2013年07月28日

ちょっと寒い猫たち?

中国地方で、今までにない豪雨があり、被害が出ているようです。
カンコロの街では、しばらく雨らしい雨が降らず、庭の草木は雨が恋しい様子。
一か所に集中せずにまんべんなく雨が降れば被害もなく、渇水もないのに。
自然相手には希望などかなうわけはありませんね。

などと思いながら、夕方の暑さに久しぶりにエアコンを付けたところ、

minibibiera20130728-1.jpg

床に落ちている猫たち、妙にくっついています。
エアコンの設定温度は25度。ちょっと寒かった?

ニックネーム カンコロ at 22:41| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロトラのマイブーム

箱入り娘のシロトラですが、今のマイブームは箱ではない様子。

sirotora20130722-1.jpg

植木の鉢の皿を洗面器の上に乗せた、その上に乗っています。
これは、7月22日の画像ですが、とても気に入っている様子なので、
この洗面器も鉢の皿もそのままにしています。

sirotora20130727-1.jpg

くつろいでいるでしょう?

さらに。。。

sirotora20130727-2.jpg

このスペースで丸まるシロトラ

sirotora20130727-3.jpg

ちゃんとくつろげるシロトラが不思議(^^)

sirotora20130727-4.jpg

あ、写真を撮ってると目が覚めた?

sirotora20130727-5.jpg

にらむな〜シロトラ〜

タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 22:33| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予告停電2013年7月26日

電柱の新規設置のため、停電の予告がありました。
2013年7月26日午前9時から11時半まで

9時ぴったりに停電になりました。
前回の突然の原因不明の停電でランチュウのチュウちゃんが死んでしまったので
心配でしたが、今回の停電でもランちゃんは無事でした。よかった(^^)

しかし、テレビを消し忘れたため、仕事から帰ってきたら停電後の通電で
テレビがついていました。
もったいない〜
まぁ、リビングには猫たちがいて、猫たちが見ていたかな?そんなわけないか。。

teiden20130726-1.jpg

作業中の電力会社

ニックネーム カンコロ at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

クロマルコの獣医さん通い

クロマルコは歯肉炎のために月に一度のペースでステロイド系の消炎鎮痛剤を注射してもらっています。
先月6月22日の時は体重が3キロギリギリくらいで、脱水を起こしているようだったので、点滴をたっぷりしてもらいました。
今回も7月20日にM獣医さんで注射をしていただきました。
体重は3キロ。
口の中はやっぱり真っ赤になっているそうです。

kutomaru20130715-1.jpg

かわいい首輪があったので、つけてみました。

kutomaru20130715-2.jpg

黒い猫なので、映えます♪
でも、数日でどこかに置いてきたようです。
今朝からありません。。。。

タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 00:27| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エラバーの獣医さん通い

このところ、エラバーは元気がありませんでした。
相棒の膝にも乗らず、部屋の片隅で箱猫をしていました。
寝ているわけではなさそうなのに、いびきのような呼吸音がしていました。
鼻炎があるのは以前からわかっていましたから、抗生物質の経口投与をしたいのですが、今までのように相棒でも飲ませられなくなっていました。
鼻から血が混じった鼻水が出ていて、苦しそうです。

久しぶりにカンコロが強引に口の中に抗生物質の錠剤を入れようとしました。
その時、口の中を見ることができました。
歯ぐきから出血しています。とってもいたそうでした。

2013年7月19日M獣医さんに行きました。
体重は5.1キロになっていました。
脱水がありそうだということで、補液とビタミン、抗生物質、消炎鎮痛剤をしていただきました。
薬をなかなか飲ませられないことを訴えると、以前キュッタロウに処方してもらっていた長期間効き目の続く、抗生物質の経口投与をすることになりました。
翌日の20日も抗生物質と消炎鎮痛剤を注射していただきました。

era20130615-1.jpg

憂鬱そうな横顔はお口の中が痛かったから?

ニックネーム カンコロ at 00:22| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

ビビのその後

6月26日に癲癇のような痙攣を起こしたビビですが、その後は落ち着いています。
夜中に、不安げになくことはありますが、まずまず、従来通り。

ところが、7月6日は30度を超す暑い一日でした。
締め切ったサンルームはかなり暑いと思われますが、

bibi20130706-1.jpg

日の当たる場所で、熟睡するビビ。

大丈夫ですか〜?
タグ:ビビ
ニックネーム カンコロ at 00:09| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトラちゃん

コトラは身が軽い。
天井付近のエアコン横で寝ていたり、
三段ケージの上で寝ていたりします。

そして、意外なところでも視線を合わせます。

kotora20130623-1.jpg

キッチンのカウンタ―の上に飲み物とパンを入れてある箱に詰めあわされているコトラ。

kotora20130623-2.jpg

身づくろいまで箱の中でするコトラ。
その箱は食べ物限定だよ〜

平均年齢10歳を超えたカンコロ家で今や、遊んで〜と、床に転がるのはコトラのみ。

kotora20130628-1.jpg

相棒の足元で転がるコトラ。視線は相棒に♡

kotora20130628-2.jpg

紐を振ると飛びついてくるのもコトラ。可愛いっ!!

タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 00:01| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

カンコロ家にホームベーカリーがやってきた!!

ホームベーカリーを頂きました!!

こんがりパンが簡単にできます♪
ほら、このように。。。

era20130628-1.jpg

コッペパンエラバー(^^)

実は、カンコロ家のチェックマン、ゴンタロウがいたら、頂き物を一番に
点検に現れるのですが、箱をリビングに置いても、箱から出しても
誰も興味を示さず。。。。

HB20130703-1.jpg

ミルクとバターの入った生地を、ごっとんごっとんこねていても

HB20130703-2.jpg

うんちゃらうんちゃらホームベーカリーが全身で働いても

HB20130703-3.jpg

かぐわしい香りを放っていても

HB20130705-1.jpg

パンのみならず、お餅までぺったんぺったん作っても
デジカメを構えているカンコロの期待に応えるやつはいませんでした。

ゴンちゃんがいないとつまらないよ〜


ニックネーム カンコロ at 23:52| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする