2016年02月22日

猫カレンダー2016年

猫の日のプレゼント♪

2月22日に完成したカンコロ家の猫カレンダー2016年
おばあちゃん猫ばっかりなのですが、飼い主はなんてかわいいんだと
猫バカに思っているカレンダーです。
自分へのプレゼントですね(笑)

クリックすると大きな画像が見ることができます。
え?見たくないって(笑)

2016-1.2.jpg

2016-3.4.jpg

2016-5.6.jpg

2016-7.8.jpg

2016-9.10.jpg

2016-11.12.jpg

今年は郵送できなくて申し訳ありません。




ニックネーム カンコロ at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

お散歩 その2


お散歩の続きです

カンコロの町にはいろんな家があります。

ユーモアがあって面白いですよ

そんな家のご紹介です

P1230659.jpg

この家の前を通ると毎回驚かされます

今回は

P1230660.jpg

フクロウが?!

このお庭には桜の花や、柿の実や、紅葉が飾られています。

今回はフクロウのようですね(笑)

前を通る人を楽しませてくれる家です。

人を楽しませるとは、この家も大変楽しませていただきました。

P1230699.jpg

え?!木に猫が?!

と、思うとなんと、その家には猫がズラーーーーっと

P1230708.jpg

すごい数の猫の置物が

P1230698.jpg

P1230705.jpg

よく見ると、これはすべて自然にある石を使って作られています。

写真を撮っていると家からご主人が出てこられたので

写真を撮らせていただいていいですかとお尋ねしたら

どうぞどうぞ、新聞や雑誌にもたまに載るんですよ

と、おっしゃる。なんでも、趣味で石を使って猫などを作っておられるのだそうです。

にゃんとも、びっくりしたにゃぁ〜という家でした。

P1230741.jpg

近所の大学の正門前にはヒカンサクラ(緋寒桜)が満開状態でした

P1230734.jpg

P1230726.jpg

メジロも花の蜜を吸いに来ていました。



ニックネーム カンコロ at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お散歩その1

2016年2月20日のお散歩です

ご近所さんに誘っていただいて、お散歩に出かけました。

いきなり

P1230644.jpg

ご近所のMさん家の屋根の上に猫様が。。。

P1230645.jpg

日差しがあって風がなく少し暖かく感じる日なので、屋根で日向ぼっこのようです。

その家の玄関先には

P1230648.jpg

少し暖かくなれば猫を見る確率も高くなります。

少し歩けば

P1230650.jpg

今日は猫のあたりがいい日のようです。

あれは。。。

P1230666.jpg

ワンちゃんですね(笑)

カンコロの町は海に囲まれていて綺麗なところがたくさんあります

P1230681.jpg

水鳥も

P1230672.jpg

人の気配を感じて沖の方へ行っちゃいました

残念です
ニックネーム カンコロ at 10:00| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

黒い長毛の子猫

2015年5月に生まれた子猫たち

無事全員里親さんに引き取られて、幸せに過ごしています

その中で、オス猫で長毛の黒猫がいました。

四(スー)ちゃんですが、今ではレオちゃんとなって立派になっている様子

お写真を頂きました。

reo2016.2.12-1.jpg

reo2016.2.12-2.jpg

reo2016.2.12-3.jpg

reo2016.2.12-4.jpg

めちゃくちゃ立派にでかくなってます!!

その割にビビりなんだそうです(笑)

reofamily2016.2.12-1.jpg

他にも先住ネコさんが二匹と後輩一匹と、仲良くしているようです。

カンコロ家で保護されていたころの写真は

こちら からどうぞ。



タグ:レオ
ニックネーム カンコロ at 00:49| Comment(2) | 里子猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトラ獣医さんに行く

2015年11月から時々、左の歯肉炎から顔面が腫れて膿を獣医さんで

出してもらっていたコトラです。

2016年2月11日夜、目から鮮血が出たので、びっくりして獣医さんに

連れて行きました。

体重は2.7キロ

結果は目の結膜と目の筋肉の間に穴が開き、血膿がでたとのことでした。

目の中なので洗浄ができないので抗生物質と消炎鎮痛剤をもらって帰ってきました。

昨日まで膝の上で甘々だったのに、今日は獣医さんに連れて行かれたのが

ショックだったのか、帰ってきてから、そばに来ません。

多飲多尿で腎臓も弱っているし、腎臓が弱るので口内炎などが出てくるのかも

しれないのですが、できれば不快な状態は抑えて穏やかな日々を過ごしてもらいたい

ものです。

食べ物はカリカリも食べるには食べますが、とても少ない。

いなばのチュールやアイシアのペースト状のパウチ中心になっています。

それでも、食べてくれるとうれしい毎日です。


タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 00:26| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

ご近所猫三毛猫ミーちゃん捕獲避妊手術終了


2013年末から庭に来るようになった三毛猫ミーちゃん、

2014年春、2015年春、2015年秋と、出産しました。

先日捕獲避妊手術をしたサビ猫マーブルちゃんのママです。

サビ猫マーブルちゃんは2015年春の子猫で生き残った一匹。

今、3匹の三毛猫がご近所にいます。

そして、この数日、雄猫と一緒にいそいそと庭にやってきていました。

人懐っこいというわけでもないのですが、部屋に入ってきたり、

餌を与えるとそばで食べます。触らせないのですが、できれば保護して

避妊手術をしたかった。

昨日2月1日の午前中に来た時に部屋に入ったので、そのまま戸を閉めました。

サンルームで一晩過ごし、今日、網で捕獲して獣医さんに連れて行きました。

P1140765.jpg

P1140766.jpg

P1140770.jpg

網で捕獲したので、興奮してどうなることかと思いましたが、無事帰ってきて

ケージに入っています。

マーブルちゃんを捕獲した時、トム獣医さんから野良ちゃんの場合は予約せずに

連れてきていいです。と言われていたので、今日連れて行ったら、なんと!!

休診日でした。初めての獣医さんだったし、引き取りはご近所のマーブルちゃんの

ママだったので、診察券もありませんでした。

慌てて、いつものM獣医さんに連れて行ったところ、M獣医さんのところは

手術の予定がすでに入っていてできないということでした。

M獣医さんが懇意にされている獣医さんに連絡をしてくださいました。

以前、シロトラを手術していただいたドリトル先生も、先約があり無理とのこと。

もう一軒、リューネの森獣医さんが引き受けてくださるということで、

慌てて、駆けつけました。

トム獣医さんは南の隣の町の境にあり、リューネの森獣医さんは西の隣町の境。

北の端にあるカンコロの家から市を横断するくらい車で走りました。

興奮したミーちゃんが、興奮死したらどうしようと心臓ドキドキでした。

でも、無事終わってよかったぁぁぁぁぁ。。。。。

とてもきれいな三毛猫ちゃんです、どなた里親になってください〜


ニックネーム カンコロ at 21:28| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナッチャって。。。。


ナッチャの猫パンチ

P1140756.jpg

テーブルに乗ってこちらを見たので、抱き寄せたら猫パンチを浴びました。

P1140759.jpg

さらに、パンチ!パンチ!!



でも、相棒の前では

P1140763.jpg

相棒の膝に乗ってひたすら見上げているナッチャ
逆光で分かりにくいですが。。。

ニックネーム カンコロ at 21:14| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトラ

コトラの寝姿

P1140743.jpg

日の当たるケージの二段目寝ているコトラ

P1140747.jpg

こんな寝方をよくしていたコトラですが

P1140749.jpg

めっきり細くなってしまいました

P1140751.jpg

でも、調子の悪い時はこんな寝方もできなかったので、今は少し小康状態

タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 21:10| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする