2012年03月31日

クロマルコの獣医さん通いの続きです

歯周炎で右上の歯茎が腫れあがっていたクロマルコ。
3月27日にM獣医さんに行きました。
診察した獣医さんが
「これは、痛いな〜!!」
と、唸ったくらいでした。

食事ができていないので、脱水もあるし、、、

点滴で補液と、抗生物質と消炎鎮痛剤のステロイドの筋肉注射をしていただきました。
翌日28日も同じ処置をしてもらい、水曜日29日はステロイドの消炎鎮痛剤の種類を変えて、長時間持つように注射してもらいました。
翌日30日からは一日一回抗生物質を経口投与しました。

ステロイドの副作用で食欲が出て、70gのパウチを一度に3つも食べました。
初日の27日はかなりの興奮状態でもあったのですが、28日からは少し落ち着きを取り戻し、3段のケージのなかで、3段とも使うようになりました。
寝る姿も箱猫から横になって寝るようになりました。
これで、カリカリも食べられるようになればいいのですが・・・

kuromaru120331-1.jpg

これは3月31日、今日のクロマルコです。
結構、大胆な寝かたも戻ってきました。


タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 23:59| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てんこ盛り そぉっ〜と、大胆に

3月23日のてんこ盛りです

デベソが猫ベッドに入れず、遠慮がちにミニチーの上に上半身を乗せています。

bibigonminidebe120323-1.jpg

さて、このデベソですが、どうしてもこの猫ベットに入りたかったようで
そぉっと、そぉ〜っと、でも、

bibigonminidebe120323-2.jpg

デベソ、大胆にも猫ベッドにいるビビとゴンタロウとミニチーのど真ん中に
乗りました!!

bibigonminidebe120323-3.jpg

最後はうまい具合に沈み込んでいます(笑)

大人しくて目立たないけど、デベソはデベソでちゃぁんと市民権を得ています♪

ニックネーム カンコロ at 23:58| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

クロマルコの獣医さん通い

2月にお口の中を掃除してもらったクロマルコでしたが、またもやお顔がにおいます。
それどころか、食事は少なく、食べると痛そうです。
食べている途中で飛び上がるようにして部屋の隅に行き、痛そうにしています。
食べ物を怖がるようになり、抱えてやらないと柔らかい食べ物でも食べられませんでした。
先週末からはあくびをしてもギャッと飛び上がり、部屋の隅でうずくまるようになりました。
土日とほとんど食べなくなったので、獣医さんに連れて行くべく、日曜からケージ暮らしをしています。

そして、今日、M獣医さんで診ていただきました。
カンコロも見ましたが、右の上に腫れあがった歯茎がすぐ見えました。
左側の上の歯茎も腫れています。

体重は2.8キロになっていました。

獣医さんからこれではもう食べられないだろうから、無理に食べさせずしばらく点滴と注射に通うように言われました。
食べていないので、脱水気味です。

痛みどめにステロイドの注射をされて、抗生物質の注射もされて、補液で皮下点滴されて、診察台の上で固まっていたクロマルコでした。

ステロイド剤は副作用に食欲を催します。
そのせいか、かえってきてからパウチを一袋食べました。

kuromaru120325-1.jpg

トラキチがいたケージに入ってもらいました。

kuromaru120325-2.jpg

結構、面白いことをしてくれます。

しばらくはここで様子をみさせてもらいます。
獣医さんに行くのに行方不明にならないように。

食べられない子の面倒はつらいです。
痛いところのある子はつらいです。
でも、仕方ないです。

クロマルコも頑張ってなおしてね。
タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 22:13| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケージの中にいるコトラとクロマルコ

トラキチが使っていたケージを開放し猫たちの遊び場にしています。

そんなケージを時々利用してくれる家猫たち

kuromaru120322-1.jpg

クロマルコが一階に下りてきたら、ここにいるようになりました。
ケージの一階部分です。猫餌やペットシーツも入れてあるんですけど。

kotora120322-1.jpg

コトラは一番上の3段目に置いてある猫ベッドがお気に入りの様で、よくここで寝ています。
嬉しいよ、ちゃんと使ってくれていると思うと(^^)

ニックネーム カンコロ at 00:20| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おねだりデベソ

庭猫から家猫になって、でも、人のそばには寄ってこないデベソですが、

debeso120325-2.jpg

この場所で、ちょこんと座ってとってもかわいいお顔でおねだりします。

debeso120325-3.jpg

相棒が時々デベソの好きなチーズをやっているからです。

庭猫時代、チーズだと手から食べていたデベソ。
最近、カンコロはすっかり忘れてやっていませんでしたが、
相棒は夜、夜食を食べる時に、デベソにやっていたようです。

デベソはチーズも好きですが、パンも好きです。
先日、カンコロが残したので雀にやろうとして、ちぎって置いてあったパンをくわえて持って行って食べていました。

じぃっと見つめる時には理由があるんですねぇ〜

タグ:デベソ
ニックネーム カンコロ at 00:17| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変顔

コトラとデベソの変顔です

kotora120325-1.jpg

コトラ、なんだか、目が変です。口も変です。

debeso120325-1.jpg

デベソ、おねだりしてるんですけど、このお顔じゃぁねぇ〜(笑)

きっと、デジカメがまぶしいんでしょうけど、笑える変顔です。
ニックネーム カンコロ at 00:12| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ご近所の大学猫 2011年5月

謎グレ猫を見て、思い出したのが、近所の大学にいた猫でした。

nazogure120321-3.jpg

今日、現れた謎グレ猫

大学にいた猫

2011年5月1日、大学で撮影した猫。

同じ猫だろうか。。。まさかね〜
でも、シロ長毛猫さんだって、カンコロ家の庭と大学を行き来してたんだものね。
ないことはないよね〜

ちなみに最近大学の猫たちが急に数が減ったのだそうです。

昨年の大学猫たちの記事は

大学猫その1

大学猫その2


タグ:謎グレ猫
ニックネーム カンコロ at 22:58| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご近所猫事情

長くシロ長毛猫がカンコロ家の庭を守っていました。
他の雄猫がどうどうと庭に入ってくることはシロ長毛猫が元気なころはありませんでした。
しかし、体調を崩してカンコロ家の家の中にいることが多くなった昨年の今頃は、
チビだったご近所クロが大きく成長して闊歩するようになっていました。

去年の今頃いた黒猫

2011年3月13日に庭にやってきた、ご近所クロです。
シロ長毛猫の後、ついこの前までカンコロの庭やご近所を闊歩していました。
ところが、全く見なくなってしまいました。
このご近所クロをみなくなって

kurobe120310-2.jpg

謎黒クロベェがやってきて

nazosirotora120320-2.jpg

謎シロトラ君がやってきて、

nazogure120321-4.jpg

謎グレ猫がやってきました。

ご近所クロに何かあったのか、シロ長毛猫がいなくなったことが周知されたのか。

猫語がわかればいいのにねぇ〜

ニックネーム カンコロ at 22:44| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎黒クロベェ朝からやってくる

2012年3月20日 春分の日、朝からやってきて縁台に乗っている謎黒クロベェ

kurobekotoraminidebegon120320-1.jpg

リビングの猫たちのいる窓辺にクロベェはいつものように座っています。

その後、いなくなったので、カンコロが洗濯物を干しに出たときに、
ミニチー、ナッチャ、コトラが庭に出ていました。
すると、クロベェどこからかやってくる!!
ミニチーは急いでリビングに戻りましたが

kurobekotora120320-1.jpg

庭のフェンスの上に飛び上がったコトラをお隣のフェンスギリギリまで
追いかけていく謎黒クロベェ

kurobekotora120320-2.jpg

この後、随分と長い間こうしていました。

謎黒クロベェ、別に何もしないんですけど、コトラがお気に入りの様です。

nachaeramini120320-1.jpg

ナッチャには興味がないようで、ぽつんと座っているナッチャ(笑)

ニックネーム カンコロ at 22:29| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎猫シロトラ柄君あらわる!!

2012年3月20日 春分の日、昼間は謎黒クロベェが来ていましたが、
夜8時ごろのころ、シロトラ柄の謎猫がやってきました。

nazosirotora120320-1.jpg

思わず、ケージのシロトラを見てしまいました(笑)
いたいた、ちゃんとうちのシロトラ姫はケージにいます。

nazosirotora120320-2.jpg

まじまじと見るのは初めてですが、18日日曜日に、庭を走り抜けるシロトラ柄の猫をカンコロは見ていました。
庭に雀にまいているパンくずを目当てに入ってくるワンコがいるのですが、
どうやら、そのワンコと鉢合わせしたようで、シロトラ柄の猫の後ろをそのワンコが追いかけていきました。といっても、本気ではないようで、走るのでつい追いかけてしまったという感じのワンコでした。

nazosirotora120320-3.jpg

謎黒クロベェほど人に慣れていないのか、窓を開けると離れます。
が、この愛らしさ♪かわいいですねぇ〜〜〜
白いところがちょっと汚れていますが。

nazosirotora120320-4.jpg

カリカリを出してやると、あわてて食べていました。
でも、そんなにやつれていないし、体格も立派です。
尻尾も長くて立派♪

昼間の謎黒クロベェと違ってナッチャを目で追いかけていました(笑)
何処から来たのでしょうね。

ニックネーム カンコロ at 22:28| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎グレー猫あらわる!!

2012年3月21日 午後5時半頃、カンコロが帰ってきたら庭から走って出ていくところに遭遇しました。
相棒の話では夕方5時前からいたのだそうです。
相棒が写真を撮ってくれていました。

nazogure120321-1.jpg

庭からリビングを覗き込む謎グレ猫

nazogure120321-2.jpg

カリカリも食べているようです。

nazogure120321-3.jpg

あら〜かわいい〜♪家の中にいるより外をうろうろしている子のほうがブランドものみたい(笑)

nazogure120321-4.jpg

謎黒クロベェや昨夜来たシロトラ柄より小さめで、顔もまだ細い。
でも、男の子のようです。
近所の大学にいた親子の子供の方によく似てるんですが。。。まさか。。。

それにしても、急にどうしたんでしょう?


ニックネーム カンコロ at 22:27| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あのにぼしが見つかりません

りのさんから頂いたもろもろのもの、猫も人間もおいしくいただいております♪

「じゅーしー」炊き込みご飯は早速夕飯に頂きました♪

present120317-3.jpg

具だくさん、ヒジキもたっぷり入った美味しい炊き込みご飯ができました♪
ありがとうございます。

ところで。。。ところで。。。
猫たちをひきつけてやまないこの逸品

present120317-2.jpg

今朝から、置いた場所に無いんですけど。。。

誰が、何時、何処に!!持って行ったんでしょう?

ニックネーム カンコロ at 21:31| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てんこ盛り盛り盛り

相棒が猫たちに買ってやった猫ベッド。
大変人気です。
いつも3匹で入っている様子をお見せしていました。
ミニチーが一匹ではいると

mini120317-1.jpg

このようになります。なかなか、大きな猫ベッドです。
しかし〜〜

minidebegonbibi120318-1.jpg

すでにミニチーとデベソとゴンタロウが入っているその猫ベッドにビビが・・・
そぉっと、左前足を入れて右前足を入れて、

minidebegonbibi120318-2.jpg

右後ろ足を入れています!!

minidebegonbibi120318-3.jpg

左後ろ足も入れて、これで足は全部入りました!!
しかし、それは無理だろう〜ビビちゃん!!

minidebegonbibi120318-4.jpg

すごい!!乗りました!!猫ベッドに沈みました!!
向こう側のゴンタロウが見える代わりに手前のデベソが見えなくなりました。

minidebegonbibi120318-5.jpg

デッ・・デベソ大丈夫か?
まとめて、20キロ超えてますが

ニックネーム カンコロ at 21:22| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

りのさん♪ありがとうございます♪

りのさん、素敵なプレゼントありがとうございました♪
メールをお送りすればいいのですが、こちらでお礼申し上げます。
今回、ちょっと大変なことになったので、その様子もご覧ください。

郵便屋さんが届けてくれたその荷物。
リビングに持って入った時から、何やら雰囲気が。。。

gon120317-1.jpg

デジカメを取りに行っている間に、ゴンタロウが箱の上にのしかかり、
掘るわ、掘るわ、掘りまくりです
よけてもよけて、箱を前足で掘るので、ふたが開いたほどでした。

gon120317-2.jpg

はいはい♪開けますよ〜ん♪ ← なんて、悠長なことを言っていたカンコロですが

開けた途端、ゴンタロウ大暴走!
仕方ないので、ゴンタロウには気の毒ですが、リビングから出ていただきました。
何にそんなに興奮してるのか?

ゴンタロウを出して、戻ると、相棒が中身を並べてくれていました、が、

plesentneko120317-1.jpg

な。。。なんだ君たちっ?!
エラバー・ナッチャ、コトラ・ミニチ―
リビングにいた子たち全員が覗いています。

plesentneko120317-3.jpg

まぁ、順番に並んで(笑) ←← 悠長なことを言っていると

plesentneko120317-2.jpg

ナッチャ暴走気味になったので、あわてて手を出す相棒
コトラが食べさせて〜と、おねだりしています。なんてかわいいやつ♪

plesentneko120317-4.jpg

危機一髪で箱にナッチャがダイブするところでした(汗)

りのさん、猫たちこんなに大喜びです!!いったい何を送ってくださったの?

presentmini120317-2.jpg

おぉぅっ(涙)ミニチーの頭で見えないっ!!のいてっ!

present120317-2.jpg

これねっ!!もしかして、これが、猫様たちの暴走を引き起こしてるの?

presentmini120317-1.jpg

よくご覧ください。

present120317-1.jpg

めちゃくちゃかわいいこのストラップ♪
りのさんが、カンコロのためにくださったのですが
(けしてネコのおもちゃではありません)

ところが、猫たちのツボにはまっているようで、くわえていこうとするんですよ!!

ありがとうございます!!もうもうもうっ!!猫たち大興奮!!
カンコロ大喜びですっ!!

長くなりますが、ナッチャのくねくね大喜びも見てやってください(笑)

presentnacha120317-1.jpg

箱にバリバリ、すりすり、コネコネ、を繰り返すナッチャです。

presentnacha120317-2.jpg

リビングのドアの外ではゴンタロウが僕も〜僕も〜と、叫んでいます(^^;;

りのさん、ありがとうございました。
カンコロ、さっそく「梅せん」ほおばりました♪とっても美味しいです!
ありがとうございました。

お荷物は無事に到着いたしましたが、到着後は壊されないうちに猫様たちと頂くことにいたします。

お口が痛くて、食べられなくて何を与えたらいいのかと思うクロマルコや、シロトラには、こちらで手に入らないパウチを試してみますね!
ありがとうございます!!

ニックネーム カンコロ at 17:48| Comment(4) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

コトラと謎黒クロベェ遭遇!!

洗濯物を干しに出る時に、足元をすり抜けて庭に出て行ったコトラ。
このところ、庭にやってくる謎の黒猫が気になって仕方なかった様子。
もちろん、他にも訪問者はいるようで、夜中に鳴き声が聞こえることもありました。
そのせいか、家の猫たち全員がなんだか落ち着かず、庭に出たそうです。

まぁ、カンコロも庭にいるし、と、そのままにしていたら、

kurobekotora120311-1.jpg

どこから来たのか、謎黒クロベェがいるじゃありませんか。
その視線の先にはコトラが!!
立ち位置の雰囲気からコトラが不利そうです。

kurobe120311-01.jpg

クロベェでかい顔です!
カンコロがそばに行っても気にもしてません。

kotora120211-1.jpg

コトラは威嚇しています。
少し、間に入るようにして足を出すと、謎黒クロベェが少しよけたので

kotora120211-2.jpg

その隙にコトラは庭に入ってきました。
コトラはひっかいたり暴れたりしないんですが、外ではカンコロに捕まえられません。

どうしよう〜〜
ニックネーム カンコロ at 14:14| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトラと謎黒クロベェ対決の続き

庭からリビングの見える場所に今回、謎黒クロベェはリビングと違う方を向いています。

kurobekotora120311-2.jpg

おや?謎黒クロベェ、どこむいてるの?

kotora120211-4.jpg

あ、ネコ(三輪車)の下にコトラが!!

kotora120211-3.jpg

フェンスの向こうから庭に入ってきて、ここに逃げ込んだんだね、コトラ。

kurobekotora120311-3.jpg

さっきの白いバケツをのけると、手前に謎黒クロベェ、ネコ(三輪車)の下に
コトラという構図です。

求愛の声を小さく出しながら、コトラの前にいるクロベェ。
そう悪い気もしていない様子のコトラ。

カンコロがこの間にしゃがんでコトラに手を出すと、コトラがシャーといい、
覗き込むカンコロ頭に後ろから謎黒クロベェが猫パンチをする。
ま、痛くないからいいけど、仕方ないので、相棒が帰ってくるまでそのままに
しておきました。
相棒が帰ってからコトラを捕まえて家に入れてもらいました。

この後、コトラは外に飛び出していく気配がありません。
ちょっと怖かったのかな?

ニックネーム カンコロ at 14:08| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝る姿に重さを感じるミニチ―

実際8キロ近くあるので、重いですが、見ただけで重いと思えるミニチ―
歩く姿も、座る姿も、トイレにいる時も寝ている時でさえ、重さを感じます

そんなミニチ―でも、椅子の上にのぼり、テーブルの上にのぼり、相棒の膝めがけて飛び移ります。
猫たちのお気に入りのテレビボードの上に登っていく時は、見ているこちらがハラハラドキドキします。
降りてくるときもそうです。
たまに足を踏み外して落ちる時には派手な音を立てて、カンコロや相棒をあわてさせます。
昨日、ホームセンターに行った時に高齢犬猫用のスロープや階段があったので、思わず手に取りましたが、2メートルまで伸ばすわけにいきませんから、あきらめました。
そんなことで悩むよりダイエットさせた方がいいんですが。。。

mini120304-2.jpg

相棒に買ってもらった猫ベッドでご機嫌に寝ているミニチ―。

mini120304-1.jpg

ずっしり猫ベッドに収まっています。

あら、後ろの屋根付き猫ベッドに入っているはだぁれ?


タグ:ミニチ―
ニックネーム カンコロ at 13:49| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒猫見分けがつきますか?

ミニチーの後ろの猫ベッドに入っている黒い猫。
はて?この子はだぁれ?

kuromaru120304-1.jpg

クロマルコでした。最近一回のリビングに降りてきている時はこの猫ベッドに入っています。
これは3月4日の画像です。

debeso120228-01.jpg

この2月28日の画像の黒い子はだぁれ?
デベソです。
ちなみにクロマルコの娘のシロコの娘のデベソです。
クロマルコはデベソのおばあちゃん。デベソはクロマルコの孫です。
顔つき体つきは似てません。

家にいる子なので、見分けがつきますが、世の中に黒猫って多いのですが、見分けがつく黒猫さんはいますか?
あまり猫が好きでない人は、町内に黒猫は一匹だけなんて思ってません?
過去、カンコロもそうでした。
みんな同じに見えるから、一匹だけだと思うんですね。
よほどの特徴がない限り、大きさも象と鼠ほども違いませんから、仕方ありません。

今テレビで放映されている「くろねこルーシー」
首輪が赤色の黒猫がルー(雄)で、黄色の首輪がシー(雌)なのだそうですが、
全く見分けがつきません。
生後50日の兄弟なのだそうです。

くろねこルーシーのオフィシャルサイトはこちら

続きを読む
ニックネーム カンコロ at 12:28| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎黒クロベェ

洗濯物を干してふと、見ると、このところ庭からリビングを覗き込む
謎の黒猫発見

kurobe120310-1.jpg

熱心にリビングの方を見ています。

もし?もしもし?

kurobe120310-2.jpg

あら、そんなに驚かなくても。。。

kurobe120310-3.jpg

驚いた風にしたのも一瞬で、別に逃げる様子もなく、そばに行っても
ひるむ様子もなく、
身づくろいなどを始めました

どれ、と、ちょっと触ると

kurobe120310-4.jpg

可愛い声というか、声高い声というか、
「やめてんか〜」
と、言っているのか?
「邪魔せんといて〜」
と、言っているのか?

謎黒クロベェと、カンコロつぶやいてしまいました。

ニックネーム カンコロ at 01:00| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謎黒クロベェリビングを覗き込む

身づくろいが終わると

kurobe120310-5.jpg

リビングの猫たちの見える場所に移動し、

kurobe120310-6.jpg

いつものように縁台の上にのり

kurobe120310-7.jpg

お行儀よく中を見ていました

どこから来たのでしょうねぇ
人間に慣れているというか、人間を気にしないというか

ニックネーム カンコロ at 00:55| Comment(0) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする