2013年03月31日

ヴィータママ退院

3月30日土曜日ヴィータママが退院しました。
これでまた、ヴィータはママと再会できます。
良かった良かった♪

ヴィータママを病院まで迎えに行き、家に帰る前に土日の食べ物など必要品を購入。
家に帰ると、自治会の方の協力で部屋はとりあえず寝ることができるようになっていました。
でも、電気・水道・ガスはまだ通じていませんでした。
他の部屋は積みあがったもので入れないので、仕方ありません。
帰るとすぐに自治会長さんはじめ自治会のお役員の皆さんが集まり、お話が。。。。
なぜここにいるのかわからぬまま、約1時間お話を聞いて帰ってきました。

その中で、ヴィータは地域猫として餌を与えられ、寝る場所は玄関が破れているけれど夜露をしのげる元の家にいるということでした。
良かったね。ヴィータ。

きっと、ヴィータママにとってもそれがうれしいと思うよ。
だから、連れて帰らないね。

nadaneko130330-1.jpg

あ、このあたりのボスだね、ヴィータをいじめないでよ!!

nadaneko130330-2.jpg

立派なお腹、いや、猫様だね

nadaneko130330-3.jpg

でも、やっぱりお腹のお肉が垂れてる。。。(笑)

思いがけず、神戸は桜が満開に近い状態でした。

koubesakura20130330-1.jpg

カンコロ父の家の近くの桜

koubesakura20130330-2.jpg

koubesakura20130330-3.jpg

koubesakura20130330-4.jpg

癒されました♪

タグ:ヴィータ
ニックネーム カンコロ at 23:33| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

ゴンタロウ獣医さんに行く

3月27日水曜日、ご飯が食べられず、元気がないゴンタロウをK獣医さんに連れていきました。
体重は4.2キロでした
体重の重さより、体系そのものが羸痩であることと、脱水があるということで、補液をして帰ってきました。
血液検査の結果は炎症反応があるということで、口の中の歯石のせいだろうということでした。
消炎鎮痛剤の経口薬をもらって帰ってきました。


タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 22:05| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴィータ発見!!

24日の日記に書きましたが、飼い主さんの緊急入院のどさくさに紛れて行方不明になっていたヴィータ。
約一か月ぶりに発見されました。

家の片づけはカンコロ一人ではどうにもならず、自治会長さんのお世話になることになりました。
実は、自治会長さんはこの自治会の地域で猫の保護活動をされている猫ボランティアさんでした。
家の様子を見に行った時、〇〇の上に敷かれたお布団の上にちょこんと座っているヴィータを発見してくれたのでした。
(どうして、部屋の中に入れたのか。。。それが不思議。)
ちゃんと餌も置いてきたし、水だって飲めるようにしてある。ということでした。
多分、そんなことだろうと思っていましたが、如何せん、その部屋にたどり着けなかったんだから。。。

ちなみにカンコロが出したごみ袋は70個程度だったそうです。今日はその自治会長さんとその仲間たちで同じように70個ほど出したそうです。
そして、ヴィータに会えたんだそうです。
お腹すいてたんだろうと思いますが、小心者なので、皆がいるときは出てこなかったそうです。

30日にはママが家に帰るから、また、ママと一緒に寝ることができます。
ヴィータママはカンコロと知り合った時、7匹の猫のママでした。
今では、ヴィータだけになったのに、そのヴィータと別れ別れになるのはつらくて仕方なかったようです。
きっとヴィータだって、ママと一緒にいたいと思います。
できれば、ずっと一緒にいてもらいたいです。


タグ:ヴィータ
ニックネーム カンコロ at 21:54| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

ヴィータはどこに?

神戸にヴィータとビリーという二匹の雄猫がいました。
飼い主さんのヴィータママが去勢手術ができないので、カンコロがかわって去勢手術をしました。
その間、しばらくカンコロ家にいました。
ビリーはおとなしく手術に連れて行けたのに、ヴィータはケージから飛び出しガレージの中に潜んで、一か月を過ごしました。
クリスマスの日にようやく手術をしてヴィータママの所に帰りました。
そんな思い出のヴィータ。

ヴィータママが体調を崩して、長らく部屋に閉じこもり、その後、緊急入院となりました
その時に、どさくさに紛れてヴィータは行方不明になってしまいました。
入院の連絡をもらって、ヴィータを連れて帰ろうと病院に行ったとき、行方不明とわかりました。

今日、留守宅に行ってみましたが、会えませんでした。

ヴィータママは長く一人患っていたため家の中は〇〇屋敷状態のすごいことに。
午前10時から夕方5時まで作業しましたが、ほんの一部だけゴミを外に出せただけでした。
その間も、ヴィータがのぞきに来ないかと待っていたのですが。。

作業中にご近所さんが声をかけてくださったので、ヴィータのことをお願いしてきました。
見かけたらご飯をあげるからね。と言っていただけました。
でも、見かけないって。。。

小心者の子なので、ガレージに隠れ潜んでいた時も、絶対人前に出てきませんでした。
カンコロ家に連れて帰ってやりたかったのに。。。

その代わりというわけではありませんが、こんな子がいました。

nadaneko130324-1.jpg

nadaneko130324-2.jpg

ボス猫かな?立派な体格の子でした。
ヴィータを見たらいじめないでね。


タグ:ヴィータ
ニックネーム カンコロ at 23:23| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫じゃないですけど

猫散策の帰り、ふと、視界に入った一場面

gokinnjyo130322-1.jpg

あれは、剥製?

gokinnjyo130322-2.jpg

な、わけないですよね。
もっと近くから撮影しようと思っただけで飛び立っていきました。

ニックネーム カンコロ at 23:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学猫

3月23日曇っていた空が明るくなったので、ご近所に散歩に行きました。
少し暖かくなって猫たちも見かけます。

出産シーズンなのか、お腹の大きな子や、産んで間もない感じの子もいました。

ふらふらと、大学に入ると。。。

daigakuneko130322-1.jpg

いました♪

daigakuneko130322-2.jpg

一昨年はまだ子猫だったよね〜それとも違う子なのかしら。

daigakuneko130322-3.jpg

兄妹でしょうか、二匹で仲良くそばにいました。

おまけというほどでもないんですけど、

daigakusakura130322-1.jpg

桜の花ですが、まだ、1分咲き程度

daigakusakura130322-2.jpg

月末が満開でしょうか。

ニックネーム カンコロ at 23:00| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

猫盛り

カンコロ家では珍しくもない光景ですが。。

minibibigonsirotora20130228-1.jpg

ミニチー・ゴンタロウ、後ろにビビ、手前にシロトラが一つの猫ベッドで寝ています。
テレビの前の録画機を入れているケースの上です。
一つ間違えると、どさっと落ちるんですが、上手に4匹盛り上がっています。
ニックネーム カンコロ at 22:56| Comment(6) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱猫

うっかりリビングに空き箱を置いておいたら、

sirotora20130301-1.jpg

いつもシロトラが入っています。

sirotora20130301-2.jpg

箱猫シロトラです。

丸まって寝ているときはそっと蓋をしてガムテープを張りたくなる衝動を
抑えるのに困ります。

タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 22:52| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショーウィンドー猫

3月11日、仕事のお使いで出かけた時、見かけたショーウィンドー猫

muyaneko20130311-1.jpg

さぞかし暖かかろう〜

muyaneko20130311-2.jpg

おや?いつもの鯛ちゃん(あぐりさんちの猫ちゃん)柄の子の隣には初顔さんが?

muyaneko20130311-3.jpg

おぉ!いいのか、ショーウィンドーの中でそんな身づくろいをして?

muyaneko20130311-4.jpg

あら?いつもの味噌ちゃん(あぐりさんちの猫ちゃん)柄の子がいない。

muyaneko20130315-1.jpg

これは、3月15日の写真。味噌ちゃん柄の子が一人でくつろいでいました。

皆首輪をしています♪幸せそうだね(^^)

ニックネーム カンコロ at 22:48| Comment(2) | 市内猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビビとゴンタロウ獣医さんに行く

ビビとゴンタロウを獣医さんに連れていきました。

ビビはくしゃみと鼻水。食べ方がとろくなりました。痩せてきました。

ゴンタロウは餌をねだるくせに、食べません。痩せてきました。それに、なんだかくさい!!

結果、

ビビは体重3.3キロ
風邪で鼻が利かず食欲がなくて、脱水状態ということで、補液をしてもらいました。

ゴンタロウは体重4.4キロ
奥歯に歯石がたまりかなり痛そう。ということで、補液に消炎鎮痛剤と抗生物質を入れてもらいました。

しばらくは抗生物質を経口投与です。

bibigon20130321-1.jpg

ビビ:1996年生まれ
ゴンタロウ:1997年3月28日生まれ

結構なお歳になってきました。
ニックネーム カンコロ at 22:14| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

雛祭り♪

hinamaturi2013.jpg

今日は楽しい雛祭り♪
ニックネーム カンコロ at 22:56| Comment(4) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする