2013年09月24日

ベイルンの子猫

カンコロの住むアパートのすぐ近くの道で、学生さんたちが覗き込んでいるところを見た。
ひょいと見ると

女学生が手を差し出している先には子猫が一匹

この子にも、暖かい寝床とお腹いっぱいになる食べ物があるといいのに。

ニックネーム カンコロ at 18:00| Comment(4) | 中国の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

留守中の猫たちとランチュウのランちゃん

相棒が中国に来る間、猫たちは大量の水と大量の餌を置いてもらっていました。

ランチュウのランちゃんだけはまとめて餌をやれず、毎日餌やりが必要なので、
お隣さんに餌をやってもらうようにお願いしました。
その時の様子をうかがうと、ランちゃんは餌をもらうと、水面に口を出して可愛く食べていたそうです。
そして、部屋からは、だみ声が聞こえていたそうです。
そのだみ声は。。。ミニチー
相棒とスカイプで話をしていても、人が話す声が聞こえると、低いだみ声で鳴き始めます。

人懐っこいのか、寂しがり屋なのか、、、、、
でも、カンコロがいる時でもそれほど、寂しそうにはしなかったんだけどな。。。

全員無事に相棒の帰りを待っていたそうです。
相棒は、かえって休む間もなく、猫トイレの掃除に奔走したそうです。
沢山いるからね。トイレもたくさんあるからね。

申し訳ありません。相棒様!!
感謝感謝です!!

ニックネーム カンコロ at 17:37| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海情報

カンコロの家のある四国からは高松空港から春秋航空が上海まで飛んでいます。
高松空港は高速道路を使うと車で1時間と少し。
上海便については、空港近くの駐車場料金が無料になるという優遇もあります。
関西国際空港までは3時間かかるので、高松空港からの便は魅力です。
ただ、時間が限られていて、上海浦東空港から高松空港行きは早朝8時40分発です。
春秋航空の搭乗手続きは1時間前に終了しておかねばなりません。
LLCなので、搭乗もブリッジではなく、バスに20分以上のらねばなりませんから、
時間に余裕が必要です。
2時間前の朝6時40分に空港に着こうとすると、上海市中心近辺では朝、間に合いません。
地下鉄も朝6時始発ですから、かなり浦東空港に近い所にホテルを取らねばなりません。
今回利用した空港ホテルは空港の第一ターミナルと第二ターミナルの間にあります。
地下鉄終点の浦東空港駅の改札を出て目の前。
便利です!!
空港ホテル北館はモーテル168という中国全土にチェーン展開している安く泊まれるホテルの一つ。
お値段が6500円くらいで泊まれます。
一人でもお安いですが、二人で泊まれば、なお安い!!
部屋も広くはありませんが、早朝に出ていくためのちょっと泊まるだけの部屋なら十分です。
テレビや電化製品揃っています。
ただ、ちょっと防音があまく、夜中に隣の部屋に入ってくる音が、まるで同じ部屋の中の音のように聞こえます。
人の話し声など、すぐ近くに聞こえて夜中にびっくりしました(笑)
でも、きっと、また利用すると思います。

北館ですが、左側の丸いモニュメントの反対側に南館があり、そちらは値段も3倍くらいする高級ホテルです。
お金のある方は、こちらでもいいと思います。きっと、広くて静かな部屋だと思われます。

それと、上海でお買い物をしました。
お土産物屋さんはたいてい日本語が通じます。通じるどころか、日本語で話しかけてきます。
豫園商店街(豫園商城)で、豫園中心に近いところほど、値段は高くなっています。
少し離れた雑居ビルの中にもこまごましたお店がたくさんあって、そこでは随分とお安く買えるようです。

右下の帽子は10元でした。
真ん中の皮の財布は100元でした。
左の猫のシールは一枚10元でした。

帽子もシールもそのままで買いましたが、財布は少し値切りました。
いくらと聞くと、、、、わかりませんでした(笑)
でも、いくらで買うのかというように言われたと思って、100元というと
120元と言いました。
じゃ、いらない。といって、帰ろうとしたら、110元と言いました。
私は100元。と言い返して、そのまま帰ろうとしたら、
100元でいいということでしたから、買いました。

なんだか、得したような気分になりました(^^)

ところが。。。

上にある二枚のシルクとポリ混合の部屋着、豫園商店街では一枚50元
三枚で100元と書いてありました。
外灘に行くまでのところに、地下街があって、そこで見たら一枚19元でした。
なので、2枚買いました。
その時、横にチャイナドレスがあって、「買わないか」と言われました。
いくらか聞いたところ、電卓をたたきながら、
「390元だけど、貴方は友達だから290元でいいわ。」というしぐさ。
ふううん。と、聞いて立ち去ろうとしたら、
「待って待って、150元でいいから。」
いや、みてただけだから、と、言えずに後ろずさったら
「100元よ!!」
カンコロの街で相棒に買ってもらったチャイナドレスは1980円だったことを思い出しました。
ある意味、妥当な値段だ!

そう思った瞬間、100元で買った皮財布が取っても高い買い物だったような気がしました。
気がするだけかしら。。。

タグ:上海
ニックネーム カンコロ at 17:24| Comment(0) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南京路と外灘

第二次世界大戦以前に日本の租界があったという南京路。
今では、ブランドショップが並ぶ繁華街です。
上海の観光ツアーというと必ず入っています。

この観光トラムに乗って南京路を往復しました。
一人5元です。
ちなみに、ベイルンでベイルン区の端から端までバスに乗っても2元ですから
乗り物としてはお高いですが、観光にはゆっくり街を見ることができてちょうどいい感じです。

明るいあいだの南京路

夜の南京路
実は、この夜の南京路が魅力的です♪

ここで記念撮影をする人が多いです。
カンコロも撮ってもらいましたが、下からのライトなので、写っているのを見たら、怖かった。

南京路から少し歩くと、外灘です。
外灘に出るまでの道は、カンコロのふるさとの神戸に似ています。
神戸が南京路のイメージで作ったのかな?

時間が早かったせいか、全部の照明がついていないようでしたが、それでもきれいでした。

雨の後で、少し霞が上空にかかっています。
それもまた、雰囲気があってよかったです。

このコースは半日コースです。
ベイルンを7時40分発のバスで、上海南駅に12時着。
地下鉄で1時間弱で豫園周辺につき、地下鉄で東南京路から、南京路の散策。
夕方から外灘に向かって、お店を冷かしながら夜7時です。
おそらく、外灘から見る景色でライトがすべてつくのはさらに遅い時間になると思います。

ニックネーム カンコロ at 16:51| Comment(0) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豫園

カンコロは、2012年11月にツアーで上海に来ました。
その時は、豫園には入場せず、周りの豫園商店街見学の行程でした。
一度豫園に入りたくて、2月に一人で上海に来ました。
入り口がわからず、入園の時間の4時を過ぎてしまいました。
そして、3度目の正直!!
今回は偶然通りがかった路地から、相棒が入り口を見つけてくれました。
しかも、すいている!!

お疲れの相棒に荷物を持ってもらって入る事にしました。

中には日本語のパンフレットも売られていました。買いました!!

豫園内は、思ったよりずっと小さいのですが、いろんな細工があって面白かったです。

観終わって豫園の外に出たら、先ほどと違う入り口でした。
ちょっとわかりにくい豫園です。
しかも、その出てきたところでは、チケット売り場に長蛇の列!!
時間が良かったのか、場所が良かったのか、さっと入場できてよかった〜
でも、もう一度行けと言われてもいけないと思う。

そして、今や豫園そのものより観光名所になった豫園商店街(豫園商城)

この周りにもこまごまとしたお店がありますし、観光地にもなっている老街と呼ばれる古い街並みが見られます。
相棒について歩いた時、その老街よりもっともっと庶民的な通路に出ました。
狭い路地で野菜を売っている市場なのでしょうけれど、雨でぬかるんだ道に品物が
広げられ、野菜のほかに鶏、アヒル、ハトなどが無造作につなげられて売られていました。
あまりに、ローカルなところだったので、写真を撮るのを遠慮しましたが、
面白い街並みでした。

あ、屋根の上に猫が。。。
生猫じゃないですけど(^^)
犬はプードルをよく見るのですが、猫はやはり家の中にいるのでしょうか。みません。

ニックネーム カンコロ at 16:25| Comment(0) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海へ行く

ベイルンからは高速バスが上海まで出ています。
時間にして約3時間。
杭州湾大橋が通じてこの時間で到着できるようになったそうです。
それまでは。。。。いったい何時間かかったんだろう?

カンコロはすでに、このバスで日本から上海そしてベイルンに来ました。
相棒を迎えに上海の浦東空港まで行くのにも乗りました。
そして、もう一度、相棒と上海に行くために乗りました。
朝、7時40分の出発のバス。
バスのチケットは5日前に売り出しますので、5日前に買いに来ました。
しかし、この日はあいにくの雨。
雨の日、中国の高速バスでは事故がよく起きます。
不安でしたが、時間が30分遅れただけで、無事に上海につきました。

その前に。。

相棒は日本にいる時から、食べ物はマクドナルドと王将とファミリーレストランがあればご当地ものなどには一切興味がありません。
しかも、香草類など香りの強いものは嫌いです。
そのせいで、中国には来る気がなかったようでしたが、今回仕方なくやってきた相棒。
ベイルンの食堂でも食べられるものと、食べられないものはあったのですが、意外と、露店で売られているものを買って食べていました。

これは、高速バスでが途中トイレ休憩にとまったサービスエリアで売られていた
関東煮(おでん)
相棒が買って食べていました。お味は、なんと、おでん!!←当たり前ですが
魚の練り物で、味付けも日本のコンビニで売られているものと同じです。
相棒が買っていなければカンコロは食べることはなかったでしょう。
美味しいから次回も買ってみようっと♪

それと、上海で食べたマクドナルドの商品です。

相棒が英語で買ってくれました。

ホットチリチキンバーガーです。鶏肉が大きくてふんわり美味しかったです。

これは何でしょう?マック麦飯と書いてありましたが、確かに麦飯がお肉と野菜と一緒にソフトタコスで巻いてありました。中華風です。
これが昼ごはんでした。

夕飯に食べた。。。なんだろう。。。?
カモ肉のてりやきバーガーでしょうか。
でも!!美味しかったです!!

きっと、世界中どこに行ってもマクドナルドで食事をする相棒なんだろうな。。。

と、思いながら、実は、相棒と上海浦東空港で別れた後、一人昼ご飯を
吉野家の牛丼を食べたカンコロでした。

日本ではサラリーマンの昼食(男のご飯)というイメージですが、こちら上海では
おしゃれな女性が9割でした。
ちなみに、味噌汁は粉末のインスタント味噌汁に熱湯を入れていました。
カンコロならこの小のサイズがぴったりでした。

牛丼小が12元で、味噌汁が6元でした。

ニックネーム カンコロ at 16:08| Comment(0) | 中国観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あるじゃないか〜!!

相棒に、あれがない!これがない!と、夜な夜な訴えていたカンコロですが、
相棒が到着後、周りを探索して見つけてきてくれたものです。

物干しと姿見です。
物干しは恐ろしく高い所に一本竿がかかっています。
椅子を持ってきて、その上に立って干しますが、結構な重労働。
相棒が近くのスーパーで物干しを見つけて買ってきてくれました。

もう一つは姿見。全身が写る鏡です。
これから、浴衣を着たりするのに、必需品です。
でも、見つけられなかったのですが、これまた、相棒と買い物に行った時
見つけてくれました。

そして、おまけ

可愛い箱に入っているのは

ショートケーキです!!
きゃぁ〜中国でも日本と同じショートケーキが食べられるなんて!!
カンコロはすでに3週間中国のベイルンにいますが、今まで気が付きませんでした。
何処で買ったのか、早速連れて行ってもらいました。
なんだ。。。ちかくにあるじゃん〜(*^^*)
他にも、いろいろ、教えてもらったので、これからお買い物に行く事にします。
しかし、、、、相棒は英語ができるけど、カンコロは日本語しか話せないのにな。。。

とほほほほ。。。これから、ブログを「とほほ日記」に変えようかしら

ニックネーム カンコロ at 15:41| Comment(0) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相棒中国初上陸

8月29日から中国浙江省寧波市ベイルンに住み込んでいるカンコロ。
43キロの荷物をしょってきた割に、必要なものがない!!
と、言う事で、相棒に日本から荷物を持ってきてもらいました。

パソコンも洋服も、食べ物も

何でもあるようでいて、こちらの日本食調味料はすべて中国の人向けの味付け。
似て非なるものとはこういうものなんですね。

お好み焼きセット一式がうれしい!!
だし醤油もあるぅ〜♪インスタント味噌汁も、梅干しも〜♪うっ。。嬉しい!!
そして、意外とないものに洗濯ネット。
立派な洗濯機を借りているのですが、しっかり洗ってくれるので、数回洗ったら
ぼろぼろになります。洗濯ネットは必需品!!でも、近所のスーパーにはなく
諸先輩に聞いてもないという。
相棒にもってきてもらいました。他にもいろいろ、制限の15キロまできっちり
持ってきてくれました!!

感謝感謝です。

実は、こちらの中国の方に、日本のものを紹介する必要があり、食べ物もその一つです。
現地調達を考えていて、当てが外れたので、今回、急遽相棒にもってきてもらいました。
浴衣は持ってきたんですけど、食べ物を希望する方が多いのにも驚きです。
ニックネーム カンコロ at 15:29| Comment(0) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

エラバー助手席に乗って獣医さんへ行く

今日、相棒がエラバーをM獣医さんの所に連れて行ってくれました。

実はカンコロ、今、中国にいます。
猫様達のお世話は一手に相棒が見てくれています。相棒様ありがとうございます。

鼻炎のあるエラバーは月に一度程度獣医さんで抗生物質の注射をしてもらわなくてはなりません。
今日、9月14日土曜日、相棒が獣医さんに連れて行ってくれました。

実は、8月の獣医さん通いの時、エラバーが布製のケージの中で暴れて布製のケージは破られてしまいました。
相棒には、少し大きいけれどがっしりしたケージをガレージから出して、エラバーを入れて獣医さんに行くようにお願いしていました。
が、相棒は、エラバーを車の助手席に乗せて連れていきました。

初め、ビビやクロマルを入れて連れて行っていたバスケット型の容器に入れたそうですが、勢いよく戸を破壊して飛び出したそうです。
仕方ないので、車の助手席にそのままのせたところ、おとなしくしていたので、途中買い物による時も車に乗せておいたとか。
な。。。なんと大胆な
エラバーは助手席でちんとおさまり、時々背伸びをして車の窓から外を見たりしましたが、頭を相棒がなでてやると、落ち着いて助手席でおとなしくしていたそうです。

カンコロの時とえらい違いだ。
カンコロが連れていく時は、車の中でおもらししたり、獣医さんの診察台でウンチをしたり。
まったく、めんどくさいやつなのに、相棒に連れて行ってもらったらなんといい子になっていることでしょう。

相棒には悪いですが、エラバーの事はお任せしますわっ(怒)

毎日、猫たちの様子はスカイプを通して、相棒が見せてくれています。

エラバーはいつものように点滴と抗生物質の注射でご機嫌にしているそうです。

タグ:エラバー
ニックネーム カンコロ at 01:18| Comment(5) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

犬を見た!!

ベイルンという街は、中国浙江省寧波市の一番東にあります。港町です。
上海から南に高速バスで3時間くらいで、緯度が日本の九州の南と同じくらいです。
気候も似ています。
お散歩中に見かけた犬たちです。

ブランドの犬たちが大切に飼われているようです。
と、言う事は、猫たちはお部屋の中なのかな?
みかけません。

タグ:中国の犬
ニックネーム カンコロ at 11:08| Comment(2) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫を見た!!

2013年8月29日木曜日 カンコロは中国に来ました。
今は、浙江省寧波市ベイルン区にいます。

中国に来て一週間たった9月8日日曜日に長距離バスのチケットを買いに出かけました。
バスのチケットは買えなかったのですが、街を散策してみました。
猫いないかな〜

犬は何匹か見たのですが、なかなか猫を見ません。

が、、、道を歩く姿が
猫にしては大きいし、犬かな?と、思いながら近づくと

猫でした!!

ほら!猫でしょ。

ふふふふ♪猫様だ〜

ちょっと汚れているけれど、この家の猫のようで、猫皿も後ろにあるみたい?

ベイルンの街で猫発見!!

タグ:中国の猫
ニックネーム カンコロ at 10:52| Comment(2) | ベイルン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする