2015年04月06日

清明節のお休み

中国では4月5日は清明節の休日です。

ご先祖様のお墓参りをする日なのだそうです。

今年は日曜日と重なりました。

でも、昨夜の大雨から天気は回復気味、朝食を食べがてら、お散歩に出かけました。

カンコロの住む町の紹介です。

近所には大きなマンション群がいくつもあります。
マンション一棟じゃなく、何棟もマンションが集まって一つの地域ができています。

人口はかなりのものと予想されます。ですから、近くや、マンションの中にも
商店街ができていたりします。

P1140626.jpg

入口はこのように施錠されていて、門番(ガードマン)がいます。
「○○園」「○○花園」などと名前がついています。

その前の道に、ぬいぐるみが。。。

P1140625.jpg

いや、おとなしい犬ですね〜
つながれていませんが、飼い犬でしょう。
かわいい!!写真をおとなしく撮らせてくれました。

週末は、この道を通って朝ご飯を食べに行きます。

P1140630.jpg

これ、朝食です。豆腐脳というやわらかいおぼろ豆腐のようなものに
醤油や海苔、干しエビなどが乗っています。
餅といわれる中華風パンです。中に韮が入っていました。
これで、3元。冬休み前は2元だったんですけど。少し値上がりしました。

食べた後はまた、ぶらぶらと道を歩いて帰ってきました。

その時に見た車

P1140633.jpg

衣料品の廃品回収車のようです。

P1140635.jpg

これは、電化製品の廃品回収車でしょうか。

カンコロも持って帰ってもらいたいものがあるんだけどなぁ

先週も歩いた学院に入ってお散歩します。

図書館には桜の木のあるところです。

P1140652.jpg

図書館と書いてあります。

P1140651.jpg

八重桜ですか?

P1140658.jpg

これって楓の紅葉ですか?それとも違う木でしょうか。
季節から考えると、楓じゃないですよね。

図書館にあるカンコロの標準木は

P1140638.jpg

先週は満開状態だった桜もこのように葉桜になっていました

P1140641.jpg

少しだけ、花が残っていましたが

P1140643.jpg

昨夜の雨で排水溝周りに散った桜の花びらが集まっていました。

図書館は学院の東北端にあります。そこから東の方に歩くと

学院の西北端には自動車教習所があります。

P1140662.jpg

坂道発進用の坂道が、めちゃくちゃ長い!!

学院のなかとはいえ、広い教習所です。休みでも練習している人がいました。

教習所の近くにクローバーの密生しているところを見つけました。

P1140670.jpg

四つ葉のクローバー発見!!

P1140669.jpg

しかし、でかい!!

土がいいのか、このあたりのシロツメクサだけ異様に大きい。

なにか、いいことあるかな?


ニックネーム カンコロ at 15:05| Comment(7) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見られなかった皆既月食

4月4日土曜日、夜には皆既月食が見られるというので、楽しみにしていました。

昨年は、日本とほぼ同時刻に皆既月食がきれいに見ることができましたから、

今回もその時刻に、同じ場所に行ってみました。

昨夜は雷と大雨が降りましたが、日中は比較的天気がよく、穏やかだったので、

期待したのですが。。。

空はどんより曇天

P1140576.jpg

空どころか、地上もかすんでいます

P1140581.jpg

背の高いビルは最上階がかすんでます。

それでも、あきらめきれずにしばらくしゃがんで待っていたのですが、

なんと、雷がピカピカし始め、雨まで降ってきました。

結局あきらめて帰りました。

残念だったなぁ。次は2018年までないので、3年間のお預けです。

次回は何処で見るでしょうね。

ニックネーム カンコロ at 14:31| Comment(2) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

いきなり春から初夏へ

先週上海に行った3月28日土曜日からいきなり気温が上がりました。
連日20度から25度を超える気温です。
日差しも強くなり、昼間は外を歩くと汗だくです。

そのせいか、猫の鳴き声が聞こえ始めました。

そして、

P1140453.jpg

猫発見!!はじめてみる子です。

P1140456.jpg

まだ、若そうですね。

この池、川、掘り?のほとりに、梅か、桜か、桃なのか、

P1140508.jpg

P1140514.jpg

P1140510.jpg

真っ赤とピンクの花の、桃でしょうか?

P1140522.jpg

左が住んでいるアパート。その横の道。
街路樹に桜に似た花の木があります。

P1140529.jpg

P1140535.jpg

P1140537.jpg

日本と変わらぬ植物。

P1140565.jpg

これは近所の図書館。この図書館の中庭に桜があります。

P1140542.jpg

5本だけですが、日本桜と書いてある、桜の木があります。

P1140555.jpg

P1140558.jpg

暖かくなって、葉が出始めています。

3月30日のこの日で、満開状態です♪


ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(2) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海でフィギュアスケートを見てきましたよ♪

世界フィギュアスケート選手権上海

2015年3月28日29日

P1130428.jpg

男子フリースケーティング、エキジビジョン、
寧波市ベイルンから上海南駅までの長距離バスチケット、
上海虹橋駅から寧波駅までの新幹線のチケット
ホテルの予約確認メール

席は大した場所ではありませんが、一応、手に入りました。

ycgpulag.png

かなり広い会場のようです。

P1130879.jpg

ひざ掛け、座布団、手袋、ダウンジャケットを持って!!

上海南駅から地下鉄1号線から11号線と乗り換えて、

P1130489.jpg


会場の東方体育中心の最寄りの地下鉄駅「東方体育中心駅」に到着
地下鉄を降りると、複数の人からスケートの切符を持っているかと聞かれました。
いい席があるよって。ダフ屋さんかな?
で、地下鉄から地上にあがると、チケットをお譲りください。と、英語、中国語、
日本語で書いた紙を持っている女の子たちに遭遇。
警備員さんや、誘導の人が並ぶ中、会場に向かいます。

P1130889.jpg

綺麗なアリーナです

P1130896.jpg

白い大きなマスクをしていたせいか、日本語で声をかけてくれるスタッフが
複数いました。チケットを見せると、8番ゲートからと教えてくれました。

P1130502.jpg

ここが、三階からの景色。かなりの高さがあります。

P1130534.jpg

第一グループのトップから日本の選手が滑るので、早々に日本からの応援団が
席についています。

P1130507.jpg

いよいよ始まる〜わくわく〜♪

P1130519.jpg

佐藤コーチのおまじないを生で見たわ!!
小塚君頑張れ〜〜

テレビと違った面白さがあります!!
見た場所がキス&クライの真上だったので、滑り終わった選手の
様子は見えませんが、大きなモニターがあるので、モニターで
見ます。

滑っている選手より目立つ人が。。。

P1130582.jpg

大きな体をゆすって選手を見つめるこの人は、タラソワコーチ?
すごい!!
コーチばかり見て、最後まで選手を見なかったような気がする(笑)

最終グループ

P1130663.jpg

くまのプーさんがいます。

P1130667.jpg

これが、モニターで、控室の様子や、暫定一位席の様子が映し出されます。
笑いをとっていた「くまモン」と、カナダのナム・グエン選手ともに癒し系?
演技はとてもよかったです!!

P1130853.jpg

あっという間に表彰式

P1130874.jpg

こんな写真も撮れたことだし、Panasonic DMC-TZ40 に感謝してホテルに
帰りました。

ホテルは地下鉄8号線沿線の東方体育中心からは5駅目联航路駅から
歩いて5分の汉庭酒店(上海浦江联航路店)

P1130471.jpg

8号線は人民広場駅から沈社公路までの路線で、沈社公路行きは23時19分発が最終。
観戦に来ている人たちは人民広場方面に向かって帰るので、地下鉄車内もすいていました。
ホテルは新しく、外装、内装、設備、すべて新しいものでした。
すぐ近くに地下鉄が通っているのに、外部からの防音はしっかりしています。
ただ、内部の防音は、全くなし。外と内の差がないくらい良く聞こえました。

P1130486.jpg

のどかな風景の8号線沿線。新しく開発されたところらしく、大型アウトレットや
マンション群などが駅の近くにあるだけで、他は、このような見通しの効く空地です。

さて、翌日、エキシビジョン
地下鉄では相変わらず、チケットを持っているかと聞かれました。
地上でも、聞かれたので、持っているというと、
「それはよかったね。」と、聞いてきた青年が言う。
え?と、思って、持ってないのか聞いたら、
「持っていない。二枚持っていないか」
ごめんね〜一枚だけなのよ。と、言えたらよかったんですけどね。

P1130907.jpg

1時間以上前に会場についたのですが、この人だかりは何?
後で知りましたが、前日の男子の表彰式をこの場所でしていたそうです。
そうとは知らず、人の多いところには近寄らないカンコロ。

ショップを見たり、パンフレットを買ったり、ウロウロしていました。

P1130909.jpg

無料の水飲み場もありました。

P1130902.jpg

オフィシャルスポンサーのリンナイ。
まさか日本からきてるわけじゃないと思いますが。

P1130915.jpg

エキシビジョンはこの場所から。
前日と打って変わってカラフルな照明

P1130922.jpg

ひときわ大きく見えるのがロシアのツゥクタミシェバ選手
エキシビジョンでもジャンプを何回とんだことか、ピョンピョン軽々と飛んでいました。
見る限り一番重そうなのに。

P1140044.jpg

テレビでもあまり見ることがないペアの演技。ロシアの川口悠子選手
現役で頑張ってるんですね。

P1140290.jpg

中国の龐清 ・ 佟健
オリンピックで派手にこけた時は飛んで、飛んでの演技だったのが、優雅なペアに
なっていました。引退したのかと思っていたら、現役復帰してたんですね。

広いリンクなので、ペアやアイスダンスは見栄えがしますね!!

とっても楽しくて、あっという間でした。
また、観たい!!
今度は子どもが走り回らない席で観たいわ〜

帰りは、地下鉄11号線から10号線に乗り換えて、上海虹橋火車駅まで行って
高速鉄道で寧波まで帰りました。
東方体育中心地下鉄駅では、大勢の人が一気に地下鉄になだれ込まないように
入場制限ができるように工夫と人員配置をしていていました。
さすが、大きな会場だけのことはありますね。

P1140434.jpg

上海虹橋火車駅では、まだ、新年快楽Happy New Year だそうです。


ニックネーム カンコロ at 22:18| Comment(2) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする