2013年06月27日

ビビちゃん、癲癇?

1996年生まれのビビ。17歳です。
今やカンコロ家の最長老となりました。
日々、最年長の更新を続けています。

今日2013年6月26日、午後1時半ごろのこと。
昼休みを終えて出かける用意をしているそばで椅子の上でよく寝ていたビビ
むくっと起き上ったその目は瞳孔が全開!
少し頭を後ろにそらして、背中でも舐めるのかな。というポーズから
いきなり痙攣が始まりました。
前足は伸びたまま、後ろ足も伸びています。横になった状態で
椅子から落ちるんじゃないのかと思うほどの痙攣です。
鳴き声はありませんが、涎が出始めました。
椅子から降ろそうとしたところ、自分で飛び降りる様子を見せたので、
あわてて、体を支えましたが、そのまま降りて、椅子の下から、周りにぶつかり
ながら移動。後ろ脚は引きずるように左右に腰が揺れていました。
キッチンの流しの足元でうずくまったので、少し様子を見ることに。
頭が揺れていることと、まだ、瞳孔が広がったまま。
さらに様子を見ていると、立ち上がろうとして、後ろ脚に力が入らない様子。
ようやく立ち上がれたら、同じ方向に回りだしました。
時計回りに何度も回わっている様子を見たら、家に置いておけず、
キャリーに入れて、職場に連れていきました。
車のなかで、いつもより裏返った声で小さく鳴いていました。
しかし、職場についたころには、瞳孔が普段に戻りっていました。
まだ、足元がおぼつかない様子なので、キャリーの中にいれていました。
少しして、様子を見ていると体が熱くなっているようなので、外に出して
やりました。時々、鳴いていましたが、その鳴き方もいつも通りになっていました。
夕方、獣医さんが開くのを待って、職場からの帰りに
M獣医さんに連れていきました。

癲癇らしいが、原因を特定することは難しく、4時間後の今は
落ち着いて、異常が見られないことから、経過観察をすることに
しましょう。
ということでした。

体重は3.5キロで、前回、4月に受診した歯が痛い時からは増えています。
口の中を診てもらったところ、奥歯が抜けているようだということで、
5月20日、家の中で抜けた歯が転がっていたのはビビの物だったかもしれません。

その時の様子はこちらから

獣医さんから
癲癇で死ぬ子はいない。ということだが、連続して起こった場合、筋肉からの
発熱で熱中症と同じ状態になり死に至ることもある。
もし、次回同じような痙攣が起こった時は、
触らず、静かに、安全で暗い所で様子を見ること。
頻繁に起こるのであれば、薬で症状を抑えることにしましょう。
ということでした。

ビビは、もう、17歳だから、多くは望まないけれど、安らかで穏やかな日々を過ごしてもらいたいものです。


タグ:ビビ
ニックネーム カンコロ at 00:10| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

ランチュウのチュウちゃんがお星さまになりました。

昨夜6月21日金曜夜10時45分頃、停電がありました。
今時にしては珍しい2時間以上の停電でした。
ランチュウの居る、水槽の空気ポンプが止まっていました。
でも、2時間くらいなら、大丈夫だろうと思ったのに。
今朝、小さいほうのランチュウのチュウちゃんが死んでいました。

ようやく、体が丸くなって少し大きくなってきたところだったのに。
残念です。。。。
2012年6月2日に近所の公園でもらってきた、ランチュウの稚魚。
小さくて黒い魚が、ふっくらあかくなってきたのに。

ranchan20130622-1.jpg

ランちゃんだけになった水槽。
でも、ランちゃんも元気がない。。。。

ニックネーム カンコロ at 00:05| Comment(2) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

仲良し♪

最近エラバーが人気
カンコロ家たった一匹の雄猫エラバー
しかも、去勢していない!!
だから、というわけでもありませんが・・・

kotoraera20130607-1.jpg

コトラが不必要にエラバーにくっついています。
ぎゅぅって感じにです。
しかし、コトラってエラバーより長い!!

こちらも。。。

debegon20130609-1.jpg

デベソがこともあろうに危険な場所で
ゴンタロウにくっついています!!

debegon20130609-2.jpg

デベソに隠れていますが、お花の横にはゴンちゃんがいます。

ゴンちゃんがいなくなって、雄猫はエラバーだけになりました。
エラバーはハーレム状態?

ニックネーム カンコロ at 22:23| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭の茄子と紫陽花

唐突ですが、頂いた茄子の苗に花が咲き、実が大きくなってきました。

nasu20130610-1.jpg

茄子の花

nasu20130610-2.jpg

少し大きくなった実。

nasu20130610-3.jpg

もう少し大きくなった実。
収穫はいつごろでしょう♪楽しみです。

紫つながりで

ajisai20130610-1.jpg

2年ぶりに花が咲いた紫陽花。
この2年間、花が咲かなかった紫陽花ですが、今年は咲きました♪

ニックネーム カンコロ at 22:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

ランちゃんの左腹のその後

5月19日の「ランちゃんの左腹に?」の日記に書いたように
ランチュウのランちゃんの左腹に一か所異常がありました。
水も濁りがちだったので、水槽を洗ってやりました。

lanchu20130525-1.jpg

底に敷いてあった玉砂利を出して、青石の消臭効果があるという石を入れてみました。
それが5月25日です。
水槽が狭くて、ぶつかるといけないので、置物も撤去しました。
その結果、ランちゃんの左腹の異常は少し軽減されたようでした。
しかし、数日で水の濁りがひどくなり、青石の色に水もなってきたため、
6月3日に再度水槽を洗ってやりました。

lanchu20130603-1.jpg

今度は石も砂も、遊び道具も入れませんでした。

lanchu20130603-2.jpg

少し、寂しいですが、この春からよく泳ぎまわるため、このままのほうがよさそうです。

lanchu20130603-3.jpg

ランちゃんの左腹は、いかがでしょう。
少し綺麗になったと思うのですが。。。

タグ:ランチュウ
ニックネーム カンコロ at 00:25| Comment(2) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まぁるくて白いお花

ミミちゃんのママからゴンタロウに頂いたお花。

gonhana20130605-1.jpg

頂いたときよりもお花がふっくらして、太ったみたい?
実は、頂いたお花は日が経つにつれて、大きくなっていきます。
お花が開いていくからです。

gonhana20130605-2.jpg

お花もそうですが、茎も伸びますし。
でも、それが、小さかったゴンタロウが大きくなっていくのを思い出させます。

gonhana20130605-3.jpg

白くて、まぁるい、ピンポンマムが、可愛い♪
ゴンちゃんみたい ← やっぱり親馬鹿猫馬鹿(^^)

ニックネーム カンコロ at 00:08| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

大学の猫2013年6月2日

日曜日、お散歩に出かけました。
いつものように、大学のキャンパスを歩いていると、つつじがきれいに咲いていました。

daigakuneko20130602-1.jpg

ん?お花の間になにか。。。

daigakuneko20130602-3.jpg

猫様がいらっしゃるではないか〜♪

daigakuneko20130602-2.jpg

近寄ってもあまり人を怖がる様子がない。
地面の石の色と同化して、わかりませんでした(笑)

そして、この猫様を撮影していると、またもや目の端をよぎるものが。。。

daigakuneko20130602-4.jpg

つつじの前を歩く白黒ぶち猫様発見!

daigakuneko20130602-5.jpg

う〜むむむ。。。この猫様どこかでお会いしたことが?

続きを読む
タグ:散歩 大学猫
ニックネーム カンコロ at 00:31| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

ミミちゃんのママからゴンタロウにお花が届きました

6月1日土曜日、ミミちゃんのママから、ゴンタロウにお花が届きました。
一目見て、ゴンタロウを思い出させるお花です。

gon20130601-1.jpg

お礼のメールを送らせていただいたところ、やはり、ゴンタロウのイメージでお花を選んでくださったそうです。

お花の隣で、得意げにカメラをのぞき込むゴンタロウが見えます。
よかったね、ゴンタロウ。

ありがとうございます。本当にうれしいです。涙が出るほどに。。。

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 22:41| Comment(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする