2012年01月31日

ミミちゃんのママからいただきました♪

1月28日にミミちゃんのママからお花を頂きました。
ミケ・シロ長毛猫・トラキチへのお花です。

present120128-1.jpg

ほら、こんなにかわいいお花♪
こうやって見ると、遺影になってここにいる猫たちは9匹
生きている猫たちは9匹。
同じ数になっちゃったなぁ。

present120128-2.jpg

頂いたお花で、猫たちの遺影の周りはとても賑やかです。

嬉しいです。とっても嬉しいです。
生まれたことも、生きていたことも誰にも知られずに死んでいったのではなくて、
存在を認めてもらえたような気がして、とてもとてもうれしいです。

ありがとうございました。

ニックネーム カンコロ at 23:54| Comment(4) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

トラキチ♪お花とカリカリが届いたよ♪

ゆぅさんからトラキチにお花とカリカリを頂きました。

torakiti120124-1.jpg

ゆぅさんが活けてくださったお花です。
とてもかわいいお花をありがとうございます。
そして、トラキチはドライフードは泌尿器系の病気の予防エサばかりでした。
今、思えばかわいそうでした。
ゆぅさんに頂いたこのカリカリはカンコロ家の猫たちのお気に入り。
お供えさせていただきました。
豪徳寺の招福猫児も一緒に。

何もしてやれなかったと、後悔ばかりです。
そんな後悔を、こうして皆さんが埋めてくださっています。
ありがとうございます。

present120124-2.jpg

二日目にお水を差すのにラッピングを外したところです。
愛らしい淡い色合いのお花です。
活けた方の優しさの伝わってくるお花です。

ゆぅさん、ありがとうございました。

タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 23:41| Comment(2) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラキチに頂きものがありました

ゆぅさんからお届け物がありました。
不在表に気が付かず一日遅れの受け取りとなってしまいました
お届け伝票に「生花」とあって、驚いて開けてみました。

present120124-1.jpg

無事にお花は元気にしていました。

gon120124-2.jpg

ゴンタロウがものすごく興味を持って、箱を開ける時からまとわりついていました

gon120124-1.jpg

箱から出している時もこの状態。

ゴンちゃん、ごめんね、これはね、ゆぅさんからトラキチへの贈り物なの。

一つ一つに涙が出てしまいました。
乾いたカンコロの心に潤いをありがとうございます。


ニックネーム カンコロ at 23:31| Comment(0) | 頂き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

トラキチにお花を頂きました

今日、1月11日の夕方、トラキチにお花が届きました。

ぽーちゃんのママからです!!

とてもかわいいお花です。
トラキチにぴったりです。
よかったね、トラキチ、かわいいかわいいお花だよ。

torakiti120111-1.jpg

本当にありがとうございます。

少しづつ、トラキチの死を受け入れていけそうです。


タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 23:49| Comment(4) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

獣医さんで聞いてみました

今日、M獣医さんにエラバーとミニチーの抗生物質をもらいに行った時、
トラキチのことを話してみました。

突然に大きな声を出してそのまま、あっという間にお星さまになりました。

と、言うと、大きな声は断末魔の声でしょうが、
ケージにいたので、そういう状態に立ち会えたのでしょう。
普通、ちょっと調子が悪くなったら、どこか隅の暗いところに移動していくので
気が付いた時には部屋の片隅で亡くなっていたということが多いのだそうです。

原因はわからないそうですが、ウィルス感染するようなものではなく、
心筋梗塞などによる、心不全⇒心停止
もしくは、フィラリアなども原因として考えられるそうです。
が、特定することはできない様です。
家の他の猫たちの健康管理については、問題はないでしょうということでした。

肥満はよくないということで、肥満気味のカンコロ家の猫たち、気をつけねばなりませんね。


タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 23:43| Comment(0) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラキチ安らかにね

5日にトラキチがお星さまになってからも、朝になると、無意識にトラキチのいた
ケージに行き、猫トイレを掃除しようとするカンコロ。
なかなか、トラキチの死を受け入れられません。

ケージも片づける気になれなかったのですが、原因がわからない状態なので
用心のために、9日月曜日に除菌洗剤で洗いました。
寝ていた猫ベットは処分しました。

どうしたんだろうね、トラキチ。
まだ、カンコロにはわからないよ。

痩せていないし、毛並みもよく、顔も汚れていないトラキチでした。
気になる点は、少し浮腫があったのかもしれません。
それなら、腎臓が悪かったのか?でも、腎臓が機能しなくなった時独特の匂いはありません。
腹水がたまっているのでしょうか。それなら、腹膜炎でしょうか。

torakiti120105-1.jpg

相棒が庭にあった花を入れてくれました。

ペット葬祭さんが、たまたま、市内にいたので、今までで、最速で荼毘にふしてやりました。
それが、よかったのか、わるかったのか。
あっという間にお骨になってかえってきました。

torakiti120105-2.jpg

まだ、実感のわかないトラキチの遺影。
他の子たちのように、食べられないとか、飲めないという最後ではなかったので
食べ物をお供えするのを忘れていました。

torakiti120105-3.jpg

この数年、予防餌ばかりで、かわいそうだったかなぁ。
気を遣ってウェットは少しだけ、与えていました。
他のも食べたかったのかなぁ。

トラキチ、もっと、何かさせてほしかったよ。
タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 00:45| Comment(6) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

信じられないトラキチの最後

2012年1月5日午前9時5分
トラキチは唐突にお星さまになりました。

朝9時ごろ唸り声とも聞こえる大きな鳴き声がしました。
トラキチのケージからなので覗きに行き「ご飯がないね〜」とエサ入れに餌を足して見ていると様子が変です
視線が定まらず、頭が揺れるのですが、体は動きません。口は少し開いて舌がみえています。胸とお腹のあたりが上下していますが瞳孔が開いています。
体を触ってみましたがいつもと変わらぬ良い毛皮の手触りです、が、肉球がじっとり汗をかいて熱くなっています
瞳孔が開いたまま、胸の上下が無くなってきたので、あわてて相棒を起こしに行きました
相棒がすぐに降りてきてくれましたが、トラキチの呼吸は止まっていました。
朝9時5分でした。
いったい何があったのか、どうなったのか、揺すっても、抱き上げても、何をしてもトラキチはだらんとしたまま、呼吸もしていません
昨日はそういえば、大人しかったような気がする。でも、一昨日はいつもより多めの餌も食べて元気すぎるほどケージの中で上下していました
今朝のケージの猫トイレにはいつも通りのウンチもありました
尿が少し、色が濃いような気がします。でも、血尿でもありません

何が?どうして?

昼の12時になっても、まだ、寝ているようなトラキチ
身体は柔らかくて、ふにゅふにゅした感じはいつも通り
でも、呼吸も動悸もありません。死後の排尿がありました
相棒がいつものペット葬祭に電話してくれました。
幸か不幸か市内にいたので1時間ほどできてくれました。
大きな雄猫だったのにお骨は骨がスカスカになった状態でつまもうとしたら、ボロボロになってしまいました。
どうしたんだろう、トラキチ。
シロコやミケやシロ長毛猫たちが亡くなった時、長い苦しみの長患いをせずに、コロンと逝けたらいいのに。と、思ったから、トラキチはコロンと逝ってしまったのでしょうか

まだ信じられません



2001年5月18日ご近所猫トラちゃんから生まれたトラキチです。
2002年12月28日から家猫になり、
2003年1月去勢手術をしました
膀胱炎や血尿が出たり、おしっこが詰まったりと泌尿器系の病気をすることが
多かったので、
2009年9月23日からケージ暮らしをして、尿の観察と、Phコントロールの食事療法を始めました。
尿検査が正常値に戻ってからは予防餌のみで、生活をしていました。

2011年12月24日、ケージから脱走した後、相棒の膝で甘えているところを撮影しました。
お正月用の画像です。逆光だったので、また、取り直そうと思っていた画像が遺影になってしまいました。

torakiti111224-1.jpg

torakiti111224-2.jpg

torakiti111224-3.jpg

torakiti111224-4.jpg

torakiti111224-5.jpg

torakiti111224-6.jpg

torakiti111224-7.jpg

トラキチのプロフィール記事はこちらから

トラキチ

トラキチのケージ暮らし

タグ:トラキチ
ニックネーム カンコロ at 22:58| Comment(8) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

明けましておめでとうございます

kankoronenga2012.jpg

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


ニックネーム カンコロ at 23:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする