2011年10月22日

お星さまになったシロ長毛猫

2011年10月22日午後9時50分

シロ長毛猫はお星さまになりました。

もう、痛くないし、痒くないし、気持ち悪くなくなりました。

お疲れ様でした。よく頑張ったね。


タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:28| Comment(18) | 猫プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のシロ長毛猫

昨日、夕方から吐いているシロ長毛猫。
ただお腹を壊しただけだったり、毛玉がたまっているだけだったらいいのに。
と、思って朝、様子を見に行きました。

昨日と同じように二段目に置いた箱の中でぐったりしています。
置いてあった水は飲んだようでした。
一段目の猫トイレには何度か吐こうとした跡がありました。
それと、排尿もあったようです。
が、いつものような尿ではなくて、水のようなものでした。
腎臓の機能がダメになってきても嘔吐を繰り返します。

魚のヨコをゆがいてほぐして与えてみましたが、見向きもしません。
水もいらないようです。力なく、横になっています。

少しして、二段目から降りてトイレで吐く様子を見せたのですが、そのまま猫トイレで倒れるように寝てしまいました。
猫トイレから出して、いつものように2段目に寝かせたのですが、上り下りもつらいだろうと、一番下の段に寝られるスペースを作り、寝かせてみました。

しばらくして、もぞもぞ動くので、様子を見に行くと、顔を見て鳴きます。
ケージの戸をあけると、はいずり出てこようとします。

身体も汚れているので、拭いてブラッシングをしてやると、小さくぐるぐる言いながら気持ちよさそうにしたので、せっせとブラッシングをしてやりました。

そうしたら、

sirotyo111022-1.jpg

カンコロの膝に乗ってきました。

sirotyo111022-2.jpg

扁平上皮癌の患部は、シロ長毛猫の体調が悪くなったと同じころから、枯れたようになっています。
食事も水分も取れていないので、体は脱水状態です。
癌といえども栄養を執る本体が弱ったので活動を休めているようです。


タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 19:55| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

シロ長毛猫調子悪いです

扁平上皮癌が左耳にあるシロ長毛猫ですが、今週は悪いなりにも相棒に抱っこしてもらったり、ブラッシングしてもらって機嫌よくしていました。
この三日間は食欲もありました。
今朝もおまけについてきた、モンプチのカリカリを美味しそうに食べていました。
昼休み、様子を見たらよく眠っていました。
ところが、夕方5時過ぎに家に帰って覗いてみると、猫トイレにたべたもの全部を吐いてありました。
夕飯の用意をしている6時過ぎに二段目から猫トイレに降りて、吐いていました。

モンプチのカリカリには鰹節添えで、それが引っかかって吐いているのかと思っていましたが、どうも違うようです。

7時には相棒が帰ってきたので、様子を見てもらい、ブラッシングをしてもらって膝に乗りに行ったシロ長毛猫。
ペースト状の猫缶を開けてやってみたら、きれいに食べたので、ホッとしたのですが。。。

やっぱり8時に猫トイレに降りて吐いてしまいました。
9時にも何も胃に入っていないのに吐くので、疲れてしまって猫トイレにうずくまっています。

何があったの?シロ長さん。
扁平上皮癌の部分は今朝から乾いて、すこし収まっているように見えたのに。


タグ:シロ長毛猫
ニックネーム カンコロ at 23:56| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨が降る前は♪

今週、今日の昼までは暑くて汗ばむほどだったのですが、
夜雨が降り始めると、猫たち、とっても寒そう

minisirotora111021-1.jpg

カンコロ家のNo.1おデブリン、ミニチーとめっきり小さくなったシロトラが
一つの猫ベットにいます

gon111021-1.jpg

ゴンタロウも猫ベットでお腹を下にしています。

era111021-1.jpg

エラバーもなさけな顔で猫ベットに入っています。

今夜から明日にかけて西日本は大雨が降るらしいです。

ニックネーム カンコロ at 23:44| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒猫デベソ

家にいてもカンコロが近寄ると逃げてしまうデベソ。
昼休み相棒がそうっと近づいてなでていたので、ノミ取りフロントラインをしてやりました。
全部滴下する前に、暴れて相棒の腕をひっかいて走って行ってしまいました。

その黒い猫デベソを新しいデジ一NikonD5100で撮影してみました

debeso111021-1.jpg

室内光だけで撮影したデベソ。

debeso111021-2.jpg

ストロボを炊きました

結果は背景が汚い。いや、そうじゃなくて。。。
一眼レフの割に背景がぼけないな〜

でも、ストロボありでもなしでも、黒猫デベソの姿がきれいに撮れました♪

タグ:デベソ
ニックネーム カンコロ at 23:37| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

気持ちよさそうです♪

おひさまのいっぱい入るリビングで、倒れるように寝ている猫たち。

minibibiera111019-1.jpg

ミニチー、ビビ、エラバーが窓辺で眠りをむさぼっております。

mini111019-1.jpg

ミニチ―、一匹だけカンコロ家で一番大きな猫ベットに入っています。
女王様の風格があるかも?

ニックネーム カンコロ at 23:55| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫に見えないかも?ナッチャ

ブロッコリーを水を入れたカップにさしておいたところ、花が咲いてきたようです。

nacha111020-2.jpg

こうなったら食べられませんよね。
これは、食卓の上で撮影しました。
背景には。。。

nacha111020-3.jpg

ナッチャが何事もないように食卓の上に乗っています。乗って、庭を見ているようです。

nacha111020-1.jpg

最近、置物化してきたナッチャ。
乗ってはいけない食卓テーブルの上でも、うっかり見落としています。
猫に見えないかも?ナッチャ

タグ:ナッチャ
ニックネーム カンコロ at 23:52| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫に見えないかも!ゴンタロウ

いつからこんなになっちゃったんでしょう

gon111019-2.jpg

ゴンタロウがこの座り方をするようになってから、猫に見えないかも。。。

gon111019-1.jpg

あ〜!!お目目をきれいにしてやれなくてごめんね〜
きれいな時が少ないゴンタロウの目です

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 23:47| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

クロマルコ獣医さん通い

クロマルコをM獣医さんに連れて行きました。

カンコロはすっかり忘れていたのですが、クロマルコ、2010年4月2日に受診していました。

今回体重は3.4キロ、前回は3.7キロでしたから少し減りました。

2007年、庭猫時代にしゃがんでは頻尿めいたことを繰り返していたので、
捕まえてみていただいたときに、口の中も見てもらいました。
歯垢・歯石がたまってとても汚かったのでした。

そして、2010年4月2日に、左上の歯石がガチガチにかたまって、歯周ポケットに食い込んでいる様子。
麻酔をかけてお掃除をしてもらいました。

今回も、同じ状態でした。
抗生物質と消炎鎮痛剤を注射してもらって、飲み薬の抗生物質を5日間もらって帰ってきました。
それで、よくならなかったらまた、麻酔をして悪い歯の周りをお掃除してもらうことになります。

キャリーバックに入れて家を出たときから、一言も発せず、獣医さんで固まっていたクロマルコ。家に帰り着いてキャリーから出す時も固まったままでした。
獣医さんから帰って夜になっても何も食べなくて心配しましたが、翌日の今日は随分と食べてくれました。
涎も止まっています。
これでよくなればいいんですけど。。。



タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 23:50| Comment(4) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恥ずかしい〜〜〜〜

猫がいると、恥ずかしいことがあります。
ちょっと気を付ければいいのですが、うっかりしてしまうこと。

たとえば、黒い服で白い猫をうっかり抱いてしまい、そのままお出かけすること。
黒いパンツでうっかりいつものリビングの椅子に座って、そのままお出かけすること。
ストッキングをはいて、猫がじゃれたのに、そのままお出かけすること。

出先で、ふと自分の服を鏡で見ると・・・猫の毛だらけの自分を発見して思わず赤面します。
ストッキングの電線を発見して顔から火が噴きそうなこともあります。

今日、黒地に白の糸でステッチのあるシャツを着て出かけました。
仕事先で、お使いで銀行に行き、とある会社に物を届け、買い物をして、
昼休み、自分の買い物に出かけ、家に帰り着いたとき、
相棒が、一言「そんな恰好で行ってたん?」

20111018-1.jpg

着て行ったシャツです。遠目にはどうってことがないのですが、
よく見ると、

20111018-2.jpg

ステッチ部分の糸が、猫の爪に引っかかってにょぉぉぉ〜んと伸びています。

20111018-3.jpg

しかも、一か所じゃないし、もちろん、二か所でもないし、
前身頃にいっぱいあるじゃないですか!!

こんな格好で、カンコロは、市内を歩き回ってきたんです〜
恥ずかしい〜〜〜〜


ニックネーム カンコロ at 23:39| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

クロマルコ、口内炎?

クロマルコは一匹だけ二階にいます。
庭猫時代から子供・孫といえども仲良くしていることがなく、家猫になってからも他の猫たちと折り合いがよくありません。
一階は娘のシロコ、孫のデベソがいるとはいえ、他にビビ・ミケ・ゴンタロウ・ナッチャ・ミニチ―・エラバーの7匹がいます。
当時、二階には調子の悪いキュッタロウがいました、一階よりましだろうと、クロマルコも二階で生活を始めました。
以後、たまに一階に下りてくることもありますが、たいていは二階で生活をしています。

食事はカリカリよりウエットを要求しますが、二階はあまりカンコロも相棒もいないので、せいぜい一日パウチを一つ開けてやるだけです。
カリカリと水はちゃんとおいてありますが、それほど食べていないようです。
ウンチもおしっこも少しで、それでも機嫌よく過ごしているように見えました。

寝る時はカンコロの布団の枕元に寝ています。

先週から寝起きに涎が出ているように見えたクロマルコ。

カンコロの布団のシーツにも涎が。。。

捕まえて口を見てやると、涎があふれそうになっています。
舌をチロチロ、ペチャペチャしているので、口内炎でしょうか。
口の中を見てやっても、それほど炎症があるように見えないのですが。。

一度、獣医さんで診察を受けたほうがいいかもしれません。


タグ:クロマルコ
ニックネーム カンコロ at 23:04| Comment(2) | 猫覚書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご近所猫二匹

避妊手術をした庭猫たちとシロ長毛猫を家に入れたので、最近は庭にご近所猫がやってくることがありません。
来ていても、庭猫がいないので、争う声もしないですし、もししても、あわてて飛び出していく必要もありません。
ですので、めっきりご近所猫たちと疎遠になっています。
だからといって、ご近所猫さんがいないわけではありません。

gokinjyoneko111008-1.jpg

広い範囲で見かける子です。
同じ子なのか、その兄弟姉妹達なのか、どこの子なのか。
カンコロにフレンドリーでないことだけは確かです。

gokinjyoneko111008-3.jpg

この子もちらっと見かけるだけで、カンコロにフレンドリーではないので
よく確認できません。

この二匹、仲がいいのかというと・・・・

gokinjyoneko111008-2.jpg

そうでもなさそうな・・・・


ニックネーム カンコロ at 22:23| Comment(2) | ご近所猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

ゴンタロウのお願い♪

またまた、猫馬鹿炸裂画像で申し訳ないです〜

gon111008-31.jpg

あの〜

gon111008-32.jpg

お願いが〜

gon111008-33.jpg

相棒、ちゃんとゴンタロウのお願いを聞いてやっています♪

タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 22:55| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘えん坊エラバー

毎度似たような話題に似たような写真で申し訳ないです。

エラバーが甘えている様子がかわいいので、見てやってください。

era111008-21.jpg

era111008-22.jpg

era111008-23.jpg

era111008-24.jpg
タグ:エラバー
ニックネーム カンコロ at 22:34| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

チッポちゃんとエラバー

お預かりしたお隣のワンちゃん、チッポちゃんと庭でエラバーご対面の
様子です

chippoera111008-1.jpg

大きさが変わらないかもしれない、エラバーですが、
腰が引けています。

chippoera111008-2.jpg

チッポちゃんは、事なかれ主義で少し後退、

chippoera111008-3.jpg

エラバー、踵を返して

chippoera111008-4.jpg

逃げてきた?

ニックネーム カンコロ at 22:41| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナッチャの頭ゴッツン♪

がさつモノのナッチャにも、手を差し出す相棒。

nacha111008-2.jpg

あ!頭ゴッツンをしました!!

nacha111008-3.jpg

普段がさつで動きが早いナッチャですが、甘えている時は、やっぱりがさつです(笑)
それでも、頭ゴッツンできるんですね〜

nacha111008-1.jpg

同じような甘えっぷりの画像があと6枚あります。
見ていただける方は、続きをどうぞ、


続きを読む
タグ:ナッチャ
ニックネーム カンコロ at 22:26| Comment(2) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

チッポちゃんとゴンタロウ

10月8日にお隣のチッポちゃんをお預かりしました
庭で一緒に日向ぼっこしているところにゴンタロウが来ました。
意外にもチッポちゃんが怖くないようでした

chippogon111008-1.jpg

ゴンタロウは、顔をチッポちゃんの前の椅子にこすり付けています。
これは、ケンカ売ってるってことでしょうか?

chippogon111008-2.jpg

ケンカというより、ここはおいらのものだ!!ということかな?

chippogon111008-3.jpg

そぉっとチッポちゃんの匂いを確認しに行くゴンタロウ。


ニックネーム カンコロ at 23:31| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴンちゃんゴッツン!!

ゴンタロウの得意技に、頭ゴッツンというのがあります。
差し出した手に、伸びあがって頭ゴッツンコします。

若い頃は何度でもしてくれたのに、最近はご機嫌な時にしかしてくれません。
お散歩中、相棒に呼ばれて

gon111008-22.jpg

ゴンちゃん、ゴッツン!!

gon111008-23.jpg

ゴンちゃん久しぶりにしてくれたね〜♪

gon111008-21.jpg

よく見ると、お腹のあたりがゆらゆらしてるね〜

カンコロも相棒もこの後、何度か、シャッターチャンスを狙いましたが、
不発に終わりました。

それでも、アップしたい猫馬鹿ぶりは  ↓↓↓

続きを読む
タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 23:19| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

エラバー♪おいでよ〜♪

相棒にくっついて出てきたエラバー

era111008-2.jpg

相棒と一緒ならご機嫌に尻尾がピン!!

era111008-3.jpg

でも、相棒が離れていくと、シッポが。。。

era111008-4.jpg

さびしそうに座り込むエラバー(笑)

相棒が呼ぶと、ゆっくりですがやってくるエラバーです。

枚数がいっぱいありますので、続きは、

でも、同じようなものばかりです(^^)


続きを読む
タグ:エラバー
ニックネーム カンコロ at 23:57| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴンタロウ〜♪おいでよ〜♪

ゴンタロウを新しい一眼デジカメで撮影しました。

呼べばやってくるゴンタロウ

ごんちゃぁ〜〜〜ん♪

gon111008-10.jpg

gon111008-11.jpg

×××(−−)走ってこなくていいから。。。ペットモードのシャッターでも
間に合わなかった。。。

気を取り直して、
枚数がありますので、見てやろうという方だけ、ご覧下さい。

続きを読む
タグ:ゴンタロウ
ニックネーム カンコロ at 23:39| Comment(4) | 家猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする