カンコロ at 18:12| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本屋さんの猫

P1250669.jpg

中国浙江省寧波市の観光地の一つに「鼓楼」があります。

昔、時を知らせるための太鼓、もしくは鐘をおいてある中国のどこにでもあるものなんですが、生活の中心ということで、その場所はいつも賑やかな市が出ています。
その場所を集客目的で観光化させた場所です。
数年前から改装工事をしていて、最近リニューアルオープンしたそうです。

食べ物店がずらっと並んでいる一角です。

gulou2016.5.19-5.jpg

ですが、二階部分にはお茶屋さんや旅行会社、それから、今回面白いと思った本屋さんなどがあります。

gulou2016.5.19-16.jpg

入り口には、お土産に使えそうな中国風のしおりなどがあって、つい、目を引かれて
入ってしまいました。

gulou2016.5.19-9.jpg

本だけでなく、茶器などが展示されている風流な本屋さんです
で、その前にあるのは。。。。

gulou2016.5.19-8.jpg

猫のエサ入れと水が。。。しかもおしゃれです♪

どこかにいるはず。。。と、店内を見回すと。。。

gulou2016.5.19-12.jpg

あ、いたいた!!

gulou2016.5.19-13.jpg

驚いた!!触っても大丈夫

gulou2016.5.19-14.jpg

大きな猫ちゃんなので、男の子のようです。

gulou2016.5.19-15.jpg

あ、目を覚ましちゃったかな?
やっぱり男の子でしたが、おとなしい、おっとりした子でした。

あんまりうれしくて、触りたくったので、お礼に一冊本を買うことにしました。

miyage2016.5.19-2.jpg

もちろん、猫の絵の表紙の本です。
中国語なので、読めないと思いますが、思い出にします。
レジで支払いの時に猫の名前を聞いてみたら
「夏天」
中国語で季節の「夏」です。
へたくそな中国語だったので、若いその女の子はどこの人と、聞いてきました。
日本人だと答えると、日本語で「こんにちは、さんじゅうご元です。」
と、言ってくれました。

いい思い出になりました♪


ニックネーム カンコロ at 17:33| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

サビ猫マーちゃん


ご近所のケンちゃんママに避妊手術をしてもらって、妹の三毛猫3姉妹たちは

半家猫状態なのに、サビ猫マーブルちゃんだけはカンコロの家の庭にやってくる

相棒が庭にいると鳴きながら寄ってくるのだそうです。

今日は、庭から見下ろす結構離れた道にいたマーちゃんに相棒が

声をかけたところ、相棒と目があった途端に、のり面を駆け上がってきたそうです。

sabi2016.5.7-1.jpg

ちゃっかり相棒の膝に乗ってくつろぐマーブルちゃん。

サビ猫マーちゃんと三毛猫シスターズの3匹はなんとか、

ケンちゃんのママの家に定着しそうですが、

その、母猫の三毛猫ミーちゃんが、行方不明です。

今年の正月休みにカンコロが帰国中に避妊手術をしたのに、

その後、行方知れずです。気になっているんですけど。。。

niwahana2016.5.7-1.jpg

庭のマーガレットが満開です♪

ニックネーム カンコロ at 00:46| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナッチャ獣医さんに行く

2008年5月28日に避妊手術をして以来、大した病気もせず

獣医さんのお世話になることもなかったナッチャですが、

猫トイレでしゃがんでいる時間がやたら長いので、

K獣医さんに相棒が連れて行ってくれました。

体重は3.6キロ理想的な体重です。

エコーの結果、膀胱に尿がたまっている様子もなく、

膀胱炎で気持ちが悪いせいかもしれないということで、

抗生物質と消炎鎮痛剤が出たそうです。

おとなしいナッチャですが、ケージに入れたとたんに

大暴れをして、ケージが壊れるかと思ったそうです

ふたを開けると、ケージから飛び出すわけでもなく、

車の中でケージに入ったまま、おとなしくしていたそうな。。。

nacha2016.5.7-1.jpg

車の中でケージに入ったままのナッチャ

獣医さんでも、怖がる様子もなかったそうです

立派な大人の状態でカンコロ家にやってきたナッチャ

すでに家猫になって8年ですから、結構なお年と思います。

カンコロが帰るまで元気でいてね〜


タグ:ナッチャ
ニックネーム カンコロ at 00:36| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

縄張り争い


夕方、外から猫の唸り声が。。。。

まだ明るいので、見えるかなぁ〜と、窓からのぞくと

P1250563.jpg

いつもの白黒猫ちゃんが。。。

おや?

茂みの奥にももう一匹発見

P1250564.jpg

よく見えるように大きな画像にしました。

足だけ写っています。

トラ猫のような柄です。

ここは、この白黒猫一族の縄張り。

子どもたちもみんな白黒なので、このトラ猫はどこからか来たのでしょうか。

同じアパートの住人の優しい人が猫餌のカリカリを入り口付近に

置いてくれたおかげです(^^)

ニックネーム カンコロ at 20:50| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする