2015年03月26日

嬉しいお便り

嬉しいお便りが届きました。

今いるところではなくて、四国の猫たちのいるところです。

P1130358.jpg

「もう少しそばにいて」の鯛ちゃんが♪

あぐりさん、ありがとうございます!!

P1130356.jpg

こんなご当地シートと季記念切手をいただきました。

カンコロは、ひそかに切手を集めてるんですよ〜嬉しいです♪

相棒と毎日おしゃべりしている便利ツールで、見せてもらいました。

相棒は帰ってから開けるかと聞いてくれましたが、我慢できず開けてもらいました。

ありがとうございます〜〜〜〜〜〜心がほっこりしました(^^)

では、こちらのお花を。。。。送るわけにいきませんのでご覧ください。

春はすぐそこまで来ています。

P1130393.jpg

P1130409.jpg

紅梅でしょうか、桃でしょうか。

P1130399.jpg

これはピンクの梅でしょうか。桃でしょうか。

P1130361.jpg

さて、これは?

いまだに梅、桜、桃、の見分けがはっきりできないカンコロです。

おまけ画像です。

拡大すると、わかると思います。

P1130371.jpg

ゴミが転がったのか、何かがよぎったのかと思って、撮影してみました。

パソコンに取り込んでみたら、これは何でしょう?


ニックネーム カンコロ at 23:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

フィギュアスケート観戦準備

フィギュアスケート世界選手権が上海で開催されています。

せっかく中国にいるので、上海に観に行こうと思います。

カンコロ、フィギュアスケートは初観戦です!!

ワクワク!!

P1130426.jpg

男子フリープログラム、エキシビジョン

上海行きのバス、上海から寧波行きの高速鉄道の切符

宿泊予約の確認メール

後は、パスポートを持って、28日土曜日の朝9時のバスに乗ります。

ワクワク、ドキドキ〜


ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(6) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

ペットショップのわんちゃんん

天気が良くて、温度も18度。お散歩日和なので、散歩をしてきました。

カンコロがベイルンの桜の標準木にしている図書館の桜。

P1130292.jpg

5本だけですが、日本桜と書いてある桜です。

P1130294.jpg

ほら、少しだけ咲き始めていました。一分咲き。
でも、きっと今週中には満開になりそうです。

P1130340.jpg

ペットショップの前を歩いたら、シェパードが所在無げにしていました。
ケージの枠に顎をのせています(笑)

P1130342.jpg

白い大きな子と、ボーダーコリーがお散歩に出かけていきました。

P1130344.jpg

僕も行きたいよ〜とばかりに立ち上がるシェパード君

P1130345.jpg

落ち着かないね〜

P1130348.jpg

アパートから歩いて2キロくらいの所に昨年できた大型ショッピングセンター
銀泰城(インタイシティー)の中で売っていたドーナツ♪

一個6元100円くらいかな、お値段は日本並?


ニックネーム カンコロ at 21:19| Comment(2) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

鶏もいる

職場の敷地内(住んでいるアパートもその一角にあります)で、鶏を見かけました。

すごい!さすが中国、野生の鶏がいると思って写真を撮ろうと近寄ると、足かせがはめられていました。

P1090283.jpg

鶏がいる〜

翌日は、足かせだけがありました。

P1090285.jpg

食用だったのかな。。。きっと

ニックネーム カンコロ at 17:47| Comment(2) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

路上でペットを売っていた

雨ばっかりで寒かったここ、浙江省寧波市ですが、先週末からようやく

少し暖かくなってきました。

暖かくなると、木蓮の花が一斉に咲きました。

P1130270.jpg

そして、学校の前では露店が並ぶようになりました。

P1130250.jpg

学生さん達の足の間から見えるのは?

P1130251.jpg

あ、うさぎだ!!

P1130252.jpg

うさぎだけじゃない、モルモットにハツカネズミ?

子どもの頃、小学校前にヒヨコを売っていたのを思い出しました。

そういえば。。去年の春過ぎに小さい子猫を預かったことを思い出しました。

2014年5月のブログ

あの小さい子猫もこんな感じで売られていたのかな。

と、思い出しました。

エンジョリーナ

どうしていんだろね〜

先週水曜日に食べた食堂のビビンバ

P1130233.jpg

職場の食堂に新しくオープンした韓国料理のお店。

昼は人気でたくさん人が並んでいました。

美味しかったんだけど、石の器が手で触れるくらいの熱さ。

そのせいか、翌午前2時から、嘔吐下痢のえらいことになってしまいました。

生卵は危険〜!!!!!

ニックネーム カンコロ at 21:42| Comment(3) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

小さいミケネコちゃんが

P1130174.jpg

まだ、元宵節のランタンが残っているころ、住んでいる南側のマンションの下の商店街で

P1130173.jpg

猫発見!!

P1130176.jpg

前にも朝食や市場に行く時に見かけた子です。

P1130146.jpg

ミケというのか、どうなのか。。。微妙

こちら、住んでいる北側の大きな通りに面した商店街

P1130185.jpg

ホテルにもまだランタンが飾ってあります。

P1130183.jpg

この子は三毛猫ですね

P1130182.jpg

まだ若い?小さい子

P1130181.jpg

でも、ちゃんと招き猫しています。
寒いのに、ちょっと薄着に見える三毛ちゃんでした。

ニックネーム カンコロ at 23:18| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国に戻ってきました

3月5日木曜日朝9時に相棒に高松空港に送ってもらいました。
それから、約13時間かけてアパートにたどり着きました。
上海に降りたら雨は降っているし、寒いし、驚きました。
ここ、ベイルンもかなり寒いです。冷たい雨が降っていました。

しかし、3月5日は元宵節で帰りの高速道路からあちらこちらで花火があがっていました。

P1130146.jpg

街の中もまだ、元宵節のランタン(提灯というか灯籠というか)が飾ってありました。

P1130185.jpg

日本では買えなかったフィギュアスケート世界選手権上海大会のチケットを買いました!!

P1130228.jpg

エキシビジョンの時間帯しか行けそうになかったので、エキシビジョン一枚だけ。
席はもう前の方は売り切れで、残っていたのは200元の後ろの席だけでした。
でも、雰囲気だけでも味わってみたい〜!!

そして、こんなものもいただきました♪

P1130163.jpg

7月までの中国生活が始まりました。

ニックネーム カンコロ at 23:11| Comment(6) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする