2014年04月26日

猫シール

携帯電話カバーを買いました。
が、そのカバーは殺風景。なので、猫シールを貼ってみました

P1020304.jpg

上海で買った猫シールをたっぷり貼りました♪
だって、このカバーってちっともかわいくなかったんですもの。

P1020303.jpg

カンコロが持っているアメリカのモトローラーの携帯電話はちょっと形が
中国の携帯電話と違うらしく、なかなかあうケースがありませんでした。
気に入る気に入らない別にして、とにかく、ケースが欲しかったので、
サイズがあった物を買いましたが、ピンクで透明なだけのもので
付けてもちっとも可愛くない〜と、いうことで、猫シールたっぷり貼りました。

P1020301.jpg

このケース5元でした。85円くらいですね。お安い!!
シールは1シート10元くらいだったかしら。それを2枚なので20元
シールよりお安いケースでした。
ソフトタイプで少々形が違ってもフィットしていました(笑)

ニックネーム カンコロ at 01:03| Comment(4) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

ビビの子猫たち

1997年3月28日ビビは6匹の猫を生みました。
その後、犬猫譲渡会で三毛三毛の子はもらわれていきました。
そして、福井県敦賀市に3匹の子猫はもらわれていきました。

詳しくはこちらの記事からご覧ください。

ビビの子供達

月日がたち、もらわれることなく我が家で大きくなったミケとゴンタロウ。
ミケは2011年8月27日土曜日午前11時に
ゴンタロウは2013年5月1日午前0時10分に亡くなりました。

敦賀市にいった猫たちのことがその頃から気になっていました。
先日、猫たちをもらってくださった当時小学生だったお嬢さんと
連絡が取れました。
頂いた、メールがこちらです

カンコロさんたちから譲り受けたぶーにゃんズですが、
レスカが去年(2013年)の11月に、17歳で亡くなってしまいました。
タリアはレスカがいなくなって老け込んだようですが、
母がちゃんと世話をしてくれていて、そこそこ元気でいてくれているようです。
にゃんたまは一昨年(2012年)の1月に22歳の大往生を遂げました。
いくら大往生といわれても、おばーちゃんだとしても、亡くなってしまうのはとても悲しいですね。


大切にしてもらって、我が家で過ごした猫たちより長生きしているようです。
このお宅には先住猫がいて、にゃんたまちゃんと言います。
一度交通事故に遭いながら奇跡の復活を果たし、元気に22歳まで過ごした
大先輩の、その後の事も聞くことができました。

母猫と一緒に外の世界を知らずに過ごしたミケとゴンタロウ。
母猫と別れはしたものの、姉妹で長く過ごしたタリアとレスカ。
一歳になる前に亡くなってしまったカタル
もらっていただいてその後の消息が分からないミケミケも含めてですが、
どの子も幸せだったと思ってくれているでしょうか。

2007年に頂いた敦賀の猫たちの様子はこちらです

タリアとレスカ

お母さん猫のビビは今でもキャウキャウ言いながら元気にしています。
18歳ということでゴンタロウが亡くなった頃から、鳴き声が大きくなったり、
尿の量が多くなっています。高齢で腎臓が弱ってきたようです。
無邪気なビビの様子に癒されながら、でも、ちょっと寂しく感じるこの頃です。

bibi20140205-1.jpg

ビビファミリー1997年

1997年のビビファミリー


ニックネーム カンコロ at 22:19| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメント欄に変化あり!!

アセラブログさんより、
一か月間新しい記事の投稿がない場合、コメント欄を削除します。
それは、無駄なスパムを防ぐためです。
というお知らせを受けていました。
4月から記事の投稿が一か月なかった場合はコメント欄を
使えなくしますということですが、その4月になってから
やたらスパムコメントが増えて困っています。
いったい何をしてくれたんだろう(怒)
どこかに、ブログ情報を漏らしてるんじゃぁないでしょうね!!
腹立たしいくらい、宣伝コメントがあります。
3月以前の状態のほうがよかった気がしますがっ!!
アセラさん!!

仕方なく、認証入力欄を設定しました。
コメントをくださる皆様にはお手を煩わせますが、入力を
お願いいたします。

debe20140202-1.jpg

申し訳ありません〜デベソより

ニックネーム カンコロ at 14:21| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

青島観光 美味しい物いっぱい食べました♪

今回は青島の友達がご馳走してくれましたので、美味しい物いっぱい食べました!!
どれも本当に美味しかったです!!

ちなみに、自分で食べたものは

P1010545.jpg

青島科技大学の食堂で食べた

P1010544.jpg

三鮮餃子です。北の方の餃子は皮がモチモチしてとっても美味しいです。
しかも量が多い!!これで小ですよ。6元ですよ。お腹いっぱいになりました。
食堂では男性も女性も大きな大きなマントウを二つとこのトレイいっぱいの
おかずを食べてました。
青島の人はみんな背が高くて大きいので、食べる量も多いんでしょうね。

P1020037.jpg

これは、帰りの飛行機を待つ間に空港で食べたアイスクリーム。3元です。
内モンゴルのミルクと書いてありましたが、濃厚なミルク味が忘れられません〜

この後、食べ物画像ばかり延々とづづきますので、興味のある方だけご覧ください

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 01:28| Comment(2) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青島観光 猫はいなかったけど

残念ながら今回は猫様に会うことはありませんでした。
寒かったから、まだ、見えるところに出てこないんでしょうね。
青島大学のキャンパスには学生が餌をたっぷり与えるので、
まるまるした猫がいると聞いていたのですが、会えずに残念でした。

P1010718.jpg

でも、大学の正門前にちょっと、気になるお店がありました。

P1010600.jpg

ほら、ほら、何やら気になる絵が♪

P1010601.jpg

ネコカフェでしょうか?

P1010602.jpg

勇気を出して入ってみたらよかったと今頃後悔しています。

ちなみに今回泊まったホテルですが、青島大学の正門前から一本裏にあるホテル。
微笑如家ビジネスホテルです。
中国に来てからチェーン展開しているホテルの中では一番可愛いのが
如家(HomeIn)のホテルで値段もお安いので、インターネット会員に
なりました。その如家は青島大学の正門の真ん前にあるのですが、高層で
入りずらい感じだったので、携帯で探したところすぐ近くにこの微笑如家が
見つかりました。なんだか、可愛い名前だったので行ってみました。

P1010607.jpg

すぐにわかりました。このホテルです。
でも、ちょっとどうしようかなぁ〜という外見だったのですが、

P1010687.jpg

中は普通のホテル。しかも、お客様が多い!!男性ばっかりだけど。
一組だけ若い男女がいました。
対応も悪くなかったので、泊まる事にしました。
しかし、フロントの二人は顔を見合わせているので、ふと外国人は
泊まれないのかと不安になったのですが、いいかと聞いたところ
いいという。一人かと念を押されたので、一人だというと、
急に話し始めたのですが、解りません〜
解らないよ〜と言うと、部屋を見てから決めてくれという感じ。
二階の部屋に行ってみる事にしました。

P1010604.jpg

確かに、ビジネスホテルだ。。。ベッドは120cm幅くらいのものが一つ。

P1010606.jpg

しかし、テレビもお茶のセットもあるし、インターネットにも接続できる様子。
お値段は98元。ということで、お泊りする事にしました。
このお値段なら、文句は言いません!!

一人で旅行するときにやたら広くてベッドが複数あるのも寂しいものです。
こじんまりしているほうが落ち着くわ。

P1010686.jpg

フロントには金魚もいました(^^)人がいない時を狙って撮影しました。

ニックネーム カンコロ at 00:22| Comment(0) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

青島観光お花見編2014年4月

2014年4月11日金曜日12日土曜日と青島観光をしてきました。
例によって例のごとく、お安い春秋航空を使って上海浦東空港から
青島空港へ飛び、帰りはなぜか、青島空港から上海虹橋空港に帰って
着ました。

気温は14度くらいで風の強い所なので、体感温度は低かったです。
しかし、気温がちょうど桜の開花には良い時らしく、満開の桜を見てきました。

空港から市内に入るところから街路樹に桜が目立ちました。
茶色い葉が出ていたので山桜系でしょうが、花をつけているので、桜とわかり
しかも、道沿いにずぅっとつながっているので、ちょっと感動です。
天気がなんといいますか、曇っているというか、すっきり青空ではないので
桜の薄ピンクが映えなくて、残念でした。

そして、青島で桜と言えば

P1010755.jpg

青島で桜が一番きれいな場所。中山公園です。土曜日ということもあって
多くの人出でにぎわっていました。

P1010761.jpg

日本と同じく、屋台が出ていたりして、目移りしちゃいましたが(笑)

P1010770.jpg

たこ焼き屋もありましたよ(^^)
他にイカ焼き・綿菓子などもあって、日本の屋台を思い出しました。

P1010765.jpg

日本桜という風に表示されていました。
中国では八重桜が多いと聞いていましたが、ソメイヨシノ系の桜がそろっていました。

P1010795.jpg

桜並木の奥には青島のテレビ塔が見えました。

そして、青島の観光地の八大関風景区でも、桜を見ました。

P1010890.jpg

満開の桜の木の下で、結婚写真を撮影しているカップルがいました。
この八大関風景区はかつて青島を占領していた時のドイツ・ロシア・日本の
人たちが建てた建物が今でも保存されていて、今では中国の富裕層または
軍の偉い人たちの別荘になっているのだそうです。
美しい景観を背景に結婚写真を撮りに来る人たちが多くいました。
寒いのに肩の出たドレスの花嫁さん達でした。

P1010567.jpg

青島の大学のキャンパスの中で見つけたちょっと変わった色の桜。
木は桜の木なので、そういう種類の桜なのでしょうね。
青島科技大学です。

P1010719.jpg

こちらは青島大学の前の山桜系の桜並木。

P1010655.jpg

青島大学のキャンパス内にも桜が沢山咲いていました。
午後になると霞か、霧か、が出てきて、高層ビルの上の方を覆い始めました。
青い空なら桜の花も映えるでしょうに。ちょっと、残念です。

ニックネーム カンコロ at 23:42| Comment(0) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

看板娘

アパートに戻ろうとふと目に入った風景。

P1010336.jpg

猫様が、お店の前で招き猫をしている?

P1010343.jpg

このお店、以前も一度この子を見かけたことがある。紐付きの招き猫ちゃん。

P1010346.jpg

三毛ちゃんだから、女の子ですね。
前回はお店のレジの横で招き猫のごとく座っていたので、思わず立ち止まって
見てしまいましたが、さすがに写真を撮るのははばかられて、そのまま立ち去りました。
その後も、何度か覗いてみたのですが、昼間はいないようでした。
そういえば、以前見かけた時も午後9時過ぎのこのくらいの時間。
あの時は真ん丸で子猫みたいだったけど、今日は割とスリムになっている。
違う子なのかな。。。

P1010347.jpg

中国語が話せたらお店の人に声をかけるのになぁ。。。。

中国浙江省寧波市ベイルン区の学生街にある小さなお店の看板娘


ニックネーム カンコロ at 00:24| Comment(4) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする