2012年04月29日

わわわ。。。ワンコが首輪をしている!!

昨年、2011年11月21日の日記で庭に現れたワンコの記事を書きました。

こちらがその記事です。

黒白のワンコですが、その柄に特徴があり、カンコロの住む島の中を歩いていると
目につきます。

11月21日の日記以降にも何度か庭にやってきて、そのうちお腹が大きくなってお腹がペタンコになって、おっぱいが膨らんで、腰骨が浮くくらいがりがりになって・・・・
その間、庭にまいた雀のパンくずを食べに来ていました。
その痩せた姿にほだされて、捕まえられるのなら、と、何度か挑戦しましたが、手が届くところまでやってきませんでした。

子育てが一段落したのか、3月になってから見かけなくなっていました、
ある日、このワンコがよそ様のお散歩中の犬にすり寄っている姿を見かけました。
人間には近ずいている様子はありませんでしたが、リードにつながれた茶色いあまり大きくない犬に、とってもとってもフレンドリーに触れ合っていました。

そして、相棒と車で走っている時、このワンコがリードにつながれて、茶色のあまり大きくない犬と一緒に散歩をしているのを見ました。

そして、4月26日に

wanko120426-1.jpg

赤い真新しい首輪をしたワンコが庭にやってきました。
風の強い台風のような日でしたが、庭からリビングを覗いていました。

以前来たときのように食パンを一枚出してやると、パンをくわえにやってきました。
でも、前と違ってサンルームができていたので、様子が違うとばかりに、一枚パンを加えてそのまま庭から去っていきました。

あれから、また来ないので、家に帰ったのかな?
赤い新しい首輪を見せに来たのかな?
それとも、パンを懐かしく思ってやってきたのかな?

なにはともあれ、幸せそうでよかった(^^)

タグ:ワンコ
ニックネーム カンコロ at 23:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと肌寒い日は

4月28日の朝、少し肌寒かったです。

eradebegonbibi120428-1.jpg

エラバー・デベソ・ゴンタロウ・ビビです。
リビングの猫たちもくっついている様子で肌寒さを表しています。

debebibigon120428-1.jpg

デベソ・ゴンタロウ・ビビが一つの猫ベッドで寝ています。
これは、夜のリビングでの猫たちの様子。

おや、エラバーは?

era120428-1.jpg

エラバー一匹でアンモナイトをしていました。

era120428-2.jpg

しっかり後ろ足を前足で抱えていますね。
飛び込み選手みたい(^^)

ニックネーム カンコロ at 22:28| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散歩から帰ってこないクロマルコ

午後3時過ぎ、猫たちにノミ取りのフロントラインを投下しました。
二階で一匹でいるクロマルコですが、カンコロの布団で寝ているので、フロントラインを投下しました。
日ごろ、口が痛かったり、食べられなかったりでストレスだろうと、フロントラインの液が乾くくらいまで散歩をさせようと庭に出してやったのですが、なんと、夜10時を過ぎた今でも帰ってきません。
草むしりする相棒と一緒に家の周りにいたのに。。。。

タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 22:12| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロトラ姫、ケージから出ていました

朝、リビングに降りて猫たちに餌を入れようとした時、普段見かけない風景を見ました。
寝ぼけているのかな〜と、一瞬思ったのですが、

ケージの中にいるはずのシロトラがリビングの猫ベッドに入って寝ていました。
ケージの一番下の戸が開いています。
そういえば、シロトラが出る事がないので、鍵をしていなかったので、何かの拍子に戸が開いて出たようです。

撫でるとおとなしく気持ちよさそうにするので、この際、ブラッシングしてやろうとブラッシングをしたらぐ〜るぐ〜る言いながら、近くにいたミニチーに頭ごっちんを繰り返していました。

その後、そっと持ち上げてケージに入れました
ケージに入れる時、抵抗して、しばらく
「何するのよ〜〜!!」と、叫んでいましたが、すぐに何時もの通り、ふて寝をしています。

出ていて、びっくりしましたが、無事にケージに収まってよかったよかった(^^)


タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 22:08| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フロントライン投下

そろそろ暖かくなってきました。

お庭に散歩に出したときにノミ駆除剤フロントラインを猫たちに投下してやりました。

ビビ・ゴンタロウ・クロマルコ・コトラ・エラバー・ミニチ―・ナッチャ

デベソとシロトラは寝ぼけている時にすることにします。


ニックネーム カンコロ at 22:01| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

サンルームができました♪

相棒がカンコロと猫たちのためにサンルームを作ってくれました。
4月13日金曜日にガラスが入って完成?
まだ、樋はついていませんが、とりあえず、使えるようにはなりましたので

全体像を

gon120414-1.jpg

やっぱりゴンちゃんが一番乗りです

nekos120414-1.jpg

わらわらと出てきた猫たち。昨日と様子が違うといわんばかりです
この網戸、色が黒なのですが、網戸越しの猫たちの写真写りがいいですね。

bibi120414-1.jpg

その後、敷物を敷いてみたところ
さっそくビビちゃんくつろぎのポーズ(笑)

kuromaru120414-1.jpg

夜には二階から降りてきたクロマルコも初めて覗いていました。
ちょっと怖いの?
腰が低いです。
ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

猫の好奇心

好奇心の強さって猫によって差があります。

カンコロ家では

gon120412-1.jpg

まず、ゴンタロウが一番です。
頂ものの時には一番にやってきます。
今回、サンルームにサッシが入って密閉されたので、リビングの戸をあけてみたところ、一番に入ってきました。

gon120412-2.jpg

ふんふん♪ふんふん♪
ご機嫌で点検中のゴンタロウ。

mininach120412-1.jpg

ミニチーとナッチャ
がさつモノナッチャはドタドタと入ってきて、バタバタと点検というより走り回っていました。
この画像でも、サンルームに興味があるというより・・・(笑)

mini120412-1.jpg

点検中でもミニチーはすぐに寝ころびます(笑)
それが太る素だぞっ!!

debe120412-1.jpg

意外と行動的なデベソ
窓があいているからと言って脱走することもなかったデベソですが。
早々に点検にやってきていました。

好奇心というものが無いような猫。それがエラバーです

era120412-1.jpg

相棒に誘ってもらってようやく入ってきたエラバー(笑)

era120412-2.jpg

相棒がいるからついてきたというようなエラバーでした

ビビもゴンタロウと一緒に早々に入ってきていました、一匹の画像がなくてごめんね。

コトラは ↓↓↓↓

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 08:13| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の好奇心コトラの場合

ご近所猫のトラちゃんの忘れ形見で、長く庭猫ですごし、庭猫の中では最後に家猫になったコトラ。

今回、意外な一面を発見。

好奇心は旺盛だと思っていましたが、ですが、一番慎重でした。

kotora120412-1.jpg

おっかなびっくり、サンルームに入ってきて、

kotora120412-2.jpg

腰がひけてます。

kotora120412-3.jpg

尻尾も興奮状態(笑)

kotora120412-4.jpg

何度も相棒やカンコロの方を振り返っていました。

この用心深さがあるから、庭猫でも長くいられたのかもしれません。
タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 08:00| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンルームを点検中

今週週初めから庭にサンルームを作っていました。
業者さんが毎日来て、結構にぎやかだったのですが、猫たち以外にも平気でした。
昼間、ゴゴゴゴゴ。。。と、ドリルが鳴っても、デデンと寝ていた猫たち。
そういう点では安心でした。

12日夜、ガラスが入って完全に密封された状態になりました。

nacha120412-1.jpg

作業中の様子を熱心に見ていたナッチャ
そういえば、ナッチャだけは庭を眺めていることが多かったです。

せっかくガラスが入ったので、リビングから入ってみました。
猫たちも様子を見に入ってきました。

nekos120412-4.jpg

ナッチャ・コトラ・ビビ・ゴンタロウ・ミニチ―

nekos120412-3.jpg

ビビ・ナッチャ・ミニチ―・ゴンタロウ

nekos120412-2.jpg

ナッチャ・デベソ・ビビ・ゴンタロウ・ミニチ―

nekos120412-1.jpg

ゴンタロウ・コトラ・ナッチャ・エラバー・ミニチ―

最後は、相棒に撫でてもらいに集まった猫たちでした(笑)
猫たちの遊び場にちょうどいいかもしれません♪

ニックネーム カンコロ at 07:52| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ししゃもねこ

昨年の市役所前でしていた、クリスマスマルクトに出店していた中で
ちょっと気になっていた猫グッズに『ししゃもねこ』がありました。

sisyamoneko120412-1.jpg

この、お顔が「猫」で体が魚の「シシャモ」という『ししゃもねこ』
徳島のモノ作りアーティスト川久保貴美子さんのキャラクターです。

カンコロのお小遣いではちょっと買えないお値段だったので、あきらめましたが
今日、相棒が徳島に行ったお土産に買って帰ってきてくれました♪

ありがとう♪欲しかったんだにょ〜ん(^^)

sisyamoneko120412-2.jpg

タイムリーにテレビでも紹介されていました。

ニックネーム カンコロ at 07:25| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

近くにいた昨日のハクビシン

昨夜、野良犬に襲われて一時は玄関に保護したハクビシンですが、
暴れて外に出ていってしまいました。

今日、庭に工事に来ていた大工さんが、

「珍しいものがいるなぁ」
と、声をかけてくれて見たところ、昨日のハクビシンでした

hakubisin120412-1.jpg

動きはやはり後ろ足を引きずっているというか、腰が抜けているような動きでした
出血もあるようです。

hakubisin120412-2.jpg

別荘に使っているお隣さんの玄関先にいました。
大工さんの言うところ、昼ごはんを食べている時に出てきたそうなので、お腹が空いているのかもしれません。

hakubisin120412-3.jpg

でも、少し近づくと威嚇して、動けない体を動かそうとするのでした。

ハクビシンって犬ほどの大きさで猫より長いです。

タグ:ハクビシン
ニックネーム カンコロ at 23:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハクビシン現る!!!!!!

2012年4月11日夜11時過ぎ、相棒が家の前で野良犬が何か猫でも狩っている様子を感じて出てみたところ、野良犬二匹が押さえつけていたものは

ハクビシン

相棒は犬を追い払ったところ、動けずにその場にうずくまっているハクビシンを発見。

ジャコウネコ科だそうですが、まじかで見るのは初めて!!

ちょっと怖い。。。

タモ網で抑えて、手袋をしてタオルでくるんで箱に入れて家に持って入りました。
動けない状態で空き地にいたら、また、何かに襲われるかもしれないし、
でも、相棒は下半身を引きずっているので、犬に頸椎をやられて、おそらくダメだろうといっていました。
捕獲した時のタオルに血がついているし、
でも、もし、寿命があるのなら、大人しくしているのなら、明日の朝獣医さんに連れて行っても。。
と、思ってインターネットで検索をしていたら、しばらく玄関に置いた箱の中でゴソゴソ音がしていましたが、大きな音がしたので見たら、箱から飛び出しそうになっていました。

家で捕まえられなくなっては猫たちがいることもあり、玄関の戸を開けてやったら、なんと!箱から飛び出していきました。
外を走るときは後ろ足を引きずっているとはいえ、あっという間に去ってしまったところを見たら、犬に襲われた時はショック状態で動けなかったようです。
出血があるのがとても心配ですが、野生なら、外にいるほうがいいかもしれない。

調べたところ、保護するにも届け出がいる動物のようです。

詳しいことはこちらをご覧になってください。

ハクビシンって?


ニックネーム カンコロ at 00:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロマルコ二階に戻る

歯周炎で獣医さん通いのためにケージに入っていたクロマルコですが、

今日4月11日にもと居た二階に戻してやりました。

久しぶりに膝に乗ったりして、グルグル言っていました(^^)

さて、これで、お口の中がよくなってくれるといいのですが。。。

タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 00:37| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

看板ノラちゃん

化粧品店の看板ノラちゃん、写真を撮っておいて、アップするのを忘れていました。
多くの地域猫をお世話され、今家の中に1ダースの猫がいるユアシセイドウさん。
カンコロが猫を飼い始めたころ、いろいろアドバイスいただき、阪神淡路大震災後、数日家を空けなくてはならない時には、当時の2匹の猫、ネコとキュッタロウを預かって頂いたこともあります。
そのお店にお使いに行った時のこと

nakanoneko120213-1.jpg

新店舗新築中で仮店舗のかごの中に毛玉ちゃんが一つ

nakanoneko120213-2.jpg

おっとりした子がいました。
こちらのお店では必ず紐でくくっている子が店番をしていたのですが、
この子は何もしてません。

nakanoneko120213-3.jpg

あ、目が覚めた?

おっとりした性格で近所の人気者の猫ちゃんなのですが、実はすでに15歳を超えた野良猫ちゃんだそうで、自分でお店の中に入ってきてそのまま過ごしているとか。

お店でもこのままずっと家にいてもいいと思って、昼間はお店に、夜は自宅に連れて帰っておられるそうです。

化粧品店の看板猫、招き猫になっています。


ニックネーム カンコロ at 22:59| Comment(2) | 市内猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショーウィンドー猫春ですねぇ〜

カンコロの職場からお使いに行く道にあるお洋服のお店です。

miseneko120315-1.jpg

黒猫ちゃんがショーウィンドーでマネキン化しています(^^)

miseneko120315-2.jpg

デジカメをもって覗くと、黒猫ちゃんも招き猫よろしく、小首をかしげて
猫好きを招きます。

miseneko120315-3.jpg

以前にもご紹介しましたが、何度見ても♪かわいい♪

ニックネーム カンコロ at 22:30| Comment(0) | 市内猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

クロマルコの獣医さん通いの続きの続き

口の中が歯周炎で腫れてしまったクロマルコ。

3月26日27日と補液と消炎鎮痛剤と抗生物質の注射をしてもらい、
28日はステロイドの種類を変えて翌日からは経口投与で抗生物質を飲ませました。

ありがたいことに、傷みも和らぎ、リラックスした姿で寝るようになっていました。
食欲もステロイドの副作用でバリバリあり、パウチ以外にカリカリも食べるようになっていました。

その後の様子を見てもらうのに、4月7日土曜日M獣医さんに連れて行きました。
体重は3.2キロ、気持ち増えています。
口の中の一番痛そうな左上は相変わらず腫れてはいるものの、色は赤みが消えていました。
今回もう一度ステロイドの消炎鎮痛剤を打ってもらって、抗生物質の飲み薬をもらって帰ってきました。

ステロイドの副作用で食欲が増すのはいいのですが、ウンチも大量に出るクロマルコ。
ちょっとかわいそうですが、もう少しケージで暮らしてもらおうと、100均ショップで階段の代わりになるものを買ってつけてやったのに、今日、8日日曜日夜からケージを脱走してガレージにこもったままです。

もう少しよくなったらまた、二階で過ごさせてあげようと思っているんですが。。


タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 23:43| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもちゃで遊ぶ猫たち その1

土曜日クロマルコを獣医さんに連れて行っている間、100均一ショップで待っていてくれた相棒。
その間に、猫たちにおもちゃを買ってくれていました♪

bibigonmini120407-3.jpg

ネズミのおもちゃが先について、触るとゆらゆら揺れるおもちゃです
見つめるゴンタロウ・ミニチ、そしてそぉっと顔を近づけるビビ

bibigonmini120407-4.jpg

いきなり噛みつきました(笑)

bibigonmini120407-2.jpg

ミニチ―がこうするのよ、とばかり前足で引っ張ると

bibigonmini120407-1.jpg

びしっと猫パンチ!!

bibigonmini120407-5.jpg

ビビも猫パンチ!でも、ちょっと迫力がない(笑)

始めこそ、カンコロや相棒が手で動かしてやらねばなりませんでしたが、
手前で見つめているコトラも含めて、楽しそうに見ているのでした。


ニックネーム カンコロ at 23:33| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもちゃで遊ぶ猫たち その2

人間が手で動かさなくても、遊び始めた猫たちですが、

bibikotoramini120407-1.jpg

じぃっと順番を待っているのは手前のコトラ

kotoragonmini120407-1.jpg

たまらず手が出ました(笑)

kotora120407-1.jpg

一番激しくフィーバーしていました(笑)

猫たちが遊んでくれてうれしいよ♪

ニックネーム カンコロ at 23:12| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎猫クロベェまたまた現る〜

カンコロが散歩から帰ると、庭に謎猫クロベェが来ていました

kurobe120407-1.jpg

相棒が入れてやった餌をまたいで、ここでリラックスしています

kurobe120407-2.jpg

こんなこともできちゃう謎猫クロベェ
とはいえ、あまり触られるのは好きではないと文句言いまくっていました(笑)
タグ:クロベェ
ニックネーム カンコロ at 23:10| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫たち謎猫クロベェと遭遇

庭に謎猫クロベェがいるとも知らず、のんびり庭に入ってきたビビは

kurobebibi120407-1.jpg

ばったりクロベェと遭遇することに
太さはビビのほうが太いですが、長さは遠くにいるクロベェのほうがはるかに長い!!

kurobebibi120407-2.jpg

場所を変わって、ビビがシャーッ!!と、いったところです
あわててリビングにビビを入れましたが、ビビはリビングでもしばらくシャーシャー
言いまくっていたそうです。

kurobegonera120407-1.jpg

ビビにシャーといわれて、すごすごと家の中を覗ける場所に退散するクロベェ
ここでは上から目線でゴンタロウとエラバーがクロベェを見下ろしています。

少しして、ミニチーが庭にでてきましたが

kurobemini120407-1.jpg

8キロ近く体重があるミニチーと体格でそう劣っているとは思えないクロベェ
でも、ちょっと引いているのはクロベェの方
ミニチーもシャーと言ってから勝手口に戻っていきました

クロベェはどうやら、コトラが好きなようで、コトラ以外は引いています
そこで、ナッチャはどうだろうかと(笑)

kurobenacha120407-1.jpg

お見合いさせてみました(笑)
意外と腰が引けてるナッチャ。いつもの元気はどうした?
クロベェの方は
「ちょっと若いのが出てきた?」といわんばかりでした(笑)
が、ナッチャは早々にお家に入る〜というので、少しだけのお見合いでした

ニックネーム カンコロ at 23:10| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする