2013年04月30日

ゴンタロウの検査結果

今更ですが、ゴンタロウの血液検査の結果を載せておきます。

gonkensa20130422.jpg

gonkensa20130424.jpg

gonkensa20130426.jpg

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 00:27| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

2013年4月28日連休二日目晴天

カンコロの町で一番過ごしやすい気持ちのいい季節がやってきました。
4月末から大型連休は一番好きな季節です。

ツバメが家の周りを富んでいるのを見ました。
カンコロの庭には、スズメ、メジロ、ウグイス、ヒバリ、ジョウビタキ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミ、ハト、カラスがやってきます。
家は海に近いので、セキレイやコサギが庭から見える川にいるところを見られます。
上空をトンビが飛んでいることが多いです。

時々、パンくずや早春にはみかんを庭に刺しておくと、スズメやメジロが来ています。
最近はパンくずにカラスもやってくるようになって、あまりやりませんが、連休中で、家にいるので、パンをまいてやりました。
すると、何やら大きな影が庭をよぎっていきます。

tobi20130428-1.jpg

tobi20130428-2.jpg

tobi20130428-3.jpg

トンビって小さいスペースでも餌を取りに来るんですね。驚きました!!
この後、カラスに追われていました。
カラスに比べると、トンビは鳴き声も可愛いし、くちばしも可愛いですね。

タグ:トンビ
ニックネーム カンコロ at 13:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴天の連休二日目猫

相棒が庭の手入れに出ていると、猫たちも出たいとせがむので、お散歩にだしてやりました。

bibi20130428-1.jpg

散歩に出たからと言って、家の中と同じ相棒のそばにいるんですけど。
ビビは相棒の周りをぐるぐる回っていました。

gon20130428-1.jpg

ゴンタロウは日向でこの姿勢。
暑いかもしれないと、椅子で日陰を作ってやりました。


ニックネーム カンコロ at 13:30| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月28日のゴンタロウ

27日夜はずっと苦しそうな呼吸だったのに、明け方から呼吸が楽になったように見えます。
一晩、一緒に寝てくれてありがとうゴンタロウ。

昼過ぎに水ととろとろペーストの強制給仕をしてもらっていたゴンタロウ。
昼間は散歩にも出ていました。

散歩とトイレだけはどんな時でも頑張る猫たち。
散歩と言っても、このくらいの状態になると、どの子も、
「ここよりも良い所に行きたい」という願望の表れです。
「ここより気分が良くなる場所があるはず。」と、おもって頑張って移動するのですね。

夕方トイレに行きたそうだったので、猫トイレに入れてやるとウンチがしたい様子。
でも、出ません。苦しいのか、鳴いていました。

夜、リビングの端においてある獣医さん通いのキャリーに近づくゴンタロウ。

gon20130428-2.jpg

キャリーバックに入ろうとしています。

gon20130428-3.jpg

相棒が入れるようにしてやると、入っていました。

gon20130428-4.jpg

狭いのに、ちゃんと方向も変えられるようです。

このゴンタロウの行動は、もしかしたら、このキャリーバックに入って行く所では体が楽になるかもしれない。気分が良くなるかもしれない。という願望があるのでしょうか。

今まで、このキャリーバックに入って獣医さんに連れていかれた子たちは、このキャリーバックを見ただけで、逃げようとしたのに。
最後までキャリーバックは嫌われていたのに。

お利口なキュッタロウは家でいれられるときは猛烈に嫌がったのに、獣医さんではキャリーバックに入れば帰れることを分かっていたので、自分でさっと入りました。
そんなことを思えば、ゴンタロウも、気分が良くなりたいと思って入っているのでしょうか。

そう思うと切ないです。

ニックネーム カンコロ at 13:24| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

2013年4月27日のゴンタロウ

朝まで起きていた相棒の話では、午前2時にゴンタロウはガレージまでトイレに行って帰ってきていたのだけれど、午前6時にはガレージまで行けなかったそうです。
そのあと、午前7時ごろに水の所に行き、飲もうとして飲めなかったそうです。
とろとろペーストの缶詰を湯に解いて一缶分強制給仕したら食べたそうです。
もう食べられないと思っていたので、ちょっと驚きました。

bibigon20130427-1.jpg

昨夜寝るときと同じ猫ベッドでビビとゴンタロウは朝寝ていました。

gon20130427-1.jpg

いつもサンルームで日向ぼっこをしていたので、猫ベッドをサンルームに近づけてやりました。
でも、昼ごろから、隅に行こうとするので、二階の薄暗くした部屋においてやると落ち着いたようでした。
カンコロがパソコンをしていると膝に乗りにやってきました。
涙が出るほどうれしかったです。
強制給仕や獣医さん通いなど、この一か月、いやなことばかりしていたのに。

gon20130427-2.jpg

カンコロの膝の上や、横になってお腹に乗せたりしていると妙に落ち着くので、ずっとのせていました。ゴンタロウありがとう。この暖かさを忘れないよ。
でも、腎不全の時に発する臭いが強くなってきました。
昨日の午前中獣医さんでこのにおいがし始めていたので、検査の数値が悪いこともあって、すぐにつれて帰る決心がつきました。

朝、相棒が缶詰を食べさせたので、夕方も食べさせてもらおうとしましたが、今度はほとんど食べられませんでした。
それで、トウモロコシを湯がいてその煮汁を口元まで持っていきましたが、駄目でした。
それどころか、吐いてしまいました。
トウモロコシ食べられなかったね。ゴンちゃん。もっと早くに食べさせてあげたらよかったね。ごめんね。


ニックネーム カンコロ at 01:10| Comment(6) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年4月26日ゴンタロウ退院する

4月22日から入院しているゴンタロウ。
毎日24時間持続点滴をして、血液検査を受けていました。
その間、食事ができないのと、何度か吐血をしていたそうですが、それも止まっていました。
25日まで少しづつですが、血液検査の数値がいいほうに向いていたのに、
26日になってまた、吐いて、血液検査の数値が悪くなりました。
朝、面会に行った時、鼻が真っ白になっていたので貧血かなと思ったら、やっぱり貧血になっていました。
夕方の検査結果を見て連れて帰りました。
獣医さんからは、あとは、気分が少しでも良くなるようにしてあげてください。ということでした。

bibigon20130426-1.jpg

連れて帰ると、早速ビビがゴンタロウと一緒に猫ベッドに入っていました。

gonbibiera20130426-1.jpg

数時間後、やっぱり、エラバーが新しい猫ベッドに割り込んでいました。

bibigon20130426-2.jpg

ゴンタロウとビビが入るように新しく猫ベッドを追加したところに、入っていた
ゴンタロウとビビ。そうよね。二匹がいいよね。

この夜、久しぶりにビビが夜中に大きな声で鳴きませんでした。

ビビは自分の子供を探していたのかもしれませんね。
ゴンタロウがいてもないていた時は、ミケを探して、そして、ゴンタロウが入院中はゴンタロウを探して。

どうやら、母親のビビが残りそうです。
ニックネーム カンコロ at 00:48| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴンタロウがいない間の家の猫たち

ゴンタロウがいないせいか、ビビが夜中に大きな声でなく。
最近ビビは大きな声でなくようになっていたんですけど、、、

bibieranachadebemini20130425-1.jpg

ゴンタロウがいなくても、カンコロ家の猫ベッドは五種盛り(笑)
でも、盛り付け型がちょっと変わったかな?
ニックネーム カンコロ at 00:37| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院中のゴンタロウ

toumorokosi20130427-1.jpg

退院したら食べさせてやろうと買っておいたトウモロコシ

gon20130426-1.jpg

入院中のゴンタロウ。なんだか冷たそうでしょう。
おとなしくしているの不憫に思える。

gon20130426-2.jpg

24時間点滴をしている左前足の先が腫れていたそう。
少しづつだけど、血液検査の数値が下がってきてたのに。。。

kanekoinu20130424-1.jpg

K先生の所のワンちゃん。

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 00:34| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

ゴンタロウ入院3日目

4月22日に入院したゴンタロウ
今朝はエリザベスカラーを外してもらっていましたが、やっぱり元気がない。
それでも、戸を開けてもらって手を入れて撫でているとそばにすり寄ってきました。
吐いた物を見せてもらいましたが、鮮血でした。
どうしてやればいいのでしょう。

もし、今日の夕方の検査で数値が下がっていなかったら連れて帰ってやろうと思っていました。

夕方、様子を見に行くと、戸を開けて手を入れると隅に逃げました。
検査をした後だったからでしょうか。つらい思いをしたのでしょうね。
あまりに悲しい。

検査の結果は少しですが、数値が下がっていました。
吐くのも止まっているということでした。
ですから、もう一日いえ、金曜日まで入院を伸ばしました。
貴重な時間ですが、少しでも持ち直すのなら。。。。

続きを読む
タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 23:17| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

入院二日目のゴンタロウ

昨日から入院中のゴンタロウ。
午前中に行った時は、ふてた顔をして箱猫していました。
温度調節はしてあるものの、冷たい折の中でかわいそう。
吐いたり、粗相をしても体を汚さないように床は鉄格子。
何か布ひとつ入れてあげたい。

昨夜の間はうろうろしていたようですが、今朝、水を飲んだ後
血の混ざったものを吐いてからおとなしくしているそうです。
吐き気止めの注射をしてもらったそうです。
エリザベスカラーを外してもらっていました。

夕方行った時は、エリザベスカラーをしていました。
血液検査をしたところだったからかもしれません。
午後からも何度か吐いているそうです。
これを聞いたときもうだめかもと思いました。
夕方の血液検査では腎臓以外の数値はほぼ正常値に戻りました。
でも、相変わらず腎臓の数値は振り切れている状態。

もう持続点滴をしても戻らないのかしら。
それなら、貴重な時間を家で過ごさせてやりたい。

gon20130413-1.jpg

4月13日土曜日、カンコロについて出てきたゴンタロウ。
後ろ姿にキュッタロウを思い出してしまったよ。

続きを読む
タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 21:58| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

ゴンタロウ入院する

3月27日水曜日に食事ができなくてK獣医さんを受診したゴンタロウ
その後、強制給仕でロイヤルカナンの治療食、高栄養パウダーを食べさせていましたが、この二日ほど、それさえ食べずらくなっている様子。
K獣医さんを受診しました。
腎臓の数値が腎不全を表す状態になっていました。

獣医さんの診立てでは、口の中の赤くなっている部分が痛くて、食べられなくなり、脱水から腎臓を悪くしたということでした。
3月27日と4月1日の点滴による補液と、強制給仕で少し持ち直したものの、年齢がすでに16歳ということもあり、水分不足による腎臓障害が出たので、食事ができなくなってきたのだろうということでした。
入院して持続点滴をしても治る見込みはないが、若干改善する可能性があるかもしれないということでした。

ゴンタロウの兄弟で一昨年亡くなったミケが駄目かもしれないといわれながら、入院で少し元気になったこともあって、今回、入院を決意しました。

駄目だったら連れて帰ってもいいんだけど。。。このまま何もせずに逝かせるのはあまりに悲しかったので、最後の最後に入院をお願いしました。

gon20130414-1.jpg

愛しのゴンちゃん。カンコロを置いていかないで。

少し調子がよさそうだったので、4月14日お散歩に出ているゴンタロウ。
しゃがんで撮影していたら、いつになくそばにすり寄ってくるのでした。

gon20130414-1-2.jpg

gon20130414-1-3.jpg

gon20130414-1-4.jpg

gon20130414-1-5.jpg

gon20130414-1-6.jpg


ニックネーム カンコロ at 20:29| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

地震発生

4月13日土曜日午前5時33分ごろ
兵庫県淡路島を震源とする地震がありました。
深さは10キロ マグニチュード6.0
カンコロの住む町の震度は5弱

報道されましたが、カンコロと猫たちは無事です。

震源地付近の皆様大丈夫でしょうか。
ニックネーム カンコロ at 06:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

猫5種盛り

nekomori20130402-1.jpg

猫5種類盛り
ゴンタロウ・デベソ・ビビ・エラバー・ナッチャ(時計回り)

nekomori20130402-2.jpg

猫5種盛り
ゴンタロウ・ビビ・デベソ・エラバー・ミニチ(時計回り)

sakura20130402-1.jpg

カンコロの町の桜 満開近し(^^)

ニックネーム カンコロ at 21:56| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする