2012年02月28日

相棒のプレゼント♪

相棒が猫たちとカンコロへプレゼントをしてくれました(^^)

present120228-1.jpg

猫たちには猫ベットです♪カンコロにはノートパソコンです♪

present120228-2.jpg

ゴンちゃん、パソコンにいくらスリスリしても、それはカンコロのだから!

このノートパソコンは特注のため手元に届くまで時間がかかったんだそうです。
もしかして、カンコロのお誕生日プレゼント?

風邪ひきで先に寝た相棒ですが、寝ている間に勝手に使い始めようとするカンコロでした♪
ありがとぉ〜(^^)

ニックネーム カンコロ at 23:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい猫ベット その@

相棒が新しい猫ベットを猫たちに買ってくれました。
今回は屋根付き猫ベットもあります。
本当はシロトラ用に屋根つきを買ってくれたようなのですが、シロトラは先日
買ってもらった猫ベットが気に入っているようなので、リビングの猫たちに
出してやりました。

新しいものに一番に近寄るのはやっぱりゴンタロウ。
リビングに置いた途端に

gon120228-1.jpg

入っています(笑)

gon120228-2.jpg

全体のチェックにも余念がないゴンタロウでした。

ゴンちゃん、ビビちゃんも入りたそうだよ〜

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 23:26| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい猫ベット そのA

屋根付き猫ベットの一番乗りはもちろんゴンタロウでしたが、ビビも興味がある様子。

gonbibi120228-1.jpg

アプローチしてもゴンタロウは譲ってくれそうにないので、作戦変更。

gonbibi120228-2.jpg

ビビ:あたし、こっちのにしようかなぁ〜屋根はないけど素敵だわ♪
そうしたら、ビビに先を越されないようにと、

gon120228-3.jpg

ゴンタロウがビビの覗いていた猫ベットに移動 ←←← ゴンちゃん単純すぎ!!

gonbibi120228-3.jpg

その瞬間をビビは逃さず、さっと、屋根付き猫ベットに入る

gonbibi120228-4.jpg

ゴンタロウが気が付いた時にはすでにビビは屋根付き猫ベットの中に

bibi120228-1.jpg

屋根付き猫ベットの中で身づくろいをして居座る準備万端!!
さすが、母は強し!!

ビビとゴンタロウ母息子は好奇心も人一倍多いようです♪さすが親子。

ニックネーム カンコロ at 23:21| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい猫ベット そのB

ゴンタロウとの争奪戦に勝利したビビですが

bibimini120228-1.jpg

様子をみに来たミニチーにも譲らず、機嫌よく屋根付き猫ベットに入っていました。
ところが、気が付けば

debe120228-1.jpg

ちゃっかりデベソが入っていました(笑)
デベソもなかなか好奇心の強い猫のようで、新しいところに収まっています。
だからといって、喧嘩してまで手に入れたようではなくて、その時、ビビは
ご飯を食べていました(笑)

debebibi120228-1.jpg

間もなく、ビビが戻ってきたので、さっさと出てきたデベソ。
デベソってなかなか気が利きます。

bibi120228-2.jpg

最後はビビが「これは私のもの」宣言をしたようで、優雅に前足を組んで
屋根付き猫ベットに収まっていました♪

ニックネーム カンコロ at 23:12| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫のお薬はいかにして飲ませるか

歯石や歯垢がたまって歯肉炎を起こしていたクロマルコ。
25日にM獣医さんでお口のお掃除をしてもらって随分とよくなりました。
しかし、もう少し経口投与で抗生物質を飲まさねばなりません。
手で入れてもいいのですが、痛いところにあたるとそりゃぁ〜痛そうです。
なので、喉の奥の方にさっと入れられるように考えていました。

そんな時にあぐりさんがご自身のブログ「もう少しそばにいて」でピルガンという武器を紹介されていました。

原文はこちらです。

もう少しそばにいて

あぐりさんのところで紹介されているピルガンを獣医さんで話してみました。
そうしたところ、試しに取り寄せてくださいました。

kusuriire120228-1.jpg

これがそうです。
あぐりさんが紹介されていたものとは形が少し違いますが、
先に薬を挟み、手元から押し込む方法は同じです。

クロマルコに使えるでしょうか?
エラバーに使えるでしょうか?

その前に、捕まえるのに苦労するカンコロでした(笑)

タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 22:40| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りの場所

猫は暖かいところをよく知っている。
カンコロ家の猫たちの人気のスポットをご紹介しましょう。
それは、シロトラが入っているケージの上。
暖房がほどよく効き、猫ベットも広々として、他の猫たちに邪魔されない場所。
ところが、人気だけあって常に誰かが入っているので、なかなか、一人で入れません。

gonkotora120228-1.jpg

ゴンタロウが機嫌よく寝ている後ろから、コトラがぬ〜〜っと近寄り

gonkotora120228-2.jpg

その10分後、コトラはさらにゴンタロウのすぐ後ろに張り付き

gonkotora120228-3.jpg

さらに10分後にそぉっと遠慮がちに猫ベットに入っていました。
この、コトラの神妙な顔が笑えます。
逆にゴンタロウの迷惑気な顔つきも(笑)


ニックネーム カンコロ at 21:12| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

またもや、謎の黒猫

朝、6時に一階のリビングに降りると、猫たちが庭をじっと見ていた。
まだ、暗くて、外に何がいるのかわからず、少し開けてみたら、

gon120226-1.jpg

ゴンタロウが熱心に覗き込む先には
また、ミニチーが睨みつける先には

nazokuro120226-1.jpg

一度やってきたことがある黒い猫。
戸が開いたことにも気が付かぬようにリビングの中を見つめている

nazokuro120226-2.jpg

写真をとったら、ふとこちらを一瞥し

nazokuro120226-3.jpg

やっぱりリビングの中を熱心に見ている

nazokuro120226-4.jpg

相棒が起きてきた7時前でもこうして同じ場所に行儀よくいます。
この後、相棒がカリカリを出してやったら食べていました。

nazokuro120226-5.jpg

すっかり明るくなって、相棒も出勤した後の8時ごろ、猫たちの視線の先に
やっぱりいる謎の黒い猫。

シロ長さんとボス争いをしていた立派な黒猫とは違うこの子は一体?


ニックネーム カンコロ at 21:55| Comment(4) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロマルコ、歯のお手入れに行く♪

二階に贅沢にも一匹で過ごしているクロマルコ。
後から家猫になったにもかかわらず、タイミングよく、キュッタロウと入れ替わるようにして二階でカンコロと寝ています。

そのクロマルコ、最近、めったやたらに臭い!
もともとお尻が臭い子だったのですが、顔も臭い〜

その臭いクロマルコが寝ている場所とは・・・カンコロの頭の上。
まぁ、寒いから暖かくていいのですが、涎も出るので、朝は髪の毛が
すごいことになっています。

25日にM獣医さんに連れて行ってきました。
体重は3.1キロでした。前回、2010年4月は3.9キロだったので
痩せていました。少し脱水も起こしているそうでした。

2010年の4月にも顔が臭くなってM獣医さんに見ていただいたところ、
歯垢がたまりすぎて歯肉炎を起こしていました。
麻酔をしてお掃除をしてもらって、その後はまずまずだったのですが、
このところ、カリカリを食べなくなり、パウチばかり食べていました。
カリカリを食べず、柔らかいものを食べるとますます歯垢がたまるのだそうです。
今回は事前に電話を入れて、午前中に連れて行き、夜間診の時間帯に引き取りに
行きました。
丁寧にお掃除してもらえたかしら。。

カンコロに嫌なことをされたからか、カンコロが起きている間は近寄らなかった
クロマルコです。
布団に入ると、どこからかやってきて、いつものように胸を踏みつけ、顔を踏みつけ、
頭の上に乗りました。

ん・・?!!匂わないぞ!!
顔はにおいません。
獣医さんから帰ってきてから、ガレージにこもっていたので、ガレージのホコリ臭さはありましたが、口の匂いはなくなっていました。

このまま、カリカリを食べてくれればいいのですが、やっぱりまだ、パウチなど柔らかいものを要求します。

ウェットのほうが水分が多いと思いますが、カリカリをしっかり食べて、
水をしっかり飲む方が脱水は起こしにくいのだそうです。
理想は、歯石や歯垢のたまらないような大き目で固いカリカリがいいのだそうですが。。。
一度痛い目をしたクロマルコはカリカリを食べようとしません。

kuromaru090720-01.jpg

2009年7月20日のクロマルコ。

タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 21:48| Comment(0) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

2012年2月22日猫の日のプレゼント♪

今日は猫の日。だからか、相棒が猫たちに猫ベットを買って帰ってきました。
猫ベットを蹴落としてしばらく小さい座布団だけで過ごしていたシロトラに
一番に入れてやりました。

sirotora120222-1.jpg

気に入ったらしく、猫ベットを入れてからすぐに入っています。

が。。。

sirotora120222-2.jpg

ちょっと目つき悪すぎ〜
実は、猫ベットを入れるのに、少しの間他の段に移るように相棒が近付いたのが
気に入らない様子。
せっかく相棒に買ってもらったのにねぇ〜

gon120222-1.jpg

こちら、ゴンタロウも早速チェック中。

gon120222-2.jpg

でも、少し落ち着かない様子。
このケージの中が落ち着かないのかと、別の場所においておいたのですが、

kotora120222-1.jpg

入って気持ちよさそうに寝ているのはコトラちゃん。

で、ゴンタロウは?

gonbibi120222-1.jpg

古い猫ベットにビビと一緒に入って寝ていました(笑)
古い猫ベットも人気なので、ついつい、洗って干して、捨てられません〜

他にも猫缶やカリカリや、猫砂をたくさん買って帰ってきた相棒でした。


ニックネーム カンコロ at 00:53| Comment(10) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

徳島県阿南市椿泊まりの猫

2月18日土曜日、19日日曜日と相棒の出張について行きました。
とても寒い日で、雪も降りました。

tubakidomari120218-1.jpg

この岬が、かつて阿波水軍の拠点となり栄えたという徳島県阿南市椿泊浦です。
現在は漁村として独特な街並みを保っています。

fukuouji120218-1.jpg

雪の福蔵寺。雪が降りしきる中、どこかで猫様の声が。。。(笑)

kezouji120218-1.jpg

華蔵寺の標識のある奥には・・・相棒何か発見して立ち止まっています。

kezoujineko120218-6.jpg

こんな細い路地に猫様が♪
でも、この子は近寄ると逃げます。

kezoujineko120218-7.jpg

この子は比較的近くまでよることができました。
写真もはっきり撮影できました。
ありがとうね♪

kezoujineko120218-8.jpg

さっきの近寄ると逃げる子はこんな細い細いところにいました。

もう少し、この2匹の写真があるので、よろしければ ↓ ↓ をどうぞ。



続きを読む
ニックネーム カンコロ at 22:39| Comment(2) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳島県阿南市の猫 その2

恐ろしく寒い一夜を安宿で過ごした翌日。
天気は良くなっていました。
この日も椿泊まり近くのお寺に行きました。

吉祥寺の境内にあった不思議なもの

teraneko120219-1.jpg

これは、猫を飼っている人が見ればわかるでしょう。
猫扉、猫抜け道、とにかく、猫が出入りできるように作られたものですね♪
相棒はこの中に入っていく猫をみたそうです。

相棒の仕事について、裏山に上がってぐるっと回って降りてきたところで
発見したのは!!

teraneko120219-2.jpg

白い猫様♪
お寺に隣接する家の前にいました。

teraneko120219-3.jpg

なかなかの毛並ですが、この後、去っていく後姿も、立派な体格でこのお宅で
大切にされているのがわかる子でした。

今回も寒い中なのに、猫様にあえて幸せな一泊二日でした♪

家に帰ると、なんと!!家の周りは積雪があったそうです。
家の北側の日の当たらないところに5cm位の雪が残っていました。
そういえば、軒並み高速道路が通行止めになっているとラジオでながれていましたっけ。
雪を見る家猫の写真はとり損ねましたが、ま、良しとしましょう♪


ニックネーム カンコロ at 22:38| Comment(0) | 旅先猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインゴンちゃん♪

期待を裏切らない男。といえば、カンコロ家ではゴンタロウが一番です。
なにか、お届け物があると、一番に顔を突っ込み、箱を掘り、中身をかきだし、
広げてくれます。
その割に破壊行動がなく、安心してカメラを構えていられます(笑)

今年のバレンタインデーのディスプレイを撮影していると、
期待通り♪

gon120214-1.jpg

チェックを始めてくれました。
いいぞーいいぞーゴンタロウ!!
その先に今年はカンコロが焼いたお菓子があるぞぉ〜♪

gon120214-2.jpg

ヲイッ!!なぜよける?!

gon120214-3.jpg

ゴンちゃん、カンコロの焼いたお菓子に興味はないの?

ま、仕方ありませんわね〜

相棒は、昨年は一つだけ職場に飾って他は持って帰ってきましたが、今年は一つも持って帰ってきませんでした。
ゴンちゃん、残念だったね。毎年チェックしてるのにね♪

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 21:54| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍しくデベソが・・・

人になつくこともありませんが、出ていくこともなく、撫でさせることもありませんが、ひっかいたり、かみついたりすることもなく。もちろん、威嚇もしません。
これといった要求もしないし、イタズラもしない黒い猫様、

デベソ

庭猫から家猫になってから、一度も家出せず、戸が開いていても出ていきもせず。
家の中で母だからといってシロコにまつわりつくこともなく、祖母だからといってクロマルコにまつわりつくこともありません。
かといって、仲が悪いわけでもありません。
他の猫たちと上手に付き合い、いじめられることもなければ、いじめることもない。
猫のお手本のようなデベソです。

そんなデベソが、バレンタインのお手製のお菓子に反応していました。

debe120215-1.jpg

珍しく、袋の中身をチェックしています。

debe120215-2.jpg

頭を袋の中に突っ込んでいます。
もしかして、このまま何かやらかすんじゃないかというカンコロの期待は
デジカメ構えてじぃっと待つこの姿にどれほど大きく表れているか!!

が、この後、カンコロに一瞥をくれて猫ベットに行ってしまいました。
ちょっと残念でした。。。。
優等生すぎても写真があまりないんですよね。

タグ:デベソ
ニックネーム カンコロ at 21:44| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭に雀が

寒い冬でも外の鳥たちは元気よく庭にやってきます。
庭のフェンスに刺したみかんにはメジロ・ウグイス等がやってきます
庭にパンをまいてやると雀がたくさんたくさんやってきます

miniera120214-3.jpg

雀の動きを真剣に見ているミニチーとエラバー
とはいえ、暖かいリビングの中からの観賞で

miniera120214-4.jpg

気が付けば居眠りですか。。。。(笑)

ニックネーム カンコロ at 21:33| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり寒い〜

日が当たると結構暖かいと思うリビングですが、猫様たちにはやっぱり寒いようです。
普段、それほど仲が良くないミニチーとエラバーですが、お互いの暖かさを求めてくっついて寝ています。
この2匹、合わせると15キロほどになりますかね〜

miniera120214-1.jpg

この角度ではやはりミニチーが大きい(笑)

miniera120214-2.jpg

ふと、振り返ったミニチーの顔は。。。
目も鼻もぐちゅぐちゅです。寒いとエラバー同様鼻炎が出るようです。
この2匹、鼻水の飛ばしあいで、お互いの毛革にこびりつくものがあります。
飼い主、もっとブラッシングしてやれ!!。。。と、と、と、

ニックネーム カンコロ at 21:29| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お供えもの猫

先日、亡き猫たちの遺影の前にデデンとそなわるおデブリンこと
ミニチーの様子をお供え物の餅の様とブログに書きました。

そして、今度は

bibi120208-1.jpg

餡餅の様なビビがお供え物のようにデデンとそなわっております。

さらに、その後には

kuromaru120206-1.jpg

少し小ぶりのおはぎのようなクロマルコがそなわっております。

kuromaru120206-2.jpg

目をつぶっているとどこを向いているのやらさっぱりわからぬ黒猫さま。
最近は二階で一人過ごしているのですが、何時の間にやら、遺影の前で
お供え物になっていました。

この場所、このクッションの乗り心地がいいのでしょうか?

ニックネーム カンコロ at 21:24| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒すぎて鼻水が。。。。

era120206-1.jpg

もともと鼻炎のあるエラバーですが、この寒さで鼻水が止まらないようです。

おかげでリビングはエラバーの鼻水で。。。
さらに、近くにいる猫たちの毛革にも。。。

早く暖かくなってもらいたいものです。
タグ:エラバー
ニックネーム カンコロ at 21:16| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

月刊ねこ新聞

家に帰るとポストに猫新聞社の「月刊ねこ新聞」という初めて見る郵便物がありました。
開けてみると、「ミミちゃんのママ様からカンコロ様への御贈呈を賜りました」
という一文とともに、猫の絵の表紙と猫盛りだくさんの新聞が入っていました。
おぉっ!!こういう出版物があったのね!!

ミミちゃんのママ、ありがとうございます!!
大切に読ませていただきます!!

nekosinbun120206-1.jpg

開けてみると、しばし動けなくなりますね(笑)
心がほぐされるような記事が盛り盛り盛りだくさんです。
ニックネーム カンコロ at 22:14| Comment(6) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトラちゃん♪

トラキチがいたケージを開放してやっています。
トラキチにもそうしてやりたかったなぁ。。。

時々、入れ替わりながら利用してくれていますが、一番の利用率は
トラキチの同じときに生まれた妹のコトラです。

kotora120115-1.jpg

柄がそっくりなので、トラキチがいるのかとどきっとしたりします。

kotora120115-2.jpg

でも、顔を見るとちゃんとコトラです。

kotora120116-1.jpg

こちらの二段目のほうがいいのか、最近はもっぱらこの二段目にいます。
でも、遊ぶ時は三段目の一番高いところまで飛び乗って、また、飛び降りて
をしています。

kotora120116-2.jpg

カメラの嫌いなコトラはデジカメを向けると後ろを向いてしまいます。

kotora120116-3.jpg

ストロボを炊いたら、すごぉ〜く!!迷惑そうです

ごめんね。コトラ(^^)

タグ:コトラ
ニックネーム カンコロ at 22:06| Comment(0) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

aquaさんから誕生日プレゼント♪

昨日はカンコロの誕生日、誰にもおめでとうと言ってもらえなかったと、
すねていたのですが、今日は多くの方に言っていただいてとっても嬉しいです♪
ありがとうございます♪

aquaさんから宅急便が届き、中には

gon120206-1.jpg

素敵なメッセージと美味しいお菓子、それに手作りのはがき♪
このハガキはaquaさんが作成し、売り上げを全額東日本大震災の
復興支援に寄付をされているものです。
昨年は蓮の花のはがきをカンコロも気持ちだけ購入させていただきました。

そして、今回は

eragon120206-1.jpg

aquaさんの愛犬二匹の写真のはがきと、きれいなバラの花のシリーズで
お届け頂きました。

カンコロに素敵なプレゼントをありがとうございました♪

カンコロ家のがさつな猫たち、ゴンタロウとエラバーがテーブルの上に乗ってまで
覗きにやってきました。

ニックネーム カンコロ at 23:09| Comment(2) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする