2014年11月17日

クロマルコの遺影

相棒が、クロマルコを荼毘に付して遺影を飾ってくれました。
そばには花も。。。

P1110282-2.jpg

寂しくないようにと、娘のシロ子を横に置いてやってくれました。

カンコロも写真を探したのですが、見れば見るほど、名前の通り、
黒くて丸いクロマルコでした。
庭猫の頃から、真ん丸でした。

クロとクロマルコ061015

クロとクロマルコ 2006年10月15日

クロマルコ060604

クロマルコのしっぽ 2006年6月4日

クロマルコ060604

道でコロコロするクロマルコ 2006年6月4日

クロマルコ060604

道でコロコロするクロマルコとクロスケ 2006年6月4日

クロマルコ060611

庭でくつろぐクロマルコ 2006年6月11日

クロマルコ060715

庭の椅子の上のクロマルコ 2006年7月15日

クロマルコ060830

庭のプランターで寝ているクロマルコ 2006年8月30日

クロマルコ060918

庭でくつろぐクロマルコ 2006年9月18日

クロマルコ060924

家の前の草むらにいるクロマルコ 2006年9月24日

クロマルコ060723

家の前の道にいるクロマルコ 2006年7月23日

うちはみんな、若いころ肥満気味だったのね。
腹周りなどパンパンですな。。。

マルちゃん、今頃元気に虫やトカゲを追いかけてる?
狩りの上手なクロマルコはいつも獲物を捕まえては庭に持ってきていたね。
いたぶるだけで、食べなかったけど。。。
弱いものに強く、強いものに弱かったし
弱ったものにも情けのない子だったっけ
猫どうしの付き合いが悪くて、自分の子供でも邪険にしてたっけ
庭に来た頃は、餌をやろうと手を出しただけで、猫パンチをして
しかも、爪が出てるし。。。
家に入れてやろうとしたら、壁紙や床材をぼろぼろにしてくれたし

ちっとも可愛くなかったのに

でも、いつの間にか、足の出るところにまとわりつくようになって
よく、蹴飛ばしちゃってました

甘えるのが下手だったのかもしれないね。

黒猫なのに、白いところが沢山でてきて、いつか白猫になるかと思ったけど。




タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 00:23| Comment(2) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

クロマルコお星さまになる

2014年11月14日21時41分
クロマルコはお星さまになりました。

2007年頃から歯垢・歯石がたまり、お口が臭かったのですが、
2010年4月2日に左上の歯石ががちがちに固まって、
歯周ポケットに食い込んでいたため麻酔をしてお掃除をしてもらいました。
その後も2年に一度お掃除をしてもらいました。
しかし、歯周炎がひどくなり、また、高齢になるにつれ尿量が多くなっていました。
4キロ近くあった体重も減り続けて、先週相棒が獣医さんに連れて行った時には2キロを切っていたと言います。
歯周病で食べられないことと、腎臓が弱って尿量が増えたことで、水ばかり飲んでいました。
食べられる餌をさがしまわって、しばらくはイナバのチュールを喜んで食べていました。
10月まで月に一度獣医さんに点滴とステロイドの注射をしてもらっていましたが、
11月に点滴をしてもらってから一週間と持たず先週の土曜日にも点滴をしてもらったところでした。
大好きだったチュールも食べず、食べそうな餌を買って来ては与えたそうですが、一日100グラムも食べられないことがあり、今日は朝からは何も食べなかったようです。

最後にトイレに立ち上がろうとした時には腰がたたず、その場で失禁しましたが、そのすぐ後から、痙攣が始まり、あっという間の最後だったのだそうです。
大好きな相棒に看取られました。


1999年2月から4月にかけて家の周りにやってきた
真っ黒でまん丸の顔にまぁるい体のクロマルコ。
野良のようで、人に懐きませんでした。
その後、3度妊娠出産をしました。
子育てのため徐々に人間に慣れたところを捕獲し、
2001年2月10日避妊手術をしました。
その後も長く庭猫暮らしをしていましたが、
2008年12月12日風邪をひいて声が出なくなっていたため強引に
家猫にしました。
猫同士の付き合いが悪く、たとえ娘のシロコでも、孫のデベソでも
同じベッドに寝ることはありませんでした。
そのため、家猫になってから、キュッタロウが亡くなった後は
一匹で二階暮らしという贅沢をしていました。

はっきりした生年月日はわかりませんが、家の近所で見かけた時には
既に子猫がいましたから、16歳以上であることは確かです。
相棒が好きで、相棒が二階にいる時はいつも相棒の膝に乗っていました。

2009年3月16日クロマルコ

2009年3月16日のクロマルコ
この写真が一番クロマルコらしい一枚です。

マルちゃん、虹の橋ではこどものシロ子たち孫たちが一杯待っているよ。

2011年2月31日クロマルコ

マルちゃん、テレビが好きでした。



タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 00:36| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする