2014年12月31日

行く年くる年2014年



2014年、ブログの更新ができずに申し訳ありません。

それでも、見に来てくださる皆様、ありがとうございます。

カンコロは元気にしています。

今年も昨年に引き続き、中国で年末を迎えました。

中国では閲覧のできるサイトとできないサイトがあります。

皆様のサイトに訪問できなくて申し訳ありません。

1月末には日本に戻ります。その時にはまた、お訪ねしたいと思います。

2014年もあとわずか。

どうぞ、良い年をお迎えください。

カンコロ

ニックネーム カンコロ at 21:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

相棒が持ってきてくれた荷物

相棒が箱一杯荷物を持ってきてくれました。

P1110259.jpg

この箱いっぱい(笑)

P1110255.jpg

P1110246.jpg

いろいろありがとう♪

ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(2) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

上海の猫 2014年12月

上海のいつも泊まるホテルのそばにいる猫。
探してみました。

P1110172.jpg

餌がたっぷりおいてありますね。
でも、どこにいるのかな?

P1110171.jpg

模様と同じように丸まっています。
でも、見たのは一匹だけ。
寒いから仕方ないよね。

豫園の近くで見つけた猫ちゃん。
寒いのに戸の前に繋がれていました。

P1110097.jpg

とっても愛想良し
寂しいのか、にゃんにゃんないています

P1110094.jpg

すりすり♪すりすり♪

P1110091.jpg

随分とお年寄りの雄猫ちゃんだけど、大切にしてもらってるようだね。


ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒と行く上海2014年12月中国の牛丼

P1110180.jpg

南京路もクリスマスバージョンでした。

実はカンコロは上海でしたいことがあった。
いや、食べたいものがあった。

P1110197.jpg

上海の南京路には牛丼の吉野家がある。

P1110196.jpg

う。。。うまそうだ。。。
この吉野家、とても人気があるようで何度前を通っても人でいっぱい。
それでも、3度目に思い切って入ることに。

P1110195.jpg

左がカンコロが注文した牛丼の小、22元。日本と同じ味!!嬉しい♪
右が相棒が注文したキノコの丼。21元。
キノコよりふが目立つ丼でした。味付けは中国風。
満足でございました〜

夕方は上海浦東空港に地下鉄で移動。

P1110237.jpg

空港もクリスマスバージョン

空港での夕飯は、サブウェイのサンドイッチ

P1090867.jpg

中国のサブウェイサンドイッチはパンが柔らかい
味はアメリカと同じ。
美味しい〜♪

P1110169.jpg

ファミリーマートで買ったお菓子。
中国工場で作った井村屋のカステラとファミリーマートのおかき

上海に来てよかった〜


ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(0) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒と行く上海2014年12月豫園周辺

もう3回も来ている豫園。
しかし、その都度何か発見がある。
今回は朝早い時間帯だったので、土曜日にもかかわらず人が少なかった。

そこで発見したのが、道教のお寺。

P1110149.jpg

門に何やら・・・?

P1110148.jpg

そろばんが!!もしかして、日本で言うえべっさんだろうか?

拝観料は一人10元

P1110112.jpg

ドンチャンドンチャンと、賑やかな音楽が始まると

P1110113.jpg

お祈りが始まった様子。
道士様たちは、座っているだけでなく、立っているだけでなく、

P1110129.jpg

寺の中を旗を持って走り回る!!
驚きました〜
しかも、何度もくりかえして、

P1110127.jpg

最後はかなりお疲れのようでした

10元でいいもの見せていただきました♪

ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(0) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

相棒と行く上海2014年12月

今年2014年の10月に撮影した上海のホテルの近く。

P1090893.jpg

見えにくいですが、真ん中の細長いビルはまだ工事中でした。

今回。。。2014年12月19日

P1110168.jpg

完成しているようです。

夜景もほら、

P1110018.jpg

ビルがきれいに光っています。

上海は地震がないそうです。耐震構造になってるのかな?

ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(0) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒と行く上海2014年12月

朝、朝食を食べに出ました。

中国の朝食というと、豆乳と油条(揚げパン)というのは有名です。
定番の朝食の中に、豆腐脳というのがあります。
柔らかいおぼろ豆腐のような豆腐に海苔、干しエビなどを乗せて醤油をかけて
食べるもの。持ち帰りの時にはストローを付けてくれるところがあるので、
中国では飲む。というかもしれません。
日本の味噌汁のような吸いもののような扱いですね。

P1110031.jpg

このお店にも、その豆腐脳というのがあるようです。

P1110029.jpg

おや?カンコロが知っている豆腐脳と少し違うようです。
試しに注文してみると。

P1110027.jpg

豆腐の上にかかっているものが、えのきやきくらげなどキノコ類を醤油で味付けし
更にとろみをつけています。あんかけですね!!
カンコロの好きな香菜も薬味として乗せてくれます。
相棒は食べられないから、乗せてもらいませんでした。
それにしても、美味しい!!
「東北風」と、看板に書いてありますから、寒い地方のものなんですね。
冷めにくいあんかけにしてあるのは、生活の知恵ですね。

お腹もあったまったので少しお散歩します。

P1110038.jpg

P1110039.jpg

教会もクリスマスですね

P1110048.jpg

お店もクリスマス商品でいっぱいです。

しかし、この日はすでに19日。日本なら大バーゲン中ですが、その雰囲気はありません。
中国では25日のクリスマスと新暦の1月1日はまとめて「おめでとう」なので、
1月後半に始まる春節(中国のお正月)までは、クリスマスバージョンの飾り物が
飾られたままです。

クリスマスツリーにも「クリスマス&新年おめでとう」と、書いてあります。

ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(0) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒と行く上海2014年12月

ホテルのフロントでカンコロの荷物は宅急便で送り、相棒に持って帰ってもらう
荷物は空港の荷物預けに預けて、身軽になって上海市内に向かいます。

今回は前回たどり着けなかった上海博物館に行きました。
地下鉄2号線の人民広場駅で降りて、1番の出口から出ると徒歩5分程度です。

この上海博物館は入館料が無料です。
しかし、展示品は日本ならば国宝級のものがたっくさん!!ある!!
のだそうです。いえ、カンコロはそういうことに疎くって。
相棒の受け売りです。

P1100969.jpg

これが上海博物館です。
持ち物検査が厳しくて、荷物はすべてスキャンしてからでないと持ち込めません。
ライターなどは没収です。もっとも、帰りに没収したライターの中からもらって
出ることはできます。
まず、一階から。。。。

所がですねぇ、カンコロはなぜか、気分が悪くなってしまって目がくらくらし始めました。
展示の仕方が暗い部屋にスポットライトで展示品を映し出しているので、

暗い→明るい→暗い→明るい

を繰り返しているうちに酔ってしまったようです。

仕方なく、館内の喫茶店で休憩する事にしました。

P1100986.jpg

立派な喫茶店があります。

P1100983.jpg

おぉっ!!ケーキや、マカロン、アイスクリームなどがあるじゃありませんか!!

P1100979.jpg

カンコロ、紅茶とカップケーキを注文してもらって相棒が見ている間
座って待っていました♪これはこれで、いいかも〜(^^)

とはいえ、ちょっとくらくらしたままなので、相棒がササッと見終わった時点で
ホテルに行くことにしました。

ホテルはいつもの猫が迎えるホテルです
相棒はすっかり上海の地図を頭に入れたと見えて、博物館からすたすたと
最短距離を歩いてホテルに到着。上海博物館から徒歩15分程度。

上海星程外灘創業酒店
Starway Hotel Chuangye the Bund 三ツ星ホテル
No.128 Yan'an Dong Road, Shanghai, Shanghai 200002 China

このホテルの一番の利点は立地条件。
上海博物館からも徒歩15分。他に有名な豫園、外灘なども徒歩10分内です。

P1110008.jpg

ホテルもクリスマス仕様です♪

このホテルで一番安い部屋は200元くらい。ただし、半地下で、窓がありません。
3階から上で300元くらいです。
立地条件と値段と猫のお迎えでカンコロは3度目の宿泊です。

P1110018.jpg

ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(0) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

相棒と行く上海2014年12月

相棒に荷物を持ってきてもらうことになりました。
相棒もこの時期忙しく、カンコロの住むベイルンまでは来ることができません。
上海で落ち合いました。

前回と同じく、夜遅い便で上海浦東空港に到着。移動手段はもうありませんから
空港からシャトルバスが出ているホテルに一泊する事にしました。

上海景悦度假村
上海 川六公路2181弄1号

P1090862.jpg

浦東空港からシャトルバスで20分ほど

P1100945.jpg

ホテルの名前の「度假村」休暇を過ごす。リゾートホテルなのです。

P1090817.jpg

上海のホテルにしては珍しくバスタブが付いています

P1100920.jpg

汚い色の河ですがすぐそばを流れています。
リゾートというより、開発途上地域の中にあるという感じでしょうか。
近くの道は大型トラックが行き交う埃っぽい道です。

P1090823.jpg

マントウと目玉焼き二個、それにお粥という朝食が付いています。
空港までのシャトルバスも無料です。

一泊200元位でツインの部屋があります。

フロントでは宅急便などのサービスもしてくれます。

カンコロ結構気に入っていて二度も泊まりました。



ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(0) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

上海の猫 2014年10月

上海で出会った猫ちゃんです。

道に座っているおばあさんに連れられていました。

ひも付きです(笑)

20141102-1

20141102-2

20141102-3

世界中のすべての猫にお腹一杯の食べ物と暖かい寝床が与えられますように♪

ニックネーム カンコロ at 17:33| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海猫が迎えるホテル2014年10月

相棒が2014年10月に上海に来てくれました。
今回もいろいろ持ってきてくれました。

それで、前回猫にあえるホテルをまた、また、予約しておきました。

上海星程外灘創業酒店
Starway Hotel Chuangye the Bund 三ツ星ホテル
No.128 Yan'an Dong Road, Shanghai, Shanghai 200002 China

やっぱり猫にあえました。

20141030-1

20141030-2

20141031-3

20141030-4

お母さんのようです

子だくさんだね〜

P1100178.jpg

ニックネーム カンコロ at 17:28| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする