2011年11月21日

わわわ。。。ワンコ!!

相棒の膝の上でご機嫌にしていたナッチャ。
そのナッチャが庭を見て

nacha111120-1.jpg

体を沈めました
何を発見したのだ?!

wanko111120-1.jpg

あれはなに?!

続きを読む

ニックネーム カンコロ at 00:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

シロ長毛猫へのプレゼント お花です

ぽーちゃんのママからシロ長毛猫へお花を頂きました。
10月25日のことです。

sirotyo111025-2.jpg

白いお花をメインに、豪華で鮮やかなアレンジ花です
シロ長さんを思い出すようなお花です。
ありがとうございます。

sirotyo111025-3.jpg

シロ長さんの遺影に映えています。

sirotyo111025-4.jpg

これは、お水を差すのに日向に置いた時のお花です。
日に当たって、輝くように美しいです。

実はこのお花を持ってきてくれたのは、カンコロがとっても気に入っているお花屋さん。
アレンジがとてもかわいくて、お使い物に使わせていただいています。
その大好きなお花屋さんのアレンジのお花を頂きました。
ありがとうございます。とてもうれしいです。

sirotyo111025-1.jpg


タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:57| Comment(2) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫へのプレゼント 柿です♪

11月7日、ぽぴーさんから届いた箱にぎっしり入っていたご家庭で作られた柿
シロ長毛猫に頂きました。ありがとうございます。

sirotyo111107-1.jpg

早速お供えさせていただきました♪

いつも応援してくださってありがとうございます。

猫たちも大喜びです♪

その様子は  ↓↓ ↓↓続きを読む
タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(0) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫へのプレゼント チーズタラです♪

シロ長毛猫を知っている生協の共同購入のお仲間がお供えにしてくださいと、
チーズ鱈を持ってきてくださいました
カンコロにすすめられてシロ長毛猫にチーズをあげたのを思い出したそうです
ひそかに、シロ長毛猫のファンだったそうです。
ありがとうございます。とっても嬉しいです。

sirotyo111109-1.jpg

庭にいるころからシロ長毛猫はチーズが大好きで、チーズを冷蔵庫から出す音で、どこにいても顔を上げる猫でした。
上手に人の手からちぎったチーズを食べるので、ご近所の方にその話をしたことがあります。
試しにやってみますか?というと、やってくださいました。
覚えていてくださったことが、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:48| Comment(0) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

シロ長毛猫ギャラリー

相棒がカンコロの日記から探してくれた一枚です

sono3neko040410-2.jpg

撮影日 : 2004年4月10日
撮影場所: カンコロ家から直線で300メートル程の猫いっぱいの家の前

まだ若猫で細いですが、毛の長さと、目の色が右が青で左が黄色という特徴が
シロ長毛猫と同じです。

もし、これがシロ長毛猫なら、シロ長毛猫は2003年頃生まれということになります。
外で暮らす猫としてはなかなかの長寿です。

懐かしいシロ長毛猫さんの写真は、

続きを読む
タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:49| Comment(4) | 思い出の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荼毘に付されたシロ長毛猫

2011年8月14日からケージで暮らし、家の中で亡くなったシロ長毛猫ですが、
長く外で暮らしていました。
亡くなってからの待遇を迷いました。庭のどこかに土葬をしてやる方がいいのか
しかし、相棒の言うとおり、家猫のように骨壺に入れて、家に置いておくことにしました。
外の生活は長かったですが、カンコロ家に自分から入ってきたシロ長さん。
相棒に撫でてもらうのが大好きだったシロ長さん。
噛みつきもひっかきもしなかったシロ長さん。
家の中では、誰ともケンカしなかったシロ長さん。
キュッタロウの最後の近い日にも、同じベットで寝てくれていたシロ長毛猫なので、
業者さんに来てもらうことにしました。

sirotyo111023-12.jpg

白くて、毛のふっさり豪華な毛皮で、青い目と金色の目を持ったオッドアイの
シロ長毛猫。
庭の花を敷き詰めてやりました。

sirotyo111023-11.jpg

夏の毛のまま、冬の毛が生えてこなくて、さびしい白い毛皮をお花で覆ってやりました。

22日の午後3時にペット葬祭「ひかり」が来てくれて荼毘に付してくれました。

sirotyo111023-13.jpg

ペット葬祭さんにもらったお花と、シロ長毛猫。

代々のカンコロ家の猫たちと同じ場所にいます。

昨年のシロコから続けて3回目お世話になっているペット葬祭「ひかり」さんも電話一本で家の前まできてもらえるようになりました。
今回は、あっという間の事だったので、お金の用意もなく、焦りましたが、
今年のカンコロの誕生日に相棒にもらったお金が使わないまま置いてあったので
そのお金を使いました。
たくさんもらって、何に使おうかと思っている間に使い損ねていたお金。
何もしてやれなかったシロ長さんに使えてよかったです。

もう、痛くないし、気持ち悪くないし、苦しくないね。

ニックネーム カンコロ at 23:32| Comment(2) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロ長毛猫の最後の日

2011年10月22日土曜日午後9時50分

シロ長毛猫はお星さまになりました。

2010年はじめごろから左耳の先に扁平上皮癌ができ、かさぶたをひっかいては出血を繰り返していました。
エイズ検査では陽性だったので、長くはないと思っていましたが、扁平上皮癌が見つかってからも随分と頑張っていました。
今年になってから、体も細くなり始めました。
しかし、まだ、4キロ以上もあり、食事もできていました。
悪いなりにももう少し、このままかと思った10月21日、朝はいつもよりたくさん食べ、昼もよく眠っていました。
ところが、夕方吐いてから、一時間おきに吐くようになりました。

シロ長さん、最後の日の記録です。

sirotyo111022-28.jpg

10月22日夜7時40分のシロ長毛猫さん。
最後の一枚になりました。

やたら長いので・・・

続きを読む
タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:02| Comment(6) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

どうしたミニチー!!

10月29日土曜日、朝11時、リビングの猫トイレを掃除していると、ミニチーが現れ、強引に猫トイレに入っていきました。
排便のようですが、最後がちょっとゆるい?
砂もかけずに出てきて、今度は吐いています。
お腹でも壊したかと思っていると、肩で息をしています。
一応、排便は検査をするかもしれないので、とっておこうとナイロン袋に入れました。
太っているので、ちょっと動いただけでも息が切れるのかと思って猫トイレを掃除し、別の部屋の猫トイレの掃除に向かって、もう一度リビングに戻ると、
ミニチーが口を開けて息をして涎を垂らしているではありませんか!!


またまた、長くなるので・・


続きを読む
タグ:ミニチ―
ニックネーム カンコロ at 00:33| Comment(6) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

シロトラのケージ暮らし

シロ長毛猫がお星さまになって空いた三段ケージを半日かかって洗いました。
あんまり熱心に洗ったので、指の指紋がなくなってしまいました。

その、三段ケージの次なる住民は、シロトラです。
口の周りが汚れているので、今年3月にK獣医さんで診察してもらった時には口腔内は歯垢がたまり、歯石となって歯茎が随分と悪い状態でした。でも、体重は3.5キロもあり、様子をみましょう。
ということでしたが、最近、めっきり痩せて小さくなっていたので、観察をするためにもケージに入れる必要がありました。

sirotora111023-1.jpg

殺風景に見えますが、はじめ、猫ベットや、敷物を入れていたのですが、爪を切っていない、いえ、切れないシロトラなので、引っかかって危ないので、最低限の状態です。

sirotora111023-2.jpg

少し窓から離して、カーテンに触れないようにして、置いたつもりでした。
これは、10月23日の午後の写真です。

翌朝、カンコロは、久しぶりにゆっくり眠れるはずでした。

ところが、事故は起こったのです!!

長くなるので、

続きを読む
タグ:シロトラ
ニックネーム カンコロ at 23:51| Comment(4) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする