2012年07月20日

猫の口内炎・歯周炎

M獣医さんでクロマルコは歯周炎でステロイド治療をしています。

他に、シロトラも口内炎がひどくなってきて、涎だれだれです。
そして、デベソ!デベソも餌を食べる時に首をかしげて痛そうにします。
人間に触られないので、なかなか、獣医さんに診てもらえません。

その、M獣医さんですが、これまでに5匹の猫を飼われたそうですが、
みんな、口内炎にはならなかったそうです。

カンコロが、口内炎が一発で治る薬が開発されれば、いいのに。。。と言ったところ、
獣医さんは

 うちの猫は、5匹いるが、口内炎になった子はいない。

とのこと、餌はヒルズのカリカリオンリー!!
亡くなるまでずっとカリカリだった子もいたそうです。


ニックネーム カンコロ at 00:47| Comment(6) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロマルコの獣医さんかよい

歯周炎で痛そうにしているクロマルコ。
M獣医さんでステロイド治療をしています。
7月19日木曜日、M獣医さんに連れて行ってきました。
今週になってから涎もおおいし、薬を口に入れる時に痛そうにします。

kuromaru120715-1.jpg

最近、舌が出たままになっているクロマルコ。
相棒の膝の上でご機嫌です。

自分で体をなめられないので、相棒が手できれいに毛をブラッシングしてやりました。




タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 00:40| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

もくやスーパーの猫

塩田屋敷の一般公開にいくのに、近くの猫様を見ないわけにいきません。
もくやスーパーの猫様たちに会いに行く。

mokuyaneko120715-1.jpg

お約束通り、店の前にはベンチがあって、そのベンチの近くには必ず猫様がいる。

mokuyaneko120715-2.jpg

ここにも!!

mokuyaneko120715-3.jpg

よく見れば、二匹いました。

mokuyaneko120715-4.jpg

ベンチの上ではほとんど爆睡状態の猫様が。。。。

mokuyaneko120715-5.jpg

お店を一回りしている時に見つけた、東京スカイツリーアイスバー

mokuyaneko120715-6.jpg

アイスの袋をバリバリ音を立てたせいで、寝ていたのに起きてきた猫様。
申し訳ございません〜

mokuyaneko120715-7.jpg

中身はカリカリじゃなくて、アイスです〜

ニックネーム カンコロ at 07:15| Comment(2) | 市内猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重要文化財福永家住宅(塩田屋敷)一般公開

7月15日日曜日に島の中にある塩田公園の重要文化財福永家住宅(塩田屋敷)一般公開がありました。
江戸時代の製塩施設や塩業家の居宅がそのまま保存されています。

enden120715-1.jpg

この外観はいつでも見ることができますが

enden120715-2.jpg

建物の中はこういう一般公開の機会がないとみられません。

enden120715-3.jpg

海水から塩になるまでこの中で作られます

enden120715-4.jpg

近所の婦人会が御接待として、なるちゅるうどんをふるまってくださいました。
お出汁が美味しいなるちゅるうどんでした。


ニックネーム カンコロ at 07:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

トウモロコシ大好き!!

カンコロ家の猫たちの中でトウモロコシに目がないのがゴンタロウです。

gon120712-1.jpg

寝ていて、ぼんやりしていたはずなのに、相棒に目の前にトウモロコシを出されると
大喜びで、かぶりついていました。

gon120712-2.jpg

上手に実だけを食べています。

gon120712-3.jpg

ゴンタロウが好きなカリカリ、ヒルズサイエンスダイエットのライトは
カタチも中身もトウモロコシなので、当然本物のトウモロコシも好きなようです。

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 00:55| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入り

リビングの掃除をして、テレビボードの上の猫ベットの掃除をして、
キャットタワーに立てかけてあったマットをそろそろ処分しようかと
リビングにおろした、マットを丸めたもの。

bibi120712-1.jpg

今頃の猫たちのマイブームのようです。
ビビちゃん、こんな細いところで寝なくても。。。

bibi120712-2.jpg

身体の幅があふれてそうなビビですが、気に入っている様子。

bibi120712-3.jpg

もう一枚違う角度で取りましたが、またったり、ゆったり、このマットを丸めた
モノの上に寝ていました。

今回はビビだけですが、リビングにいる子たちはとっかえひっかえ乗りに来ていて
猫たちのお気に入りです♪


タグ:ビビ
ニックネーム カンコロ at 00:51| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戻ってきたデベソ

7月10日に家出をしたデベソですが、13日の夜に戻ってきました。
ご飯頂戴!!を、庭の縁側から中を覗いていたので、何度かサッシを開けて
待っていたのですが、なかなか戻らず、外に猫缶を出してやるとその場で
食べていたので、しばらく帰ってこないかと思っていた矢先。
13日夜9時ごろ、入ってきました。

カリカリを出してやると、痛いのも忘れたのか、ストレス解消で痛みが引いたのか
この時ばかりはしっかり食べていました。

これは、翌朝のデベソとエラバーです

eradebe120714-1.jpg

爪とぎ代わりにおいてあるマットの上にエラバーと一緒に機嫌よく箱猫しています。

eradebe120714-2.jpg

まぁ、、、よかったよかったということで。


ニックネーム カンコロ at 00:46| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家出中のデベソ 7月12日

2000年5月12日生まれのデベソはお腹を触るとデベソだったので
デベソと名前がついています。
お母さんは庭猫だったシロコ。おばあさんはご近所猫だったクロマルコ。
扁平上皮癌にかかったシロコは2010年11月7日にお星さまになったので、
今、家の中にはクロマルコとデベソがいます。

人間になついているわけではないので、膝にのったり、撫でたり、触ったり、
もちろん、爪切りもできません。
その割に、家の中が気に入って、出ていく様子もなかったのですが、
今年になってから、どうも、口の中の調子が悪いようで、餌を食べる時に
とても痛そうなしぐさをします。

捕まえられるのなら、獣医さんに診察に連れて行けるのですが、なかなか、、、
難しいです。

debeso120712-4.jpg

庭にゴンタロウを出してやると、このようについていきます。
家にいる猫のみんなと仲良しのデベソです。猫関係がいいのに人には難しデベソ。

debeso120712-3.jpg

お外のデベソを見るのは本当に久しぶりです。

debeso120712-2.jpg

やっぱり庭の椅子の下がお気に入りの場所の様です。
庭猫時代と同じだね。

そして、庭猫時代と同じことを。。。

debeso120712-1.jpg

トカゲをくわえているデベソ。
しばらく帰ってこなくていいわ!!

それはとにかく、やっぱり口が痛いようです。
庭猫時代はちゃんと食べていたのに、しばらくしてみると庭に置いてありました。
タグ:デベソ
ニックネーム カンコロ at 00:41| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

デベソ家出する!!

7月10日火曜日は朝からとても風が強かったので、サンルームの窓は
閉めておいたのですが、ロックをしていませんでした。

相棒が夕方帰ってきたとき、サンルームの窓はカラスサッシも網戸も全開状態!
あわてて、猫の数を数えたところ、デベソだけがいなかったそうです。

デベソは庭猫シロコが生んだ、外の子でした。
庭で育って、2007年6月23日、家に入ってきて、そのまま家猫になりました。
大人しく、家の中でも不満もなさそうに生活をしていました。
が、問題が一つ。人に撫でられない猫でした。当然、抱っこや、捕まえたりもできません。
そんなデベソが庭に出てしまって。。。どうしましょう

debeso120710-1.jpg

雀のためにまいたパンを食べにきたデベソ。
庭猫時代から、雀にまいたパンを食べていたデベソ。懐かしいね。

debeso120710-2.jpg

ところが、そのパンを食べると口が痛そうです。
実は、今年になってから食べると口の中が痛そうにします。
もしかしたら、家の中の食べ物は口が痛くなると思って、今回出てきたのかも
しれません。
いままでなら、窓があいていてもデベソだけは、出ていくことがなかったのに。
出て行っても、自分で帰ってきたのに。

debeso120710-3.jpg

庭猫時代を思い出す、デベソの様子。
こうして、庭の椅子の下にしゃがんでいました。

ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デベソ戻っておいで

デベソは人になついていないので、相棒が呼んでも来ません。
カンコロ家には人について入ってくる子と、猫について入ってくる子がいて
デベソは、猫について入ってきた子でした

そんな時には、猫にお迎えに来てもらいましょう。

era120710-1.jpg

エラバー出動!!

eradebe120710-1.jpg

素晴らしい、早速デベソがエラバーのそばにスリスリしに行きました。

eradebe120710-2.jpg

お!サンルームの中を覗いてる。

eradebe120710-3.jpg

エラバー!!そのまま、サンルームに一緒に入るんだッ!!

と、声をかけた瞬間、エラバーはカンコロの方にやってきて、計画は滑りました(涙)

その後、エラバーが相棒のそばに来てスリスリしたので、デベソもやってきて
そばにいたところを相棒が捕まえたのですが、そこは、人に触られなれていない
デベソ。暴れて逃げて行ってしまいました。

残ったのは相棒の腕についた、爪痕だけ〜
捕まえられて、暴れたので、これでしばらく寄り付かないかも?


ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すんごい顔の謎猫あらわる!!7月10日

7月10日火曜日、今朝から風の強い日でした
仕事から家に帰ると、家の前に猫が。。。。
色合いはエラバーに似ているので、エラバーが散歩しているのかと。。。

nazoneko120710-1.jpg

色こそ似ていますが、長毛です。しかも、お顔を「どうしたの?!」

nazoneko120710-2.jpg

交通事故にでもあったのでしょうか?

nazoneko120710-3.jpg

ナッチャが出てしまったのですが、ナッチャを見る目が鋭い〜

nazoneko120710-4.jpg

あ、、、この子、ナッチャについていく?

nazoneko120710-5.jpg

うーん!やっぱり顔面強打してるようなお顔です

nazoneko120710-6.jpg

しばらくしてから、もう一度見に来たら、車の上にのって優雅にしてました。
後姿からみて、オスでした。
近所のMさん宅の近くで見た子のようですが、、、、

8日にゴンタロウが庭に出たときに、熱心に周りの匂いを嗅いでいたのは
この子が時々来ていたからでしょうか?

ニックネーム カンコロ at 23:40| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの晴天7月8日

毎日毎日曇天と雨ばかりで憂鬱になっていましたが、7月8日は晴天。

gon120708-1.jpg

散歩に出たゴンタロウの影がこんなに濃いでしょう
梅雨明けが待ち遠しいです。
ところで、ゴンタロウは何をそんなに点検してるんでしょうね?

いつもなら、窓越しに出たいと騒いでいるナッチャが今日は・・・?

nacha120708-1.jpg

爆睡中(笑)

nacha120708-2.jpg

ゴマフアザラシ寝のナッチャでした。


小武生日快乐! 祝你度过愉快的一天(^^)
ニックネーム カンコロ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年 七夕

今の家に引っ越してきてから、ご近所さんに毎年、七夕コンサートのチケットを
頂いているのですが、そのお宅の飼い犬のチッポちゃんが高齢で目を離せなくなり
チッポちゃんのパパやママが出演している間、チッポちゃんを預かるようになって
七夕コンサートに行っていませんでした。
今年、チッポちゃんは天国に行ってしまったので、久しぶりにコンサートに
行ってきました。

tanabata120707-1.jpg

開催場所のドイツ館

tanabata120707-2.jpg

日本の歌もありました
「下總皖一」「平井康三郎」の作曲のもので昭和の初期の歌でした。


夜は、カンコロの住む島の中で4500発の花火大会
昨年に続いて二度目です。さすがに人も増えていましたが、近いのがいいです♪

相棒撮影
(コンパクトデジカメ Panazonic Lumix DMC−FX30)

phanabi120707-1.jpg

phanabi120707-2.jpg

phanabi120707-3.jpg

phanabi120707-4.jpg

カンコロ撮影 (一眼レフ NIKON D−5100)

nhanabi120707-1.jpg

nhanabi120707-2.jpg

カンコロ、タイミング悪すぎ(笑)

ニックネーム カンコロ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月8日のランチュウお二人様

大きさはそれほど変わり無いようなのですが、
小柄な方のチュウちゃんの色がいよいよ明るくなってきましたよ♪

ranchu120708-1.jpg

家具が増えて少し狭く感じる水槽です

ranchu120708-2.jpg

ほら!!二匹とも明るい赤になってきたでしょう(^^)

右が大きいほうのランちゃん、左が小さいほうのチュウちゃん

ニックネーム カンコロ at 21:48| Comment(0) | ランチュウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする