2013年05月22日

シロトラころころにゃんころりん

最近、シロトラはこんなことができるようになりました♪

sirotora20130521-1.jpg

ブラッシングされるシロトラです

bibisirotoramini20130521-1.jpg

お腹も触り放題〜
実は、お口の調子が悪くて、お薬を飲まなければなりません。
捕まえられたら、飲ませます。
変われば変わるものです。
触らせるどころか、手を出すとびしぃぃぃぃっっっ!!!!!!!
と、猫パンチをし、
口元に手を持っていくと、ゴリッと噛みつかれる(カブじゃないですよ)
手におえないシロトラでしたが、いつの間にやら。。。

ブラッシングしていると、順番待ちをしているビビとミニチー
コトラとナッチャは順番抜かしをして乱入します。

ニックネーム カンコロ at 01:01| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これはなんでしょう?

5月20日の朝、掃除をしようとして床の上に落ちているのを発見。
初めは餌のカリカリがこぼれているのかと思って、手で拾おうとして
ウ〇〇かも!と思って、ティッシュを取りに行って、再度手を伸ばして

20130521-1.jpg

なに?

20130521-2.jpg

もしかして。。。

20130521-3.jpg

歯石びっしりの猫の奥歯?

いったい誰のだろう。。。
お口の悪い子は
シロトラ、デベソ、クロマルコ、ミニチー、
他にも調子の悪い子もいるかもしれないけど。。
いったい誰だろう〜

タグ:猫の歯
ニックネーム カンコロ at 00:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴンタロウのしっぽ

gonhana20130517-1.jpg

見るたびにゴンタロウのしっぽを思い出します。
ゴンちゃんのしっぽは、短くてカギになっています。
触ると、すご〜く嫌がるので、触りませんが、短くて、ほとんど意味がないようでも
触るとピクピク動いていたところを見たら、表現はしていたんでしょうね。
長い子は、ゆらゆらゆらして表現できますけど、短い子は短いなりに動かしていました。

最後の日のゴンちゃんのしっぽは、他のお星さまになった子たちと同じように
硬直したように固まっていました。
短いのでわかりませんでしたが、もしかしたら、ぼさぼさに毛が広がっていたかもしれません。

また、触りたいよ〜

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 00:49| Comment(4) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴンタロウに頂いたお花

こんなに早く暖かくならなくても。。。という日が続きます。
ゴンタロウが逝ってもう20日もたってしまいました。
あれから、ゴンタロウの写真の横にはきれいなお花がいつもあります。
でも、生きているものいつかは消えていくけれど、少しでも長く
と、思うのはわがままなのですね。

せめて、画像ででも、と思っても本物ほどきれいに撮影できず。
残念です。

gonhana20130507-2.jpg

gonhana20130508-1.jpg

gonhana20130509-1.jpg

gonhana20130509-2.jpg

ゴンちゃん。
白くて丸いわがままでやんちゃでごんたなゴンタロウ。。。

ニックネーム カンコロ at 00:40| Comment(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ランちゃんの左腹に?

5月19日のランチュウ
最近、水槽の中で活発に動き回る二匹。
ぶつかったりしてないかな〜

ranchu20130519-1.jpg

でも、なかなか大きくならないチュウちゃんだけど
ちょっと大きくなってきた(^^)
ん?ランちゃんの左腹になにかある?

ran20130519-1.jpg

↑ここです。今までここには何もなかったはず。

ran20130519-2.jpg

少し、かさぶたのようになっている?
どうしたんだろう。。


ニックネーム カンコロ at 21:47| Comment(2) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

デベソとエラバー

eradebe20130503-1.jpg

カンコロ家では見慣れた風景になったエラバーとデベソのこの姿。

かなり暑くなった今日もしています。


ニックネーム カンコロ at 23:33| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強制給仕

ゴンタロウの強制給仕に使っていたものです。

20130503-1.jpg

お薬をやるときにも使うので、ご存知の方も多いでしょう。
ロイヤルカナンの「高栄養パウダー」高カロリーの粉末を水で溶いてやります。
それに、とろとろペーストの猫缶もこれでやりました。
何をしても怒らないゴンタロウだったので、頑張ってやりましたが、
嫌だったでしょうね。

20130503-2.jpg

ゴンタロウの歯が当たるので、先がボロボロです

意外と力が必要なので、メモリの所が擦れて文字と線が消えかけています。
カンコロの中指の先にタコができていました。
その、タコが何度か、皮がむけて、消えてきました。

なんだか、それも寂しい。

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 23:28| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もきれいですお花♪

この暑さに心配なお花ですが、今日もきれいです。

gonhana20130506-3.jpg

ゴンタロウはお花に囲まれて、幸せ幸せ♪

gonhana20130507-1.jpg

gonhana20130508-2.jpg

お花も伸びてきます。

食べられなくて、お水が飲めなくて逝ってしまう子たち。

恨めし気に水を眺める姿を見るのもつらかった子たち。

そんな時、お花に水をやり、花が生き生きとしているのを見ると
心が、癒されます。
まるで、生きていた時にしてやれなかったことが、今できているような。

ニックネーム カンコロ at 23:14| Comment(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫三種盛り

猫三種盛り
本日はビビ・シロトラ・ミニチーでございます♪

bibisirotoramini20130508-1.jpg

ビビが、血のつながった猫以外と屈託なく寝ているのは救われます。
それとも、寒さに勝てないのか。。。
ニックネーム カンコロ at 00:23| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お花がきれいです

ゴンタロウは、頂き物にはとても反応が早かったです。
宅急便が届いて箱がまだあけられていないときから、箱の周りをチェックしていました。
そんな様子をデジカメに収めるのが好きだったカンコロです。

gonhana20130505-1.jpg

お花に囲まれたゴンタロウ

gonhana20130506-1.jpg

KUMAさんに頂いたお花は水の吸い上げが良くて、毎日お水を入れます。
それが、ゴンちゃんに何かしてあげているような気持ちにさせます。

gonhana20130506-2.jpg

ゆぅさんに頂いたお花はどんどん花が開いていきます。
ちょっと待って〜と言いたいくらいです♪

ニックネーム カンコロ at 00:17| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

暖かくなりました

今日はいい天気で、暖かくなりました。
猫たちも。。。

bibi20130512-1.jpg

ビビちゃん、気持ちよさそう。

bibiera20130512-1.jpg

ちょろっと写っていますが、エラバーも伸びてますね(^^)

ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロトラの獣医さん通い

シロトラをM獣医さんに連れて行ってきました。
お口がいたそうです。

体重2.6キロ 全身状態あまりよくありません。

歯周炎がひどいので、消炎鎮痛剤と抗生物質を注射してもらって、
抗生物質のお薬をもらってきました。

涎がひどいのと、口を痛そうにするので、一度獣医さんで受診したかったのですが、そこは、凶暴なシロトラなので、なかなか決心がつきませんでした。

最近は撫でられるようになり、涎で汚れた毛を拭いたり、ブラッシングしてやれるようになったので、思い切って連れていきました。

帰ってからしばらくは寄り付きませんでしたが、注射のおかげで痛みが引いたのか、目が丸くなっていました。
一日たった、今日は普通に触れました。
が、お薬は上手にやれません。。。。。
タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロマルコ獣医さん通い

クロマルコ 体重2.9キロ

M獣医さんで月に一度の長期に効く消炎鎮痛剤のお注射に行ってきました。

口内炎がひどくて、月に一度注射をしてもらっています。
前回4月10日に注射をしてもらって、今回それほど痛くて食べられないということではなかったのですが、やっぱり早い目に。。。


タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 23:44| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ一年になるランチュウお二人様

2012年6月3日に、近所の公園で配っていたランチュウの稚魚を頂いて帰ってから、11か月。
暖かくなったせいか、活動的になり、水槽せましと泳ぐというより、暴れているランちゃんとチュウちゃん。
チュウちゃんがちょっと大きくなってきたような気がします。
* 大きいほうがランちゃん、小さいほうがチュウちゃんです。

ranchu20130512-2.jpg

チュウちゃんのほうが体が小さくて、正面から見ると体が左右対象じゃないんです。
右側のほうが少し大きいというか、左側のほうがふくらみがないというか。

ranchu20130512-1.jpg

この春から少し大きくなったような気がします。

ゴンちゃんがいる〜

もらってきた頃のランちゃんチュウちゃんは、一番手前のガラスコップの中にいます。

今までのランちゃんチュウちゃんはこちらから


ニックネーム カンコロ at 23:22| Comment(2) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デスクトップにゴンタロウ

パソコンを替えて、Windows8になりました。
慣れないものですから、苦労しています。
ホームページの作成とアップデートもまだできません。
間違いも多くあって、使いこなせていませんし、使いこなす自信もありません。

ですけど、偶然。。。

gon20130505-1.jpg

ゴンタロウの画像がトップページに出るようになりました。
毎日パソコンを開けるたびにゴンタロウに会えます。
理由は解りませんが。嬉しい♪
タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 10:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

ゴンタロウが食べ残したサイエンスダイエットライト

ゴンタロウは偏食で、カリカリはサイエンスダイエットのライトしか食べませんでした。
生まれて、ビビの母乳から離乳食になったころ、今まで一番二番を競っているくらい大きかったゴンタロウは、急にほっそりしてしまいました。
他の子たちは順調に離乳していったのに、ゴンタロウだけはどうもカリカリが苦手の様子。
缶詰を混ぜると、カリカリも食べるのですが、カリカリだけでは食べません。
一緒に育ったミケのほうが体が大きくなりました。
その頃、ネコという肥満傾向の強い猫のためにサイエンスダイエットのライトを買っていたのですが、人気のない餌で、他の子たちは食べませんでした。
でも、その餌をゴンタロウは子猫のくせに食べていました。
そのせいか、身長があまり伸びませんでした。

しかも、開けたては食べません。それはほかの猫と全く違います。
皆、カリカリは開けたての香りのいい時に、殺到するのに。
それでも、サイエンスダイエットは食べませんけど。
ゴンタロウは封を開けたてのものは、お皿に入れてやっても砂をかけるしぐさをします。
なので、残り僅かになると、先に袋を開けて置いておきました。
わがままなゴンタロウでした。

ネコという猫が亡くなってからも、ほかの餌を食べないゴンタロウのためにサイエンスダイエットのライトは常備していました。
何度か、他の餌に慣れさせようとしましたが、その度に絶食して不機嫌になって大暴れするゴンタロウに負けて、サイエンスダイエットを買いました。
この、サイエンスダイエットライトは普段2キロで2500円程度。
ホームセンターの底値は1580円。滅多にありません。
たまに、1680円になるとその時には必ず買います。

sciencedaiet2013-1.jpg

こんなに残っちゃったよ。。。ゴンちゃん。

ゴンタロウの餌のおねだりは餌袋を前足でパンパンたたきます。

gon020125.jpg

2002年1月25日のゴンタロウ
後ろ姿に哀愁を感じて、撮影しました。

gon020321-1.jpg

2002年3月21日のゴンタロウ。
こんなセリフをいれたくなるような子でした。

gon020321-2.jpg

なかなかいいタイミングでした。
ゴンタロウって役者でしたねぇ。

gon020516.jpg

2002年5月16日のゴンタロウ。

今年になってから餌袋を叩いているゴンタロウを見て、また、撮影しなくちゃ。
と、思っていたのに。。。。

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 00:10| Comment(2) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ゆぅさんからお花が届きました

「まったり猫茶房」のゆぅさんからお花が届きました。

gonhana20130505-2.jpg

箱を開けると、可愛いお花が顔を出しています。
。。。。。

いつも、こんな時、「なに?なに?」と、やってくるゴンタロウ
今回は、そのゴンタロウにゆぅさんが送ってくださったんだよ。

gonhana20130505-1.jpg

早速、遺影の前に。

ゴンちゃん、覚えてる?
2005年9月25日にカンコロ家の猫たちに会いに来てくださった
ゆぅさんと、しろくまさんのこと。

sirokumagon050925-2.jpg

しろくまさんに抱っこしてもらっているゴンタロウ。

ゆぅさんがお庭で大切に育てているお花で活けてくださいました。
ゆぅさん、ありがとうございます。

ゆぅさん、嬉しいねぇ、ゴンちゃん。
虹の橋でゆぅさんのぎーさんに会った?

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 23:24| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

決められない、ゴンタロウの遺影

ゴンタロウの遺影を作らなくてはならないのですが。。。。
写っている枚数は誰より多いのですが。。。。。
なかなか、これという写真がなくて。。。。。
連休中ずっと探していたのですが。。。。
決めきれず。。。。

親馬鹿な話なのですが

「ゴンちゃんもっと可愛いはず。」

目にウィルス性の炎症があるので、いつも涙目で、目の周りが汚れている。
もっと、きれいにしてやればよかった。

面白さを求めてしまって、面白写真はあっても遺影にふさわしくない。
もっと、きれいな写真を撮ってやればよかった。

頂き物に一番に反応して、頂き物と一緒に写っているのものが多いのですが、
いつも、後頭部ばっかり。
もっと、前から写してやればよかった。

「ねこじゃらし」のKatzeさんが懐かしい写真を教えてくれました。
カンコロホームページのキリ番「13000」の記念のものです。

祝13000

2001年ごろのゴンタロウが写っています。
人間にかかわるのが大好きだったゴンタロウ。
そんなゴンタロウが写っています。

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 20:11| Comment(2) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽーちゃんのママからお花が届きました

ぽーちゃんのママからゴンタロウにお花が届きました。
白くて、丸くて、きれいなお花が届きました。

gon20130503-1.jpg

ゴンちゃん、見てごらん♪きれいなきれいなお花だよ。

また、遺影を決めてやっていなくて

gon20130504-2.jpg

二日かかりで選んだゴンタロウの遺影。結局一枚にできなくて。。
でも、お花と良く似合うよ。

gon20130504-1.jpg

ぽーちゃんのママとゴンタロウのお誕生日は同じ3月28日です。
不思議なご縁だなぁと思います。
ぽーちゃんのママ、ありがとうございます。
カンコロは嬉しいです。

親馬鹿ですけど、ゴンちゃんって、白くて丸くて、このお花のようでした。

ゴンちゃん、虹の橋でぽーちゃんに会えた?

gon041213.jpg

ゴンちゃん、花というより、やっぱり餅かな?
2004年12月13日のゴンタロウ。
ニックネーム カンコロ at 15:52| Comment(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

ゴンちゃん

連休中の強風で庭の花が揺れて散ってしまったり傷んでしまいましたが、
それでも今の季節、御花がたくさんありました。
ゴンちゃんに白いお花をたくさん入れてやりました。

gon20130501-1.jpg

たくさんお花を入れてあげるね。

花を摘んでいたら、ご近所のチビちゃんのママが通りかかって、お悔やみを言ってくださいました。
一緒にゴンちゃんを見送ってくれました。

ペット葬祭ひかりさんが午後1時に来てくれるので、それまで、一緒に泣いてくれました。
よかったね、ゴンちゃん。

午後1時荼毘に付されたゴンちゃん

gon20130501-2.jpg

庭のお花と、チビちゃんのママに頂いたお線香だよ。

遺影を決めなくちゃいけないんだけど、枚数はきっとどの子より多いと思うけど、
きれいなお顔のものがなくて。
まだ用意ができなくてごめんね。


タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 00:20| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする