2013年10月22日

パソコン不具合

先週から突然、スカイプが開かなくなりました。

「このバージョンではお使いの地域ではご利用になれません。」

と、表示されて、使えません。
この東芝のパソコンは、ウィンドウズ8が入っています。
自動で、勝手にバージョンアップも点検もしてくれます。
でも、手動でするには、操作画面が今までのものと違います。
IEなど古いものを使っていたカンコロにはなおさらのこと
難しい。
パソコンの中を探していると、クリーンアップしてパソコンを快適に
します。というところにたどり着き、
最近酷使しすぎたせいもあって、パソコンから不穏な音も聞こえます。
「これはいいや」と、ぽっちり押しました。
しばらく時間がかかります。と表示され、その間にシャワーなどして
戻ってみると、シャットダウンしているところでした。
立ち上がったのでメールを見ようと立ち上げたところ、
プロダクトキーの入力を要求してきます。
まぁ、アウトルックでなくてもフリーソフトのサンダーバードでも
使うことにしようと、サンダーバードをダウンロードして
メールのパスワードを探そうと、エクセルを立ち上げようとしたら
なんと!ここでも、プロダクトキーを要求されました。
ワードを立ち上げるにしても、プロダクトキーを要求されます。
!!!!!!!!!!!!!!!!
中国に持ってきていません!!
なんてことでしょう!パソコンはあるけれど、使えない!!
ウィンドウズ8の機能の更新はしているので(ニュース為替など)
スカイプが使えるか試してみると、確かにバージョンアップをするかと
聞いてきました。
先週末はそれさえできませんでした。
が、今度はバージョンアップをするのにインターネットが接続されて
いません。と出ます。
ウィンドウズ8のニュースはちゃんと更新しているので、
ネットにつながっているはずなのに。。。
仕方なく、LANケーブルでつないでスカイプのバージョンアップをしました。
した途端、またもや

「このバージョンではお使いの地域ではご利用になれません。」

いったいこれはなんなんでしょう?

と、いうことで、スカイプもメールも使えない状態になってしまいました。
しかも、エクセルとワードが使えないということは、仕事にもつかえない。

どうしたものか。。。。

ニックネーム カンコロ at 21:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

猫侍

ドラマ『猫侍』

ブログはこちら

この、ローカルな放送局ばかりの猫シリーズ。
ついつい、見てしまいます。


玉之丞を演じる白猫。
どうみても、怖いよ〜の目つきと、耳の形。
体も随分と緊張している様子。
最後まで体調を崩さずに出演してもらいたいものです。

白猫といえば、シロコを思い出します。
細い子でした。
他にも、クロマルコが生んだ白猫たち。
シロコが産んだ白猫たち。

一郎、二郎、三郎、四朗、五郎。。。。

10か月くらいで運悪く、みんな死んでしまいました。
白い猫って目立つので、襲われやすいんですね

そして、大きくなってもシロコのように扁平上皮癌という
皮膚の病気になりやすい。
白長毛猫も同じ扁平上皮癌で亡くなりました。

残念です。

ニックネーム カンコロ at 21:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

エラバーの事

エラバーの事

鼻炎があって獣医さんの所で月に一度抗生物質の注射をしてもらっていたエラバー。
口内炎もひどくなってきたので、9月になってからは相棒が週に一度獣医さんに連れて行って注射をしてもらっていました。
しかし、食べる量は減るし、動かず、部屋の隅でじっとうずくまっているばかりだったそうです。
9月の最後の数日はまったく食べていなかったとか。

10月2日に庭で水遣りをしようとした相棒に、庭に出たいとついてきたエラバー。
久しぶりに庭に出してやったそうです。
ビビと一緒に家の前の道を座ってみていたので、裏庭の水を遣って戻ってみたら、ビビはいましたが、エラバーはいなかったそうです。

ずっと、草むらや茂みを探して探して探した相棒ですが、見つけられなかったそうです。
この数日雨が降り、もし、草むらでうずくまっていたら。。。

大好きな相棒に世話を掛けたくなかったのでしょう。
静かに、一人(一匹)で逝ってしまったのでしょうか。

era20130429-1.jpg

2013年4月29日のエラバー

era20130414-2.jpg

2013年4月14日のエラバー

era20130414-1.jpg

同じく、4月14日のエラバー

2006年頃から定期的にカンコロ家の近所に出没していたエラバー
すでに、立派な顎をしていて体も大きかったエラバーでした。
その頃は、エラが張っているようなので、エラバリ猫と呼んでいました。
2007年には、かなりの頻度で庭に現れていたエラバリ猫
2008年のお正月には自分から部屋に入ってきていたエラバリ猫
去勢手術もしていないのに、おとなしくしていたエラバリ猫。
7年以上のお付き合いだったけれど、年齢はもっと上だと思う。
何処から来たのかわからないけれど、ふらっとあらわれて、また、ふらっと
どこかに行ってしまったエラバーでした。

タグ:エラバー
ニックネーム カンコロ at 00:00| Comment(12) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

街中の子猫

朝ご飯を買いに出た時に遭遇した子猫ちゃん

beilunneko20131006-1.jpg

あるお店の店先からちょろちょろっと出てきた子猫

beilunneko20131006-2.jpg

我が家のお〜猫を見慣れているカンコロ。
この子猫がひょろひょろにみえます。。。

こちらも金木犀の香りのするいい季節です。
植物はカンコロの住む島の家と同じです。

アパートの近くの道の花壇にはカンコロの家にもあるゼフィランサスが満開でした
なんだか懐かしい。

20131006-1.jpg


タグ:ベイルン猫
ニックネーム カンコロ at 21:43| Comment(3) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする