2015年01月08日

ベイルンの市場にいた猫ちゃん

時々、遊びに行くベイルンの市場。

P1110804.jpg

これは南入り口

P1110984.jpg

これは北入り口

といっても、福泉路という通りなのですが、その通りにお店があり、市場があります。
市場を抜けようと歩いていると、どこからか猫様の呼ぶ声が♪

路地を覗くと

P1110986.jpg

猫様が〜♪

え?お隣さんは?お友達?

P1110987.jpg

おぉ〜お犬様とお友達のようですね(^^)

姿は見えませんが、まだ、猫様の声が別の所から聞こえます。
どこかにいるのでしょうね。
まぁ、皆さん、痩せていないところがいいですね♪

市場には丸い日本の丸餅によく似たお餅が売られていました。

P1110797.jpg

ちょっとだけ、日本を味わいました。

P1120004.jpg

お餅を蒸して柔らかくして、黄な粉餅にしたかったのですが、
黄な粉を見つけられなかったので、日本から持ってきたすりごまと砂糖で
ごま砂糖を作って食べてみました。

見かけは黄な粉餅とはかけ離れていますが、意外と味は近いかも♪

ちなみに中国ではお餅のことを「年糕」といいます。
棒状のものが多いのですが、かまぼこのように薄く切って調理します。
麺類と同じように汁もの、炒め物につかいます。

アパートの近くのクリスマスツリーはまだ飾ってあります。

P1110854.jpg

1月3日、正月早々、夜道で躓いてこけてしまいました。
前歯がかけてしまったので、予定を変更して来週日本に帰ります。
かっこ悪いから、帰ってもしばらくは家に引きこもります〜

ニックネーム カンコロ at 21:43| Comment(2) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

昨年はご無沙汰ばかりで申し訳ございません。

こんなカンコロですが、今年もよろしくお願い申し上げます。

2015年 元旦

P1080575.jpg

ビビ   今でも紐を見たら踊りだす♪19歳。二十歳まで頑張れ〜!

P1110093.jpg

コトラ  最近ますます狸に似てきたような気がします

P1100725.jpg

デベソ  いつ撮影しても、この写り方。違いが判らない。。。。

P1100995.jpg

ミニチー 外を歩いていますが、野良になったわけではありません。

DSC_1191.jpg

ナッチャ いまだに甘えん坊、でも、歯が抜けちゃってベロでてますよ〜

P1080875.jpg

クロマルコ どうしても載せたくて。。。

P1080763.jpg

ランちゃん まだまだ成長中〜

もう誰も忘れてないかな。。。

ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする