2014年10月29日

中国式猫の爪とぎ

今日、銀行に行く道中で白い猫発見!!

P1090764.jpg

何か気になることでも?

P1090765.jpg

おぉっ!!良く伸びるわね〜

P1090766.jpg

中国式、爪とぎですか?ワイルドですねぇ〜

P1090771.jpg

でも、女の子に弱い?

P1090774.jpg

男の子でしたね(^^)


ニックネーム カンコロ at 22:10| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会を見る

中国寧波市ベイルンにある3年制の職業技術学院の運動会を見ました。

P1090676.jpg

8000人とも1万人ともいう学生数にしてはこじんまりしたスタジアムで
選抜された学生と教員が入場行進しました。
そして、開会式。

セレモニーの後には

P1090746.jpg

中国伝統の龍の舞踊

P1090749.jpg

学生のクラブ活動で練習をしているそうですが、結構すごいことをしています。

P1090755.jpg

他にも4組いましたが、このグループが衣装も、パフォーマンスも一番すごかった〜


ニックネーム カンコロ at 21:58| Comment(2) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

猫を見る その2

アパートの近くの大きなマンション群の中に商店街があって、その商店街を歩いていた時のこと。

P1090224.jpg

なになに?どうした?道端で遊んでいる子を発見。

P1090226.jpg

あ、可愛い猫だ!

P1090229.jpg

あ、こっちにも。怖いのかな。デジカメを向けたらかくれちゃいました。

P1090232.jpg

あららら、背中の柄は中国なのに

P1090238.jpg

アメリカンショートヘア柄だわ

P1090239.jpg

二匹ともオスのようですが、じゃれあっています。

P1090241.jpg

この子はデジカメが気になる様子。いや、カンコロが気になるの?

P1090249.jpg

場所を変えて楽しそうです

P1090255.jpg

P1090267.jpg

結構長い間見ていました。

この場所は、去年の秋に小さい子猫数匹を見た場所です。
もしかしたら、その子達かな。

癒しのひと時でした。

ニックネーム カンコロ at 20:47| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫を見る その1

朝ご飯を食べに行く時に見かけたしろくろ猫ちゃんです。
果物屋さんの前の椅子にお座りしていました。

P1090207.jpg

カメラを構えたら、なぜかこのポーズ。
椅子の上でコロコロして、ぼたっと、椅子から落ちてしまいました。

男の子のようですね。
ちょっと、首輪がきつそうなのが気になるところです。

P1090213.jpg

もう一度椅子の上に乗ってきて、コロコロした後、落ち着きました。

P1090214.jpg

へぇ、上から見たらこんな柄の子だったんだ。
手を出すと、コロコロして椅子から落ちるので、触れませんでしたが、
首輪をはずしたいわ〜

ニックネーム カンコロ at 20:36| Comment(0) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルフールのペットコーナー

10月1日から中国は国慶節。
現在の中華人民共和国になって65年目の今年の国慶節は何処でも盛大にお祝いをしているようですが、海外からきている、カンコロたちにはあまり縁がありません。
しかし、10月になった途端、スカッとした秋晴れで、少し風が強いとはいえ、さわやかな連休になっています。

そこで、ちょっと足を延ばして、カルフールというフランス系資本のスーパーに行ってきました。

P1090187.jpg

家楽福と書いて、カルフールだそうです。
日本にあるカルフールと似ていて、輸入品も多くあります。
そして、

P1090192.jpg

こちら、ペットコーナーです。
猫と犬の物はこの通り、品ぞろえ豊富です。
日本と違ってそれ以外のペットの物はこのあたりにはありませんでした。

P1090193.jpg

猫砂もありました!!
お値段は現在のレートで日本円に換えると日本よりお高いです。
と、いうことは、中国の所得から言えば、随分とお高いものですよね。

P1090190.jpg

クリックすると大きな画像が見られます。
お値段も見えるかな?

道を歩けば、

P1090207.jpg

猫も

P1090223.jpg

犬も

P1090221.jpg

鎖でつながれているところを見かけます。

犬に関しては税金なのか、何なのかわかりませんが、お金を納めないといけないそうです。
でも、飼っている人は多いです。
だから、ペットショップも街中で見かけます。

すべてのわんにゃんが、幸せでありますように。


ニックネーム カンコロ at 20:29| Comment(2) | 中国の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気も良くなり猫も遊ぶ秋となりました

7月9日のブログでご紹介した、招き猫さん。

記事はこちらからご覧ください。2014年7月9日

久しぶりに前を通ったら、

P1090174.jpg

あら?招き猫が小型化してる?

P1090173.jpg

小型化して黒一色になっていました。
いえいえ、どうやら子猫様が生まれたようです。

P1090172.jpg

奥にももう一匹、こちらは白黒のようです。

招き猫が増えていました。

また、食事に来なくちゃ!!


ニックネーム カンコロ at 20:17| Comment(2) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする